大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
涙がちょちょぎれたお話
キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
20151027090713555.jpg
畳紙の中から「ワタシを着て!」と言われた気がした着物を着ました。
秋に白、も悪くないー!むしろ秋は五行では秋は『白』ですね。

ぐっと寒くなりました。
白の要素、
肺大腸、気管支、鼻、肌、気を付けて秋を乗り切りましょう♪

2015102709113256f.jpg 20151027091134ec8.jpg
20151027090711645.jpg 2015102709113305d.jpg


昨日は、大和郡山の豆パン屋アポロさんでの眼診の日でした。郡山の街並み、いい感じですよね。
アポロさん近くの八幡さまに御参りしておみくじをひいたらなんと二つ出てきました。
(お金を入れるとおみくじが落ちて出てくる方式)
引きが強いワタシ。

来てくださったのは、皆さん二回目、三回目のリピーターさんばかり。

そして、私の『瞳のコトバ』受けるの、凄く楽しみにしてくれてるというのか、
ご自身のことと向き合う機会を凄く大事にしてること、楽しんでること、
なんかそれがめっちゃ伝わってきて、感動してました。

陰陽でいうと、陽のものは急性、ドンと来るけど動きが早いです。悪化もし易いけど治り易いとも言えます。
日頃、体質的にだったり生活習慣的におきる調子の悪さは、動きが遅い陰のものなので、
急激に悪くもならない代わりになかなかすっきりとはしない事が多いです。

だから、「自分の調子の悪さに気づかない」人も多いし、
「それで普通だから対策があるのにに気づかない」人も多いです。
そして、(私もがっつりそうなんですけど)一度知ってもすぐ忘れるし、一度で実行なんて出来ないものですよね、
なんせ、それが自分の習慣だから。はたから見てすぐ分かる事も自分では案外気づかないものです。


それに気付こうとする方
繰り返し自分とお話する方
自分を知って変えることを選んでる方

それって自分を大事にしてるってことだから
何度も確かめに来てくれて、今の自分を確かめて、今出来ることを知って、
何か一つやってみる。ラクになる。知るだけでもワクワクしてくれてる。

そこに携われるのがワタシとても嬉しいんだなぁって思いました。

「私疲れてるんだなぁ」とか、「あぁ、イライラしてたんだなぁ」
これを改めて気付くこと、
それまで「こんなことで疲れたなんて言ってられない」とか「イライラするなんてダメな自分」とか、
私たちは感じてないフリをしがちですね。

頭では、嘘をつく。
嘘をついてまた頑張ったり、蓋をしたり。
身体は正直、眼にもそれが表れます。お知らせサイン。
内臓は見えないけど眼は自分でも見えますから見てみてね。

そしてら頭ががついてる嘘を
かくれんぼみたいに「み〜つけた〜^ ^」って見つけてあげると、
「みつかったぁ」って、ちょっと嬉しいのかも。いつまでも見つけてもらえないかくれんぼは嫌だー!
なんかホッとするもんね。


昨日は、「便秘じゃないけど、なんか出たーーー!って、感じでスッキリしました!」
という楽しい表現をいただきました。

「こうやって(自分の体調に合った養生法を)教えてもらえることなんてないですもん」と、
この機会がある事が嬉しいって言ってくださいました。

「今回予約が取れなかったら柏原まで走ろうと思ってたくらいでした!」
いつでもご連絡ください〜。

もうワタシが感激ですよ。ありがとうございます。昭和の言い方をすると涙がちょちょぎれました。
がっつり昭和なワタシがお伝えしてます『瞳のコトバ〜眼診』

次は
10/31(土曜日)河南町白木の『地球家族まるこ』さん
11/ 5(木曜日)富田林じないまち『町家カフェ栞』さん
11/28(土曜日)大和郡山『豆パン屋アポロ』さん

で『瞳のコトバ〜眼診』ご予約受付中です。
上記以外の日取りでの個別での眼診(1時間〜)も、承っております。

お問い合わせお申し込みは各店舗さま、
または
070-6926-2477
codemariーkaori@ezweb.ne.jpまでどうぞ。

20151027090713da3.jpg















スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/28 22:56 | | edit posted by
コメント下さった方さま
コメントありがとうございます。
こうしてコメント下さると、あぁ、一人じゃないんだなぁって
思えます。嬉しいです。

『瞳のコトバ』という名前、気に入ってくださって嬉しいです。

ホッとする感じ、穏やかな感じって、何より大事なんだと思います^ ^
お伝えしたことを大事にしていただけて、私もとても嬉しいです。
ありがとうございます〜
2015/10/29 22:35 | URL | edit posted by カオリ
comment posting














 

trackback URL
http://curlys.blog29.fc2.com/tb.php/790-6c59aa0e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。