FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
七五三の季節です
11月になりました。着物着るにいい季節ですね。
そして、
そう、七五三。

我が家も今年七歳のムスメがいるので、満年齢でお参りしてきました。
牛さんと一緒

この着物は二年位前に四天王寺さんで購入したもの。
アンティークの色柄の美しさに清水の舞台から飛び降りました!(普段のお買い物に比べると、の話で、実際はそこまで高くはありませんが)
そして、帯、バッグ草履などは今年揃えていったのです。

母子の図しごきって長いのね。
お恥ずかしながら私との図。
(ちょっと横幅広がってるのは画像の加減と思いたいなあ・・・。)

私は袖を通すのが二度目の訪問着。
突然行くことにしたので、前もって準備をしておらず、反省多数の着付です。
やっぱり、前もってシワのチェック(アイロン)、帯揚げ帯締めの選択などしとく方が満足いく着姿に近づきますよね。写真に残るし。


子供の着付けも初めてで、一応頭に入れておいたつもりでしたが、
扇子の位置、はこせこの向き、帯揚げ帯締めの仕方、しごきの扱いなど、
あたふたしました。裾の長さも、もう少し短めの方が子供には良かったようで、どんどん着崩れてしまいました。。。。身揚げじゃなく紐で着るほうが良かったかな。


やってみてわかる反省。やってみて良かったな。
満足いく着付けをもう一度して、写真を撮り直したいなと思ってます。それはまた追々。

とりあえずお天気の良い日にお参りに行けたし、空いていたので子供もぐずらす、良かったですよ。
これからシーズンですね。
着物姿探して神社に行くのもいいかもしれませんね~




スポンサーサイト



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
comment
comment posting














 

trackback URL
http://curlys.blog29.fc2.com/tb.php/139-444a855c
trackback