大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
瞳のコトバとは
キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。

『瞳のコトバ〜眼診』にご興味持っていただいてありがとうございます。


眼診とは、もともと中国王族付きの医師一族の一子相伝の奥義、
目の形状、目の中に表れる眼経線の特徴から、その方の性格や思考のタイプ、
現在の身体の状態を読み取る技術です。
中医学、五行陰陽を用いて『未病で防ぐ』ための知識を伝えます。

そして、そのタイプに効果的、効率の良い改善方法・ストレスの発散方法、食養生、
また、今の状態を引き起こした要因をお伝えする事ができます。
また、こんなタイプとはこのように…という人間関係の事なども。

自分でも病気では無いけれど調子が悪い、その元になっていること、改善策を知りたい。
自分の知らない自分、自分はこれでいいのだ、という事を再確認する方も多いです。
それを知ることでスッキリした、
漠然としていたやるべき事がはっきりして楽にやれそうだ、
思っていた以上の事が分かった、
などと感想を頂きます。

知る事、意識を持つ事で、体調改善に結びつきます。

養生方法は、季節毎に変化もしますし、
体調が変われば眼経線も変化します。なので、リピーターさんも多いです。

自分を知ると自分が喜びます♪
そのままの自分を確かめて、自分らしく活かしていけるように。
瞳のコトバは、私がご自身の瞳からの言葉をお伝えする、そんなセッションです。

1時間コースが基本です。
マンツーマンで自分のことを中心に、五行の考え方も学べます。
7000円/60分

イベントではショートタイプでお試し版となります。
3000円/25分 (延長1000円/10分)

《追記》出張の場合は別途費用申し受けます。交通費、喫茶代など。
尚、料金は改定されることがあります。

どちらも、カルテ付きですので、見返す事が出来ます。
たくさんお伝えいたしますが、何か一つでもヒントになる事がありますように。


眼診からご興味を持たれた方は、
『五行のコトバ』講座もございます。
自分のことだけでなく、相関関係、季節毎の養生、タイプ全てについての傾向と対策、薬膳的知識を学びます。
詳しくは、『五行のコトバとは』(#準備中)でご覧ください。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ〜眼診とは何?
岸和田 土生町『ピッコロ』さんにて『瞳のコトバ』イベントのお知らせ
すっかり六月も終盤です。
今月は個別の眼診のお申し込み、お問い合わせが多めの月でした。・*・:♪
ありがとうございます。

懐かしい方やご無沙汰してた方、初めましての出会いもあり、
プライベートも楽しく過ごせたなぁって思います。

さてさて、

七月の眼診イベントのお知らせです。

7/22(金曜日)
岸和田土生町2丁目22-5
農家のイタリアン食堂ピッコロさんにて
『瞳のコトバ〜眼診』のコラボイベントを企画してくださいました。
3000円/30分(内5分は入れ替え時間)+1500円のピッコロランチ

11:00〜ご予約済み
11:30〜ご予約済み
12:00〜ご予約済み

13:00〜ご予約済み
13:30〜
14:00〜

の6枠となっています。(最小催行人数4名)
ピッコロさんの美味しいイタリアンをお召し上がりいただき、
その前後で眼診となります。(ワインやお酒をお召し上がりになる場合は眼診の後にお願い致します。)

お時間はご予約いただけますので、
第2希望までを

コデマリ
mail@codemari.net

または
ピッコロさん
090-5647-0485
までお願い致します。

201606292237512a2.jpg


さてここで、
改めて『瞳のコトバとは』なんぞや
をお伝えしたいと思います。
長くなったのでこちらへ。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
7/26 橿原畝傍御陵前「華と癒しのサロン」のお知らせ
コデマリです。

ドクダミの花こらはドクダミの花です。


五月六月とご好評いただいた美星さんとのコラボイベント、
7/26火曜日も開催の運びとなりました。

そして、美星さんのブログで公開され、
Facebookで公開まもなく、お席が埋まるという…
ホンマに???の嬉しい展開でした。

一旦満席とさせていただきますが、キャンセル待ちは受け付け出来ます!
今までもキャンセル待ちからの昇格(笑)もあり、日にちの変更をされたい方が丁度よく交換できたりと、
そこでもミラクルだったりと、ちゃんとうまく巡っております♪

そして、キャンセル待ちというハードルを乗り越えてまでお申し込みくださった方には次回
優先的にお声掛けさせていただくという特典付き!\(^o^)/
お申し込みはこちらから畝傍御陵前 華と癒しのサロン

今の自分のココロとカラダと向き合いたい!という想いに応えたいです♪

コデマリにコンタクト取ってみてくださいませ〜。
あ、眼診なだけにコンタクトレンズを取ると勘違いされませんように💦
レッツアクセス!ということで(笑)

(カラーコンタクトやディファインの様に瞳孔瞳輪に色がつくものは
外して来てくださいませ。)

おっと、書いている間に日付が変わりましたが、
12日は個別お申し込みでの眼診をカフェでお受けしました。

《個別のお申し込み》
平日はコデマリ宅
土日(主に土曜、日曜はあまり設定出来ませんが)は都合のつくカフェなどで、
眼診を受けていただくことも可能です。(別途カフェ二人分喫茶代をお願いします)


今日の方は旧友と呼んでいいのかな、随分知り合ってからは長いおともだちでした。
「仕事があるから平日のイベントには行けない、でも前から気になってて…
そしたらFacebookの方で個別でも受け付けてるって知ったので!」とチャンスと思って下さり
私のひと言で、更に行動に移してくれました〜♪
お伝えした彼女の「瞳のコトバ」、活かしていただけたらいいなぁ、と思います。


ご連絡用の携帯故障のままです。
しばらくはメールのみのご連絡となります。電話番号をお書き添えくださいませ。
こちらよりお電話差し上げます。ご希望のお時間帯もあればどうぞ。
mail@codemari.net
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
お問い合わせ電話番号一時停止のお知らせ(回復しています)
キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
お問い合わせ電話、回復しています。電話でもメールでもお問い合わせくださいませ
お問い合わせ先に使っています電話が調子がおかしいようです。

今朝一件お電話があり、受けたのですが無音状態でした。
(音量をあげても)
はじめは無言電話なのかな?と思ったのですが、

その後気づいたら、着信音もなかったのに着信履歴がありました。
留守メッセージを再生してみましたが、無音状態。

別の電話からかけてみても音声が聞こえません。
着信音なく表示だけ着信になります。

故障ようです。

今朝10:45頃お電話いただいた方、大変失礼いたしました。
別の電話より留守メッセージをいれさせていただきましたので、よろしければそちらにお電話くださいませ。


しばらくの間、お電話でのお問い合わせを一時停止させてください。
お問い合わせは
mail@codemari.net
こちらへお願いいたします。
お電話番号を入れてくださればこちらよりお電話させていただきます。
または、Facebookのコデマリページからのお問い合わせをお願いします。
(個人の方のメッセージは、Facebook友達になっていない方ですと新着表示がされませんので、見落とすことがあります)


どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
突然のメールにむせび泣く(嬉しくて)
キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
青空が清々しいお日和ですね。
暑さに慣れない季節、水分もゆっくりこまめに取ってくださいね。

20160530170529901.jpeg
先日のキモノ姿。画像ぼやけてる。

さて、とても嬉しいメールが届きました。
以前に(2年前ほどになるかな)眼診を受けてくださり、その後にも二度目を受けてくださった方です。
それから、随分経ってたところ、突然の嬉しいメールでした。

〜〜

コデマリさんの眼診をきっかけに 自分と向き合うことができ だんだんと心身ともにましになってきました。

眼診で、自分を再確認できたことにより コントロールもしやすくなりました。

ただただお礼が言いたくて♪ 改めてありがとうございました!!

これからも、たくさんの方に気づきを与えて いっていただきたいな〜〜と思いました😃✨
では、またお会いできる日を楽しみにしております。

〜〜

号泣😭


ご感想いただけるのは本当に嬉しいことで、
さらに、思い出して「お礼を」、と伝えてくださるなんて〜。

まして、眼診は、「施術」ではないので、その時に私の力で何かするものではありません。
ご自身が「気づいて動いて」時間をかけていくところがあるのです。

ありがとうございます〜。ちゃんと、気づいて動いてくださって。
それが何より嬉しい。伝えてくださってありがとう。


そこでもう一段、お話をお聞きしてみました。

どんなことをされたのか?どんな風に向き合ったのでしょう?と。

〜〜

まず、自分自身の性質 好み が 何となくはわかっていたけど 眼診を通して やっぱり〜なるほど!っと確認できたことが大きいです。

後は身体の悪い部分の指摘をしてもらえた。
いままで自分では気づきもしていなかった部分もあったので、改善しようと思えたこと。

が第1歩の気づきをいただけた面では
大きかったです✨✨

〜〜
とのことでした。

自分自身を確認すること。

好きなこと、苦手なこと、
今の状態、

そこから始まる♪

私の眼診を 『瞳のコトバ』と名付けたのはそこにあるんです。
私が伝えてるのはご自身の瞳のコトバだから。
そこに、改善策のご提案をして、出来そうなところ、やり易いところを選んでもらったら。

お名前は恥ずかしいからと、匿名ですが、
『豆パン屋アポロさん』で受けてくださった方でした。
ご感想を載せることを快諾してくださりありがとうございます〜

こうしてお店を貸してくださったお陰で出会えたことにも感謝です。
ありがとうございます。

今は、個別の眼診を中心にしておりますが、
またどちらかイベントや、うちのお店で、と言ってくださるところがあれば
伺えたらと思います。

勿論、充実の個別セッションにもお気軽にいらしてくださいませ。

大阪府柏原市でお待ちしてます。

お問い合わせは070-6926-2477
mail@codemari.net



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
そろそろ浴衣2
大阪 柏原市のキモノと中国茶の教室、そして瞳のコトバ眼診のコデマリです。
昨日は大阪狭山市おけいこスタジオクラシエさんにて、「眼診」と「コーチングカード」で参加しました。
烏龍茶ソーダを仕込んでいき皆さんにふるまって楽しむ一日。
武夷紅茶もとても好評。ぜひコデマリティへ、お越しください♪


さて、先日に引き続き浴衣のお話です。
浴衣のポイントについて昨年こちらの記事でまとめておりました。
20160530170207001.jpeg

浴衣は手軽に購入できますし、
長襦袢もない、帯結びも半幅帯、前で結んでくるっと回す、必要な小物が少ない、
そんなところから「簡単に着られる」と思われてると思います。

それは本当でもあるし、本当ではないところもあります。

必要なものが少ないからこその、難しさがあるのです。
ごまかせない、支えてくれるものが少ない、粗が目立つと言えるかと思います。

わ、なんだかきびしいかしら。

手軽に着物の世界へ入ってもらえるのは確かですし、
浴衣からキモノって素敵、着物を着る自分の素敵さも感じてもらえると思うのでぜひぜひチャレンジしてもらいたいです♪

なので、先のブログ記事からのポイント、
「衣紋を抜きすぎない」→「衣紋は程よく抜く。浴衣の時は少し控えめに抜く」
「Vネックにならないように」→「のどのくぼみが見え隠れする程度。胸は平らになるものを」
「おはしょりの長さに注意」→「腰骨から指一本まで。しわは脇にながしてすっきり」
「ひいては大きすぎるサイズにも注意」→「大は小を兼ねる・・・とは言えません。サイズがあうと着付けも簡単!」
「裾が台形ではなく裾すぼまりに」→「合わせて腰に手がついたら裾を上げる」

後ろも前もおはしょりが一直線にすっきり体にピタッとしていること
これ、大事です。
半幅帯はお太鼓結びとちがい、お尻を隠してくれる部分がありません。
後ろのしわ、おはしょりのぐさぐさ感、ごまかせません。
生地の余りが出たら脇へ流しましょう。

そして、帯は結び目が下がらないようにしっかり上のほうで結んで、胴帯に入れ込み支えにするのも大事です!
結び目が緩んで下がって胸紐が見てる人、よく見ます。後ろ、本人見えないからわかりにくいんですよね。

お太鼓結びのほうがその辺は、枕を使うから支えてくれるし、帯を回さないので(前結びされる方は別ですが)着崩れもしにくい、
たれがお尻を隠してくれるなどのメリットもありますね。

これできっと今年の浴衣はばっちり!になってほしいなあと思って書いております。
言葉では伝わりきらないところは、ぜひワンポイントレッスンを受けに来てください~

お稽古の画像を♪
前回のお稽古で私が着た有松絞の浴衣、
生徒さんに触ってもらって(どういうものかもお稽古の一つ)「気持ちいい~着てみた~い」ということだったので、
今回着ていただきました。
ぱりっとしたコーマ地とも違う着心地。やわらかいので少し手間取ったようでした。
ですが、「かる~い!着てないみたい♪」と着心地にびっくりされて、とてもうれしそうでした。
その様子を見るのがとてもうれしいワタシ。むしろ私より似合うかも・・・・💧
20160530170132fce.jpg

細身の彼女なのでお文庫でもすっきり着れてますね。
お文庫をお稽古したのはもう一つ理由があって、
中学生で浴衣に興味があるようすのお嬢さんのお話を伺っていたので、
最終のお稽古に(着るのは前回でもうばっちりだったのもあり)着せ付け体験をしてもらおうと思ったからです。

お嬢さんに今年夏は浴衣を着せ付けて帯を結んであげてほしいなあ~と思います。
人に着せ付けるのは自身が着るのとは違うこともいろいろあるのですが、
自分の着付けの振り返りにもなるのです。
お文庫もご自身が結ぶ練習をしたのちなので、ダブルで学習。

それがトップに載せた浴衣姿です。私の手直しも入ってます(笑)
この浴衣と帯も、いいなあ~かわいいなあ~

さて
キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリでは
6月の≪着付けレッスン≫≪コデマリティ≫≪瞳のコトバ~眼診≫≪カードコーチング≫の募集をしております。
お気軽にお問合せください。

070-6926-2477
mail@codemari.net



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。