FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
そろそろ浴衣♪気をつけたい点も。
ついついブログの更新をおろそかにしてしまっているコデマリです。
Facebookは程よく更新しておりますので、ぜひお見知りおきを。メッセージ付きで申請していただけましたら喜んで承認させていただいております。(宣伝オンリーなどはともかく)
そんな私がTwitterまで始めてしまいました。@codemari_kimono
ブログだと長くなる私なので更新がおろそかになるなら、ツイッターやろ!とムスメに勧められました。

キモノ、中国茶、眼診、そして、乙女スー(@カーリーズ)でご縁をいただいてました皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の夏は、作ります!乙女スー(あなたのサイズのキモノステテコ)


気が付けば五月も終わる・・・・早いですねえ・・・

もうすっかり暑くなり、湿も多くなってきましたね。五行的にも水の巡りをよくすることが肝要です。
着物の暦的には6月からは帯揚げ半襟を絽に替えるタイミング

そしてそろそろ浴衣も視野に入るころ。
生徒さんのレッスンも、浴衣です。こちらの生徒さんは季節に合わせてカリキュラムを組んだので、浴衣が最終レッスンです。

浴衣レッスンから始めてみませんか。mail@codemari.net にお気軽に♪

義理のお母さまから譲られたという白地に紺のコーマ地の浴衣。
とっても素敵です!大きめの柄も生徒さんの個性とよくマッチしています。単色なところも大人っぽさがありお似合いです。

2016053017052889d.jpeg

<白地の浴衣は夜、紺地(黒地)の浴衣は昼着るのが粋>なんて言われます。
白地の着物は昼の強い日差しだと透けてしまうのですよね。そして夜の暗がりでは浮き上がるように映える訳です。
逆に紺地のものは昼の日差しでも透けません。藍の染料で染められたものは虫よけの効果もあると言われます。

こちらの白地の浴衣は腰下に居敷あてがつけられており、(縫い目の強化と透け防止にもなる)
白地ではありますが透けませんでした。大事に作られた浴衣だな~と思いました。そしてこの時代の、なのか、いい木綿で作られている浴衣は生地も良いです。

白地に限らず、最近の格安浴衣などは素材が薄く、透けるものが多いです。
そして、ご自身が鏡で見る前側は着物の裾は重なっているので気づきにくいですが、
自分で見えない後ろ側は一枚です。生地の枚数が無い分、透けやすいです。

浴衣はさっぱり着たいとはいうものの、下着が透けてはかないません(汗)
裾除け、ステテコ、キモノスリップなどをちゃんと身に着けてくださいね。
薄い色の浴衣に濃い色の下着はばっちり見えてる方を見かけることが多々ありますよ。
腰から下に居敷あて、さらしなどでつけることも可能ですのでお勧めします。

長くなったので、続きは次回へ!

キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリでは、六月からのお稽古生徒さんを募集しております♪
着物だけではなく、中国茶や五行の知識も増えてしまうというお得な着付けレッスンです!
マンツーマンなので確実に覚えられます。

着物を普段から楽しみたい方、この夏は浴衣から始めるぞ!の方今が始め時(^^♪
6月から始めた習い事は長く続けられるそうですよ~

070-6926-2477へお電話、またはmail@codemari.netへお気軽にお問合せ、お申込みくださいませ。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
橿原・畝傍御陵前『華と癒しのサロン』さまでのコラボイベント、無事終了しました。
大阪 河内 奈良 『キモノと中国茶と瞳のコトバ』のコデマリです。

5/19は楽しみにしてました
和田美星さん主宰の『華と癒しのサロン』にお招きいただいた眼診とヒーリングのコラボイベントでした。

美星さんが元々眼診にご興味がおありで、別で繋がったご縁から私コデマリが眼診させていただき、
その時に感じてくださった思いから
「ロングバージョンでのイベントを!」と企画してくださいました。
そして贅沢にも美星さんのオーラクリーニングや音叉による骨伝導体験、眼診に対応した箇所への
クリスタルボールでのエナジーヒーリング、
とプチなんてものではないヒーリングまでついてくる素敵なコラボイベントになりました。

来てくださった石の工房「Atelier Felice」、の山本裕賀子さまからもご感想とお写真をいただきました。

〜〜〜ここから

目を見るだけでそこまでわかるんですね。
身体の不調や感情のことまで事細かに診断して下さり、五行にのっとって食べ物から入浴の仕方まで丁寧にアドバイスして頂きました。
リーディングシートを頂けるので、帰ってから読み返して、これからの生活の改善に役立てられます。
前日整体の先生に言われた見立てと同じ事をおっしゃったので、びっくりして大汗かいちゃいました(笑)
体の声をキチンと聞きなさいというタイミングだったのだと思います。
カオリ先生、ありがとうございました!

〜〜〜ここまで

前日に行かれた整体の先生のお見立てとも一致していたようで、
ちょっとホッとしたのでした(笑)
すごく前向きにご自身のお身体や心の健康にも向き合われてる山本さんでした
。素敵なパワーストーンの作品をお作りの作家さんです。
たくさんのファンの方の為にも、こんを詰めすぎず、整えていかれてくださることと思います♪
20160521012530a77.jpeg 201605210125327a5.jpeg
201605210125426aa.jpeg 20160521013141ac4.jpeg

この日はもう何度も来てくださってるYさんがお一人目で私も緊張せずイベントを始めることが出来、
お一人さま60分+ヒーリング10分の4名さまを無事終了する事ができました。

ありがとうございました。

美星さんのブログにたくさんのお写真とともに
まとめてくださってます。ご覧下さいませ。



私の眼診イベント、
次は
6/1水曜日
大阪狭山【Angel Garden】コデマリの受付は11:00〜16:00(L.O)
ご予約も承ります。遅い時間がご希望の方はご相談くださいませ。
070-6926-2477 mail@codemari.net


6/9木曜日
美星さんの『華と癒しのサロン』こちらは満席となっております。キャンセル待ち受付はされてます。
美星さんのブログに詳細がありますので、上のリンクよりどうぞ。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
コデマリティでした
20160512155031528.jpeg
大阪柏原市のキモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
五月,立夏も過ぎ、まさにいきなりの夏日となった5・12です。暑いですね。
いきなりの暑さは、体の準備が出来ていない分、夏本番とも違った辛さがありますよね。
毛穴開いていきましょ~~~~!!!

キモノは綿麻(麻多め?)のランダムボーダーです。居内商店さんのです。
さらっとしているので、今の時期にもいい感じ。

今日は告知してました「コデマリティ」の日でした♪
また盛り上がりすぎて画像を残してない。。。。。これでは楽しさが伝わらないのかも。。。

今日は先に書いた通りの気候に合わせたお茶を選択して、湿、熱対策
水の流れをよくすることなどお話ししました。

20160512155044f08.jpeg

2016051215504159c.jpeg

20160512155030a03.jpeg

熱を冷ます「杭白菊茶」女性に人気でほぼ毎回恒例でお出しするウェルカムティから始まり
「文山包種」「王山玉露」「貴妃烏龍」とあっさり系からしっかり系の青茶を飲み比べました。
青茶はいわゆる烏龍茶のことを指します。発酵度合や焙煎の度合の幅が広く、色味香も幅が広いです。
今回みなさんは特に貴妃烏龍を気に入ってくださったようでした。私もです^^
声が出ちゃう美味しさでした。

春夏に爽やかな「百果月餅」パイナップルがメインかな。

そしてドライフルーツのお茶請けの流れで(ドライトマト、いちじく、レーズン、クコの実など)
昨日買い求めてきた
土師ノ里 天然酵母のパン CUBEさんのカンパーニュも軽くトーストしてお出ししました♪とても好評でした。
2016051216445707f.jpeg

春にダメージを負った肝の影響が濃いのか、皆さん気づかぬうちにお疲れが高まっている感じでした。
お茶タイムで五感を癒し、五臓も癒してあげることのきっかけになったらうれしいです。

そのあとの眼診でも、交感神経副交感神経のオンオフがとれてないようでした。
これはきっと同じくそういう方が多いと思います。

なにかオンオフの習慣になるスイッチを持てるといいなと思います。例えば、
「ぬるめの」お風呂にゆっくり浸かる、リラックスできる香りをつけて布団に入るなど。

そういったご提案をさせていただき「瞳のコトバ」をお伝えしました。

そういう私も
なんだかお目目がしょぼしょぼいたします。目の疲れは肝の傷み。ブログアップしてちょっと休憩しましょう。


コデマリティは3名様~のグループでのお申込みでご希望のお日にちを設定出来ます。

「瞳のコトバ~眼診」ただいま個別でのセッション受付をしております。

どちらも、お気軽にお電話、メールでお問い合わせ下さいね。
070-6926-2477
mail@codemari.net

着付けレッスン、お着付けも随時承っております。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
5.6月の予定お知らせ
五月には入り、世間はゴールデンウィークです。
おそろしいことに4月は私殆どブログを更新しておりませんで…💦

見に来てくださってる方がいらっしゃったら申し訳ありません💦

4月も、カードコーチング、眼診なと個別でのセッションお申し込みありがとうございました。

橿原でのグループ講座も盛り上がっております。

お着付けのレッスンも承っておりますので、お気軽にお申し込み下さいませ〜。


さて、5月ですが

5/12木曜日
中国茶を愉しむコデマリティ(柏原市コデマリ宅)
11:00〜13:00 3500円 残席2名様

5/19木曜日 6/9木曜日
瞳のコトバ〜眼診+ヒーリング コラボイベント
(橿原畝傍御陵前 華と癒しのサロン)
11:00〜16:00 お一人70分 7000円 満席

こちらの和田美星さんとのコラボイベントはご案内前に満席、
6/9に追加開催も決まりましたがキャンセル待ちからの満席となりました。
ありがとうございます。キャンセル待ちも受け付けております。
詳しくはこちら華と癒しのサロン

6/1(水曜日)
Angel Garden (大阪狭山市おけいこハウス クラシエさま)
11:00〜19:00(コデマリ出展時間は11:00〜16:30受付 それ以降の場合お電話にてご相談下さいませ)
AngelGarden
20160502164344f03.jpeg

5/30 橿原五行のコトバグループ講座

着物着付けマンツーマンレッスン、随時募集中
10:30〜.13:00〜.15:00〜

070-6926-2477
mail@codemari.net
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。