大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
袷の長襦袢を家洗い&草木染めしてみる無謀なチャレンジ
大阪 柏原市 河内の着物と中国茶のお稽古&「瞳のコトバ〜眼診」をお伝えしてるコデマリです。

3/5はゴザレ市でした。
早くからたくさんの方がいらっしゃって賑やかでした。

私は初めての参加だったので、今回はのんびりと、と思っていましたが、
コデマリの眼診目当てに遠くからわざわざ来てくださった方がいらっしゃって、
感激してしまいました。ありがとうございました✨
またその後のお話も聞かせてくださいね。

コーチングカード受けてくださった方、
「難しい」
わかります!難しい、という気持ち。
今まで考えたことないことを考えるとき、半数は目が覚めたような気持ちになり、
半数は考えたことないから難しい、という気持ちになると思います。
でも「動かすこと」にチャレンジしたので、
ちゃんと動いているのです♪
どこかで一歩、踏み出してみてくださいね。


さて、今回は着物のお手入れについてのお話です。
とはいえ、最後は驚きの自己流のお手入れ、染色の話になります〜

基本的に普段は
着て、
軽く吊るして(長く吊るすと袷のもの裏地や表地の伸縮率の違いで伸び「ふくろ」になりますので注意。一日くらいにしましょう)
ブラシで埃を落として、
汚れがあれば軽いものはベンジンで始末(詳しくは省きます)

お家で洗いません。余程着た時、汚した時は
悉皆屋さんという着物の専門家にお任せします。

なので今回のお話はすこしイレギュラーですので、ご注意を。

私が初めて着付けを習おうとした二十代前半に初めて購入した正絹の長襦袢。
新品プレタもの。白地で水玉の地模様が可愛くて、着ていて時々褒められました。
着付けのお稽古時だったり、袖の振りから見えたり。

20160227122105e81.jpg

お気に入りで、普段使いにとても重宝してます。
が、洗いにだしても落ちない黄ばみや、ベンジンで叩いても落ちない袖口の汚れ。
洗い張りしないと落ちないよと悉皆のお願いしてるひとしほさんにも言われ、
仕立て直すには生地が弱ってるとこもある。

ひとしほさんに「石鹸で洗ってもいいだろうか」と聞いてみたら「いけまっせ」とのこと。
じゃ、自己責任てことで、洗ってみよう〜


ついでに、前からやってみたくて溜めておいた『玉ねぎの皮』で染めてみよう!

長くなったので、次回へ続く!

3月の卒園卒業式、4月の入園入学式、お着付け承ります。

4月よりの着付けのお稽古も募集中です。お待ちしてます。
070-6926-2477

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
3月の予定です
ラクチン着物着付けと、敷居の低い中国茶を愉しむ教室、そして五行陰陽を用いた眼診『瞳のコトバ』のコデマリです。
大阪、南河内、柏原、神戸、奈良などで活動しております♪


三月は

3/3 11:00〜(二時間ほど)
コデマリテイ「春色のお茶講座」
新暦ではありますがお雛祭りに因んで。
本格的な春への養生もお伝えします。いつも、気楽でとてもあったかい会となっておりますよ。

柏原市コデマリ宅にて
(満席でした)
この記事の予約投稿出来てなかったことに今気付いたワタシ💦
大変楽しく終了いたしました。


2016030319260890e.jpg 20160303192633fc4.jpg


3/5 .6(土日)*コデマリは5日のみ
八尾南 ゴザレ市10:00〜16:00

20160227215148b46.jpg
2016022721502060c.jpg 20160227215017ae3.jpg

コデマリは、
『瞳のコトバ〜眼診』と
『リソースコーチングカード』で出店します。

リソースコーチングカードは、カードリーディングではなく、占い系のものではありません。
またアドバイスをするようなものとも違います。
「あなたのなりたい、やりたい、でもどうやって?」を、『あなたの中から引き出すお手伝い』をカードを用いていたします。
頭ではわかるけど出来ない、色々考えてお手上げ、何故かやれない、
など、「いつもの思考」の陰に隠れている、あなたの中にある別の部分に焦点を当てます。
あなたの中にあるのに、普段見えてないところなので、出てきたら、とても受け入れ易いので行動に移せるのです。
そして、
望みが大きすぎて分からない、漠然としてて何から手をつけたらいいのか?という場合も、
それを小さくしていくことで、出し易い一歩を見つけるお手伝いが出来ます。

一歩出ると自然と二歩目三歩目も出て行くものです。

他にないタイプのセッションですよ〜お試しくださいませ⋆。˚✩



3/12土曜
河南町白木の地球家族まるこさんにて、
同じくコーチングカードと眼診
11:00〜16:00(15:30受付最終、それ以降もご相談ください)
受付はまるこさんへ。


三月四月は少しのんびりとまいります〜

入学入園お着付けのご予約はコデマリまで。
お客様御自宅へ出張お着付けいたします。
070-6926-2477までお問い合わせくださいませね。


4がつからの着付けレッスンも受付中です♪

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。