FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
大阪狭山市くみの木『おけいこスタジオクラシエ』さんにてイベントです
雨ですね。こんな日はポリの着物を着ようかなと思います。
長襦袢は正絹にしたら冷たさも和らぐと思います。
帯を巻くと着物はあったかいですよ。

ということで、コデマリです。

昨日は、河南町まで奈良市内から遠路来てくださった方の眼診でした。
どこかで手にしてくれたコデマリカードをずっと持っててくださって、
今回来てくださったということでとても嬉しい出会いでした。
延長して一時間コースで、みっちり、ご自身のこと、関わり合いについてなど
お伝え出来ました。(かな?)
スッキリしたお顔されてて、嬉しかったです^_−☆
またお会いいたしましょうね♪


さて今日は、
タイトルのように大阪狭山市でイベント『Angel Garden』です。
一年前に生駒で参加して以来の集合イベントです。

20160129080352ed3.jpg 201601081304183c2.jpg

南海『滝谷』駅が最寄りとなります。関西大学医学部方面。
310号線沿い本屋さんのパルネットさんと同じ敷地内のミスタードーナツの上階です。
駐車場も広いそうなので、お車でも。

さて私もそろそろ。

コデマリ、眼診とリソースコーチングカードでお待ちしてます♪

リソースコーチングカードは、
『思考のクセ』で出せない一歩を解体して、
やりたいことへ向かう『出せる一歩』を引き出します。
ご自身から出てくるので、他人からのアトバイスと違い、『やれる』一歩です。
一歩出ると二歩目も三歩目も案外でますからね♪


ご興味ある方は是非この機会に。
どちらも30分/3000円 (延長10分/1000円)です。
どちらも多分思ってるより面白いですよ(笑)
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[イベントお知らせ
スイスホテルでアフターヌーンティ新年会
大阪柏原 南河内奈良南部 キモノ着付けと中国茶と瞳のコトバ コデマリです。


昨日は、着付けレッスンの生徒さんと新年会アフターヌーンティでした。
ご都合つかなかった方もいて今回は三人での開催となりました。


201601260801480c4.jpg
三段たっぷり。真ん中にはスコーン二種と、一番下の三種のサンドイッチ。
スイスホテルは駅直結なので、お天気の心配も最小限で済むところもいいです。
ピアノとコントラバス(?)の生演奏もありました。

着物でお出かけしてみてわかること、
お稽古時にはわかってはずだけど実際には⁇が湧いてきたこと、などなど、
たくさん質問も受け、たくさんお答えしたり、
着物談義から子育ての話などまで多岐にわたってお喋りも盛り上がり、とっても楽しい一日となりました。


20160126080139768.jpg

お稽古最中で今回、初キモノお出かけの左のMさん、堂々の着姿♪
お出かけ前にお稽古場の我が家へ寄ってくれましたが、特におなおしする必要ないくらい。
まだ普段着コーデの小物のお手持ちが少ないので、コーデに合わせた帯締めをお貸ししました。
以前の「お買い物レッスンin骨董市」でお買い上げになった小紋と帯も、とても良くお似合いで、猛烈プッシュした甲斐がありました^ ^
本人の個性とあっててとても素敵。

卒業されてからも着物友達とのお出かけを楽しんではる右のNさん、お久しぶりにお会いできました。
楽しんで着物を続けてくれてることがとても嬉しいです。
お友達から頂いたというお召しと、リサイクルショップで見つけ出したという名古屋帯、レースの小物やベレーなど、
工夫を凝らしてられるのが伝わります。

2016012608554971c.jpg


私は先日四天王寺の骨董市で入手した、辻が花の紬の付け下げに手を通しました。
買う時には少し迷いました。
紬の付け下げという趣味的着物、正式なフォーマルには着れないけども普段着にもしにくい…
とはいえ、余りにステキで、淡い黄色に爽やかなグリーン、ちゃんと絞りも入ってて、手触りの良いしなやかな紬。
20160126085705e83.jpg
ココロときめいたので、お嫁にもらったのですが、丁度良い機会で早速出番が来ました。
ホテルラウンジという普段より少しおめかしも似合いつつ、気楽な仲間と^ ^

合わせたのは絞りの染帯です。
これは京都の『染匠ひとしほ』さんで一目惚れして清水の舞台から飛び降りた(私にしては)もの。
やっぱり気に入ったものは出番も多いですね。もう元は取ったと思うほど使えてます♪

集合写真は何故か私の顔が真っ赤で、予想だにしないほど真っ赤で、
お見せできません💦


コデマリでは、着付けレッスン3回目くらいにレッスン終わりに一緒にカフェやランチに着物でお出かけしますが、
今年は、いろんなお出かけイベントもしていきます。←決意
生徒さんの横のつながりも出来ていくのも楽しいです。
ていうかわたしもめっちゃ楽しかったです。
ご参加ありがとうございます〜

いつか着たい、を今着れるに♪
是非わたしとご一緒に着物を身近にしていきましょ。

コデマリ、着付けレッスンお気軽にお問い合わせください。
070-6926-2477
mail@codemari.net
レッスンメニューhttp://www.codemari.net

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
神戸 甲南山手『着物ハジメ椿』さんで五行の講座します!
大阪 柏原 南河内 奈良南部 着付けと中国茶のレッスン 眼診をしてます
コデマリです

2/9火曜日に、仲良しの着物仲間、『芦屋 神戸 着物 ハジメ 椿』さんで
『五行のコトバ』講座を開催していただくことになりました〜
http://s.ameblo.jp/koharu195/entry-12119212653.html

なんと、椿さんちでの講座は10回目ということで驚き♪
コデマリちいさな中国茶講座と銘打っていた頃です。
眼診イベントもさせていただきました。

今回は初『五行のコトバ』
一応6回でひとまわりの内容ですが、一回ごとの受講も出来ますよ。
奥深く、目から鱗の五行陰陽を、知ることで自分でも季節ごと、人のタイプごとの対策が出来ますよ。
家族の健康、食事へのヒントもたくさんです。

中国茶も一種お出ししますよ〜♪
ラクチンなお茶会だと思っていらしてくださいね。
詳細はこちらで

http://s.ameblo.jp/koharu195/entry-12119212653.html
普段、大阪河内、奈良南部などで活動が多かったので
是非、神戸方面の方はご参加くださいませ。
最寄駅はJR甲南山手となっています。

ご参加のご希望はコデマリ、または椿さんまで。
mail@codemari.net
070-6926-2477
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
着物小物の収納〜1.帯締め
大阪、柏原、南河内、奈良南部、着付け教室、中国茶教室、眼診をしてますコデマリです。

寒〜いですね。
明日から大寒です。寒さも本番。
ある意味ピークですから、ここを乗り越えればもう少し…。
身体を冷やさないように腹巻必須、デニムは冷えるので今の時期はやめときましょう^ ^
五行で冬は水、水の流れを良くすることが大事。流れててこそ、水。
冷えると凍る、凍ると壊れます。だから何より冷やさないこと。
でも腎の働きが悪いと、頭がポッポと暑く、下半身は冷えてる冷えのぼせになり易い人も。
腎をあたため、頭寒足熱でいきましょ。
こんなことを、『瞳のコトバ〜眼診』ではお話ししています。

さてさて、今日は着物のハナシ。

お正月、私はせっせとレッスン部屋の和室を改善してました。
着物小物もせっせと片付けておりました。

まずは、『帯締めの整理』をご紹介。

私は、帯締めを二つ折りにしてから三つ折りにします。房を何となく守れる感じに。
そして、リボンで結びます。

こんな感じ。
20160120183424f50.jpg


〈過去には〉
配線コードを整理する螺旋状のものに入れたり←時間がかかるから面倒臭いのと、帯締めを傷めそう

紙に包んだり←テープが何度も張り替えれないし面倒

房を保護しながら帯締め自体を結ぶやり方も試しました。←その結び方が覚えられない(理解力の低さ💦)

《リボンで結ぶ》がワタシには合ってるようでした。コストもかからないですし。

20160120183426e33.jpg 20160120183427108.jpg

それを籠にいれて棚に収納、色ごとにグラデーションで並べてました。
どこに何があるか見つけやすい…はずでしたが、やはり、
〈物が増えると重なり合い、探しにくい。〉
〈手に取りやすい同じものばかり使ってたり〉、
着ながらコーディネートするタイプなので、〈見つからなくて焦ったり〉してました。

悪くないけど、もう少しどうにかしたい、いただきもののお菓子の箱でイメトレ。
透明なケースに入れて重ねられたら、棚の一段の高さを活用出来るのでは!(普通の発想かも)
と考えて、百均へゴー。

かなり考えて、
縦て収納出来たら取り出し易いと思いましたが、思うものはなく…。
妥協していけるかな?と思った物を買ったのですが、やはりダメ。高さが足りません。
(帯締めの3/4は入らないとへにょっとします)
横置きケースも幅が広すぎたり、奥行きが我が家の収納に長すぎたり。

そこで出会ったのが、コレ!

フタ付きお道具ケース。
ダイソー フタ付きお道具箱(文具コーナー)
第一希望は透明なものでしたが、半透明でも色が見えるので合格。

蓋がある。スタッキングできる。奥行き、幅が希望イメージに近い。
それに、大体の色分けしていれました!

すると!
とてもスッキリ。
《一箱ずつ取り出し易い》し、《片付ける時もそこへ返すだけ》
夏物は季節じゃない時は別のところに入れてましたが、ケースで分けて全部収納できました。

何となく見えるので、《ラベリングも要らない》とかな。
外したりぼんもケースに入れておけば散らからないし。
(今まではどこか行きやすかった)

籠に入れていた時は、探してる時に
〈リボンが解けたり〉、〈房がボサボサになりやすかった〉りしていましたが、
小分けにすることでそれも解消。
20160120174051b13.jpg

棚が有効に使えて、見た目も、使い勝手も良くなりました。
はじめは3ケース買って、シミレーションして、買い足しました。

隙間が出来ることも分かっていたので、
こんなケースも見つけたので、
ダイソー セレクションケース(15分割)(収納コーナー)

帯留めを入れました。
帯留めも違うところに入れていたけど、帯締め近くに来ることで、
さらに三分紐、二分紐も取り出し易いので、これからは使い易いと思います。
私はそれ程帯留め使わない方なのですが、これからは使う頻度が増えるかも^ ^

長さが違うところには、ビーズの羽織紐を。コレも丁度よかった。
案外、羽織紐探すの手間だったので💦

20160120174052074.jpg 20160120174054f03.jpg

使った物は、ダイソーのフタ付きお道具箱、セクションケース(15分割)を使いました。
参考になったら嬉しいです。

さて次は帯揚げの整理をご紹介〜♪


コデマリでは
着物着付けレッスン、着せ付け承ります。
いつか着たいをいま着れる♪
普段着にも着物を。ハレの日にも着物を、のお手伝い。
マンツーマンなのでご自身に合わせてのレッスンができます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
mail@codemari.net
070-6926-2477




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
1月のコデマリティ+溢れない?茶盤の謎
いいお天気です。
大阪柏原、南河内、奈良 キモノと中国茶と瞳のコトバの【コデマリ』です。

ムスコ氏はセンター試験に向かいました。
私も出掛けが一緒だったので、駅まで一緒に歩き、
途中の駅まで一緒に行きました。

道すがら霜が降りてましたが、雲一つないお天気で、
お日様の当たる所は思ったより暖かく、いいお日和になりそうです。

昨日はムスメと二人でそれぞれ、
お手製の御守りをこっそり作り、サプライズしようとしましたが、
途中で見つかってしまうというどんくさいワタシ。
「隠すならもっと努力してー(笑)」と言われました。
リラックスさせることは大成功ということで。


さて、先日のコデマリティもリラックス空間として喜んで頂けました♪
はじめましてのお二人と旧知で11月の『五行のコトバ』に参加してくれたかいちゃんが参加してくださいました。

はじめましての方はコデマリカードを置かせていただいてる『玄米食堂すみれ』さんからのご紹介でお電話くださいました。嬉しい✨

いつもながら、お茶を囲むというのは、その「場」が持つ空気があったかいなぁと思います。
はじめましてでも、そんな感じしない。
参加してくださる方のお話も面白くて、質問してくださることや、お茶を飲んで感じてくださること興味持ちだてくださること、それぞれ面白いです。

今回は、『中国茶基本のき』に『冬を大切にする』の内容をプラスしての講座にしました。

咳、喉の気になる季節なので『杭白菊茶』の花茶から、
お茶の種類を知ってもらう為に中国緑茶、青茶、黒茶を。
みなさん、岩茶『鉄羅漢』を特に気に入っておられたようでした。
季節にぴったりのお茶で、特に身体を芯からあっためてくれるお茶なので、
感覚鋭い〜♪
用意したお菓子とのマッチングにも、驚いていただけました。
これは私の密かな楽しみ〜♪

お話が広がって、お茶の時間は(皆さんの時間が許されてたのもあり)三時間ゆっくりしていただけました。
みなさんありがとうございました✨

コデマリティ、1/28に河南町まるこさんでも開催いたします。
お申し込みお待ちしてます。080 5338 3281
11:00〜コデマリティ(ご予約なければ眼診に切り替わります)
13:00〜眼診「瞳のコトバ」


次回柏原市コデマリ宅でのコデマリティは2/4 11:00〜(1時間半〜2時間)

立春なので、もう『春』のお話を。
意外とストレスの多くなる季節ですので、『春の養生』についてのお話と、
『中国茶、自分で淹れてみよう』をやりたいなと思ってます。
参加してみたいなという方はお気軽にお申し込み、お問い合わせくださいませ〜
070-6926-2477
mail@codemari.net

2名様以上でご希望の日でのセッテイングも出来ます。ご相談くださいませ。
講座料はお茶お菓子つきで3500円です。

いろんなお茶の飲み比べが出来るのは、講座ならでは。
敷居が高そうに思われてる中国茶、とても豊富な香りや味わい知らないのは勿体無いです♪
今年は中国茶も是非仲間に入れてください^ ^

20160116094024cb5.jpg






 more...

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
新年あけましておめでとうございます
皆様遅まきながらのご挨拶となりました。大阪 柏原市 南河内の着付け教室、中国茶、眼診の
コデマリです。

1/7は七草粥。
年始年末のご馳走、その毒出し、リセットに七草粥で食養生。

五行では青は肝。
青い七草が毒出しして肝機能を助けてくれること、ちゃんと表してますね。

厳密には今はまだ旧暦では年越し前でして、
新春となる旧正月、今年は2/8、ちょうど一月後です。

冬は寒く、本来冬眠時期ですもんね。
身体に熱を溜め込む為、冷やさない為、汗はかかないように過ごしてくださいね。

お正月太り解消の運動を始めたくなりますが(私もです)
今まで運動していなかった方は汗かかない程度に。運動始めは春が来てから。
食では春菊なども出てますし、青物でデトックスも頭に置いていきましょ。

コデマリの一月のお知らせです。

1/14 11:00〜中国茶を愉しむコデマリティ『身体をあたため冬を乗り切る』柏原市 コデマリ自宅

1/28 (木)河南町白木古民家カフェまるこさんにて
11:00〜中国茶を愉しむコデマリティ
13:00〜瞳のコトバ眼診

1/29(金)大阪狭山市くみの木おけいこハウスサライエさんにて
Angel Gardenという集合イベントに参加いたします。
11:00〜19:00(コデマリは〜16:00の予定とさせていただきます。それ以降でご予約お考えの方はご相談くださいね)

そのほか、個別眼診のお申し込み、着付けLessonのお申し込みは随時受け付けております♪

070-6926-2477
mail@codemari.net

201601081304183c2.jpg


今年もコデマリを御愛顧くださいますようよろしくお願いいたします〜

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。