FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
ゆかたレッスン&まるこの日
大阪府柏原のキモノと中国茶と瞳のコトバ(眼診)のコデマリです。

前回のブログで、まだ秋の気配なんて!ムリ!ってら書きましたが、やはり季節は移り変わってますね。
夜の暑さ、朝の暑さが前よりぐっと控えめになってますね。

蜻蛉も見かけます。

さてさて、
先日のまるこの日、浴衣レッスン!
充実した一日でした。
お一人様だったので、マンツーマン!

浴衣もレンタルとのことだったので、お選びいただいたのは、有松絞りの藍染(かな)の浴衣。


サイズもぴったりで、とてもサクサクと。とても筋が良い生徒会さんでした。

「教え方、上手~♪褒めてくれるから嬉しい~」とのお言葉をいただきました。

あまりにお似合いになり、ほのかな色っぽさが溢れてて。
秋から着付けのお稽古を始めてくださることに。以前から普段着物を着る生活に憧れて居られたそう。
20150811215654228.jpg

まるこさんのスタッフお二人も浴衣で。
この日は四人でのんびり浴衣遊び。

浴衣広げたり、色んな帯をのせてみたり。
やっぱり日本女子のDNAに刻まれたワクワク感♪


タスキ掛け女子♪可愛い。
20150811215658bae.jpg

ドライ夏野菜のカレー!美味しかった!
20150811220537990.jpg



ラムネ飲んだりトランプしたり、
まるこの一日をのんびり過ごしましたよ~♪
20150811215657471.jpg

まるこさんは、立派な日本家屋なので、風も通り、クーラーなくても過ごせる感じで、心地よかったです。

リラックスモードのワタシ。
2015081121565547e.jpg

まるまるの渦巻き浴衣を初おろし。



来年はもっと早く企画&告知します😅

さて、次のまるこさんでのイベントは28日の瞳のコトバ〜眼診です。
まだまだご予約いただけますので、是非お越しくださいね。

070-6926-2477
codemari-kaori@ezweb.ne.jp

河南町白木
古民家カフェまるこ

080 5338 3281
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
8月のイベントと、9月からの着付けレッスンの募集♪
8月でーす。
柏原市のキモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリでーす。

8/8は立秋。暦の上ではディッセンバー…(あまちゃん再放送中につき)ではなく、暦の上では秋になります。
今年は酷暑といえる暑さです。まだまだ秋とは思えませんね。
それでも、自然の中にある秋の兆しを見つけていきましょう。…やっぱりまだムリ💦
浴衣の季節もあと一月。たくさん着てたのしみましょうね^ ^

さて、
8月の予定です。
8/8は河南町白木のまるこさんにて、
ゆかたの着方レッスン!

その日は、そのあとは着せ付け無料、まるこさんでゆかたで過ごそう♪

お店に来たことない方も、
コデマリに会ったことない方も、
是非いらしてくださいね。
眼診やリソースコーチングカードもお受けいただけます。
自分のこと、ちゃんと知りたい、整えたい、そんな方のきっかけになりますよ。

20150806170504e64.jpg

まるこさんでは、

8/28にも「瞳のコトバ〜眼診&リソースコーチングカード」
ご希望の方をお選びくださいね。3000円/30分です。
もちろんどちらもうけていただくこともできます。
眼診で、基本的な自分のこと、
コーチングカードで、望みに向けての自分の中にある一歩をみつけましょう。

そして、

20150806170503973.jpg


9月からの着付けレッスン、お申し込み開始です。

コデマリではマンツーマンの個別指導。あなたに合わせてのレッスンをしております。

着付け初めての方はもちろん、
大人数の無料着付け教室で、わからないまま卒業しちゃった方、
質問するタイミングが無くて…、

ずいぶん前に覚えたけど一人で着られる自信がない方、
着付けは出来るけど一時間かかっちゃう、
満足行く着姿にならないがどこが悪いかわからない、

など、
そういう方にもオススメです。

基本は9回×90分/4000円
10:30〜.13:00〜.15:00〜(前後の時間の調整は出来ます)
普段着物が着られて一重太鼓結びが、出来るようになります。(ゆかた+半幅結びも)

場合に応じて、回数をプラス、またはマイナス出来ますので、
ポイントレッスンのみの方、
二重太鼓やフォーマル着付けをご希望の方も。

マンツーマンだから出来ることを
楽しく丁寧に。

私と楽しくお稽古いたしましょ^ ^

どちらのご応募も

070-6926-2477
codemari-kaori@ezweb.ne.jp
までお気軽にお問い合わせくださいね。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
浴衣の着方のポイント♪
キモノと中国茶と瞳のコトバの
コデマリです。


花火大会がたくさん♪
浴衣姿もたくさん♪

夏を、浴衣をきっかけにキモノも着てみようって人が増えると嬉しいなぁ。

そんなところで、
浴衣を着る時のポイントを。
ここ気をつけると、すっきりしますよ〜

ゆかたは、


衣紋を抜き過ぎない
衿を開けすぎない
おはしょりは指一本分まで
裾は台形スカートにしない


この4点大事にしてくださーい^ ^

20150720213944c5f.jpg



☆衣紋(後ろ衿)を抜くけど、抜き過ぎない。

こぶし一個、とよく言いますが、それをほんの少し控えめに。
ただ、抜けない(後ろ衿が首についてる)と垢抜けないです。
抜けない原因の多くは、肩線が肩に乗ってるから。
洋服との違いです。肩線が肩より後ろに。これで戻ってくることも少ないです。着た後、頭を後ろにちゃんと下げられるように〜。じゃないと肩が凝ります。

☆衿は喉のくぼみが見え隠れするくらいに。

衿が深く開くとだらしなく見えます。もう、ザンネンな感じになります。
Vネックみたいにしないでね。

原因は、衣紋が抜けてないことと、
胸の谷間がある事です。
普段のワイヤー付きブラははずし、
和装ブラまたは、カップ無しのキャミソールなどで押さえてね。
帯に胸が乗っかると、老けて見えます。
押さえても胸が乗っちゃう人は胸の下にタオルなどで段差をなだらかにしてあげるといいと思います^ ^


☆おはしょりは指一本分まで。

だいたい7センチくらい。
長いと垢抜けないです。(二回目)
モコモコしててカッコよくないです。

長いのを処理する方法はありますが、基本は、自分のサイズに合ったものを着ることです。
着付けに慣れない場合は、少し小さめな方が大き過ぎるものより格段に着やすいです。

身丈は自分の身長より10センチくらい短い方がいいのではないかしら。
ゆかたは着物より短く、くるぶしで着付けるからです。
(木綿の着物と両用で着る場合は別ですー!その時で身長程度。私は身長より短くしてます。)


☆裾を台形スカートにしない!

裾すぼまりにする。これが出来てないと、
垢抜けないです(3回目)

下前、上前をかぶせる時、腰に手がついてから(⬅︎ここ大事)少し上にあげます。


すっきり着こなして、浴衣を楽しんで夏を過ごしちゃいましょー!


8/8はまるこの日
河南町白木のまるこさんで、
10:30〜12:00浴衣着付けレッスンをいたします!
受講料3000円
浴衣、帯、腰紐3本、帯板、タオルをお持ちください。
レンタルはご相談くださいね♪

そして、
その日午後は着せ付けが
なんと無料!
まるこさんで浴衣を着て過ごしてもらえたら嬉しいなーと思います。
浴衣をご持参でいらしてくださいね。レンタルはご相談ください。



お問い合わせお申し込みはお気軽に♪

070-6926-2477コデマリ
codemari-kaori@ezweb.ne.jp
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。