大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
夏の着物生活
暑くなりましたねぇ。とうとう夏到来。カラッとした暑さが少しでも続きますように。
もう無理かなぁ…
そんな関西、大阪柏原市の着付けと中国茶のお稽古と瞳のコトバのコデマリです。今日は着物のお話し。



汗ばむ季節となり、着物、何着る?どう着るという季節ですね。私なりの夏着物について少しお話しさせていただこうかなーと思います。

着物を着始めた頃、百貨店で糸菊のポリ浴衣に一目惚れ。四万円ほどしました。その頃まだこの先も着物を着るのか定かではなくて、それにしてはなかなか高額でかなり悩みましたが、どうしても忘れられず思い切って自分に母の日プレゼントとして購入。
柄行きは着物として見えるものでしたので、手に入れてたポリ紗の長襦袢で着ました。

しかしポリはやはり暑くて…その夏しか着なかったような。
昨年、小寒い夏の日にほんまに10年近く振り(驚愕!)着ました。やはり柄行き素敵で、たくさん褒められました^ ^

閑話休題。

本来、初夏の今時は裏のない単衣、
(でも、今週の暑さは真夏並み。どうしたらいいのでしょうね。31度って、単衣着てる場合じゃなさそう…。体調一番大事!)

夏は透けもの、絽や紗、麻の着物が七、八月の着物となります。
長襦袢も単衣の長襦袢、絽や紗のものになります。

が、絹ものはお手入れが心配。汗かいたら洗いたいです。


普段着物として、

「木綿着物に見える柄行きの浴衣+襟付き半襦袢」これよくやりました。

浴衣らしい浴衣はそのまま着るのが粋です。
無地感覚、ブロックチェックなどの無機的な柄の、麻や、薄手の綿麻の浴衣は木綿着物として着ています。


これや、
moblog_5d7492f0.jpg moblog_aa2f1097.jpg




これもそう。

後は、有松絞りの浴衣。
これも柄行きにも寄りますが、上等な夏着物になります。


とはいえ、夏着物を着る事をしなかった時期もありました。


半襦袢は袖が筒袖なのが着物によっては透けるかなと気になるし、
お腹まわりもたつく気もするし、振りがないのも心もとないような。
だんだん初めの頃には気にならなかったことが、気になったりし出します。


それが、一転、たくさん夏も着物を着るようになりました。

長いので次回に続く!


着付けのお稽古私と一緒に楽しみませんか?
今から始めて夏休み前に、着物生活はじめられるコースはいかがでしょう?
(八月はお休みになりますので、考えてはるかたは今がチャンス!)

お問い合わせは070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com










スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
お稽古後初お出掛け
moblog_553a33f2.jpg

大阪 柏原市の着付け教室コデマリです。←今日は着付けに特化。

素敵な画像でしょ。
柏原市国分にある雑貨とカフェ「とわの森」さんの玄関アーチからお庭を眺めました。お稽古後に、初めての「自分で着た着物でお出掛け」でした。

moblog_35658474.jpg


今日は、二月からお稽古始めた生徒さんの卒業でした。三ヶ月でしっかり素敵に着付けられるようになられました。今日は角出しという帯結びで。

ご両親がご用意下さったお嫁入りのお支度の着物を着てみせることのないまま、ご両親共に鬼籍に入られてしまわれたことから、一念発起されました。

きっと見てくださってますね。

本当に良くお似合い。
さすがのお見立てですよね。
落ち着いたピンクにアイシーカラーの花模様。いろんな帯で楽しめそうです。単衣のお着物、これからどんどん着ていただけますね!

ご卒業、ですが、これからもまたお稽古は続けて来て下さるとのことで、時々お会い出来るのも嬉しい限りです。
着姿はバッチリなので、手順のムダを今より更に減らしてブラッシュアップしていきましょう。時短で着れると更にお出掛け楽チンですよね。

今日も、出来てる、でもここをこうすると…という細かいことをお伝えしました♪

仮に着付の一つの動作を30秒ずつ余計にかけてる工程が、20あれば10分余計かかりますよね。
手早くやる、ではなくて、一つの動作を丁寧に一度でやりきる、が時短のコツですよね。慌ててやってやり直すと、時間余計にかかりますから。

15分で着られるようになると、
お洋服と並列で選択できますよー!


六月からの着付け生徒さん募集しています。
ご希望の曜日、
時間(10:30~.13:00~.15:00~)をお伝え下さい。
月三回、三ヶ月がオススメですが、
ご希望に合わせることが可能です。

お気軽にお問い合わせください^ ^
今から始めると浴衣はバッチリですね~

070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com


今日は別の帯を合わせようとしてましたが、お稽古の内容の関係でこの帯に。微妙なコーディネート(笑)

moblog_f6f17692.jpg moblog_73f22627.jpg


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
お茶を淹れるのが特技です。
大阪柏原市のキモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。

着付教室と、中国茶講座と、眼診をしています。
image.jpeg


image.jpeg




今日のまるこさんでの「瞳のコトバ」
ご予約がゆっくりゆったりでしたので
それまで美味しいまかないを頂き、
わたしは中国茶セットを持参してましたので、まるこのスタッフの方々にお茶を差し上げました^ ^

前に伺った時に話題になったので菊茶(目の疲れなどに)と、黄山毛峰らしき中国緑茶。

味に香りに、喜んでいただけて、
杯を重ねるごとに解けて緩んでいく姿を見て思うのでした。
ワタシ、お茶淹れるの、飲んでもらうの、好きー!と。


もっと単純に、お茶飲むのが好きです。誰かと飲んで愉しむのがより好きです。
お茶の美味しさにうち震えるのがシアワセです。
人様に美味しいって言ってもらえるお茶を淹れるの特技です。
いいお茶の時間がもてました^ ^

その後、眼診も当日の受付もあり、またご予約くださってた方にも終わってから「また受けます!」と言っていただけました。
眼診で、お話するのも、好きです。
皆様、ありがとうございました~
まるこさんは、次は6/27土曜です。

中国茶を楽しむ講座もご要望にあわせて開催します。三名様で開講しますので、お気軽に♪
行きたい!の声だけでもあれば、また開講時おしらせします。

070-6926-2477

image.jpeg
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
今日のお楽しみと明日のお知らせなど。



大阪藤井寺市道明寺の玄米食堂すみれさんのランチ♪
週替わりなので、週イチで行きたいお店です。今週のメインは新玉ねぎとそら豆のかき揚げ!その他含め全部美味しかったです。
ニット&手織り作家のひでこさんと共にランチしてきました。
長野県のお店にも、ひでこさんの作品が置かれるとの報告がありました!すごーい。広がる♪



台風一過。
今日はとってもお天気がよくて、気持ち良い風が吹いてましたね。


ランチ楽しんだ後は、体育館でポルドブラでした。
もう何年になるでしょうか。
ポルドブラは、バレエとヨガとピラティスを足して割ったような肩甲骨を動かすことを主にしたエクササイズです。
ポルドブラ、知名度が低いせいか、時間が悪いのか(水曜日午後って幼稚園や小学校低学年は早帰りですもんね)参加者が少なくて、存亡の危機に毎回晒されております。他市の方も参加出来ますので是非!
これのおかげで、肩こりがなくなりました。

ついでにいうと、着物をたくさん着るようになり、長年悩まされた腰痛もなくなりました。着物は腰痛も治す!のですよ。これはまたいずれ力説します。^ ^



さて、明日は河南町白木のまるこさんにて、
「瞳のコトバ~眼診」です。
今回ご予約に余裕がございますー!当日受付けもお待ちしてます♪


moblog_6a1aa528.jpg


画像は大和郡山の豆パン屋アポロさんのアポロ通信。人気の通信に、コデマリの眼診も載せていただきました!嬉しいー!
5/30のアポロさんの眼診は満席のご予約いただいております。


すみれさんの苺ジャムと、
coccoyaさんの食パン!おやつにいただきます!

201505131709386f3.jpg





Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
お稽古はじめ♪

着付のお稽古やってます。
大阪 柏原市の着付と中国茶のお稽古、コデマリでございます。

今日は、お稽古はじめの生徒さんにお会い出来ました^ ^
メールでのお問い合わせからだったので、お会いするのが楽しみでした。

わたしのとこに来てくださる生徒さんは皆いい方♪

今日は、紐の畳み方からやりましたよ~。
お持ちの着物、帯の種類のお話や、
衣替えのお話や、小物のお話。

「知りたかったんです~」って言ってもらえて嬉しい。

今の季節、そろそろ単衣の出番です。
裏地(八掛)がないのが単衣なわけですが、
ウールの着物も裏がありません。が、今の季節には暑くなってきます。
ウールにもいろいろな地厚のものがありますが、やはり、毛織物です。
見分けつかない時はご相談くださいね~。

今日は肌襦袢、裾除けから、長襦袢まで。スムーズにいきました。
次回が楽しみです。

着物でワクワクしていきましょー!



昨日のレッスンでは、浴衣のお稽古に入られた方も。

今年の夏は、浴衣着たい!という方、そろそろお稽古はじめませんか~♪

お問い合わせは
070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com
までお気軽にどうぞ。




今日はワタシも初単衣。綿麻です。
購入時はなかなか派手かなぁ若過ぎる?などど躊躇しましたが、
紫陽花みたい!って思いついたらサクッと着ることが出来ました。なんだ、その心持ち(笑)

帯もカラフルで。洋服だとあり得ないコーデかも。着物だと案外まとまります~。自撮り下手で素っ頓狂な顔してますが、ご愛嬌ということで。





Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
まるこさん

キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。



こいのぼりに見立てた帯で。atアポロさん。


先日4/29の河南町古民家カフェまるこさんでの瞳のコトバ~眼診では、
またまた、とてもいい時間を過ごさせていただきました。

来てくださった皆さんありがとうございました。

まるこのみなさんも、いつも本当にありがとうございます。

着いた途端に、偶然かつての着付けの生徒さん、eco&natural lifeのなおこさんが居てはって。ご一緒のお友達がたまたま空いてた午前の一枠をお申し込みくださいました。
休憩時間もも楽しく過ごさせていただけちゃいました♪

今回、「コデマリさんの眼診を受けたかったんです♪」と言ってくださった方がいらっしゃり、嬉しくて涙が。
以前は二度ほどのチャンス、予約がいっぱいで、と。
感想ノートにも
私のことをお気遣いいただく言葉を残してくださいました。
ありがとうございます!感激でした。

まるこさんのお座敷は広ーいので赤ちゃん連れのお客様ものびのびと居ていただけましたよ。


そんな河南町まるこさんでの次の瞳のコトバは、

5/14木曜日です!


お店は木金土の営業ですので、その日にお店へお電話などでご予約くださいませ。

それ以外の日にご連絡ある場合はコデマリまでご連絡くださいませ。
codemari-kaori@willcom.com
070-6926-2477
(ご連絡いただいた後ご予約の確認→確定のご連絡をいたします。)


心地よいまるこさんの空間を楽しみにいらしてくださいませ~。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。