FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
生長の季節♪明日は河南町まるこさんへ。
先日27日はアポロさんでの「瞳のコトバ」でした。
三度目の方も来てくださいました。いつもありがとうございます。
嬉しいことに、「初めて受けた時のアドバイスで体調が良くなった」と伝えて下さいました。ワタクシ感動で鳥肌立ちました😭。
お友達もお連れくださってありがとうございます✨

当日ご予約の方もいらっしゃいました。
気になってたけど、予定が組みにくくて、行ける時間に空きが有って、とタイミングばっちり。ズバスバ当てはまってたようでビックリされてました。

明日は河南町白木のまるこさんにて「瞳のコトバ」です。
ご予約ありがとうございます。
まだ空いている時間もありますので、行ってみようかな〜という方は
明日まるこさんへお電話下さいませ。080 5338 3281

眼診はしないけど、ちょっとコデマリに会いにいってやろうという方も是非。
まるこさんのケーキやお飲物目当ての方も♪

もう季節は夏に移ります。養生も、変わって行きますねぇ。
汗かいて、身体の内側に溜まった余分な熱を出して行きましょー!
発生から生長の季節〜

20150429222023b47.jpg

ぐんぐん伸びる豆苗、生長はこんな感じ。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
4-27はアポロさん、4-30はまるこさん
こんにちは、キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
めっきり暖かく、というより暑くなりましたね。

もう単衣の用意が必要ですね。
先日の水曜日は、大阪市立美術館で開催中の「肉筆浮世絵展」を観てきました。
あの日は前の日の寒さがこわくて、乙女スーに裾除けも重ねたら暑くて汗かきました。
袷の着納めだったかもしれませんね。

201504251633186f3.jpg

浮世絵版画が有名ですが、今回の展示は肉筆、という豪華一点もの。
筆の流れまで見えます。会期前半だからか、空いていましたのでじっくり鑑賞出来ました。
作品数が130点越えということで、二時間みっちり、
終わり頃は歩き疲れ、という感じ。何時もながら、お腹と体力を満たしてどうぞ。
今回のイヤホンガイドは内容薄かった感じ。とはいえ、解説も見れるくらい空いていたからかな。
混んでる時は役立つかも。

さて、来週月曜日は大和郡山豆パン屋アポロさんにて
木曜日は大阪、河南町古民家カフェまるこさんにて「瞳のコトバ」です。

アポロさんは半年ぶり。
いつもいろんな場所からアポロファンの皆さんが来てくださいます。
コデマリファンもいたら嬉しいなー!

まるこさんは、先月に続いて二回目。
今ならご予約も若干空きが有るようです。
恩送りシステム、美味しいケーキとお飲物、のんびり空間もたのしみにいらしてください。

ご予約はお店に直接お願いいたします。

アポロさんは0743 52 8106
まるこさんは080 5338 3281 です。
よろしくお願いします。

私は鯉のぼりの帯でも締めて行こうかな〜♪と思ってますので
もしなら背中も見てくださいね⋆。˚✩

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
お招きいただきました。そして、伝え切れなかったことを。
大阪柏原市の着付けと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。

初夏を思わせる陽気でしたね!
今日は、小旅行気分で明石海峡大橋が見えるところへご招待いただき、
私の「瞳のコトバ」&kico baloonたあこちゃんの「望みを見る!ビジョンボードのWS(名前は勝手につけました)」のイベントを開いていただきました。

201504182155478b8.jpg 201504182155504e6.jpg

美味しいご馳走もいただきました。シアワセ。モロッコ料理なんて、初めてですー!
ありがとうございました。

季節の養生にピッタリの、酸味やハーブなどもふんだんに使われてました。

さて、とても楽しくお話しさせていただきました。
が、決まったお時間の中で伝え切れない思いがあるので、少しこちらで。

五行を学んで、眼診で、その分類を知りヒントを得ることで、
暮らしやすくなったり、人間関係のモヤモヤを整理しすることに使っていただくことが出来ます。

タイプの傾向、特徴を理解すると、
自分と違うタイプのことも腑に落ちるやすくなります。

あの人はこういうタイプなんだ、こういう思考傾向があるんだ、というのは、
だから、変えなくちゃ、ではなく、
だから、こうしたくても出来ないかわいさ、だったり、
あぁは言ってるけど本当はこう(したくても)出来ない苦しさを抱えているのかも、
という理解に繋げてみると自分が楽になるのではないかと思います。

自分を変えることが出来ないように、とてもパワーがいるように、
そうであることには意味があるように、

人がそうあることにも意味があり、変え難い、それ以上のパワーがいることですよね。

いろんなひとがいて、腹がたったりもしますが、それでいい。

土(黄)に対して木(青)は相剋、土は木に栄養を奪われる関係ですからツライですが、
木が根を張ることで、土は流出から守られる、土台を支えてもらえてもいるのですよね^ ^。

奪われてるはずが、守られてる、それもまた成り立つのです。


お互いが、心地よくいられるところを見つけるヒントになるといいな。


お集まりいただいてのイベントのご依頼も承ります♪
お問い合わせくださいね♪

お問い合わせは
070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
アロマセラピー香房・古道具 樂さんへ
大阪柏原市の、キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリです。

一週間程調子を崩してる間にすっかりソメイヨシノが終わりましたねー。
それでも山には山桜や、八重の桜をみつけては喜んでます。

さて、
今日はかねてより仲良くしていただいている
原田素美さんのオープンされた「アロマテラピー香房・古道具 樂」さんへ
ニット作家のひでこさんと伺いました。

2015041722004030a.jpg
明るくてすっきりとした店内。朗らかな素美さんが♪
ハーブティーの試飲をさせていただいてたくさんおしゃべりして、
一目惚れした陶器のうさぎちゃんと、藤を編んだ小さな籠を買い求めました。
20150417220028ca2.jpg
画像のは開けてそこにうちの庭のラベンダーを入れてみた図。
閉じてぶら下げられます。素美さんは虫カゴにもしてるとか。
素美さんの集める古道具は、とてもユニークで、面白い。好き好き♪

素美さんの石鹸もいただきました。

20150417220038141.jpg
20150417220037393.jpg
素美さんの明るい光を浴びてぽかぽかでした。また行きます♪皆さんも是非。

お店の場所は富田林市貴志町5-11-8です。090-8536-1919
(貴志、ではなく、貴志町。全然場所が違うんですよね、ご注意下さい。貴志駅近くです)

http://blog.canpan.info/koubou-raku/



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
入学式シーズン
柏原市のキモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。

寒いですね。

昨日今日は入学式の方も多かったのではないでしょうか。
寒の戻りといいますが、寒過ぎですよね。体育館はなお寒い…。
着物で参列の方は、案外着物はあったかいと実感されてる方もいらっしゃると思います。

昨日は、着付けレッスンの生徒さんから入学式に着物を着た画像が届きました。
卒園式、入学式と、フォーマル着物もバッチリ。立ち姿も(私より)こなれた感じで綺麗~

小雨ではありましたが、お買い物レッスンでオススメした履物が雨にも対応出来るものでしたので安心でしたね。

柔らかいフォーマル着物は、普段着物より少し厄介だったりしますが、バッチリ着こなされてました。
嬉しい嬉しい。ビシビシお伝えした甲斐がありました(笑)

お子さんも自慢のお母さんが更に一層の自慢♪だったことでしょうね。

ありがとうございます。
きっとそのお姿を見て、自分も着物を着たいなぁって思った方もいらっしゃるはず!

着物を着てるだけで素敵、ではないと思います。やはり、スッキリと、その方とその場所にあった着物をお召しいただきたいと思います。

そう思ったあなた!
コデマリでは着付けレッスン、受け付けております。
個人レッスンの為、あなたに合わせた指導になります。わからないところをそのまま進んでしまうことがありません。

着付け教室に通ったけど出来ないままだった…という方や、
むかし習ったので一からでは無くてもいいんだけど、自信の無いところを…
という方も。
二重太鼓だけ習いたい、というポイントレッスンもオッケーです。
コーディネート、お買い物のご相談もお受けしてますよ♪

コデマリのキモノレッスンは

07039262477
codemari-kaori@willcom.com

こちらにお気軽にご連絡くださいね。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
四月五月の予定です

キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。

気を抜くと、すぐブログをサボってしまいます。汗
しっかり桜の季節も楽しみ、今年もさくらクルーズにも乗りましたよ!


さてさて、
四月&五月のイベント予定です。

4/27(月)5/30(土)
大和郡山、豆パン屋アポロさん
大和郡山市高田口町40-4
0743-52-8106

4/30 5/14(木)
河南町、古民家カフェまるこさん
南河内郡河南町白木328-1
080-5338-3281

となっています。
どちらもお店にご予約ください。30分/3000円です。

アポロさんで、初めての土曜日です♪
平日は行けないわぁ、と思っていらした方、お待たせしました。
春期に二回、おじゃまします。
いつも満席のご予約を頂戴しています。ご予約はお早目に。


まるこさんは、ご好評につき早くも二回目、三回目の開催となります。
まあるい空間まるこさんを楽しみに来てください。


コデマリ宅または近隣のカフェでの個別での眼診(一時間)も承っておりますので、
ご希望の方は070-6926-2477にお電話ください。

その他、着付けレッスンも開催してます。これから始めると、今年の浴衣シーズン、少し先の来年の卒業式にも余裕をもって間に合いますよ!

お問い合わせお待ちしてます♪
codemari-kaori@willcom.com
07069262477




Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[イベントお知らせ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。