大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
うれし〜い

いつか着たい、から 今着れる♪
大阪柏原の楽チン着付けの教室コデマリです。

今日は、着付けのレッスンでした。
お嫁入り以来着ていない着物を着たいから、ということでお稽古開始。
玄米食堂すみれさんでの眼診に来ていただいたのがきっかけでした。うれしい^ ^

今日は二回目。長襦袢を変えたらスムーズに着られました。
ポリエステルは洗えて便利ですが、ツルツル滑るので押さえがききにくかったのですね。正絹のものにされて、紐はモスリンにしたのも良かったようです。そのあとの着物もスムーズ。

「綺麗な着付けのポイントって、ありますね!」
おー!伝わってる~、うれしい。



そして、お稽古終わったら別の生徒さんから画像が届きました。

今日のお出かけに、着物で。
特別なお出かけではなく、ご近所のお店に、着て行こうと思ってくれて、ちゃんと綺麗に着てくれてるのがとってもうれしい。
滝道きものさんぽでお買い上げ下さった着物と帯でした。
コーディネートもバッチリで、とっても可愛く似合ってて。

あぁ、着付け講師冥利に付きます!
ありがとうございます♪




画像は、生徒さんから送られて来たものです。襟、胸、綺麗♪
帯揚げなんて、わたしより上手いのでは(笑)
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
嬉しいことば

大阪、柏原市の着付けと中国茶の教室&瞳のコトバのコデマリです。


かつて何度もコデマリティに来て下さって、
お茶をお出しししてるワタシが、
「一番美味しいって言いながら飲んでる~♪その様子が凄くいい」って言ってくださってたキモノ友達のSさん。

昨年初夏に妊娠出産を経てご主人の転勤で関東に引っ越されました。

彼女のブログの育児日記がとてもとても楽しくて、ぼうやも可愛くて、そして、一生懸命なのも伝わって来て、
応援メールをしてみました。

そしたら、そのお返事の中に
「またオカリナさん(私のHN)のお茶が飲みたいです」とありました。

感激です。
中国茶はどこでも飲めるものですが、それでも、私のお茶を、と言っていただけるのはじんわりじんわりうれしさが湧いてきました。ありがとうございます♪また会えたら、是非お茶を淹れさせてくださいね。



着付けLessonの生徒さん、五回のお稽古後、目標にしていた会にキモノで参加されました。着付けを短時間で着られることに重点を置き、帯は半幅リボン結び。
その目標の日が済み、「気崩れることなく一日過ごせました。先生のおかげです。」と報告もありました。
会場に着付けの先生がいらしたそうで、その方にも褒められたとのこと。
頑張った成果ですねぇ。
私も嬉しい~。

コデマリでは、初めから、綺麗な着付けを目指します。
とりあえず着られる、だけでなく、綺麗な着付けのポイントを初めから。

これには私の中でも、情報量多いといっぱいいっぱいになってしまうかな?という葛藤はあるのですが、
一度ついたクセは取れにくいからというのと、
初めてのお出かけで褒めていただけると自信がつく、という二つのメリットがあるからです。
勿論その方に合わせて、ですよ^ ^

その成果もあったのかなぁって嬉しく受け取りました。



中国茶も着付けも、
他所でもやっていることではあります。たくさんステキな教室があります。
私はワタシらしくコデマリ、をやっていこうって思います。


いつか着たい、から、今着れるに。

五感を活かし、ゆるむお茶時間を。

コデマリでは着付けと中国茶を楽しむお稽古をしています。
瞳のコトバ~眼診~もお伝えします。

お問い合わせはお気軽に
070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com















Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お客様の声
春節のコデマリティ
大阪柏原の着付けと中国茶のお稽古&瞳のコトバのコデマリです。
20150218172031c94.jpg
春節の文字に、「福」は上から降ってくるから逆さま。可愛らしい月餅。

今日は、ニット作家のひでこさん率いる染色仲間の皆さんが、
コデマリティにいらっしゃいました。

「中国茶きほんのき」の巻でした。
たくさんあるお茶の分類を説明し、茶器の名前、使い方、など
知っていると中国茶が身近になる、親しめる、そんな内容になってます。

お出ししたお茶の種類は、一、二、…と数えたら5種類でした。

(出し過ぎーと、言われますが汗)

珍しいところで、
龍井茶もですが、山査子茶も出ました。
山査子はお茶請けのお菓子でよくお出ししますが、
山査子茶(茶外茶ですが)は高血圧や便秘にも功能があるといわれます。

コデマリティおなじみ、
阿里山高山茶でおにぎりを召し上がっていただきました。

今日から、春節祭。
春節限定の月餅をご用意しました。
蓮の餡。濃香の岩茶にあいます。


ご興味持ってくださることがわかる、質問も多く出て、
いつも以上に良く喋りました。わたしも楽しかったです。

グループでお申し込みいただくプライベートコデマリティ、
お申し込みいただけます〜。ご希望の日程、内容ご相談くださいね♪

お問い合わせお申し込みは
070-6926-2477
codemari-kaori


今日の着物はこちら。
シマシマに紅型帯。ブルーでまとめてみました。

2015021817203057b.jpg
Posted by カオリ
comment:1   trackback:0
[中国茶
ふと、あらためて気付く
キモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。

先日、名古屋まで行きました。
近鉄電車に乗って。

途中の駅をみて、電車の行き先表示では見慣れていた駅名が、
こんなに遠かったのか、と知りました。

眼診を受けに何度も来て下さった方がいらっしゃる駅名。

あぁ、こんなに遠くから、
何度も来て下さったんだなぁ、お車だったから、電車より時間かかるよなぁ、
などど感慨深いものでした。

改めてありがたいなぁって思いました。

一番遠くは福岡県から!
箕面、吹田から、奈良も広い範囲から、和歌山橋本、
三重鈴鹿から来て下さった方もいらっしゃいました。

「瞳のコトバ」だけの為に来て下さった方もいらっしゃいましたし、
そしてそれだけではなく、イベントしてくださるお店のお力もあります。

ほーんと、ありがたいです。
しみじみと思うのでした。
ありがとう!

また四月くらいからはあちこちで、瞳のコトバをお伝え出来るかなと思います。
今は個別でお申し込みいただけます。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
まだ勉強っ
今日は、朝から三宮。
師匠のところでお勉強。

眼診の勉強は奥が深いです。
でも、面白いんですよね。

終わってからの、三宮、元町、南京町散策も楽しみのひとつ。
もう二十年来になる(!)友人とランチしました。

今日の着物は、コーデュロイ。居内商店さん。真綿の紬帯。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
二重太鼓レッスン&自分では気づけないとき
大阪、柏原市の着付けと中国茶の教室コデマリです。
(瞳のコトバ〜眼診もやってます)

さて、気づけば二月も半ば。受験シーズン。
そろそろ卒園式、卒業式が近づいて来ました。

今日の着付けレッスンは二重太鼓。
一重太鼓で苦労された生徒さんでしたが、(と、本人は言っている。器用な方なので、私には苦労してた記憶はないのですが)そこでしっかりみっちりお稽古しましたので、
二重太鼓はスルスル楽チン、一度目で完璧。

二重太鼓の方が簡単♪というくらいです。
20150212160233716.jpg


今日のお稽古には、着物でいらしてくれました。
年始年末をはさみ、二ヶ月近く空いたお稽古でした。ほぼ、ばっちり。さすが。


ただ、一重太鼓のとあるところがやりにくく、
何度も練習されたそうですが、上手く行かなかったそうです。
そこを復習して、指の使い方が間違っていたことに気づきましたので、
お伝えしたら一発解消♪

なかなか自分一人では気付ないところってありますよね。
(ワタシ、おうちでの探し物も、自分では、そこにあるのに気づけなかったりします)

レッスン受けるのは、人の目、人の力を借りれるということなので、
だいたい着られるけどなかなか上手く行かない時は、ポイントレッスンもいいですよー!
コデマリでもポイントレッスン、やってますので、お気軽にどうぞ。


<20150212160229384.jpg
span style="font-size:large;">卒園式卒業式の着付けも承ります。出来る人数に限りがありますので、お早目にどうぞ。柏原近郊、お受けします。
ポイントレッスン、自装レッスンも承ります。

07069262477
codemari-kaori@willcom.com


今日のワタシはこんな感じ。洒落袋帯です。
絹ずれの音が、どうやら博多帯だと教えてくれてます。
骨董市で購入♪


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
節を分ける。あたらしくはじめる。

初めにお問い合わせ用の携帯、見つかりましたー!届けてくださった方、ありがとうございます。
みつかるように祈ってくださった方ありがとうございました。
なのでお問い合わせにつきまして復旧しております。よろしくお願いいたします。

さて、明日は

二月三日が節分、節を分けます。
四日の立春より本来の新春ですね。運気もここからあたらしく変わります。
おりしも満月も立春と重なります。
何かがあたらしくはじまっていく予感。

春を迎える今月。
あたらしく学びを愉しみませんか?


2-18はプライベートコデマリティのお申し込みをいただいてます。(グループでのお申し込みでご都合にあわせて開催)

今回はお一人様からお申し込みいただける日を設けました。是非お申し込みくださいね。

2-19木曜日はコデマリティ。中国茶を中心に、お茶の愉しみご一緒に。「基本のき」初めての方にも楽しんでいただけます。お茶数種とお菓子が付きます。

2-26木曜日は五行のコトバの講座をいたします。内容は「五行ハジメ」です。
眼診に用いられている考え方五行陰陽の知恵をわかりやすくお持ち帰りできるようにお伝えします。
どちらも11:00~13:00会費は3500円。
場所は難波から30分追記近鉄大阪線駅からは徒歩3分です。近鉄道明寺線柏原南口からは徒歩8分ほど。、JR天王寺からはJR柏原駅まで15分(プラス徒歩15分)ほど。
詳しくは参加の方にお知らせします。

最小催行人数はお二人です。
コデマリのおうちで人気のアンティークストーブであったかくしてお待ちしています♪




日程につきましてはご相談くださったら別日を設定して募集することも可能です。一度お問い合わせくださいね。

07069262477
codemari-kaori@willcom.com


マンツーマン着付けのお稽古、
瞳のコトバ~眼診~も受け付けてます^ ^



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。