大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
出会ったすべての皆様に
みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
着物と中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
ブログも少しさぼってしまっていた12月後半でした。
気づくと今年も一日を残すのみ。
気持ちだけ忙しく、そのくせ余り十分に動けていないワタシです。

今年は私にとっては激動の一年でした。
いろんなことがあったなぁと思います。
瞳のコトバでは、たくさんの方にお会い出来ましたし、
コデマリティでの緩やかな時間、
着付けのレッスンの密な時間、どれもこれも本当にありがたい時間でした。
どんな時間も出会いもみんな学びなんだなぁって思います。

ワクワクしたり、かなしくなったり、うまくいかなかったり、
嬉しかったり、ドキドキしたり、感動したり、よくわからなかったり、
勇気がいったり、どうしていいか分からなかったり、励まされたり、
いっぱいのダメな自分に凹んだり、ありがたくて涙が出たり、
たくさんの感情もすべての出来事も、出会ったすべての皆様にこころから感謝です。

あー、いい一年だったなぁ!
できなかったこと、やらなかったこと、いっぱいあるけどまぁいいか^ ^
私には出来ないことがたくさんある。だからできるコトを少しずつでも。
また明日からの一年、大事にしていけたらいいなぁと思います。
もう、本当にそれだけです。
本当に、出会ったすべての皆様に感謝です。
またぜひお会いしましょう。
ぜひ会いに来てください。(ちょっと勇気を出して言ってみました。)

2014年ありがとうございました。2015年どうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を。そしてよい新年をお迎えください。

20141231055300e15.jpg
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
12月のお知らせ
今月のおしらせです。12月中は先頭におきます。
更新された記事は下にあります。ご覧くださいね♪

12月5日 金曜日 Angel Garden 11:00から17:00
恐れ入りますが瞳のコトバは14:30が最終受付です

あやめ池ポタフルールさんにて。入場は無料です。

たくさんのハンドメイド&癒し系の体験が出来ますよ。

コデマリは瞳のコトバ〜眼診〜させていただきます。

20141129110128253.jpg

詳しくは主催者さまのブログへ
http://s.ameblo.jp/salon-de-luxe0301/


12月16日 火曜日
ならきたまち アカトキさんにて
「瞳のコトバ&五行のコトバ」11:00〜15:45(最終受付)

師走のコデマリの日。今回のテーマは「黒・冬・腎」

予約:アカトキさんまで
akatoki.soup@gmail.com
    0742 93 4283
*人数に限りがございます。ご予約後のキャンセルは出来るだけご遠慮願います。

11:00~
11:30~ 〈五行のお話し〉
13:00~ 〈休憩〉
13:30~
14:00~
14:30~
15:00~ 〈休憩〉
15:15~
15:45~

瞳のコトバや五行のヒントをもっと聞きたい方へ二枠つづけてのご予約も受け付けています。
(予約状況では、当日でも承ります。)

ご注意:カラーコンタクトやディファインはご遠慮ください。(普通のコンタクトは大丈夫です。)
濃いアイメイクはお控えください。
目の周りをさわらせていただきますので
お化粧くずれが気になる方はお化粧道具をお持ちください。
当日はご飲酒されずにお越しください。


今回は五行の講座のまえに一枠眼診しますので、
その後講座をうけていただくこともできます〜。


着付けレッスン、個別眼診、コデマリティ設定可能日

11日、15日、17日、18日、22日 10:30〜 12:30〜 14:00〜(時間については調整可能です)

8日 9日 14:00〜

10日 10:30〜


イベント依頼も受付ております。

お問い合わせはこちら
07069262477
codemari-kaori@willcom.com
お待ちしてます
Posted by カオリ
comment:0   trackback:1
[未分類
新年から着付けレッスンはじめませんか?
寒波ですねぇ。
空気が冴え冴えとしていて、空がきれいです。

12月16日の奈良きたまちアカトキさんでのコデマリの日
五行のコトバは、瞳のコトバ〜眼診に切り替わりました。
寒さの厳しい季節です。今の状態を知り、冬の毎日にお役だていただけたらなと思います♪

お申し込みはアカトキさんへ
akatoki.soup@gmail.com
0742 93 4283


昨日はお友達の神戸芦屋きものハジメ椿の椿さんちに
お呼ばれでワインランチ会。
20141213164011f95.jpg 20141213164013fc1.jpg


今日も同じ着物で眼診のお勉強に言ってきました。
今日は忘年会ランチでした。
20141213164423c13.jpg 20141213164425c84.jpg



そろそろ、お正月も視野に入り、
着付けの生徒さんも、お正月には着物で過ごしたい!と意欲を燃やしてらっしゃいます。
いいですよね〜晴れ着でお正月。初詣。
是非とも着て頂きたいです。大丈夫大丈夫。みっちりお教えしたので大丈夫ですよ。


そうこうしているうちに、卒園入園、卒業入学の春も来ます。
新年から始めたら、間に合います!
お嫁入りの着物がそのまま、
式には着物を来て出たい、
その思いを叶えるなら、今!新年から始めませんか?

あなたに合ったお稽古、ここにあります♪

急がば回れ、ただより高いものはない、昔の人はよく言ったものです^ ^
楽しく着付けのお稽古いたしましょう♪

お問い合わせは07069262477
codemari-kaori@willcom.com
1月のお稽古も徐々に埋まり始めています。
個別の眼診のお申し込みもこちらです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
着付けのヨロコビ
本日二つ目の更新です。

ブログアップしたいこと、たくさんあり追いつかないまま、
通り過ぎてしまうことも多くて。どれも変わらず大事なんだけどなぁ。

今日は、旧知のお友達が、着付けの確認がしたいとレッスンに来てくれました。

よくよく話を聞けば過去にはお免状を取った経歴をお持ちで。
それでももう二十年前?の話、それ以降着物を着ることもないままだということ。

今回は、着物に対する気持ちがもう本当に無いのかの確認だったのかもしれません。

レクチャーは、普段通りに。
経験ある分、はしょれるところははしょります。(道具、着物の部位の名称など)
やはり、すいすいと進みました。ポイントは押さえて、あとはどんどん。

20141208234559040.jpg 20141208225334a82.jpg

スムーズに綺麗に着れました。さすが。

過去にはお免状を取りながらも着物から、着付けから気持ちがはなれたのには
理由がらありました。
着物が着たかっただけなのに、どんどん上のクラスへ、そして気の進まないお免状を。
お金もかかったし。
でも、残念な思い出となり…

それを、手放して、着物が嫌いなわけじゃなかったことを
思い出してもらえたなら、大成功♪

そのお役がはたせたなら、私のヨロコビです。

来てくれて、ありがとうございました^ ^

お稽古の、お問い合わせは
070-6926-2477
ポイントレッスンも単発でも、受けていただけます。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
12/5 Angel garden でした
大雪を過ぎ、すっかり真冬ですね。
今朝はいいお月様でした。十六夜のお月様、朝にも大きく。
20141208225300690.jpg



金曜日の、ポタフルールさんでのAngel Gardenの画像を。
201412082240367f6.jpg 20141208224035179.jpg
20141208224033024.jpg 20141208225120952.jpg

この日は薔薇の毛糸刺繍の綿麻付下げ(居内商店さん)に、もうかれこれ10年近く前?に自作した
ラルフローレンのカーテン地の薔薇の帯。
可愛いインテリアショップさんなので、イメージ合わせてみたつもり。

後姿は、イベントに誘っていただいた月の歌のメイコさんが撮ってくださったものをお借りしました。
メイコさんが眼診受けてくださった時のブログはこちら

たくさんの出展者の皆様と、和気藹々なイベントでした。
お世話になった主催のサロン・ド・リュクスの藤田さまありがとうございました。

Angel Garden は堺、和歌山で開催予定があるそうです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
小学生にも大人気の眼診⁈そして、Angel Gardenの大事なお知らせです。
めっちゃ寒い!冬本番ですね。

この季節、家の中が冷え込んでたくさん着て出掛けると、案外あったかくて汗をかく、コデマリのかおりです。

雪国生まれだからでしょうか、この時期の寒くなりかけが、一番厚着かも。
ほんまに寒さが馴染めば案外薄着平気。でも家の中では動けないのは、何故。ナマケモノなだけでしょうね。

12月の5日、今週の金曜日、
あやめ池、ポタフルールさんにて
Angel  Gardenが開催されます。

たくさんのセラピー&ハンドメイドが集います。

こうしたイベント初参加。
瞳のコトバ~眼診、来てくださる方、いるのかなぁ。
なんて少し呟いた私にムスメのナノハナが、「眼診って聞いただけで、何それ?受けてみたいって思う気持ちになると思うけどなぁ!
小学生もあれだけ群がってたやん」って言ってくれました。

小学生群がる、というのは、昨年、ムスメが小学校卒業する前の日かな、男女合わせて6人くらい同級生がうちに遊びに来てました。

そのうちの男の子一人の目が、前から気になる!と言ってたムスメ。(門前の小僧状態)
この子、みてあげてー!って。
「じゃ、ここに座って~」ってちょこっと見ようとしたら、

「なになに?えー、私も~!」って女子チームに押し退けられ、大騒ぎになり、結果順番に全員分、みました。

一学年2クラスしかない学校ですから、誰もが個性や普段の生活や性格をよく知っている。私が言うコトバに、「ほんまそーやでー!」「そういうところある~」って大喜びで大騒ぎ。
卒業前の楽しかった思い出です。

(その私の姿を見て、ムスメも少しハハやるなと思ってくれたんでしょうか。思春期で揉め易かったハハコ関係がほぐれた気がします^ ^)

その時のことを言ってくれたんです。
そうだったねぇ、そんなことがあったねぇ。小学生も楽しんでくれたねぇ。

因みに、お子さんは男子8歳、女子7歳から見ることが出来ます。
親子の色の違いで対応の仕方のヒントがわかったり、感じ方の違いが分かるので分からない行動の訳を理解するヒントになって、ストレスが減ったりします。

親子関係にも、瞳のコトバが役立ちますよ~♪

そんな、
あなたの瞳のコトバに出会ってみてください。

さて、大事なお知らせです。
11:00~17:00の開催のイベントですが、コデマリは大変申し訳ないのですが、

11:00~15:00過ぎまでの在店となります。(およそ14:30~が最終受付です)
受けたいなと思ってくださってる方はお早めにお越しくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします♪


そして、普通のコンタクトは構いませんが、ディファイン、カラーコンタクトなどは、肝腎なところが見ることが出来なくなりますので控えてくださいますようお願いいたします。

念の為にのお伝えですが、飲酒された方は見ることが出来ません。

目の周りを見ますので、濃い目のお化粧はお控えいただけると助かります。
目の周り触りますので、お化粧直しが必要な方はお持ちくださいね。



どうぞよろしくお願いします~



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
いずさき ひでこ いろあそび
師走ですね〜。サンタたちも登場。

20141201223715ca8.jpg
黄サンタ「寒なったな」水色サンタ「せやで、12月やしな」


今日のわたしはテンションが高いんだかなんなんだか、
コドモタチにおかしいよ、とか、ダメニンゲン(笑)と言われてました。
こんばんは、コデマリのかおりです。
半狂乱て言葉がありますが、1/4狂乱だそうです。えー。そんな言葉ないよ!

あ、へんな話から入りましたが、
とてもステキなお知らせです。

明日から「いずさきひでこ いろあそび展」が葛城の恵古箱さんで開催されます。

20141201223716794.jpg


12/2〜13(会期中の7日曜日8月曜日は店休日でお休み)
恵古箱 11〜17時
奈良県葛城市新庄392-3
0745・43・7602
近鉄新庄駅徒歩15分 屋敷山公園近く、駐車場あり

ひでこさんは、毛糸の手編み小物、手織りものの作家さんです。

ひでこさんとは、二年前に出会い、その後再会したのは一年後。
連絡先も交換せず、その間に会ったこともなかったのに、
そのへんのことはこちらに

不思議なご縁ですね。
彼女の扱う毛糸のように、
特に太いわけではないけど、あったかく柔らかい、細く長いご縁とでも言えるでしょうか。

そして、今年。
今年は深まりを感じました。コデマリティにも来て下さったり、
先日も作品を見せてもらったり、アイディアを伝えたり。
彼女は、昨年私が伝えた要望を形にしてくれてました。そんなところが、すごいの。


明日から初めてのひでこさんの個展です。
明日から冷え込みますが、是非ひでこさんに会いに行ってください。
なんだか面白い人ですよ^ ^

この個展のカードを持って来てくださったときも、新鮮でした。
まぁ、ニット作品のってなーい(笑)
そこにこだわったそうです。
うん、とてもステキなカードです。ワクワクするでしょ^ ^

草木染めもされていて、どんぐりの帽子拾いにいかれたり、行動範囲も広いです。
たくさんの面白い経験をされてますよー!私もまだ知らない引き出しがいっぱい。
是非在廊日に行かれる方は話しかけてみてください〜



そして、
着物女子の皆さん!
この季節の寒い袖口に!肘までロングの手袋もあります!
食事などのときは親指を抜いて、袖の中へ。そのままつけておけます。
私も愛用しています。


ひでこさんの作品は、こちらでも出会えます。
毎年の冬、大体11月〜2月の

21日(寒い間)の四天王寺参道。
(四天王寺骨董市は22もありますがひでこさんの出店は21のみ。境内ではなく、天王寺へ向かう参道の途中、交差点近く、美容院の前です)

第一日曜日のわつか市。こちらは境内です。

会期中行けない方はこちらもどうぞ♪




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。