FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
安心して送り出します♪

もう11月も終わりですね。うーん早い。
早いと思いながらも、一年前の自分を思い起こすと、
案外、あの出来事もまだ一年経ってないのね?とか、
自分が変化していることにも気付きます。


10月の半ばからお稽古を始めたTさん、
目標が11月末(多分今日)の海外でのちょっとしたパーティーに、
着物で行くって!と言うものでした。
着付けを習いたいと思ってからこの二ヶ月足らずで
こんなに綺麗に着られるようになりました。
201411280922258b9.jpg 201411280922236fa.jpg

初回はお母様のお着物や持ち物を拝見し、
素敵なものが多いので裄だしすることに。
ずっと着物を着たかった、熱い想いを伺えて私も熱くなりました^ ^

一日二枠のお稽古を、毎回とても楽しそうに。
一日は、船場センタービルにお買い物同行レッスン、
箕面滝道着物さんぽにも来てくださいました。
帯揚げ帯締めはその時お買い上げのもの。
このお着物にぴったりでした!

お稽古を始めはウールで、
裄だしから返ってきてからは本番で着る柔らかもので。

柔らかくトロンと垂れて来る着物の扱いに苦戦しながらも、
次の回にはしっかり乗り越えて。

この日も、自己ベストを短縮し見事な着姿に惚れ惚れ。
これも、必死、ではなく、私と雑談しながら(笑)なんですよ。
雑談する講師もどうかと思うけどー。話が弾むお稽古でした。
ちゃんとおくみを気にしたり、おはしょりの始末を気にしたり、
上級者の自己チェックでした。

なので、まったく心配なく、送り出せました。

多少緊張もするでしょうし、時間が決まっていると焦ることもあるでしょう。
でもきっと、彼女のことだから、軽々クリアやね。

長いので、続く!

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
ありがとうございました。滝道着物さんぽ
書くことが追いつかない毎日です。

水曜日は箕面滝道着物さんぽでした
2014112206584914c.jpg 20141122065852037.jpg

ポスターはコデマリ作。目立つように!というきものハジメ椿さんの指令をなんとか完了できたかな?

今季一番の寒さ、といわれた日ですが、(さらに歴史あるたてもの
会場は熱気に包まれ、寒さを感じることのない一日となりました。

思っても見なかったほどのご来場に感激でした。
会場BGMにワタシのスマホが活躍していて、
現場の画像は撮れませんでしたが、着物好きさんいっぱいで、
私が出品したものもたくさんお嫁に連れてってもらいました。
あぁ…行っちゃうのね、というコも、行きそびれたのねというコもあり。

元気に可愛がってもらってねー!ありがとうございました。

一応やってた(笑)眼診も、お二人様が受けてくださいましたー。
そして、驚くお二人。
体験眼診はいつもより短い時間だったのですが、
それでも、楽しんでいただけたようです^ ^
もっと知りたい!と眼診イベント招致のお話も。

こういった着物イベントでの眼診は初めてでした。
知っていただけて良かったな。

あの日お会い出来た皆様、良かったらまたこちらのブログ、そして
コデマリFacebookページにいらしてくださいね。

私の着付の生徒Tさんも、とても楽しんでお買いモノしてくれました。
準備も手伝ってくれて、ありがとね。

20141122065834a76.jpg

この日は寒さ対策一番。
二年前?にきものハイスタイルで清水の舞台から飛び降りた結城。
私にはこれ、沈む色なので地味になるので、チェックの半襟でPOPに。
帯はどこでも褒められる、塩瀬のメルヘン帯。
何でかこんな顔。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
ご縁に感謝です
昨日は小春日和でしたね。

大和郡山の豆パン屋アポロさんでの「瞳のコトバ〜眼診」の日でした。
今年の4.5月に開催したときに来て下さった方が、この10.11月にも再訪してくださる方が多くいらっしゃって、
そしてまた、「来て良かったです!」という言葉を残して下さる。
来て下さった方から聞いて来たと言ってくださる方も。
ご紹介くださったんだぁ。
もう、嬉しくて泣きます(喜)

アポロさん、ありがとうございました。
来て下さった方皆様、ありがとうございました。
次はまた、春に伺います。よろしくお願いします。

終わって、
アポロさんのすぐ近くにある高田神社に御参りしました。
ご縁をいただけて感謝です〜
いつも見守ってくださってありがとう〜。
20141118155802428.jpg

そうご挨拶して、
電車に乗って、こっそりアポロさんの「くるみレーズン」を齧りながら、
帰宅するコデマリでした。


この日の着物は、
スティッチ色の大島に秋色花柄帯。
20141118155759465.jpg 20141118155801d21.jpg

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
はやいもので
もう11月も半ばです。
小春日和の今日、今から大和郡山のアポロさんで、瞳のコトバです。
ポカポカ陽気であったかーい。
皆さんにお会い出来るのが楽しみです。よろしくお願いします。

そして、今週水曜日は
こはるさん、和子さん主催の
箕面、「滝道着物さんぽ」です!

11時から16時まで。橋本亭にて。

阪急箕面駅から徒歩五分、紅葉を見るには最高のロケーション、

着物フリーマーケットをはじめ

大人気!カカラ洋品店さんの
アクセサリーのワークショップ

Auraさんの写真撮影のワークショップ

そして、
わたくしコデマリの体験眼診!初の超ショートバージョンも。

奇跡の晴れ女、私が行くのでお天気は間違いないと思います(大きく出ました)
私の晴れ女勝率を確かめにいらしてください。いや、そんなんより、まず紅葉を。

たのしいメンバーでお待ちしてます!

リンクはまた後ほど(予定)
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
11月19日滝道 着物さんぽのお知らせ
すっかり日の明けるのも遅くなり、街の木々も色付いてますね。
立冬も過ぎ、これからどんどん冬の様相が増します。

さてさて、そんな紅葉を楽しむ季節に、大阪でももみじの名所、箕面市で着物フリマと各種ワークショップのイベントがあります。


着物友達、芦屋きものハジメ椿のこはるさん主催のイベント、「滝道  着物さんぽ」
コデマリも参加します。

以下、こはるさんの紹介記事からコピペでお届け。

滝道 着物さんぽ 

11/19 (水) 11~16時 

大阪 阪急 箕面駅を滝道沿いに 
歩いて5分 

橋本亭 2階 清流の間にて 

☆着物やアクセサリーの物販 

☆カメラと、帯留めにもなるブローチ作りのワークショップ( 現在、受付中exclamation ) 

☆お試し眼診 ( 15分 +延長もアリ ・当日受付 ) 

などなど。 


会場の橋本亭は、明治43年に建てられた旅館で 

外観も内装も風情があり、着物姿で、写真を 

撮るのにピッタリです。カメラ 

ちょうど、紅葉シーズンなので、お散歩がてら 

ぜひ、遊びにお越しくださいませ~。もみじ 

お待ちしております♪ (^○^) 


詳しくは、コチラ ↓↓↓ 

きもの ハジメ 椿 のブログです。 

http://<wbr>ameblo.<wbr>jp/koha<wbr>ru195/e<wbr>ntry-11<wbr>9397503<wbr>64.html

~ここまで


着物は着たことないの、というあなた、
これから着てみたいな、というあなたも、お待ちしてます。

モチロン、眼診受けたいあなたも!
私の顔を見に来てやろうというあなたも!待ってますね^ ^

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
立冬、はならぁと、アカトキさんへ
立冬とは思えないあたたかい日でした。


今日から、暦の上では冬。
夕焼けから、きゅん、と暗くなる時にそれを感じますねぇ。

今日はアカトキさんでのコデマリの日。
五行&瞳のコトバでした。

月の運行、旧暦、そして五行にご興味のある方も増えている、そう思います。
身近に、もっと五行を使って欲しいなぁと思うので、
ついつい、あっちにもこっちにも話が動きます^ ^
トークはライブですからね!(笑)
「五行ハジメ」は五行の全体像を知るいい機会です。
一年分以上の勉強をがしっとまとめてあるのです。

次回は「黒、水、冬」についてのお話をします。
冷える方には特にオススメです。
12月にお会いしましょう。


午後からの「瞳のコトバ」は、早くから満席のご予約をいただきました。

なるほど、と感心して下さる方、
つい笑ってしまう方(当たってると、皆さん笑われます)
当たってないなぁと思われる方^ ^いろんな反応でした。
どこかで、今日のあなたの瞳が教えてくれたコトバがお役にたったら嬉しいです。

みなさん、
アカトキさんの展示もご覧くださってました。
私も鹿のお尻を覗いたり。

201411072010042fa.jpg 20141107200600435.jpg


はならぁとは、今日から始まりました。
きたまちと郡山とでのアートを楽しむ街。
紅葉と、アートと、アカトキさんのスープランチもお楽しみ下さい♪

2014110720095788a.jpg


今日の帯は紅葉にちなんで。まだ不粋じゃないといいけどな。201411072005565d5.jpg


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
11月の予定とイベントお知らせ

11月中記事の先頭に置きます。新着記事は下をご覧下さい

11月です。はやいはやい。
ぼんやりしてたらもう5日です。
201411050928537f9.jpg

今日はミラクルムーンとか。171年ぶり。
旧暦の二度目の9月十三夜。
昨日も綺麗なお月さまでしたが、さらに楽しみですね。


さて、11月のイベントお知らせ、お申し込みいただける予定など。

11月
7日奈良きたまち アカトキさんにて
http://akatokisoup.blog.fc2.com/
11:00〜五行のコトバ〜講座。お席まだあります
午後からの瞳のコトバ〜眼診〜は満席です。
来月は6日と16日予定です。


12日10:30〜12:30 大阪府柏原市コデマリ宅にて
コデマリティ〜体をあたため冬に備える〜
楽しく和やかな時間を一緒に過ごしませんか。
お気軽にお問い合わせ下さい。07069262477


15日大阪市西大橋 アンポポ食堂さんにて
http://anpopo.tumblr.com/
午後より瞳のコトバ〜満席です。


17日奈良大和郡山 豆パン屋アポロさんにて
http://anpopo.tumblr.com/
午前より瞳のコトバ〜満席です。次回は来春3月の予定です。


19日箕面滝道 滝道きものさんぽ
11:00〜16:00 着物フリマ、ブローチつくりWS、写真撮影WSなど。
コデマリもショートバージョン(15分1000円、+10分1000円)で眼診体験で伺います。
ご予約なしでも大丈夫です。
着物好きさん以外でも楽しめます。
なによりロケーションが素晴らしく紅葉狩りにもいらしてください。

<12月予告>
12月5日奈良あやめ池 Angel Garden
11:00~17:00 ナチュラルインテリアショップ ポタフルールさまにて。
瞳のコトバ~眼診~出展します。
詳細は後日ブログなどにてお知らせいたします。



着付けレッスン、個別眼診、コデマリティ設定可能日

6日、20日、25日 10:30〜 12:30〜 14:00〜(時間については調整可能です)

18日 14:00〜

26日、27日 10:30〜


イベント依頼も受付ております。

お問い合わせはこちら
07069262477
codemari-kaori@willcom.com
お待ちしてます
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[イベントお知らせ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。