大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
先日のお出掛け




今日の淀川花火大会は中止になりました。花火大会を準備していたたくさんの方、花火師さんたち…。涙


さて、代わりになりませんが、


先日の奈良へのお出掛けについて書いてみます。
前日に、お友達で春から「きものハジメ椿」を始めたこはるさんに誘っていただいて、出掛けました。

キモノイベントと、かき氷♪

浴衣でいった方が良かったかな?
私は夏キモノ一張羅(のひとつ)近江上布で。ソーダ水みたいな色が好き~。
何年か前に一目惚れして、お値段にかなり悩んだけどお嫁にもらって本当に良かった。毎年、大活躍しています。やっぱり、本当に好きなものは無駄にはならないね。今思うと、むしろ安かったとさえ思えます。
201408091146128ef.jpg画像はこはるさんのブログよりお借りしました。

かと思えば白の紗献上の博多帯は、500円だったりします。見えないところにシミがあり、逆に巻く必要があるのと、一度セルフクリーニングしたので、ヤワヤワになってしまい形が作り辛い。昨日、糊付けしてみました。さて、どうなったかしら。


かき氷は、樫舎さんへ。
宇治金時、とても美味しかったです。
寒天や白玉も。千円也。
蕨餅入は1400円、こはるさんからお裾分けいただきました^ ^。

前後に冷たいお茶、あったかいお茶といただける心遣いが嬉しい。

急な階段、その脇にお水取りのすす払いが。(正式になんて言うのかしら)
どうやっていれるのかな。
階段、かなり急で、降りるとき、一段だけ滑ってしまいました。あー、持ちこたえて良かった。鈍臭い私。

奈良町へいったら、必ず買いたい、
田村青芳園茶舗さんの、「みどりの番茶」を200g入りを二本。水出しで、若々しく青い味が大好きです。夏のお供。こはるさんにも強引にオススメ(笑)
20140809114610538.jpg

イベント、かき氷とこはるさんのお陰で楽しい時間でした。
次行きたいかき氷もあるね~。

奈良は百円バスも乗れて、
暑かったけど青空に真っ白い雲が気持ち良くて、
とてもいい一日でした。

キモノデート、募集中です〜^ ^



Facebook コデマリ あります。
良かったらイイね!してくださいね。お待ちしてます。






スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
お気をつけて

雨が降り出しました。

明日明後日と、関西も台風、大雨の予報が出ています。

明日は一日、淀川花火大会の浴衣着付けのオシゴトなのですが
花火大会、開催されるかな?
浴衣着て行くのちょい大変かな?
自然には勝てません。

一日中腰で着付けをするのはかなりの重労働だと昨年痛感しました。
冷房や、風や、狭い空間だったりするのもあるかと思います。
それでも、たくさんのお着付けをさせてもらえる機会で、
皆さんが浴衣を着てお出掛けしていくお手伝い出来るのはとても楽しみです。

自他ともに認める晴れ女のワタシなので、お役に立てたらいいんだけど!

みなさん、お気をつけて。

画像は、創作半幅。右側に三つ重ねリボン。半幅は、色々出来るので楽しい。




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。