FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
二月ラストの眼診と、きらめく時間
二月の瞳のコトバ、無事終えました。
今日もたくさんの皆さんとお会い出来、お話出来ました。
ありがとうございました。

帰省した娘さんとご一緒にご予約くださったお母さん。
前から来たいとおもってくださってたそうで、今日のその二枠に巡り合ってくださいました。

ちゃーんと、必要な方とご縁が繋がるんだなぁ、と改めて思いました。

わたしは恵古箱さんでの眼診の時間がとても好きです。



このところ、感想ノートをご用意してまして、ご感想をいただくのをとても楽しみにしています。

今日頂いたご感想の一部です。とても嬉しかったー。
「コデマリ先生のコトバと、
瞳の光の優しさに包まれた心地よい時間でした」

とても落ち着く可愛らしい恵古箱さんの小さなお部屋のおかげです。
お伝えしたいことがいっぱいあって、
短い時間についつい詰め込み過ぎるワタシ、ちゃんと伝わるように伝えられていましたか?

「また来たいです」そんな言葉もいくも頂けて、とても嬉しかったです。


皆さんありがとうございました。

今日は、少し早い時間に終わりました。そのおかげで、出会えた方、そこには大事な気づきがありました。

私の中の小さな女の子、
ずっと泣くことさえも我慢させててゴメン。
大丈夫だよ、悪くないよ。
良く頑張ったよ。えらかった。ありがとう。

あなたがいたから、今の私がいて、それはちゃんとそれで良かったから。

ありがとう。

魔法のコトバ、私に教えてくださってありがとうございました。



三月の瞳のコトバ~眼診、ご予約始まっています。

3/4と29の二日です。

3/10は「五行のコトバ~自分をみる、知る」です。


うまっている時間もありますので、
恵古箱さんブログ、電話でお問い合わせくださいね。

コデマリ かおり
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
はるばる
今日は恵古箱さんでの「瞳のコトバ」でした。

冷え込む中、
初めて恵古箱さんまで来て下さった方、迷うかもだから早目に来ました!と言ってくださいました。
ありがとうございました。


奈良市内からも。
恵古箱さんは奈良の南の端の方になるので、同じ県内といっても奈良市内からだとお車で一時間程もかかります。
奈良市内からもお友達連れだって来てくださった方、ありがとうございました。

今日は、更に、
三重からお友達お二人で。
先日も三重から来てくださったご家族さんともお友達で…
みなさんはるばるありがとうございます。
片道三時間といえばもはや小旅行。
そして、瞳のコトバをいっぱいお持ち帰り下さいました。ありがとうございました。

たくさんのありがとうを
毎回感じます。

なんだかもう、ありがたいですー。

少しでも少しでも、
何か元気の出るヒント、
ご自身と向かい合うきっかけになったら嬉しいなぁ。



遠くから来てくださる方、
もしよろしければ二枠のご予約もお受けいたします。
30分は、あっという間で…。
もう少ししっかり五行の知恵をお持ち帰りなさりたい場合はそれもお考えくださいませ。



今日お会い出来た皆さん
ありがとうございました。
またお会いいたしましょう。



実は

今週は更に初の九州福岡からも御来訪があります。


はるばるようこそ、はるはまだ少し先の大阪へ。
とてもたのしみです^ ^



次の恵古箱さんでの眼診は24日です。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
お待ちしております




なんだか怪しい画像、画像処理した訳じゃないのですが、ライトが強くて。

ヒノタマの軽音部の演奏会の一コマ。

楽しんでやってました。
バンドとしてなかなかまとまっていて、ボーカルも堂々とやってました。うふふ。


さて、明日2/18火曜日、
瞳のコトバ~眼診~が恵古箱さんで開催されます。

また、小さくかわいいお部屋で、
こじんまりと、
そしてしっかりとお話をお聞きしたり、
瞳のコトバをお伝えしたりいたします。

当日のご予約も承りますので、恵古箱さんへお電話くださいませ。

梅も花開き、
春の到来を感じますね。

明日はまた冷えこむそうです。
腹巻きして、五本指ソックスはいて(足袋の下に)お待ちしております~




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
今日2/15の瞳のコトバは
中止になりました。

雪の為か、ご予約のキャンセルが相次ぎました。天候には勝てませんね。

もともと、のんびりなご予約でした。
やはりこの季節、いた仕方ないですね。昨日今日の雪を見越しての流れだったのかしら、なんて思います。

わたしもいつも車で伺うのですが、
今日は車は無理かなと、朝でも迷いやはり電車に決めたところでした。
二枚歯で雪を踏みしめて行かねば!ちょいとこわいなぁ転ばないぞ!
と思っていましたが、
神様はわたしのどんくさいのもお見通しですね。助けてもらったのかも?

当日ご予約をご検討下さってた方がいらっしゃいましたら、ご了承くださいませ。

次は18と24です。よろしくお願いします。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
ガトーショコラ



あ、ちょい焼き過ぎた。







型から出したら、なかなか綺麗に焼けていた。ほっ。

さて、ヒノタマ(息子シックスティーン)は、チョコをいただけたのだろーか。だろーか。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
スイブンスイミン

インフルエンザや風邪が蔓延していますねぇ。
うちのコドモタチも他聞に漏れず、それぞれインフルエンザに風邪に、かかりました。
それぞれの学校で学級閉鎖になったりしました。


その中でワタシ、
風邪引いてません。インフルエンザも大丈夫。(かかったムスコと一番一緒に過ごしたのに)
予防接種もしてません。


今日、こんな記事を読みました。
お医者さんや看護婦さんはどうしてたくさんの患者さんに接するのに、かからないのか。
予防接種もするけど、
一番には「こまめな水分補給」だそうです。

そのブログの方も、五分置きにタイマーかけて、少しずつ水分を取り続けたら風邪が直ぐ治ったそうです。


それを見て納得。

ワタシしょっちゅうお茶を小さな茶杯でクピクピ飲んでます。だからだ。

一気に、じゃないところもポイントなんですね。

(眼診してる時など、30分置きになると、実は凄く喉が傷むのがわかります)

水分て、意外と取れないものですよね。
でも、それだけでインフルエンザ予防、風邪予防になのだから。
飲みましょう、水分。
お白湯でも、お茶でも、やはり温かいものがいいですよね。



そして、

岩茶は凄く効果ありますよー!

2か月ほど前に風邪を引いた時、
よく寝て朝になってもイマイチだったのです。
岩茶を淹れて(たしか黒の岩茶、老叢水仙)クピクピしつこいほど飲んでました。美味しいから。
そしたら、暫くして急に身体が熱くなって、なんだかスッキリ!

前日は風邪対策のハーブティーをたくさん飲んでいて、それも力をくれていたとは思うのですが、少し身体が冷えていた気がします。

腎を温め気を上げる黒の岩茶にしたのが良かったんだなぁと、あっという間に熱くしてくれた岩茶パワーに驚きました。

急にカラダが楽になり、
お断りしようかと迷っていた予定とお稽古を「もう大丈夫!」って思えたほど気力も湧き上がりましたよ。
それまで止まらなかった鼻水も止まったのも驚き。
その日は一日動けましたし、そのまま快復しました。



嬉しいことに、ワタクシ時々、
お肌がきれいと褒めていただくこともあるのですが、
それもきっと水分とっている方だからかな、と思います。


あとは、睡眠ですよね!
一応、12時を越えないで寝ています。早い時には11時くらいには起きてられず寝ています。
六時前には起きるので、もう少し眠りたいところですが、(ロングスリーパータイプ)
同じ6時間でも、例えば2時から8時と、11時から5時だったら、後者の方がよいですからね。

内臓の休む時間、働く時間は決まっています。?次回五行の講座で!あ、宣伝。


バレンタインだしハート型にしてみた雪だるま。
そして、雪の積もった我が家のユーカリ。ユーカリのエッセンシャルオイルも、風邪対策に欠かせません。
さて、ガトーショコラを焼きますか。

キモノと中国茶と瞳のコトバ
コデマリ
http://www.codemari.net/
mail@codemari.net
07069262477

Facebookページ
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
打ち合わせ at玄米食堂すみれさん
イラストレーターのゆみさんと、
新しい宣材の打ち合わせに、ランチ。

玄米食堂すみれさんで。
201402131608399e0.jpg



週替わりのランチ、とても楽しみ。
今週は
・鶏肉の長芋と水菜の巻きフライ
・かぶらの和風炊き
・大根と葉の花の胡麻和え
・採れたて苺
・お味噌汁 おつけもの
・玄米ごはん かぶら葉のふりかけのせ

私、かぶ、実は苦手なんです。大根は大好きなんだけど。
こんな美味しいかぶの炊きもん、初めて!
こちらでは、ラディッシュも生で美味しくいただいてます。
やっぱり力のある野菜は美味しいんだなー。
愛あるお料理は美味しいんだなー。

鶏肉に山芋と水菜を巻くなんて考えたことないー!

など、打ち合わせ前にしっかりランチを堪能。


牛蒡のチョコレートケーキ、苺のロールケーキも
このところとても気になっていたのでたのんじゃった。


ちゃんと相談している証拠。

20140213160841f0b.jpg

ちょっと大人っぽくなるかも?かも?

20140213160837dfa.jpg


細畝コーデュロイひよこ色着物にお花の紙布帯で。
コーデュロイはちょっとシワっぽくなってしまいます。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
講座のお知らせです
二月の講座は


2月3日(月) 五行のコトバ〜食のこと〜
場所 奈良葛城 恵古箱さん http://ekobacouti.exblog.jp/
時間10:00〜12:00 13:00〜15:00の二回 終了いたしました。
料金 2500円
お申し込みは恵古箱さんまで
0745 43 7602






お気軽にお問い合わせくださいね♪

キモノと中国茶と瞳のコトバ
コデマリ
http://www.codemari.net/
mail@codemari.net
07069262477

Facebookページ
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
20140208093704c62.jpg
うちの屋根(手前)と街の瓦屋根。

新潟を思い出すー。あっちはもっもっと積もって大変だろうなぁ。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ココロもカラダも


玄米食堂すみれさんに、学校都合で早い帰りだったヒノタマと。

大根のポタージュ、大根と青梗菜に陳皮のあんかけ、ハトムギと豆腐のコロッケ、赤大根と水菜のサラダ、紫芋とセロリの和え物、菜の花のナムル、ミントと採りたて苺。
春、肝によく、イライラを防ぐ香の立つもの、むくみをとるハトムギなどなどが取り入れられていて、勿論美味しいお料理でした。自然と拝みたくなりますよね。
苺とミント、絶妙な爽やかさ!

店主のりさんから、いいお話も頂けて、また今日も転がることが出来ました。

給食後、インフルエンザで学級閉鎖になったナノハナが帰ってきました。
本当に、流行りだしましたねー。

やっぱり、食って大事。

日々の抵抗力、免疫力UPには、心の安定も大事。
食が心の安定の役にも立つわけです。

五行を学んで、そういう心の安定にも使える知恵があることが知れたことは大きな収穫でした。



昨日のコデマリティー(中国茶を愉しむ講座のことです)にきてくださった方が、
ゆっくりお茶を愉しんでリラックスし、とても良く眠れたとメールを下さいました。
心の安定が身体の安定にも役立ったんですね^ ^
嬉しいです。


同じように、すみれさんのご飯は
私を蘇らせてくれる大事な時間です。
いつもありがとうございます。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
コデマリティでした



今日はコデマリティでした。

寒い中、カッコいい自転車で現れてくれた方にビックリ!
二度目のご参加で道もバッチリ。

そして、始めての方を連れてきて下さった、三度目の方。
いい出会いをありがとうございます。
お茶を愉しんでくださって、
解けて行くお顔を拝見するのが私の楽しみでもあります^ ^

緊張されてて、後半緩んでくださった方は
お店のオーナーさん。定休日が今日というのもご縁なんですねぇ。
着付けのお稽古も始められることになりました。

今日もまた、たのしすぎて?
自分で淹れる…とこまで辿り着かずでして、汗、
でも淹れ方についての判断がつくようにはなってくださったかなぁ


今回お休みだった方が、いらっしゃる時に是非またやって頂こうと
思うのでした。


「先生が淹れてくれるお茶が美味しい!」
と言ってくださいました。

「こんな優雅で贅沢な時間、なかなかない〜」

「お菓子とお茶が美味しすぎる!やめやれない〜」



前はね、お代を頂戴して、せっかく来ていただくのだし
ご自身で中国茶を愉しむ「知識」を持って帰っていただかないと、と、
思いすぎていたのかもしれません。
ついつい、盛りだくさんにしすぎたりしてました…


こうして、
お湯の湧く音、小さく可愛らしい茶器、
茶葉から湧き立つ香り、染み渡る味、あったかさ、
弾む会話、笑顔、美味しいお菓子、
そして少しのウンチク(笑)

それ自体が価値ある時間になっていたら、
全てオッケー、かなって、

わたしの淹れるお茶が飲みたいって、
それだけでも良いのかなって、
思えるようになりました。

お茶の愉しみに触れて頂けて、
私もとてもとても嬉しいです。

またヨロコビと共に、血も気持ちも、巡って行きます。
もちろん、たくさんとったお茶が、いらないものも流してくれる。

いい時間でした。ありがとうございます。
次は2/27に予定しています。
その他、お集まりいただけるようでしたら
別日でも開催いたしますのでお問い合わせくださいませ。






風花のポリ着物。久々に着ました。
博多名古屋帯。紫コーデ。帯揚げはほんのりピンクに。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
あったかい日でした。






チビコさんたち。



今日は恵古箱さんでの二回目の「五行のコトバ」でした。

葛城に向かう途中、凄い霧。
今日は濃霧でしたねー。
真っ白でした。


「五行のコトバ~食にまつわること」
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

「食」
毎日のこと、
幅の広いテーマです。

今日は、その入口の部分。

「料理」
それは、理(ことわ)りを料(はか)る、という日本語。(中国では、料理と言わないとか。~を作る、だそう)



今日の講座で、
わたしがお伝えしたかったのは、
薬膳というものは「薬草、生薬」的なイメージだけではなく、
日々の食事が薬になるということ、でした。

日々使う特別ではない食材を、
五行のことわりを組み立てるヒントに、ということ。


お伝え出来たかな?
詰め込み過ぎたかな?
それとも、足りなかったかな?
(詰め込みがちなワタシ、汗)
反省もあります。

今日一度ではお伝え出来るのはほんの一部。


これからの毎日に、
今日の内容がちょいちょい浮かんで来て、ほんの少しずつでも、巡りの一部になればいいなぁと思います。


今日の講座のお供
ドライフルーツ三種と月餅
お茶は杭白菊茶と、
冷え対策の薬膳茶(クコ、ナツメ、人参)
まさかこんなにあったかいのが日になるとは…でしたが。


皆さんありがとうございました。
次は、3月二週目を計画しています。
詳しくはまたお知らせいたしますね。








チビコさんたちと、(ちょっとコワイ)ワタシ。
今日は、縞の着物でした。なんとなく、節分ぽいイメージ?

明日は立春ですね。寒くなるそうなので、あったかくしてお過ごしくださいね
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
明日は二回目の五行のコトバです。
明日は恵古箱さんでの
「五行のコトバ2~食にまつわること」です。

10:00~と13:00~の二回とも、
定員満席のご予約を承りました。
ありがとうございます

みなさんご興味おありの様子、食にまつわること。

大事とはわかっているけど、つい疎かにしてしまう。

健康番組でも流行りもののように、
あれがいい、これがいい、というし、
どうなんだろう?

明日は、
五行陰陽や中医的な観点からの考え方をお伝えできたらと思います。
奥が深い五行陰陽の道、
私も勉強中です。
明日はご一緒に、お勉強いたしましょう。

五行のコトバ、次のテーマは何にしよう…
食についても、まだまだ出来そうですし。またご意見ご要望お聞かせください。

自分を見てわかるコト、をテーマにしようかな、など
考えています^_^
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
リフレッシュ
コデマリを始めたおおむね五年前。

キモノ友達でイラストレーターのゆみさんにイラストをお願いしました。
幅広い絵を描きはるから、どんなんなるかなー?と思いながらもわたしを知ってくれてるから、安心してお任せ。

少しの打ち合わせでステキな絵をあげてくれました。
よく、絵と雰囲気が似てる、って言われてました。



そして、
このたび、リフレッシュしようかと、
またお願いしました。


其の間に
カーリーズの活動は割合として少なくなりましたし、
私もカーリーヘアではなくなり、
多分この先もあんまりしないかなーと思うし、オリジナルキャラクターも髪型を変更しようか?と話してました。
さてどうなるかな?
会っての打ち合わせが楽しみだな。


活動も「瞳のコトバ」という大きな柱も育ちました。五行のこと盛り込めると良いなと思います♪




と、そんなことを考えてた今日
急に髪のことが気になり美容院に行きたくなり、いつものお店に。

カラーだけのつもりが、やっぱり‥とカットも。

マッシュルームちっくに。
最近少し伸ばしていたのと、レイヤーいれてなかったので、ベストタイミング。
マッシュルーム好きだからね、美容師イノウエ(着付の同期で家族レベルの友人)
急にウキウキしてテンションも上がっていたのが面白かった。前から私をマッシュルームにしたかったんだそうだ。まぁ、こんもりマッシュルームとまではいかないエノキ程度ですけども。

というわけで、
キャラクターより先にリフレッシュしたオカリナでした。






顎下のお肉、落とさなきゃー

髪型を変えると、それまでと洋服も着物も違ってきたり、違って見えたりするから楽しい。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。