FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
大晦日
年の瀬ですね。
爆弾低気圧予報で雪国な実家からは帰って来ない方が…と言われ、(過去に電車が運休したコトあり)帰省キャンセル。
毎日なんとなく気忙しいけどボケボケと過ごしていた感じです。
それでも、いろんな片付けも進みました。

今年最後の晩餐に

天ぷら揚げ終わってお蕎麦も茹で、
さぁ食べようとしたら海老を揚げ忘れてた。
ヒノタマに「ポカ納めやな」ナノハナなんか「ポカ作!」と言う。
「オカーさんにポカ作とかひどいー」と嘆いたら、
「ポカーさん表情(嬉しい)」とヒノタマに綺麗に決められた。
 そんな訳でポカ納めのコデマリ/オカリナでした。
お世話になりました。来年も頑張ります。
皆様良いお年をお過ごしください~
きっと来年もいいコトいっぱいあるある^ ^
どうぞ新年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
メリーメリーメリー
昨日はイブ、そして今日はクリスマス。

どちらも、ふだんの一日とさほど変わらずに。
でも、それはそれで特別な一日でした。

昨日は、美容院に行きました。
カラーとカットをして、つやつや、スッキリ。


そして、
クリスマスケーキを、今年はなんとなく買う気にならなかったので、ガトーショコラを焼きました。

そしたらコドモタチが、「めっちゃ嬉しい!」「一番嬉しい」ってそれぞれ喜んでくれました。
あぁ、そうなんだー。私のケーキでいいんだ。デコレーションも何もない素朴なままだけど。
驚きと、嬉しさ。



そして今日、
クリスマスのランチにコドモタチを連れて毎度お馴染み「玄米食堂すみれ」さんへ。
(先週は二日連続で行ったのでした。)

今日も美味しいご飯を、手の混んだお品の数々をいただきました。
新しい店舗にコドモタチを連れて行ったのは初めてでしたが、二人ともお店のステキさを実感してました。

その後、それぞれに分かれて、

私はいつもの、憩いのお店へ。
うふふ。
ここのところ、ゆっくりお話する機会が少なかったのでのんびりと。
持参した茶器セットで岩茶を飲みながら。

たくさんお話伺うこと、
お話することも出来ました。
来年の計画も出来たし^ ^


いろんなコト、
いろんなキモチ、
いろんなキヅキ、
いろんなノゾミ。

言葉はちゃんと選んで、伝えたいことが伝わるように。
遠回りになってもその気持ちもちゃんと。
伝えたいのにとっちらかるワタシですが、それもまたそこから見つかるものがあったり。

そうして、お話聞いたりしたりしていると、いろんなことが昇華していく瞬間があったりして。
キラキラな瞬間。


ありがとうございました。
ワタシ、一つまた、階段を登れたのもしれません。

そんな、クリスマスの一日でした。
メリークリスマス!
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
お稽古後の着物お出掛け

先日のお話。

その日は、着付けのお稽古日でした。

aさんの三回目のお稽古。
コデマリでは、
一回目に帯まで一通り着てみちゃいます。
二回目は長襦袢、着物中心に細かい指導を加え、
三回目は長襦袢、着物の復習から帯の練習に入ります。
そして、三回目を済んだら、着物お出掛けが目標です。


今回は三回目のお稽古後、そのままカフェにお茶しに行きました。

古民家カフェのとわの森さん。
ちょくちょく、お邪魔してます。着物も似合うロケーション。



今回は元気カラーの銘仙の着物で。
彼女にサイズぴったり。

お茶しに行く、
が、
着物でお茶しに行く、になるだけで、
なんでこんなにワクワクするの?って。
とても楽しんでくださいました。

のちに「こんな素敵なはからいをしてくれるカオリさんはステキー」ってメッセージを頂戴しました。へへへ、照れるやん。

このタイミングでお出掛けチャレンジ出来ると、着物を着る喜びがこれからの着物のある生活を作ってくれると思うのです。

細かいところも綺麗に着たい、
学ぶモチベーションに。

こんなふうにお稽古しています。
こうして一緒に楽しめる、私もとても楽しいコトです^ ^


彼女は今日、移転先にてのカフェ営業を再開(プレ営業)されます。
おめでとうございます。
貴重な時間に出会えお稽古を重ねて下さりありがとうございます。
またこれからも、お稽古重ねて行きましょね。明日は私もお店に伺いますね^ ^



キモノと中国茶と瞳のコトバ
コデマリ
http://www.codemari.net/
mail@codemari.net
07069262477

キモノ着付けします。着付け教えます。
中国茶と親しむ コデマリティ
瞳のコトバ〜眼診〜瞳に表れる性格、体調、タイプ別養生をお伝えします。




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
感謝を込めて
昨日は、
六月から始まった、恵古箱さんでの瞳のコトバ〜眼診〜の年内最後の日でした。

寒さがつよくなったからでしょうか、
昨日いらしてくださった皆さん、少し体調を崩されている方が多かったように思います。

冬という季節は、一番注意が必要な季節です。
五行では五悪、冬は寒邪です。
一年で一番亡くなる方が多い季節です。
冷えは万病のもと、冷えない生活が大切。
だからといって、今の時期に急に運動をしはじめるのは、体に大きな負担をかけます。(今まで続けてたものは続けて大丈夫です。新しい運動は節分過ぎてから是非どうぞ。)

衣服での調整、腹巻き。
オシャレは我慢、で身体壊さないでくださいね。冷えは腎機能、腎は生殖機能を傷めます。
冬のGパンはNGで。

毛穴を開かない、寒邪は毛穴から入ります。汗をかかない程度のお家で出来る運動を、など、
タイプにあった運動、食事などお伝えさせていただいてます。

もうすぐ冬至、一番昼が短い時期。
これを無事越えていきましょうね。
柚子湯と南京の準備だ!




今回、わたしに嬉しい報告がありました。

前に息子さんの瞳のコトバをお伝えしたお母さん。
「私がすっごく楽になりました!」とおっしゃるのです。

寒がりな息子さん(小学生)が秋口から家の中でもしっかり着込むことは、お母さんから見ると
「今からそんなに着込んだら冬どうなるの?」と腹立ちの原因だったそう。

眼診タイプで彼は黒、冷える人です。冷えが厳禁な人です。冷えないことが重要な人です。
しっかり彼は自分を守っていたのです。

そのことを知ったことで、
いままでの腹立ちは解消したそうです。

ちゃーんと出来るコですから^ ^
怒って不安にさせるのがタイプ的に一番こたえます。水の流れのように、流れているのが彼のタイプには大事。

寒さ、服の選び方も、各色で特徴があるものもあります。

こんな風に瞳のコトバがお役に立てたこと、伝えてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。

子育てにも、自分育ちにも、是非瞳のコトバ〜眼診〜を。な〜んて。



2013年、175人の皆様の瞳のコトバをお伝え出来ました。さらに勉強を深めていきたいと思います。
また来年もよろしくお願いいたします。

わたしにこんな素晴らしい機会を与えてくださった恵古箱Meguさんに、
感謝を込めて花束、な、帯で。




キモノと中国茶と瞳のコトバ
コデマリ
http://www.codemari.net/
mail@codemari.net
07069262477

キモノ着付けします。着付け教えます。
中国茶と親しむ コデマリティ
瞳のコトバ〜眼診〜瞳に表れる性格、体調、タイプ別養生をお伝えします。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
落ち葉を踏みしめて
201312151306252a1.jpg

クリスマスももうすぐですね

昨日は恵古箱さんでの瞳のコトバ~眼診~の日でした。
たくさんの落ち葉を踏みしめて恵古箱さんの扉を開きました。

この日は前に来て下さった方がご家族の皆さんで、お母様と一緒に、お友達を連れて、
と、賑やかで楽しい一日でした。

「五行のコトバ」に参加してくださったほのさんご家族
それぞれのタイプは何だろう、と皆さんで想像して確認に来て下さいました。予想と違ったり、予想通りだったり、意外な一面や、なるほどの納得があったようでした。
お勉強した相生相剋を活かして心地良い関係を^ ^

眼診を目指して大阪市内から来てくださったご家族さん。
そしてもうお一方も。
以前受けて下さった方のブログをご覧になってとのことでした。

こうしてご興味を持っていただけて、葛城までお運びくださって、嬉しいです。


ブログやFBでご紹介くださった方もありがとうございます。

二回目のご来訪も増えて来ました。
またお会い出来るのは嬉しいです。


年内は次が最終の眼診の回。
満席のご予約を頂戴しております。
次の火曜日にお待ちしています。
一月の予約も始まっています。どうぞ恵古箱さんのブログをご覧くださいませ。

20131215130627340.jpg
201312151306238f4.jpg

今、ギャラリー展はランプマン。
二ヶ月ほど前でしょうか、見て見て!とMeguさんが見せてくださった時に魅了されちゃいました。

細工の細かさ、動きだしそうというのか、それぞれどこかで生活してるんだろうなと自然と思わせるくらい。

枯れ葉まで、オブジェの一部のよう。


ランプマンに会えるのは火曜日までです。




キモノと中国茶と瞳のコトバ  
コデマリ
07069262477

キモノ着付けします。着付け教えます。
中国茶と親しむ  コデマリティ
瞳のコトバ~眼診~瞳に表れる性格、体調、タイプ別養生をお伝えします。

Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
コデマリの、意味。(ブログの名前が変わります)
本日二つ目のブログです。

今日、コデマリティの最中に
『なぜコデマリというお名前なのですか?』
と聞いてくださいました。

なのに、何故だか、お答え途中で話が他所に行ってしまい、
お答え出来てなかったことに先程気づいたのです。

たいした理由ではありませんが、改めてこちらで
お伝えさせてくださいね〜

着付け講師としてのお勉強をしていたとき、
最後に屋号を付けるというのが宿題で出ました。

ハンドルネームとして、『オカリナ』
これは、本名のかおり、と、旧姓の一文字から出来ています。
キモノ肌着&小物のお店『カーリーズ』
これは、その頃、カールヘアで着物を楽しんでいた私に、mixiで交流してた皆さんがつけてくれた名前です。
本名にもハンドルにも馴染む^ ^

さて、屋号どうしようと思った時に、とても悩みました。

カーリーズでいいのか?
多少名前の通る(のか?)オカリナにするのか?楽器のオカリナ愛好家と勘違いされそうだし。

着物だけでなく、中国茶の資格も同時に取得したので、
どちらものお稽古をしていきたかったので、
あたらしく何かなじむものを、と頭をフル回転。

そんな時に天から降ってきたのが『コデマリ』
小手鞠の花が好きだったこと。この字面も好き。
毬でなく鞠の方で。

コデマリの小さなお花が集まって、
まあるいお花が出来ているように、

私も、大きなことは出来ないだろうけれども、
自分の好きなことが幾つか集まって、
何かまあるいものになれたらいいなぁ、
そんなふうに思いました。

それまでの迷いがふっと消えて、
コデマリにしようって。

漢字にしなかったのは、意味を限定したくなかったからかな。
和服をやっているからと、和風になりたいわけでもないという、
ちょっとした、主張(笑)

その後、
眼診を勉強し、五行の知識も深め、瞳のコトバをやらせていただくことになり、
私はやはり、幾つもの小さなことで、出来て来てます。
其の間に、アロマテラピーの試験も受けました。(一級合格、資格は未取得ですが、日々に取り入れています)


いろんな要素から成り立つ、
コデマリという名前はぴったりだったかな?と思います。

今、このブログを

始めた時のカーリーズのブログとしての
カーリーズテーブルとしていますが、
年が変わったら今主に活動している『コデマリ』にちなむ名前に変えたいと思います。

着物で身体がととのう
お茶で気持ちがゆるむ
五行で知らないをしる

そんな活動に合う名前に出来たらいいなぁ。

コデマリブログで、いっか(笑)



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
キラキラ
今日は久々自宅でのコデマリティ開催でした。
さむーい風が吹く中来て下さった皆様ありがとございました。
体調崩されて二名の方がお休みされました。残念ですが、また元気になっていらしてください。


楽しい楽しい時間になりました。

なにしろ、
レジュメの内容に沿わない!笑

講座前に眼診をお一人みさせていただいたので、そこに派生してのお話も自然の流れで。
五行からわかる季節の養生(ようせい、病気にならない過ごし方)のお話は、皆さんも興味津々。質問もたくさんしてくださって、膨らむ膨らむ^ ^

今日は『自分で淹れる中国茶』という内容でした。ご自宅で淹れる時のあると判断しやすい考え方をお伝え、出来たかな?内容に沿わないけどいいですか?とお聞きすると

「そうじゃなくても、すっごく楽しい!」
「知らなかったことを知るのって楽しい!」
「お茶が美味しい!」「味の変化が楽しい!」
と、皆さん言葉にキラキラがついてました。

今回のこの時間を一緒に過ごした皆さんで作り上がって行くお茶の時間。
『一期一会』をいつも感じます。

人が集って、皆で楽しんで、
その気持ちが場を作っているんですよね。いつも、いつも、そう思います。
有難いなぁ。本当にありがとうございます。

image.jpeg
終わった後、皆さんで、お好きな茶壺や茶道具(茶鋏が気に入られたようです)を持って。
楽しい様子が伝わります。お顔出しオッケーを頂いたのでご紹介。

今日のお茶
杭白菊茶
特選手摘四季春
鳳凰単叢(木偏がつきます)蜜蘭香

鳳凰単叢蜜蘭香が皆さんに特に人気があったように思います。
どのお茶も持ちがよく、何煎も杯を重ねました^ ^



1月の講座の開催も決まりました。

image.jpeg


image.jpeg

今日は、ステンドグラスチックな柄の紬に、影絵の染め帯。クリスマスカラーを使わずにクリスマスな雰囲気を出して見たつもりデス。



キモノと中国茶と瞳のコトバ  
コデマリ
07069262477

キモノ着付けします。着付け教えます。
中国茶と親しむ  コデマリティ
瞳のコトバ~眼診~瞳に表れる性格、体調、タイプ別養生をお伝えします。




Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[中国茶
記録

振袖帯結びの練習してました。
帯の個性で、上手く結べたり、綺麗に見えたり。
もっとフリルみたいに結びたいなぁ。この帯結びは見栄えがいいなぁと思います^ ^可愛い。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
知るタノシミ
先日、パーソナルカラーコンサル&ラインアナリシスを受けました。
お世話になっているツバキ庵のマミ先生。

私は、簡易のチャートなどで調べたら20代はオータムでした。
でも、その頃似合った色は似合わないといつしか思い、最近は明るい色の方が着た時にいいな!と思うように。

キモノを着る時は、パステルカラーでお馴染みのオカリナだったように思います^ ^

そして、スタイル的には、前は好んでいたナチュラル系ガーリーがここ数年つまんなく感じ更に似合いもしないというか、グッとこない。

年齢もあるだろうけど、好みが違ってきているのが分かりました。

持っているモノに着たいモノは少なくなり、欲しいと思うモノは今までより少しモード味。

久々に大きな変革期~


自覚ありつつ、しっかり自分と向き合おうと、伺いました。


今年春にイベントで受けたカラーコンサルでは、スプリングでサマーもイケる、という判断。その時点で納得。

最近は自分では、更にキッパリした色が好きで白も真っ白がいいなーと感じていたのです。

今回の診断で、みっちりみていただいたらなんと!
私は、オータム以外のスリーシーズンの明るく、透明度の高い目な色。重い色はダメ。ということが分かりました。

やはり、白は真っ白!

うーん、納得。

20代は、私自身、今よりも色が白く、白飛びするのでトーンを洋服で下げていたのでしょう。
年齢的なくすみもあり、大阪の日差しにもやけて、今は真っ白で明るく!の方が似合うのね。

キモノでも、白半衿が好きになっています。

そして、肌質からツヤタイプ。
素材も、紬なら大島、シルクサテンのようなツヤありが似合うとのこと。

確かに、最近、大島が好き。
ツヤもだし、軽いのも。?これは老化かしらー。

骨格についての考察も、自分でこうかな?と思っていながらも分かっていなかったことを認定していただきましたし、
その骨格で、似合うものもご紹介いただけるので、とても自分についての認識がクリアになりました。

あ!メイクについても、似合うカラーや、足りないメイクテク、お手頃で使えるメイク用品を教えて頂けましたよ。
習ったこともなく、なんとなくしていたメイクが、ソコソコ似合うカラーを使えていたり、どう直していいのやらわからなかったところを指摘してもらって教えていただけたのは、とても嬉しいことでした。
色が白いことも、自分ではあんまり自分の顔を見ないので、それ程と思っていなかったのですが、ツヤ、ハリがあるよと褒めていただけて、照れながらも嬉しかったデス。

あと、お話しながら上手く言葉に出来ず、伝えきれないながらも、
心の中で、あぁ、やっぱり、
私、こういうのは似合うのかもだけど苦手だとも分かったし、これはどちらかと言えばベストでは無いながらもやはり好きだから、こう取り入れようとか思っていました。

先生も、『カラーに囚われすぎないコトが大事』と仰ってました^ ^




今回、コンサルを受けて、

『自分を知ることは楽しい、嬉しい』ってことが分かりました。


そして、

あぁ、眼診を受けてくださる皆さんも、きっとこういうお気持ちなんだなぁと思うことが出来ました。

少し体調の悪いところもなんとなく、こんなものかとやり過ごしてしまう日常。
ストレスなんて誰でも溜まるし、と見て見ぬフリをしてしまったり、たいしたことではない、と思ったり。

そういうことが瞳のコトバとして語られて、確認して、
やっぱりそうなんだ、いたわってあげなくちゃ、と分かったり、

どんなことが好きなのか、どんなことがストレス解消に繋がり易いのかを知ることで、
未来が明るくなる。
そんな気持ちでいてくださるのかなぁって。


そして、マミ先生の発する言葉のチョイスには優しさがあって、
未来に向けての力があるなぁと感心しました。同じ内容でも、きっと、語る人が違えば違ってくる。
私も、明るい未来をお伝えしたいなぁ。


私自身、とても嬉しい発見がたくさんあった一日でした。

ありがとうございました。






Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
そしてもう一つ。

嬉しいプレゼント。



na-oさんからお手製のクリスマスツリーを頂きました!

千日紅のお花を後からポンポン乗っけてね、って。

この日は私からプレゼントを!って思いでお誘いしたのですが、
やられたー!
いつもステキな気遣いをサラッとされる方です?玄関に飾りました。ありがとうございます。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
お世話になりました~






この日は、
着付けの生徒さんでもあり、
コデマリティを何度も主催してくださったeco&natural lifeのna-oさんとデートでした。

このところ、大変お忙しいna-oさんなので、ゆっくりお時間いただけたのは久しぶりで、とても嬉しくて、会った途端ゼイゼイ言うほど喋ってしまったワタシでした。『落ち着いてー』って言われちゃいました。

すみれさんに伺いましたが、開店すぐでもういっぱいで、しばらく時間が出来ました。道明寺、道明寺天満宮を参拝しました。

道明寺さん、柱の片隅にカサブランカ。


今年の初詣で、道明寺天満宮でひいた御神籤が『一番』の『大吉』でした。
何もかも、とてもいい、とてもとても見事な内容。

この一年の感謝をお参りさせてもらいました。

射し込む日差しが木々に透けてキレイ。良いお天気であったかく、暫しベンチで歓談。

すみれさんで、待ちに待ったご飯。
紫芋の酒粕グラタンが甘くて!
ピリ辛大根煮は豆板醤が効いてて、イカも上手い^ ^
どれもこれも美味しい~

久々のおしゃべりは、止まることなく。近い再会を約束して。この一年の感謝もお伝えできました。




この日の着物は昨年のキモノハイスタイルで出会った結城紬。藍に緑が入っていて、麻の葉模様。
赤い紅型帯。少しクリスマスカラーだったりして。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
伝えること。
今日は12月初めの恵古箱さんでの瞳のコトバでした。

わざわざ遠くから足を運んでくださる方。お友達を連れてきてくださる方。

『今まで予約がすぐ埋まって取れなかったんです』と聞かせてくださった方。

別の講座でご一緒して、その時の私に何か感じてくださって、予約してくださった方も。なんだか思いがけない嬉しい告白でした^ ^

色んなご縁で、今日の瞳のコトバも開かれました。


初めは、目を見て何がわかるの?ほんまに?って方も(無理もないですよね)

終わる頃には、『わかるんですねぇ』と。
そして、『また見せに来ます!』って。
そう思ってくださったことが伝わって、ありがたいし、嬉しいです。

お伝えして瞳のコトバ、活かしてもらって次には良い変化あるのをみるのが楽しみです。



今日からは感想ノートも設置しました。良かったら是非是非書いて行ってくださいね。


短い時間で精一杯お伝えしていて、感想をお聞きすることがあまりできないので、書いて頂いた感想は本当に励みになります。

どんな風に捉えて頂いたか伝わります。



伝える、って、とても大事なことだと改めて思います。




来て下さった皆様、

ありがとうございます!


コデマリ かおり
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
リメイク







塩瀬のメルヘン帯
物語がある感じがとても好き。作家ものらしい。
でも白地にたくさんのシミ。だから破格のワンコイン。
置いて来るには忍びなくリメイクしたらいいか!とお買い上げ。
そのくせ
締めちゃえば案外目立たない、とたまに締めてましたが、気になりつつ。
やっとリメイクしました。

今日の休日のちょこっとタイムに出来ました。もっと早くしたら良かったー(笑)


消しゴムハンコをいくつか作り、金と銀のスタンプ。まぁ発色はあまり良くなかったけど、星がうわ~っと広がる感じには出来たかなぁ^ ^
よく見るとシミありますが、目立たないのだ。

ラメとか乗せても良いのかも。

これから更にお気に入りになりそうです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。