FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
つながる
ひとつご縁をつなぐことが出来ました。
彼女は今年の二月に四天王寺の参道途中の美容院前で、編み物の作品を売られていました。冬の期間出されていてその冬は二月が最後でした。
私はいつもその道を通らず帰っていたのでその時まで気づかなかったのです。

一目見てその柄や色合いが気に入って、更にお値段も買い求め安く、でも、その時沢山収穫した後で、腹ペコ、残りはご飯代くらいで。でも、どうしても欲しくて一つ手袋を悩みに悩んで選びました。
moblog_a09e7b5e.jpg

(その後、隠してあった千円札が出てきてロールキャベツにもありついたのですが^ ^)

そして今年。
こないだの四天王寺の後。またその道を通ると、同じ場所に彼女はいて、またおばちゃんたちに、高いだのなんだの言われたりしてました。
高くないのにー!


昨年、ロングの手袋が欲しい!って言ってたことに応えて、アームウォーマーという形でたくさん作ってくれていました。ちゃんと覚えていてくれた!

こはるさんと共に、一つずつお買い上げ^ ^
moblog_14356a95.jpg

12月1日の(明日デス)四天王寺のわっか市にも出店されることも聞きました。



その後、彼女の作品をもっとその良さがわかってくれる人たちに見て欲しいなぁと思って、
昨年買った手袋とアームウォーマーを日頃お世話になっていて興味を持ってくださると思う方に見せました。
きっと気に入ってくれる!
そうしたら、やっぱり、『好き好き!来年ギャラリー展やってもらえないかなぁ。』と。

ふたつある展示方法のなかで大きなお部屋の方、
ギャラリー展で、初個展が決まりました!
まだこの先一年ありますが、たくさんの作品を作って下さると思います。とっても楽しみです。

彼女とは不思議なご縁だなぁと思いました。そして、それはお互いに、その時から感じていたことでした。
あの頃私はブログやmixi日記にも書き、彼女はそんな風だといいなぁと思っていたそうです。
彼女の願いは叶っていて、お互いそれをついこの間知ったのです^ ^
この日ははじめてたくさんお話をして、色んなことを知りました。


いずさきひでこさんの作品は、
四天王寺の参道でお大師さんの日、明日のわっか市
枚方の五六市
で出店されています。

来年のギャラリー展の時にはまたご紹介いたしますね~


ご紹介するときに商品持ってきて頂いたのですが、何気なく試した帽子が余りに可愛くてお買い上げしちゃいました。moblog_e61b79ec.jpg

そして、アームウォーマーを買った後指ホールのついたものがほしいと希望を言ってたのですが、早速作ってきて下さってたのです。それも!
ちゃんと肘に向かってすこし太くなっていて(仕事が細かい)、指の穴、これなら、室内で手袋を外したい時に穴から指を抜き、少しずらして腕や肘はそのままあったかい^ ^

着物着用時にぴったりです。着物愛好家に人気が出そうでしょ?
ご用命はオカリナまてま、なんてね^ ^
moblog_e8209641.jpg










スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
練習会?ほんまに練習(した)かい?
今日は着付け師友達との着付けの練習会。

まずは恒例の『玄米食堂すみれ』さんでランチ。
moblog_f0096c84.jpg

人参のコロッケの甘いこと。
冬瓜の中華スープには生姜が爽やかにきいていて美味。
大根の揚げ出し餡掛けの、はじめての食感と、柚子がー!美味しさにまた一役。感動いっぱい。
moblog_e85db9c8.jpg moblog_2e6d2d94.jpg

すみれさんで、前に恵古箱さんで眼診にいらしてくださった親子さまにお会いし相席になりました。ちょっと照れました^ ^覚えてくださっててありがとうございます。

その後、観光気分も楽しみ始めた友人二人を道明寺と道明寺天満宮にご案内。紅葉した木々に、青空。寒いもののお天気がよく、いい空気の中お参り。
moblog_c1f677a5.jpg moblog_d73a6cb2.jpg

道明寺の手水舎に『吹石一恵』さんの名前の入った柄杓が!そうか、お父さんがバッファローズだった所以かな?なんて。(出身は香芝市なんですね)

その後我が家でお茶タイム。
ついつい進むおしゃべり。
そして練習会。あっという間の時間でした。ほんまに練習したかい?←突っ込むトコロ。
ついおしゃべりが弾んじゃってね。ほんっとうに楽しい一日でした。

成人式の振袖着付け、もっともっと練習しなくちゃです。気合い入りました。
がんばるぞー!!

今日は小鳥の刺繍の繻子帯。でも、お太鼓撮ってないのです。またいずれ。
moblog_457c9d46.jpg


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
11月の瞳のコトバ最終日でした。

今日は朝はあったかくて、
雨風の予報が嘘のような…と思いながら葛城の恵古箱さんへ向かう途中、奈良の町には低く霧のようなものが立ち込めていました。屏風絵を彷彿とするような。

そして、今日は彩彩さんのカフェの日で、二度目のご一緒デイでした。さらに彩彩さんも眼診ご予約頂いてたのでした。ありがとうございました。

今日は、代休で学校お休みの親子連れさんや、姉妹で来て下さった方も。

子供さんの先天の気が満ち満ちている瞳のパワーはすごーい。
見てるだけで、心が洗われるような気になりました。


恵古箱さんでの12月のご予約もいっぱいになりました。ありがとうございます。

次は12/2に恵古箱さんで。
(岸和田ouchiさんは6日です)


今日は彩彩さんと休憩中のお話の中から、コラボなお話に繋がったり、


私のお気に入りのニットの作家さんと恵古箱さんのご縁が繋がるお話が出来たり、

ワクワクすることの多い一日でした。





風の音が凄くて、
舞い散り叩きつける落ち葉や何かの音にドキドキ

それでも今日も濡れることなく^ ^
ラッキーなワタシ。
濡れても大丈夫な仕様、綿麻着物に自作ラルフローレン帯。足元はビルケンシュトックのボストン。











Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
11/22は岸和田ouchiさんで二回目の
瞳のコトバ~眼診~でした。

ouchiさんのお客様、ありがとうございました。

窓辺から差し込むお日様と、サンキャッチャーのキラキラなプリズムに囲まれた一日でした。

12/6にこちらで三回目が予定されています。お問い合わせはouchiさんまで。

image.jpeg

この日は白黒破れ格子の紬に
 インディアンみたいな綴れ帯で。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
中国茶自分で淹れてみよう!講座のお知らせ
今日は一段と寒いですね。
ほんまに、冷えがこわいです。
皆さん腹巻きしてますかー。
あったかいモノ食べてますか?

お茶の選び方は間違えていませんか?
熱くても、緑茶は体を冷ましますので、
温まる為にとたくさん飲むのはオススメは出来ません。
殺菌効果、ビタミンCはありますので、風邪予防などに
とってもらうのはオススメです。うがいなどにも。

温まる為なら、岩茶、烏龍茶、プーアル茶がオススメ。


さて、先日、岩茶を中心にした講座をしました。
その時ご参加の方から、
自分で淹れて普段から飲みたい!との言葉があり、
自分で淹れてみよう!の講座の開催が決まりました。久しぶり、です。

12月12日 11:00〜13:00
場所は大阪府柏原市、講師自宅です。
詳しい場所はご参加の方にお知らせします。
参加費用は2500円です。
只今二名様の参加、一名様の仮参加を頂いています。
仮参加を含め残り最大3名様の募集を致します。

内容は、
茶器の説明
茶壺、蓋碗を使った淹れ方
お茶の種類に寄っての淹れ方の違い
茶器の手入れ
など
お茶は4種類程とお茶請を数種ご用意いたします。

いつもあったかい和やかな(お腹いっぱいな)時間となっています。

お申し込みはこちらのコメント欄にメールアドレスを添えて(非公開に出来ます)
またはPCからはmail@codemari.net
携帯からはcodemari-kaori@willcom.com 07069262477
に、ご住所お名前お電話番号を添えてお申し込みください。
3日間返信ない場合は再度ご連絡ください。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
ソラハナさんのバッグ







今日まで恵古箱さんで開催中のソラハナ堂さんの展示。珈琲袋を使って第二の袋生を歩むモノたち。大きめのしっかりした作りのバッグをいただきました。普通より二回りくらい大きめかな。
中もきっちり、ポケットあり、底は革
自立します!すごい!

活かされたデザインも、これは単色でカッコいい。
カラフルなものたちもあり、個性的で形も色々。どれもたのしい^ ^


土曜日の眼診の時は、ゆっくり見せて貰う時間がなくて、昨日、初見でパッと決定。この形にグッと、さらにデザインに、ぐぐっと来たのでした。
ヒノタマと共有します。

ソラハナさんとは、土曜日のお昼、珍しくお客様が途切れたので、店主meguさんと三人お弁当をご一緒しました。
短い時間でしたが、あったかいお茶とあったかい時間でした。
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
11/16瞳のコトバと11/18五行のコトバ。(長いです)
16日の瞳のコトバにいらしてくださった皆様。ありがとうございました

この日特徴的だったのは、男性の方が三名も。

皆様、以前受けてくださった、奥様からのご紹介。
おススメくださって、ありがとうございます。それは、喜んでくださったからだと伝わります。

そして、男性の方はみせていただいている途中の反応が読みにくいのですが(笑)
終わったときに「当たってました。すごいですね」とおっしゃってくださるのです。

この日の最後に受けてくださった男性の方は、
お仕事終わってかけつけてくださったそうです。
「寝不足ですよね?」と瞳のコトバを伝えても、「そうでもないけどなあ」と。
でもでも、瞳は言っていました。結構酸素がたりません、と。

そんな中で「○○○とか??」とお聞きしたら「!!!そういえば!!!」と。
思い当たることが。
そこからはスルスルと、思い当たること、ご自身でお気づきになりました。
やっぱり、寝ているけど眠れていないようです。

そんな風に読み解いて一緒に気づいていけた、私にとってもとても勉強になった時間でした。
なぞが解けるように、扉が開いていくように。
「三ヵ月後また来ます!」と元気におっしゃってくださいました^^

お母さんと一緒に来てくださった中学生。風邪引かずに受験を乗り切ってくださいね!

娘さんのご紹介で来てくださったお母様。今日娘さんから「三ヵ月後また来るって言ってました!」と伺いました。ありがとうございます。


三ヶ月、
瞳の伝えてくれてたことを元に、ご自身で少しずつ。

良くなった状態が拝見できたら嬉しいです。
お渡ししたカルテをお持ちくださいね~




そして、満月の今日。

初めての「五行のコトバ」でした。
今まで、中国茶講座は40回ほど。眼診も11回、させていただきました。
恵古箱さんでは講座をもたせていただくのは初めて。
「五行」についてを講座としてお話しするのも初めてです。

今までに瞳のコトバ~眼診~を受けてくださった方、4名さまがご受講くださいました。

五行の関係は、奥深くて面白い。
面白いけど奥深くてややこしい?
そんなことを出来るだけわかりやすくお伝えできていたらなあ。

私が丸4年勉強していてもまだまだ奥深い←頭が悪いのでしょうねえ
それをまとめてお伝えするのは、私にとっても勉強になりました。

今回は、五行の相生・相剋を中心に、人間関係親子関係になぞらえてお話しました。
皆さんご自身のお子さんとの関係、など周囲のことに置き換えて、「なるほど!」とか「そうかも!」ってお話されてましたよ~。

後半はお茶とお菓子を召し上がっていただきながらの座談会。
真剣に静かに聞いてくださった前半から、ほっと一息たくさん声の聞こえる後半へ。
とても楽しい時間でした。


五行のコトバ、その二の開講もご期待ください。近いうちに!!
次は食と五行の関係などもご希望をいただきました。
そういう内容で考えていきたいと思います^^。

その一についてもまたいずれ、開講できたらと思います♪



「腑に落ちる」


五行を学んでいて、この言葉が思い浮かびます。
五臓六腑の、「腑」に落ちるんですよね。そこは実在しない腑、三焦なのかもしれません。

今日も、眼診を受けてくださったときの感想として、
「ストンと心に入ってきて、楽になりました」といってくださった方がいらっしゃいました。

それって、その方が無理なく腑に落ちた、ということだと思います。
そのお役に立てたこと、とてもとても嬉しいです。「楽になった」なら殊更にです。
思いを伝えてくださって、ありがとうございました。

幸せな一日でした。
Posted by カオリ
comment:4   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
のぼっていくのか




流れていくのか。
どっちも動きがある。
秋は本当に空が素晴らしい。

草屋根にも秋がきて、
鳥が運んだのか生えた南天も赤く色づきました。







Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
寒いけどあったかい日

ストーブ出しました。
冷え込みますね。まだうまいことブルーの火になってないなぁ。これからは、お湯に困らない^ ^
新しい出会いで熱く語り合ってきたので、とってもあったかい日でした。詳しくはまた後日。


Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ソラシド


青空!ってソラも好きだけど
こんな風に雲の向こうにソラが見えると、
あの向こうには宇宙が広がっているんだー!って思える。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
もりだくさん、その2「七つのチャクラを輝かせる」講座に参加
コデマリティの後、着物を脱ぎ、急いで洋服に着替え、
葛城の恵古箱さんを目指しました。
高速、慣れないから緊張しながらぶっ飛ばす。(でも少し遅れました。ごめんなさい)

岸和田ouchiの優子さんが、自分の中のパワースポット、エネルギースポットであるチャクラをきれいに流れるお手伝いをしてくださるということで、とても楽しみにしていました。

自分ではどうにも改善しにくいこと。あると思います。

以前から少しずつ、お世話になって、お話させていただいて、
そしてご縁は、ouchiさんでも「瞳のコトバ~眼診~」をさせていただくことにもなりました。
そのたびに、元気をいただいたり、私自身が体をもって実感することがあったり!!

今回は恵古箱さんで皆さんとお勉強させていただきました。

そして、
終わるころの私は「なんでも出来る~」そんなキモチになっていました。
自分の枷をつくっているのは自分自身。
良くないボールを投げては自分に返ってきていたのも、自分が投げてたから。
いいボールを投げたら、いいボールが返って来る~。

本で読んだりして分かっているつもりのことも、やはり目の前の方の言葉でお話いただくのは
温度がありますよね。とても入ってくるものが大きかったです。

私の勉強している五行&眼診とも通じるところが多くて、普遍の真理がそこにあるんだなあと思いました。


先生である優子さんつくる空気が、その場の皆さんの空気を動かして、とってもあったかいお部屋となっていました。
ありがとうございました。




今日はなにするのも、なんだか感謝を感じて、「ありがと」「ありがと」「お疲れ様」ってつぶやきながら家事してました。単純な私。単純は素敵だ。





わたしも来週18日は同じお部屋で「五行のコトバ」と題して、
五行の仕組みと使い方をお伝えいたします。
皆さんとあったかい空気を作れるようにいただいたパワーを体中に廻らせておきますね。
眼診で、もっと詳しく知りたい、疑問質問あるんだけど、と思われた方 
ぜひお申し込みくださいませ。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
もりだくさんな一日.1(コデマリティ)
昨日はもりだくさんな一日でした。

朝は着物に着替えてeco&natural lifeさん主催コデマリティーat金剛ふらっとシェアルーム。

今回は冬を乗り切る!ということで、
体を温める茶養生
(ちゃようせい)((ようじょう、は病後、ようせい、は病気にならないため))

岩茶を中心にした講座でした。
t02200293_0800106712745808484.jpg

五行では季節は冬、色は黒、臓腑は腎膀胱、ストレスになるのは「恐」
「寒さ」はそのストレスを大きくし、腎に負担をかけ働きを悪くします。悪くなると、ストレスである不安・心配も募り・・・そしてそれがまた体を冷やし・・・

腎は生殖器をつかさどるところでもあるので、体の冷えは不妊、生理不順などさまざまなトラブルを引き起こします。

寒いとなるだけ感じなくてすむ生活を過ごすと、そういったトラブルから距離を置くことができます。

なので、今の季節、おススメは腹巻!NGはジーパン。デニムは織り方自体がとても風を通すので、「履いてないのと一緒」だそうです。


今回一煎目は恒例になりつつある「杭白菊茶」です。
今の季節、調子を崩されている方の多い「喉鼻の炎症を抑え、解熱効果」があります。
t02200293_0800106712745793519.jpg

その後は「岩茶」のオンパレード(笑)
岩茶は体を温める効果が高く、香ばしく、それでいてフルーティ、そして回韻(喉に戻ってくる味わいの余韻)が乳香を感じたり。

桃紅梅、
鉄羅漢、
陳年2000年肉桂

始まりは優しく、後にガツンと。
13年物の肉桂は私の手持ち最後となりました。
赤ワインのような渋みとコクのある味わいを、皆様と共有できて楽しかったです。

今回お集まりいただいた皆様、本当に反応がよく、
用意したお茶菓子も楽しんでくださって、
(na-oさんは、お手製のりんごジャム入りさつまいもの茶巾絞りをお持ちくださいました。美味しかった~)
t02200293_0800106712745826563.jpg

冷え込んだ昨日でしたが、まったく室内寒さを感じることなく、
岩茶でぽかぽかなお時間でした。


「自分で淹れられるようになりたい!」という声を頂戴したので、このところ開いていなかった「自分で淹れてみようの巻き」を次回開催したいと思っています。

ご希望の方はコメント欄、またはmail@codemari.netまで。
詳細決まり次第ご連絡をさしあげます。


主催のna-oさん、ご参加の皆様ありがとうございました。

Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[中国茶
ここのところのうれしいおはなし
先日の恵古箱さんでの瞳のコトバで、
眼診をちゃんと始めてからちょうど百名様となりました。
ひとまず百名様までは見習い〔料金も〕と自分に決めていました。まだまだ勉強は続きますが、次のステップへ成長していきたいと思います。
恵古箱さんでは一月から料金の改定をさせていただきます。ご了承下さいませ。

12月も開催の告知もされています。
詳しくは恵古箱さんへ。


岸和田のouchiさんで、
瞳のコトバ~眼診~の一回目をさせていただきました。22日も満席のご予約を頂きました。
皆様から楽しかった!
今、やってもらえて良かった!
とのお言葉をいただきました。

そして、お客様から、手作りの(作家さんです)アイピローを頂きました。見知らぬ、それも、眼診てなんじゃそれ?な私に。ありがとうございました。
楽しく一日皆様とお会いできました。

12月も開催予定が決まっています。
詳しくはouchiさんへ。


ここからは戯れに読んでいただければ^ ^


今日のお休みは、
活動休止中のスリーピースバンド、
シュノーケルのボーカル&ギタリスト、西村さんのソロライブへ行って来ました!

なんといっても、
本当に!
声がいい!たまらない歌の上手さ。
彼ならではのソングライティングを個性とパンチの効いた唄声で聴かせてくれました。
そしてまたギターも上手い。味がある…

今日のライブハウスは20人くらいのちいさなハコだったのですが、

場所が分からずギリギリの到着になり、
空いている席につくとほんまに真ん前と、息子ヒノタマは真横か!ってくらい近くに座れました。
ギターボーカルをやっているので、手元も見られる席に座れてラッキー。

こんなにも近くで、生歌を!
愛してやまないボーカリストの唄声を!

楽しすぎるヒトトキでした。

ついつい持って無いアルバムやソロシングルを購入し、サインももらい、握手して頂いて、


更に、大きな声では言えませんが、
前にスタッフさんとメールやりとりで、バンドスコアが手に入らないことを呟いていた私に、〔というかムスコに〕手書きのギターコードのコピーを下さいました!それも「奇跡」という歌。

ライブでも
アンコールが「奇跡」だったのです。
あの時、まさに奇跡でした。

ヒノタマに、アコギで弾いてもらおう。
そして、わたしもこの一回の人生、ギターをやりたいと思ってたんだしやってみよう!と思いを新たにしたのでした。単純(笑)



歌を聴いて、
エネルギーを吸収した感じ。

明日のお茶講座も頑張りますよー!
明日もワクワクすることが!楽しみです。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ユーカリ

思い立って、庭のユーカリでリースを作った。そんな大層なものでなくて、既存の藤のリース形に差し込んだだけ。こういうのって、センスがでるね。あたしの適当さが良くあらわれているような、でもなんとなくいい感じだと思っています。


Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
腹ペコ


健康診断あと、腹ペコ。三郷のカフェファンチャーナさんでランチ。サラダもスープも、染み渡るー。メインは悩みに悩んで牛スジのカルボナーラ。キッシュとベーグルサンドはまた次回に。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
スカイブルー


今日は11月初めての瞳のコトバ

秋晴れ、青空。だから、これを着よう!っと思った抜けた感じの空色に萩と扇のモチーフの銘仙。
帯は明るくオレンジの博多の袋帯を角出しで。


今日は10名様にお会い出来ました。

以前来て下さった方のFacebookで「瞳のコトバ」をお知りになりご予約くださったという方は、恵古箱さん自体も初めて。時間に遅れないよう随分と早く来てくださいました。ありがとうございます。お待ち頂きありがとうございました。
私(コデマリ)に会ってみたいと思ったので予約を入れたと言ってくださったり。びっくりでした。
あの、聞けませんでしたが、会ってみてどうでしたか?(笑)


「着物キレイですね~」って褒めてくださった方はキレイなものが大好きな白タイプの方。きっと着物着るとトキメキますよ^ ^。うーん着てほしい。きっと似合う、きっと楽しい。
本当に素敵な笑顔で瞳のコトバをお聞きくださった方。私はあなたの笑顔に癒されましたー!



今日は「一緒に写真に写って下さい」とのお申し出を、受けました。
写真、苦手なんですけど、そんなん言って貰えたことが驚きと嬉しさとで、写してもらっちゃいました。

恵古箱さんのブログで見てたイメージと違うーとも。もっと年配かと思われていたようです。ね、やっぱり写真写りイマイチなんですよねー(笑)
着物着てるってことで、わりに年配イメージも一般にあるのかな、とも思います。



自分で気付いてない、気付かない他人から見られる自分もある。
自分自身の痛みや体調の変化も案外気付かないこともあります。


「気付いてませんでした」
「そうなんですか?」と仰りながらながらもご自身と向き合おうとされる方、


今日も、そんなご自身を見付けたり、

一緒に来られたパートナーとの関係性を確認しあったり。微笑ましかったです。


今日は四人目の男性がお越しでした。初めは、眼診?何するところ?と思ってはったみたいでしたが、
瞳のコトバをお伝えしたら、「何でわかるの?」「目で分かるの?当たってる!」

五行の関連をお話したら彼女さんとお二人とても興味を持ってくださって、


お時間終わる頃、「面白かった!」と言ってくださいました。それが、とっても嬉しくて私も「面白かった!」です。


同じタイプの方でも、その時々お話すること、出来ること
違ってきます。
ご興味のポイントや、その時々気になる症状などによって、

短いお時間で、お話しきれないこともたくさんあります。


恵古箱さんで
五行のコトバ。」というお時間を持たせていただくことになりました。
http://ekobacouti.exblog.jp/20645838/

五行の関連性関係性にご興味持たれた方、
眼診タイプの全体を知りたい方、
良かったらどうぞいらしてください。


後半は中国茶をご用意しての茶話会です。
中国茶飲みたいーって方もどうぞ。
ご質問に答えてみたり、してみます。

初めての試みです。ドキドキとワクワクです。
そんな機会を持たせて下さるMeguさんにも感謝です。
楽しみです^ ^ありがとうございます。





Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
明日は瞳のコトバの日
明日は葛城の恵古箱さんでの
11月一回目の眼診の日です。

11月の三回分のご予約も一席を残すのみ。皆さん、ありがとうございます。

明日はお天気が良さそう。でも寒いのかな。

明日はどんな一日になるかなぁ。
どの着物着ようかなぁ。
どんなコトバと出会うかなぁ。

昨日の雨の新月に、
一つ洗い流すことが出来た気持ちで、
きっと新しい始まりになるんだと、ワクワクしていたりもします。


今日はムスコの軽音楽部の校内ライブで、ヤツの演奏を聞いて来ました。
思いの外、上手くて、緊張してる様子もなくて、
観客も見回しながら、とっても楽しそうでしたー。いいなぁいいなぁ!ワクワクしました。

私も、ワクワクした日々を過ごすのだ。
では明日ワクワクしてお待ちしてます。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
フォーマルなアフタヌーンティ





先日のことです。
スイスホテルで正装盛装アフタヌーンティオフを開催しました。
少人数でなかなか着る機会のない着物で優雅にアフタヌーンティを楽しみましょという会で、三回目になります。

フォーマル(的)な機会を作ろう。
二重太鼓もしちゃおうと。
それだけです。

スイスホテルのアフタヌーンティの良いところは、お茶のおかわりがポットごとかえていただけること!
デザート、サンドイッチも美味しく、季節で変化があるので、その時毎に楽しめること。

デザートバイキングだと36階だったかな?高層階の眺望が楽しめますが、6階のラウンジはセットされたものをお席でゆったりと楽しめる、そこが良いですよね。生演奏もありますよ^ ^
 

私は柔らかいベージュピンクの色留に、黒や緑に金の袋帯。

色留は義援金亜バザーで購入したなんとワンコインもの!

 私にとって顔映りの良い色なのと、柄行きに品があって好みだったので、
色留、いつ着る?と思いながら
ワンコインだったのと、小さなシミくらいだったこと、サイズがしっかりあったので購入。
いつも通り着たらおはしょりがちょっと長かったー。 いつも、身丈短いものが多いので。

帯は、初めて自分で買った訪問着用の帯。単品だったら自分では選ばない色柄。 
この色留にどれ合わそうと思った時に浮かんで、案外しっくりきたのでよかった。 帯締めは黄土色の冠組にしてみました。 

こはるさんは汕頭の訪問着と帯。どちらも購入時にその場に居合わせた私は、この日のお披露目にはひとかたならぬ思い入れが(笑) 
ほんま、どちらも手のこんだ逸品です。似合うし! 

直美ちゃんは私が誘ったことで相当コーデ悩ませちゃったのですが、 
とても可愛いコーデでキュン死しちゃった。中振袖の袖を留めたものだそうで、華やか。 


アフタヌーンティは季節のデザートでマロンや抹茶、サンドイッチもローストビーフが香ばしくて美味しかったー。食べきれなかったです。 


着る機会
なければつくる!
フォーマルデイ

眼福な一日でした。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
奈良へ


明るい彩りの大島。ワンコインで購入。着用感なしの、綺麗で、サイズもピッタリ。シワシワだったけど、アイロンあてたら、ピシッと。
正倉院展、約束していたお友達がのっぴきならない用事が出来てしまい、でも、やはりお天気も良いし会期も11日迄でこの日しか空いてないので一人で遠足して来よう^ ^
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。