大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
キモノデート





コデマリのポストカードやHPのイラストを描いていただいたイラストレーターで、着物友達のゆみさんと、ほんま久々ゆっくりおデートでした。
私の地元付近をご案内。
玄米食堂すみれさん、道明寺、とわの森さんと定番コース。


オレンジの千鳥がビビッドで良くお似合いです。ご自身で描いたキノコの帯も?

私は薔薇の毛糸刺繍が付け下げ風柄行きの居内商店さんの木綿に、ピンクとミドリ更紗柄の帯。

ランチ、今週も美味しかったですよ。オープンから三週目、毎週伺っているワタシ。


新しいカード製作のご相談もしながらも、ついついあっちこっち脱線、話は尽きず、楽しい一日でした。


スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
六歳の女の子〜瞳のコトバ、10月三回目〜
今日は最年少六歳の女の子がお母さんと一緒に受けてくれました。
お母さんの目を私と一緒に覗きこんだり。
キレイな、生命力にあふれた瞳を見せてもらいました。


今日もたくさんの皆さんが来てくださいました。
思いがけずお会いできた、遠くから、元気をだして来て下さった方。

自分のこと、考えてなかったと気づく方。
自分がぼんやり気づいていたこと、確認された方。

思わず、涙が流れてしまった方。
涙をこらえていた方。


いい過ごし方してらっしゃる方。
そういう方は、目にも表れてます。
いいですねー^ ^

先月来て下さった方がお友達を連れて、
お母さんを連れて、
姉妹ご一緒に、終わったあと、カルテを見比べたり。楽しそうでした。


次の、恵古箱さんでの眼診は11月5日です。次回は、まだ残席があります。
ご縁の有る方に、お会いできたらいいなと思います。

寒くなりました。


今日は緑の銘仙に、紅葉な感じの紅型塩瀬帯。写ってませんが、タレ先が真っ赤なんですけど、濁りのない真っ赤で清々しくて好きです。もう羽織がいるかなぁ。そんな秋の深まりを感じた日でした。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
リバーシブル帯







この帯は前帯が花柄と独鈷の半分ずつ、タレもリバーシブルの博多織。
今月の四天王寺の市で購入しました。
すごく締めやすい。
花柄を前に出すには、逆巻なので少し汗かきながら締めましたが、
順巻(そんな言い方あるのかな)で結べるベージュ地の独鈷もつかいやすいと思います。コントラストがキツくないので、私向きー。

この日は岸和田の「ouchi」さんまで。
こちらでも、楽しい話が進んでいます^ ^


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
フエルトブーツをリメイク
昨年?いや、一昨年?購入したフエルトのブーツ。スペインのスニーカーメーカー、スペルガのものなので、歩きやすいし、ソールとステッチのショッキングピンクがグー。

ですが、如何せん白ですからね、
汚してしまいました。そして、フエルト、染み込みやすいのが欠点。洗えないし。(ちょっと洗ってはみたんですが落ちなかった)


そこで、フエルトだからできる‼
羊毛フエルトでリメイクしてみました。

羊毛フエルトで、汚れ部分に水玉模様。
意外と可愛くするバランスが難しい。


思い切って、下の所、全体にチクチクチクチク。

アヒルっぽい!
おお、可愛い!

手持ちのフエルトのブローチをつけてみました。色調も合い、なかなか🎶


今年も活躍させよう。

飽きたら、はがして別の色にするのもいいかもなんて、思います^ ^
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
11月の瞳のコトバご予約状況
10/21現在、恵古箱さんのサイトで公開されている状況です。(10/22 22:00更新)


その後にメールなどにてお申し込みがある場合があります。お申し込みが重なる時は先着順ですので、ご了承ください。

ご予約受付から、
驚くほど早く3回目の分の締め切りとなりました。2回目の分も残り数枠です。
1回目にはまだ余裕があります。

たくさんのご予約ありがとうございます。



日時:11月5日(火)と16日(土)と25日(月)  11時から17時まで
                  (事前のご予約を優先させていただきます。)
           
11月5日(火)

11:00~ご予約いただきました。
11:30~ご予約いただきました。
12:00~~ご予約いただきました。
12:30~~ご予約いただきました。
13:00~
13:30~休憩をいただきます。
14:00~
14:30~
15:00~
15:30~
16:00~
16:30~
_______________________________________________________

11月16日(土)

11:00~ご予約いただきました。
11:30~ご予約いただきました。
12:00~ご予約いただきました。
12:30~ご予約いただきました。
13:00~ご予約いただきました。
13:30~休憩をいただきます。
14:00~ご予約いただきました。
14:30~ご予約いただきました。
15:00~ご予約いただきました。
15:30~~ご予約いただきました。
16:00~
16:30~
_______________________________________________________

11月25日(月)・・・こちらのお申込みは終了させていただきました。ありがとうございました。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
11月11日 eco&natural life主催 コデマリティ in ふらっとルーム金剛
eco&natural lifeさん主催のコデマリティのお知らせです。


11月のコデマリティーは【冬を大事に過ごす】をテーマに開催します。


1年の中で1番コワイ季節。
それは寒さの分厳しい冬です。

体を温めることをに重点を置いたお茶の選び方、飲み方を おいしいお茶菓子と共に楽しみたいと思います。


茶養生と五行陰陽の観点から冬の過ごし方準備の仕方をお伝えしたいと思います。


お茶は4~5種類お茶菓子とお土産茶葉つきです。

今回は体を温める「岩茶」を中心にしようかなと思っています。
今まで、岩茶を中心にした会にいらして「夕方の足の冷えが違いました!紅茶飲んでても冷えていたのに!」とおっしゃっていた方も。 
さて、それを実感してみませんか~


会費は2500円
お申し込み・場所につきましては、eco&natural lifeさま、又はオカリナまで。こちらのブログにコメントのこしていただいてもOKです。

お申し込みお待ちしています。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
10月二回目の瞳のコトバ、と、糸縞さん
寒くなった雨の朝。
葛城の恵古箱さんへ向かいます。
雲のかかった葛城の山を眺めつつ、着く頃には雨は止んでいました。


今日はつぼみさん(初めて個展を開かれる方の恵古箱さんでの呼び方)の展示でした。糸縞さん。
以前に恵古箱さんでお会いした親子さんに再会!
大学生の娘さんが作っておられる、オーガニックな糸で編まれた帽子たち。
色合いや、デザインの独特さがほんまに素敵で、なおかつ、肌触りが良い!

今日も瞳のコトバは朝から終わりまで途切れることないお客様。
選ぶ時間が出来ず、無念!会期は22の火曜日まで。行けるといいなぁ。
今日だけでも随分お嫁にいってました汗
是非、恵古箱さんへ!


今日も、たくさんの方にお会い出来ました。再来の方、先月きてくださった方が妹さんを連れて、同僚さんを連れてきて下さったり、お友達、パートナーさんと連れ立って来てくださる方々。
ありがとうございます。

体調が良くなると、目の中は変わります。
それを見れるのは、嬉しいことでした。

今日は、タイプ的に黒の方が多く、皆さん首のコリ症状が出ておられ、
首の血流改善の方法をお伝えしました。
熱心に聞いてくださりました。
実践していただけて、改善されたらいいなと思います^ ^



次は28日に。定員一杯のご予約ありがとうございます。恵古箱さんで、お待ちしてます^ ^

来月のご予約も始まりました。
詳しくは恵古箱さんのブログで。
ご予約も、恵古箱さんまで、お願いいたします。




雨の日なので、市松格子のポリ着物。
帯はミルクティー色の紬帯。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
暮らし上手工房、オープン♪
今日は二つ書いてます。
もうひとつもみてくださいね。
77587_2010944745_222large.jpg
こちらでも時々登場している、収納コーディネーターのMakikoさんが、
事務所兼 雑貨&カフェをオープンされました。
暮らし上手工房



場所は、富田林市役所近く。
ペルー料理のLaso'sさん、パンと珈琲のpienu-alkuさんの並びです。


ruokara cafeとして活動されてたかおるんさんが、自宅カフェからこちらに出張カフェとして、11月以降はランチも。
この日はケーキセットのケーキが売り切れてたので、ワッフルセットに。
ソースに苦めのカラメルを選びました。そしてかおるんさんのワッフルはカリッとタイプではなくふわっと柔らかタイプ。おいしかった。
77587_2010944744_131large.jpg

  



靴下・クッキー・お洋服(リサイクル)・古道具も扱われています。
お二階もあります。そちらでゆっくりも出来ますよ。
私はいわゆる「おひとりさま」だったことと、お二人とつもるはなし(笑)もあったので一階の机にスペースを作ってもらっていただきました~。

こちらで、収納講座やカフェラテアート講座など、ワークショップも開催されますよ。ブログをチェック!

大阪府富田林市甲田1-3-24仲谷文化1号室
近鉄長野線 富田林西口駅徒歩約5分
070-5347-2380

11時~16時
定休日 不定休(カレンダー・ブログでお知らせします。)


pieni alukuさんでパンも購入して、
この日は大阪城ホールでBUMP OF CHIKEN のライブがあったので大慌てで帰途に。

そう、同じくこの日もキモノでうかがいましたが撮り忘れ。あはは。紫陽花チェックを着収めました。もう涼しいですね。
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[おすすめ♪
10/16玄米食堂すみれさん再オープン♪
西大和にお店があったころから大好きで、
恵古箱さんで出張食堂になってからも足しげく通ったすみれさんが、
藤井寺・道明寺近くにお店を構えられました。


かわいい照明。
古民家を改装された一軒家。
外観はすっきりと新しく。
引き戸をあけると、靴を脱いで上がるスタイルは変わらず。

古い飾り障子戸や梁が美しいです。
広々した空間に木材が存在感のあるテーブルとイス。イスだから、足も楽チン。

すみれプレートは
 


変わらずの、手間ひまかかった体に優しいお野菜たくさんのメニュー。
うん、また食べられる嬉しさ^^

開店日でお忙しそうな中のりさん・スタッフさんとも少しお話できたし、
お祝いのリースもお渡しできて良かった。
キモノで伺いましたが、画像は撮り忘れ。(←この後ポルドブラへ行ったのだ)
キモノの似合うお店ですよ~~~

玄米食堂すみれ
10月16日(水) 開店!!
現住所:大阪府藤井寺市道明寺1丁目16‐52
電話:072‐937‐3770
定休日 日・月・火
営業時間」:11:30~17:00
最寄駅:近鉄南大阪線 道明寺駅徒歩10分
              
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
ほっとひと息
木綿のキモノですから、雨でも大丈夫^ ^
今日は博多献上帯独鈷で。嵐が来るまえに。葛城の恵古箱さんへ。

moblog_a75f11a7.png



いらっしゃっていたフェアトレードのお店をされているというお客様から、「うちのお客様でも眼診(瞳のコトバ)を受けた方が…」と伺えて感激しました。わー、広がっている…

店主meguさんとお話しも出来て、納品にいらした手作りの作家さまとの会話に混ぜていただいたり。

またしても、一つチャレンジするお話も出来て。やる気、出てきたー。
眼診での白タイプの私、まさに五行で秋の季節は「悲」。
なんともぴったりはまり込んでいたりしてまして。いかんいかん。

美しいものを見に行くのは白の人にはとても良いことです。葛城の山々を見るといつも気持ちを落ち着かせてくれます。今日も、そうでした^ ^


明日は、
大好きな「すみれ」さんが、再オープンされる日です!
moblog_c554eb38.jpg

藤井寺の道明寺にやってきますとても嬉しいー
また足しげく伺います!


キモノと中国茶のお稽古 コデマリ
お稽古前や後に、ご一緒しませんか??
11月からのレッスン生募集中です。
お問い合わせは
mail@codemari.net
携帯からは
codemari-kaori@willcom.com
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
残暑の中で。~瞳のコトバ6回目~
10/8、恵古箱さんでのこの日も、とても暑い日でした。
葛城のこのおうちは、そのわりに涼しいです。この日はテラス席でのお時間となりました。少し蒸したかな?


ギャラリーのお部屋は
77587_2008023607_31large.jpg
コヨーテノアさんのギャラリー展の日でした。来週火曜日まで素敵なお部屋が見られます。

早くも瞳のコトバは6回を数え、
今回は、先月受けてくださったお母様がお子さんを、という方がお二組。
人から人へ、と伝えてくださることにありがたく思います。
お友達同士でいらっしゃる方、親子さん、姉妹さんでいらっしゃる方。
もちろん、お一人で受けに来てくださる方。ありがとうございます。

一日は、とてもあっという間に過ぎます。
お一人様30分という時間につい詰め込みすぎてしまっていないかな。早口になってないかな。
反省することもしばし。

お伝えして、ご自身の中のひっかかりを呼び起こしてもらう時間。次に向かう時間。
そうなっていると良いなと思います。

終わって、帰られる方の感想をお聞きする時間がなくいつも残念なのです。
その時の反応を見ることは出来るのですが、全体通して終わっての、感想。伺いたいな~と思う。



それを店主meguさんや、この日はカフェ担当の彩々さんから、
「みなさん、すっきりした顔で帰られましたよ!」「元気になって帰っていくって感じ」
とお聞きしました。

私は、時には厳しいことだったり、体調の弱点を指摘するようなことをお伝えするわけです。
なので、心配を増やす方がいるのではないかと気になったりします。
それを
「これからどうしたらいいかを知って前向きになっていくみたい」とおっしゃってくださいました。

そうだといいな!何より、お顔が明るくなって、というのは素敵だ!
私とのお時間が終わったときに、皆さんいい笑顔をくださるので、伝わります♪


もしこのブログに訪ねてきていただいている方いらっしゃいましたら、ぜひぜひコメント欄に気軽に一言のこしてくださいね。とても喜びます^^


今回は16歳の男子も。今までで、最年少。
広がる、眼診^^


今回、受けてくださった方の中に、
マラソンにはまって花粉症が治った!という方がいらっしゃいました。
しっかり呼吸をするということが 体を動かすことが、体調を良くするんだなあ。

そのこともですが、それ以上に
「朝日の中を走るのが本当に素晴らしい快感」だということを伝えてくださいました。
走りたくなった!!その感動を知ってみたい、と思わせてくださいました。ありがとうございます♪
私も、お話伺って元気になりました。


10月のご予約はすでに定員分受付いたしました。ありがとうございます。
11月のご予約も、ぼちぼち恵古箱さんのほうで受付始まります。どうぞよろしくお願いいたします。


<ついでに養生>
季節もよくなり、運動もしなくてはと考えて、動き出すのですが、
今まで運動されていた方はそのままお続けください。
しかし、(私のように)今になって新しい運動を始めるのは一旦クールダウンしていただいて、
春になって3月くらいからにいたしましょう。
今からは毛穴を開いてはいけません。秋は燥邪、冬は寒邪が毛穴から入り込みます。
今まで運動してない方は、おうちの中で出来る汗をかかない程度の筋トレ、スロトレなどで。

<この日のキモノ>
ついでに、キモノにも興味をもってくださると嬉しいな~。
この日は綿麻の着物です。おうちで洗えます。
ギンガムチェックの襟に、(後ろから見えるのは粋じゃないけど)
自分で作りましたサイケ帯。角だしにしています。
77587_2008023605_72large.jpg
キモノ着てみたい方も、お声かけくださいましね


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
ゆうぐれ

今になっての厳しい暑さでしたが、
やはり、空はもう秋色。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
コデマリティ in ふらっとルーム金剛  秋の養生&花茶香茶
9/30
金剛のふらっとスぺースにてeco&natural life の na-oさんの主催でお集まりいただきました。

5名さまがとても和気藹々とされていて、皆さん仲良しさんなのだな~と思っていたら
ほとんどが初対面の方だったりして、驚きました。
お茶を囲む女性の皆さん、いつも、和やかな時間をすごされます。

はじめに
いわゆる中国茶イメージをお持ちの方が多い「工芸茶」で。
t02200293_0800106712700942119.jpg
目で楽しんでいただきました。

旧暦の重陽の節句が控えているので(新暦9/9が旧暦は10/13ころ)
菊茶も楽しんでいただきました。
喉の不調を感じていらっしゃる方も多いので、菊茶、ちょうどいいです。咳・むくみにも効果あり。
目でも香りでも楽しめる菊茶、味も大好きです。

お土産も菊茶を。
t02200293_0800106712700956573.jpg

鳳凰単欉黄枝香、凍頂黄金烏龍、東方美人
どれも花を足したりしていないのですが、果物香、花香を感じるお茶です。
どんな香りだろうと、深く呼吸していただくことも養生(ようせい)につながります。
秋は、肺を上手に使って、来るべき冬に備えねばなりません。風邪ひかないように。

t02200293_0800106712700942138.jpg
お茶菓子はこれ以外にも二種類。月餅とピリ辛のナッツも。




準備も片付けも皆さんお手伝いいただき、ありがとうございます。

お茶、楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。感想のご記入もありがとうございます。

主催してくださるna-oさん、感謝してます。ありがとうございました。



つぎのふらっとスペースでの講座は
11/11 となります。お申し込みはeco&natural life のna-oさんまで。

どうぞよろしくおねがいします。


t02200293_0800106712700942127.jpg
この日のキモノは、ギンガムチェックの木綿キモノ(居内商店)に撫松庵の兵児帯
軽くあっさりと。帯締めはリボン結びでマーガレットのようなブローチをポイントに。花茶の会になぞらえて。
革のブローチなんですが、茶の黄緑が効いていてすきです。
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[中国茶
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。