FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
見上げた空は~瞳のコトバ 第五回~
九月二回目、早くも五回目を数えた
moblog_23948b7f.png
恵古箱さんでの「瞳のコトバ」

今日も定員一杯の、
ご予約頂いた皆さんが来てくださいました。ありがとうございます。

三カ月を待って、二度目のコトバを聞きに来て下さった方も。

この間に、お母さまもお越し下さってたと知り、感激。




皆さんが、ご自身と向き合う時間のお手伝い。
というより、開けにくかった引き出しをスーっと開けてるイメージ?
ビックリされる方、続出のようです。


今回は、気管支を痛めてはる方が多かったです。乾燥、来てます。秋の風が吹いてます。
気をつけましょ。


一日、あっという間。
そして、カラッポになる感じです。
不思議な感覚です。

見上げた空は、青くって、
コントラストが、美しかったです
moblog_a253b647.png
ありがとうございました。


10月は、三回開催されます。
初回8日は既に満席と、なりました。
19日、28日と残すは5席分となります。


お申し込みは恵古箱さんまで

moblog_ec501c5b.jpg
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ワラビ餅中


四天王寺にて。わらび餅休憩。
お彼岸だし、お天気だし、人多いです。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
昨日は『瞳のコトバ』でした


恵古箱さんでの『瞳のコトバ』も早くも四回目でした。








昨日も、定員いっぱいのご予約を頂き、近くの方も遠くからの方もいらしてくださいました。ありがとうございました。

私は、占い師ではないので未来を予測は出来ません。お医者でもないので、病気の診断も出来ません。
出来るのは
瞳の表してることをコトバに替えて、
お伝えして、ご本人に『どうでしょう?』とお伝えして、『どうだろう?』『あ!そうだ!』『そんなところ、確かにある』なんて気づきのお手伝い、というのでしょうか、そういうことです。

その時間は、
何気無く流している自分の当たり前を考える、向き合う、気付く、そんな時間です。

向いてることを自然としている方、
いつも通りにし過ぎてリフレッシュの効果がなかった方、など
一緒に確認しているような。

30分弱の短い時間だけで、
全てお伝えすることは叶いませんが、
少しの気付きが大きな変化になることもありますよね。


秋分の日から米一粒ずつの角度で、日が早く落ちるようになると聞いた時に、その一粒がこんなにこっくりと日を早く落とすんだと、秋が素早く進むことに驚きました。そんなふうに。

さて、来週は秋分の日も。
そして、10月13日が旧暦の9月9日で、重陽の節句。菊の節句。
ということで、
この日は菊の冷茶で残暑の渇きを癒して頂きました。
目の疲れにも、喉の痛みにも効果があります。

この日のキモノ--------
寒いほどの日々から、
ここのところの急激な蒸し暑さ。
九月に入っておりますが、自分の感覚を優先して、麻縮を着ることにしました。秋を意識したいので、白系コーデは悩むところですが、蒸し暑さの前に暑苦しいコーデはかえって粋じゃないですものね。帯にこっくり葡萄色した撫子の帯を持ってきてほんのり秋色。
シボの大きい麻の着物は赤や黒の破れ格子もあり、残暑の出番が丁度良かったと思います。
爽やかでありつつ、季節の移り変わりを表せたらなぁなどアレコレと考えて着る着物が好きです。




恵古箱さんでの『瞳のコトバ』
この日きてくださった皆様ありがとうございました。

興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃりとても嬉しいです。

meguさんとご相談して、よりたくさんの機会を作れるように10月は3日間。ご予約は恵古箱さんまでお願いいたします。ありがとうございます。









Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
元禄チャリンコ無頼衆阿呆烏











観劇日記

八月はスーパー歌舞伎、新水滸伝を観て、ほんまに直ぐにでももう一度観たい!と思ったくらい。めっちゃ感激したのでした。会う人会う人に熱弁してました。

その同じ横内謙介氏(扉座)の作演出だったので興味を持ち
今日も上本町、新歌舞伎座へ。

早乙女太一、市川月乃介、上杉祥三、ほか

ヤンキー時代劇って感じかな。
元禄だけど、チャリンコ暴走族
殺陣は流石の早乙女太一


?????ネタバレないようにはしてますが、今後観る方はUターン?????
歌とダンスに早変わり、
花道も客席にも登場する役者さんたち

歌舞伎を意識した舞台なんだと思います。
そして、八月観た水滸伝によく似た物語の流れなので、心ならずも比べてしまいます。

元気のよい賑やかではっちゃけた舞台でしたよ!
阿呆烏のワカモノたちが若さ溢れてました。

9/5~18まで。


舞台前に食事を済ませました。
近鉄百貨店12階で唯一10:30からやってる、100時間カレーで有名な『婆娑羅』カレーだけでなく、こんな懐石風なランチ。ちょっとカレーかけてあるヒレカツ。生麩もあったり、美味しかったです。


今年は月一で舞台を観るのが目標です。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
今日のキモノは



Have you ever seen the stars?




ギンガムチェックにバカボン帯。
いえ、麻の葉なんですが。
西から上ったお日様が~♪のようなので、バカボン帯と呼んでいます。
絽ですが、この暑苦しさ(笑)なので、この時期に出番。
後ろの緑は、とわの森さんのお庭。

直美さんと、浴衣着付け報告会と称して集まり、れすとらんひろでランチ。優しいフレンチイタリアン。西瓜と生ハムのサラダとじゃがいもと冬瓜と網エビのスープ、鱧とトマトのチーズリゾット。デザートは抹茶シャーベットに餡と白玉^_^








場所を変えて、とわの森で、
冷やし善哉。
緑を眺めつお喋りは着物から洋服まで様々。
夏休みや、短縮授業がようやく終わり、出掛けやすくなりました。


浴衣着付けのお仕事は、色々ありながらも楽しかったなぁって、思い返してました。

涼しくなり、これからまた着物の楽しい季節になりますねぇ。

着付け習いたい!そんな方は、ぜひお気軽にHPの連絡先よりご連絡下さいねー!


オカリナ





Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ちょこっと。

ひさびさに、カフェファンチャーナでモーニング。厚焼きタマゴサンドがとても美味しいです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。