FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
第三回瞳のコトバ~眼診~の日でした。
眼診画像

画像は恵古箱さんからお借りしました。

今日ははじめての男性のお客様。
そして息子さんが団扇で扇いでくれています^^かわいい。
夏休みの男同士のお出かけに、眼診。素敵だ。


今日お会いできました11名の皆様。
ありがとうございました。

私は皆様の瞳にあらわれている言葉をお伝えするだけ。
先人の知恵の結晶を。


今日は、
辞めること、始めること、の決断や計画を
そっと心に持たれていた方のお背中を少し押させていただくことになりました。
それは、背中を押すために押したのではなく、
そう、その方のタイプや症状が瞳にあらわれてるから。

こうして見せていただいていると、
私自身とても勉強になり、そして、眼診の神様が降りてきたのではないかという体験をさせていただけます。

私が考えたこともないようなアプローチ。そんなことにも気づきます。

「当たっててびっくりしました!」とおっしゃる方も、
「そういうところあります・・・」と改めてお気づきになる方。

タイプに合った暮らしをされてる方は、とても元気そうです♪
うまくストレスを発散する仕方を知ってるって、または、合ったお仕事についておられるって、強い。

お話の中で何かに気づいていただけたり、取り入れていただけることがあったら、と思います。
それをするもしないも、そこから先は自分自身。


瞳が教えてくれたこと、ぜひ、上手に取り入れていただけたらなあと思います。

どうもありがとうございました。


meguさん、今日もありがとうございました。



次は9月です。9月は2回開催となります。詳しくは恵古箱さんのブログにて。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
七夕デート

今日は年に一度、帰省される時にお会いする38pyさんとのデート。

まるで七夕みたいな私たち、と思ったら、今日は旧暦の七夕です。
新歴七夕は雨でなかなか会えない織姫彦星なのは当たり前、ほんまは、梅雨が明けての今が七夕なのですもの。

おっとっと。閑話休題。


今年も、キモノデート出来たヨロコビ。
私は初下ろしの珊瑚ボーダー。
カフェオレ色の博多でつのだしにしました。千鳥の箸置き帯留めをプラス。いい感じ。
近江上布綿麻だけど、涼しくシャリ感有りです。セールで購入出来たのも有難いっ

一年ぶりでも話は尽きず、
ほんまに、楽しかったなぁ。
心が通うから。
ありがとう!
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
楽しい浴衣着付、そして是非来年は
10日は計19名の方の浴衣着付けをさせていただきました。

プチへこ帯をプラスされる方が多かったです。ふんわりボリュームも出ますし、半幅を下から持ち上げて下がりにくくするのにも一役。

今回たくさんの浴衣ガールのお手伝いが出来てとても楽しかったです。

ぜひ今後の参考にしていただきたいことを少し。


持ち物に補整用にタオルもいれてね。出来れば紐も三本お持ちくださいな。最低限で二本です。補整に必要なこともあるので、念のための三本を。

浴衣の下には肌着をつけましょう!

ブラとショーツだけの方がほとんどでして。
タンクトップなども無い方が多く。
肌襦袢に裾除けと、まではいいませんが、浴衣下かキモノスリップのように股下までは有るものの方がオススメです。

夜、照明が当たると浴衣は透けることが多いです。
また、変わり織りのものなど隙間の空いた織り方のものもあります。

白い浴衣に黒っぽい下着は映ります。
ご自身が鏡で見る前は重なっていますから透けていないようですが、後ろは一枚だということをお忘れなく。
お尻はピタッと合わせますのでラインも出やすいです。

汗吸い、足さばきの観点から、ステテコ(乙女スー)オススメです^_^


ブラそのままで、という方も多いですが、ワイヤー入りブラですと、帯と当たって苦しくなったり、
胸が大きく寄せ上げられていると、襟が外側に開きやすくなり着崩れしやすくなります。その上、帯上に胸が乗っていると太って見え、老けた印象になりますよ。
無理に潰す、というわけではなく、
寄せて上げたりカップでバストアップするのはキモノには合わない、必要ないのです。
胸の部分は下前、上前が合わさりますので基本的には透けにくいです。しっかり合わせて帯をしたら大丈夫。かと言って裸のままというわけにもいかないので(身八つ口、脇から肌が見えることもあり。)お手持ちのカップなしのタンクトップ、キャミソールなどを。

あとは、老婆心ではありますが、
クリーニングの袋に入ったままの浴衣、案外折シワがついているものも多く見受けられました。一度ビニールを開けて確認、クリーニングタグも外して置くと、時間短縮になりますよー(助かりますー!)

何はともあれ、着崩れずに楽しい花火大会を過ごしていただけてたら何より嬉しいです。
そして来年もまた是非浴衣でお出かけしてくださったらいいな~

着物って楽しいと思っていただくお手伝い出来てたらいいな~
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
今日は怒濤の浴衣着付けの日

淀川花火大会のお着付けにいってきます~。この夏一番の暑さとか?
これは、デラウェアで作ったジュース。皮ごと煮出して少し柚子果汁を入れました。さっぱり甘くて美味しいー。アントシアニンのパワーを借りて、いってきます~

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
姪っ子たち


初めて会う姪っ子たち。
言葉が通じないーけど、なんとか遊ぶナノハナ。ナノハナからしたら従姉妹。
可愛いやんちゃ娘たち。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
始めも終わりも
同じ有松絞りの浴衣に、リバーシブルの麻半幅を。
ちょっと印象変えられるし、リバーシブル活躍!今回は生成り側。
リボン結びの紐もしてみました。

旅行に着物って思われたり見られたりしているのかもしれませんが、
長距離電車だからこそ!
ほんまに、腰が楽でした。
image_201308052242112bd.jpg
長距離移動の後はだいたい腰が痛いけど、それは足を組んだり骨盤倒れたりしてるからなんですよね。
ちゃんと骨盤の中に綺麗に背骨が収まっているって感覚なので、腰が痛まない。

始めも終わりも同じ着物で、今年の帰省は終了しました。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
長距離キモノ旅

大雨で心配された特急も大丈夫でした。今日から数日実家に帰ります~
長岡の花火を見にいくのです。とても楽しみ。
長時間の電車、腰痛持ちの私は浴衣に帯で。
有松絞りの浴衣は、こはるさんから譲って頂いたもの。
早速着てみました。
カルタ結びなので腰は安定、背もたれも勿論オッケー。
最近コレばかりですね。







Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。