大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
おわりははじまり


昨日は、Makikoさんと久々のデートでした。
オススメの昭和Q堂さんでランチして、この数ヶ月のお話を。喋りすぎ?

その後、八月で閉店される「Caramel」さんと「雨傘とコデマリ」さんに伺いました。

ちぃさんにもご挨拶出来て良かった。
最近伺えてなかったので‥
少しばかりお買い物させていただき、
お客様たくさんのお店をあとにしました。ホンマに、可愛いお店でした。


そして、雨傘とコデマリさんでは、
「不知火」と「ザクロビネガー」を。
ゆうこさんともお久しぶりでしたが、
変わらずファンキーでした。

九州で食べられている「おきゅうと」という海藻をつかったデザートだそうで、凄く食感もよく洋ナシ?のようなフルーツとのコラボなのかな。美味しかったー

お二人とも、お店をつくり育て続けて来られた、それは本当にすごいコトで、尊敬します。
そして、決断。


おわりはおわりじゃなくて、
また新しいことや、はたまた、古い何かを復活させたり、何にもしないを楽しんだり。
はじめたつもりじゃなくても続けてたことがはじまってたってことも。

私もがんばろー!

Makikoさん、ありがとうございました♪ぜひまたご一緒してねー





スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
今日はまったりデイ






お友達だちのお家にお邪魔して、
お手製の豪華なランチをご馳走になりました。
お味はもちろん目にも美味しいご馳走にはもう感謝感激です。
画像だけでなく、麻婆丼にニラのナムル、マンゴーゼリーなどなど。
ホンマに美味しくて、一キロ増えてたのは致し方あるまい。
お手数かけました。ありがとうございます。
彼女とはお子ちゃま連れのお出かけが多いのでお外ではなかなかゆっくりお話出来ないこともあり、まして夏休み、今日はおうちだったので、みっちりお喋り出来て楽しかった。

彼女は浴衣、私は一応着物で。
蒸し暑くて浴衣一枚にしたいとこでしつが、電車で浴衣だとこの時期「どこでお祭りあるんですか?」と聞かれる率高いので(笑)
彼女の素敵な帯留め画像も。七宝でメッシュにもなってる。香炉のモチーフなのかな?大振りで、凝っていて、ステキ。














Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
寝坊して


それでも着るのナツキモノ

オカリナココロの俳句~


暑い暑い。
こんな時には近江上布のコレ。
色も素材も涼しい。
夏は着物着ないという方もいらっしゃるくらい、汗や暑さは気になりますが
夏は麻襦袢に麻着物。
ザブザブ洗えるのはやはり気持ちにもお財布にも優しい。
初めは思い切ってお財布を開きましたが(笑)元を取る位は着ています。
この先の毎年の夏にきっとコレを着ていることでしょう。
さて、三ノ宮を目指します。遅刻だー!




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
夏のおやつ。

毎日食べてます。トマトゼリー。
朝起きてだったり、外から帰ってきてのおやつだったり。



作り方は至って簡単

計量カップにお湯を50ml
そこに森永クックゼラチン一袋(これは一袋で300ml作れるタイプ。お使いになるものの表示にあわせてください)
計量カップをクルクル回してかき混ぜます。

そしてそこに、伊藤園の「熟トマト」を300mlのメモリまで入れます。

器に入れて
お好みで杏ジャムをひとさじ。

ブルーベリーやマンゴージャムも合いましたよ。

オリーブオイルに塩コショウで、
バジルを乗っけたら、冷たい一品にもなりますよー。

ボンヌママンの瓶に入れたらちょっとカワイイのでありました。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
流れに身を任せる
すごーく迷うことがあって、自分で決めなくちゃいけない。友人に相談して考えをまとめるものの、決断、は簡単じゃない。

引いたカードには「流れに任せなさい」

いや、今日中に決断しなきゃなのに?流れって?そんな呑気な?
って思っていたら、ちゃんと凄い流れがきた!
それは決断を引っ張ってきた。
更に良い波が来たようだ。

なんだか、ちゃんと、ワタシ、正しく流れてるんだ。と思えた一件。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
祇園祭宵々々山



初めて夜の火の灯った山を見ることが出来ました。

今年は想定を超えたゲリラ豪雨が何度も降ったり止んだり。
その中を。
毎年祇園祭の間だけのお得なお買い物も出来ました。
それはまた追って。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
満席のご予約頂きました
ありがとうございます。
告知から二日立たずの間に、ご予約定員数頂きました。
皆さんの期待を感じ、背筋が伸びる思いです。
8/17の日を迎えるまでに、再び勉強し深めますね。

今までの二回拝見して、
一回目の方より二回目の方に熱がこもった目の方が多く見られたように思います。程度の違いはありますが、やはり、急激な暑さに体がまだ熱を発散する準備ができないんでしょうね。熱中症が心配です。

暑くて運動始めたくはない、ワタシ自身よーくわかります。
ですが今がまだ始めるチャンスです。
秋の為、冬の為の体はいつ作るの?今でしょ?な訳です。
もちろん、炎天下に延々と運動しろというのではなく、お家の中でも汗かくことは出来ますよね。

今しっかり汗かいて、その上できゅうりやトマトで体を冷まし、決して冷やさず、良い秋冬の準備をいたしましょう。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
瞳のコトバ~眼診~三回目
ありがとうございます。
恵古箱さんでの眼診の三回目が昨日告知されました。
すでに残すは二席となっております。
ご希望の方は、
恵古箱さんへお申し込み下さい。

少し先、8/17土曜日となっています。
始めての土曜日開催です。
平日は来られない方にも来て頂けます。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
課題図書

ナノハナが夏休みの課題図書が
面白い!と言っていた。
よくよくみたら、有松絞りの話だった。江戸時代、有松の土地の開拓の頃の話。
改めて私の持っている有松絞りの浴衣を見せた実感湧いて感激していた。
私も読んで見ようっと。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
CAFE FUNCHANAカフェファンチャーナさん&雪駄草履


6/18から7/9までデザイン雪駄&草履マーケットが開催されてました。
時々くつろぎに伺い、眼診でもお世話になっている恵古箱さんでDMを発見。




画像で陽射しの強さが分かりますね~。


前から行きたいと思いながら行きそびれていたお店でしたがこれは行かなきゃ!と思っていた時に、
なおみさんに浴衣着付けのお仕事をご紹介頂いて、打ち合わせ兼ねて会いましょうとなり、お誘い。

サラダとカボチャスープ。
メインのタコのラグーソースパスタは撮り忘れて食べちゃった。



カフェのある三郷町は江戸時代からの伝統がある雪駄、草履の産地だそう。知らなかったー!

侘寂び屋(わさびや)さん
草履や雪駄、
鼻緒や組み合わせも自由に選べるのです。そして、このカフェファンチャーナとのコラボ鼻緒や本革のものも。

なおみさんと二人であーだこーだいいながら選ぶ。なおみさんはご自分のと、お子さんのと。
私はパナマ台にヨーロッパアンティーク生地の鼻緒にしました。
柄出しを吟味して、これ。
ちょっと可愛過ぎたかなー。
持ってる夏着物には合わないかもだけど、お洋服でも活躍中。昨日は浴衣お稽古だったのでロンドン浴衣で履きました。ウレタン底が軽い!


お見苦しい足でゴメンナサイ。
パナマ台はサラッとしてて、裸足にグーです。




ランチ、
ハンバーグも美味しそうだったので二度目の訪問。




水出しアイスコーヒー。
ちょっとだけ苦目。←それは私がお子様だから。
たっぷりミルクついていたのが有難い^ ^美味しく頂きました。


店主さんも、鼻緒見て思い出してくれました^ ^。
前回は着物だったし、今日は洋服でしたし。
店主さんの大きな笑顔に癒されたー!

トモダチが食べたキッシュとエビアボカドベーグルが美味しそうで、また近々行ってしまいそうです。




カフェファンチャーナ奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5
0742-73-1187
8:30~19:00
毎水曜日、第三木曜日休み
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
浴衣のレッスンと珈琲タイム

昨日はna-oさんの着付けのレッスン
お会いするのが久々に感じて、ついつい話し込んでしまいたくなる~

浴衣レッスンの二回目でした。
カルタ結び、矢の字、くるくる角出しをお稽古しました。
半幅は、素材が肝心ですね。
可愛くて手頃、便利なポリエステル素材は滑りやすく緩みやすい。
お太鼓と違い枕や帯締めなど支えるものがないですし、前で結び後ろへ回す時に崩れやすくなります。しっかり締める、落ちにくいように入れ込むなどちょっとずつのポイントが大事ですねぇ。

でも!
半幅は決まりごとが少ないので、
要するにバランス取れてて落ちてこない、それが出来ればどんな結び方もあり!


お尻上の窪みも減らしておくのも、浴衣の時は普通より必要だと思います。普段補整しなくても、浴衣の時は少し入れた方が着崩れしにくくなりますもんね。
薄い浴衣に響かない補整の仕方もお伝えしました。



na-oさんはカーリーズの綿麻スー(ステテコ)をご購入。
「はいた方が、浴衣が滑り着やすい!」
そうそう^ ^
そして自分の肌同士が擦れるコトもなく、汗も吸い取り快適なんですよー!


そんなこんなで楽しくお稽古終わり、
pieni alkuさんにアイスコーヒーを飲みに!勿論パンも!



クリームチーズがフランスパン生地と合って美味しかった~
たっぷりアイス珈琲も!
暑いから内側から冷ましてもらいました。ありがとうございました^ ^

しばしのお喋りタイムを過ごし、
灼熱の中車を走らせ、身体を動かしにポルドブラへ。
ほんっとに良く汗をかきました。
今のうちにしっかり毛穴開いて余分な湿を出さないとですね!








Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
羊の本棚さん
恵古箱さんでいつもお世話になっている古本の羊さん。
興味惹かれるもの、そして状態の良いものがお安く並びます。
手ブラでは帰れないことが常です。

そして、
気づいたこと。

きのう、
キモノ関連の本が多かったこと。
店主meguさんからも声かけて頂いて。

たまたま持っているものだったので購入にいたらなかったんですが。

今朝になり、はたと気付く。
もしかして、
いつもキモノな私のイベントの日に合わせてくださったのかしら?と。


前から時折キモノ本は入荷されてましたし、気のせいかもしれません。

でも、きっと。
きっとそうだ。


羊さん、ありがとうございます。
嬉しいです。
そして、
これからも是非時々、着物関連本を^ ^
まだまだ読みたいものがあるのです


羊の本棚さんから、ちょっと着物も良いんじゃない?って思っていただけたら、嬉しいな。


更に、キモノ着て見たいなぁと思った時にコデマリを思い出して頂けたらなんて。欲張り過ぎかな笑





コデマリ
キモノと中国茶に触れる教室しています。
瞳のコトバをお伝えします。(眼診)

お問い合わせは
mail@codemari.net
070-6926-2477




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ありがとうございました ~瞳のコトバ~
二回目の「瞳のコトバ~眼診~」が終了しました。
今日は暑い中皆様お越し下さりありがとうございました。
25分というお時間、
お伝え出来たことは多くないかもしれません。
ですが、
これからの毎日、
気持ちの揺らぎと出会った時、いつも同じパターンから少し違う道、立ち止まってみたり、空中にたゆたってみたりしていただけたらいいなぁなんて思います。

思考のクセに「気付く」こと。

瞳が教えてくれてるコトバがその気付きのお役に立てたらいいなと思います。

有難いことに
今回はキャンセル待ちしてくださった方までいらっしゃったそうです。土日のご要望も頂いているとお伺いしました。

恵古箱meguさんと八月に三回目の計画をしています。その時は土日に、お会い出来そうです。


今日は少しでも涼しさをお届け出来たらと、ソーダの様な麻の着物にしてみました。半幅をアシンメトリーな帯結びに。襦袢も本麻にしたので涼しかったです。帰宅後の姿で、失礼いたします。皺も麻の持ち味というコトで^ ^

moblog_296f6289.jpg



キモノと中国茶のお稽古 コデマリでは
着付けレッスン、着付けもしてしています。夏祭りの浴衣着付けの練習、着付けも承ります^ ^
お気軽にご連絡くださいね

codemari-kaori?willcom.com (?を@にしてお送りください)
070-6926-2477
Posted by カオリ
comment:4   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
蒸し暑いので

せめて爽やかに。
見えるかな?



シボのある麻綿の着物
兵児帯、ハリがあるタイプなので角出しに。枕無い分背中が涼しいのはいいかな^ ^


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
ピエニ・アルクさんのコーヒー
77587_1963368203_100large.jpg 77587_1963368204_213large.jpg
すごーく美味しかったー!コーヒー、好きだけど、合うコーヒーが余りなくて、苦手なお店が多い私です。
スッキリしてて、嫌な苦味が無くてキレイな味でした。
画像で分かるかな?
グラスも大きくて、たっぷり♪丁寧に淹れてくださいます。
まずストレートで、次にガムシロップ少しいれて、その後ミルク足して、ラストに更にミルク足してカフェオレな感じに。
ワタクシ欲張りにも四種の味を楽しみ、どれもが好みでした。
お土産に買った黒糖レーズンパンとチョコスコーン、コーヒー&ホワイトチョコのカップケーキ!
焼き上がる香りで美味しそうと確信したけど、食べたら思った以上の美味しさ~?幸せをありがとう~
またお邪魔します~

http://pienialku.exblog.jp/
天然酵母のパンと珈琲のお店。
富田林市甲田1-3-24仲谷文化5号。
営業日は火~木曜日12時~17時
第1、2、3、金曜日、珈琲とおやつのみ営業。(パンの販売はありません)
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お楽しみ♪
満席となりました。
二回目の「瞳のコトバ~眼診~」
開催日まで間が無いのでご都合つきにくいかな、どうかなぁ…と思っておりましたが

meguさんから今日お昼過ぎに「ご予約が定員数になりました~」とご連絡いただきました。

わ~びっくり。
まる二日でご予約一杯になりました。
ほんまにありがたいことです。



自分のことは、案外自分では見えない。
わたしも、そうです^ ^

それを目に現れることから読み解いていく、そこに魅力をかんじてくださるのかなぁ。
わたしも知れば知るほど奥が深く面白いですから。


眼診は占いではないのですが、「易」ではあります。
「易」って、占いのイメージが強いですが、元々はそうではなくて宇宙の法則を言うそうです。

前回受けてくださった方にお伝えしていて、何人もの方が「繋がっているんですね!」と仰いました。
全て単独ではなくその関係(五行陰陽)のなかで繋がり、巡っていますよね。それが宇宙の法則なんでしょう。

ここを良くするにはこっちの力を借りて、とか、ここを放っておくとこっちも悪くなる、なんて風に。



そんな気づきを
皆さんと一緒にしていきたいなぁと思います。
すごーく私自身勉強になるのです^ ^。

ではでは7/8恵古箱さんでお待ちしております。

たくさんのご予約、ありがとうございました。

コデマリ
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[瞳のコトバ~眼診~
愛染まつり
大阪最初の夏祭り、愛染さん。
初めて参加してみました。
愛染明王さまの特別御開帳が楽しみ。いくつもの重要文化財がある愛染堂。

真っ赤なお顔の明王さまに、お願いすることを書いた紙を両手に挟み、手は必ず鼻よりも上に来るようにして、愛染真言「ウン・シッチ・ソワカ」と10回唱えて御賽銭と共に。

うっかり、多宝堂を見ずに帰ってしまった。

落ち着かなかったのは、ご老人カメラマンが無闇矢鱈に勝手に写真を撮ること。一般人ですから、やめて下さい(泣)浴衣姿が撮りたいのはわからなくはないですが、断りなく盗み撮り、正面からも遠慮なく…。マナーなんて無い…。何気なく柱に隠れたり抵抗しましたが、五、六人に囲まれ余りのことに、何度か撮らないで!と声をあげることも。デジカメになってからは、便利だけど、どういうところに流れるかわからないコワさもあるので。せめて、一言かけてくださいませ。
お友達同士でとは違いますからね。

閑話休題…


お隣の大江神社にも参拝しました。

こんなに静かで荘厳な雰囲気のところがあったとは。
と、知らないところがまだまだあることを実感しました。


image.jpeg

茅の輪くぐりも17:00からあるそうです。夏越えの大法要までは居られなくて、夕方から盛り上がる愛染まつりの本番は体験出来ませんでしたが、
宝恵駕籠の出発や行進も見られました。

これから、其処此処で夏祭りが行われますね!
今年こそ浴衣が着たい!という方、コデマリで浴衣レッスンはいかがでしょうか^ ^
お気軽にご連絡下さい。
07069262477
三日以内にメール返信の無い場合は再度のご連絡お願いいたします。




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。