FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
ネル&肌襦袢セットのご注文の休止&お願い
おはようございます♪今日も寒いです。

カーリーズにたくさんのご注文ありがとうございます。

素材の関係もありまして、一旦ご注文をお休みさせていただきます。

肌襦袢セットにつきましても、製作のほう追いつかないのもご迷惑がかかりますので、いまご注文いただいた分で年内の受付を終了いたします。
年明け以降の製作・発送でもいいよ!とおっしゃる場合はどうぞご注文お待ちしております。

乙女スーのみのご注文はお受け出来ますので、ご相談ください。

お願いがございます。
もし、ご注文をお考え下さっているかたがいらっしゃいましたら、
どうぞ、ご連絡くださいませ。左記メールフォーム、またはコメント欄などからお願いします。決定じゃなくていいんです。考えてます~ってことだけでも。今期ネルの素材の分は在庫がございません。欲しい方がいらっしゃるなら入荷をいたします。素材の仕入れの参考にさせていただきたいです。



スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
ご注文をたくさんいただきました
カーリーズの久々の発売に、ご注文をたくさんいただきました。

毎日着物生活になったから、洗い替えを、とおっしゃる以前お買い上げ下さった方。
『どこにいっても、どこで買ったの?と聞かれます』と、メッセージ。

インナーなので、皆様の着物姿にも、その姿を披露される事のないカーリーズのモノたち。
ちゃんとその存在を知ってもらえてるんだ^ ^
と、嬉しくなりました。

これから成人式や、卒業式で
着付けを頼まれる方。
肌着姿をちょっと恥ずかしく思う事もあると思います。
そんな時にも、一味違う、インナーセットで、
周りに差をつけませんか。


ただいま、製作、発送まで通常よりお時間頂いております。
ご注文につきましても、ショップサイト売切れ表示が多くなっていますが、ご相談ください。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
半日かけて

半日かけて換気扇の大掃除しました。
中のプロペラもエライことになってました。頑張ったー。あったかい日にやって良かったー。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
小窓文庫さんの個展~恵古箱さんにて~
昨日は、恵古箱さんでの小窓文庫さんの個展を見に行きました。

小窓さんは、豆本をつくってらっしゃいます。

丁度個展の打ち合わせに恵古箱さんにいらした半年前に、たまたまお客として居合わせた私。打ち合わせは終わっていて、その後私も混ざって色々お話させていただいたのでした。

その後、ふとたずねた時にもまた小窓さんが!小窓さんは恵古箱に二度しかいっていないのに、その二度ともお会いしたのでした。凄い偶然~♪そして久々の再会でした~。

それから半年、小窓さんの始めての個展です。
小窓さんは装丁の師匠について勉強をされて、
「5.6年好きで作っているだけで発表したりしていなかったのに、お話を頂いてこんな風に没頭して作って見ていただけて・・・。好きなだけでも続けていると形になるんだなあ」というようなことをお話してくださいました。

うーん、私も続けていることがイマイチ形になっていなくて、非常にもどかしい気持ちになったり、いつまでも自信が持てなかったりしているけど、
それでもやり続けていくことや好きでいること、それが大事なのよねと
改めて、勇気を貰いました。
010_20121124202456.jpg
011_20121124202458.jpg

眺めるヒノタマ。
012_20121124202500.jpg

私が一つお嫁にいただいたのはコレ

「遠くにあるもの」
014_20121124202504.jpg
013_20121124202502.jpg

ちいさな、すてきな、物語がひっそりと書き込まれています。
いくつかあるお話の中で、一番に手に取り、気に入ってしまったもの。
装丁はいろいろあって、その中でジョウロ好きな私はこれを。

最後のページに

小窓文庫さんのマーク。可愛い。これはご覧になったかたのお楽しみ^^

潔い、ブルーも印象的。

羊の本棚さん」の本棚を見てる私。
008_20121124202726.jpg

状態の良い、ナイスセンスな古本がそろっていて、また、恵古箱さんでの展示にぴったりだったりして、いつも興味を引かれて我が家の本棚に連れて帰ってしまうのだ。なんどかこちらのお店でもおみかけことが。おぼえていらっしゃらないでしょうけども。お人柄の感じられるかただなあと。選ぶ本にも。

001_20121124202727.jpg


「すみれさんの定食」も頂きました。
いつも、画像だけで、メニューを書き込んでなかったので、
どんなにお野菜をたくさん食べることの出来るメニューかをご紹介。

・ジャガイモと白ネギ煮のコロッケ
・大根の、キノコとそぼろの葛あん
・春菊とさつま芋和え
・厚揚げとほうれん草のバンバンジー風
・すみれ畑の有機サラダ にんじんドレッシング
・自家製味噌汁(大根・たまねぎ・お豆腐)
・新米玄米ご飯 大豆入り
・白なの浅漬け きゅうりの塩麹漬け
・奈良の柿

健康を考えた季節のメッセージを添えてあります。その一部を。

・野菜の中で気の流れを一番良くするのはねぎ(根深ねぎ)と言われています。本日は取れたてのねぎをたっぷりコロッケに入れてみました。


野菜が苦手で、中でもねぎが嫌いなナノハナ(11)もコロッケをパクパク食べていました。もちろん、玄米も。豆入りで凄くもちもちしてて美味しい。

ヒノタマ(15)はにんじんドレッシングのサラダが美味しいと。

私は、大根の葛あんが優しくて、柚子がちゃんと乗っていて、田舎の母を思い出しちゃいました。

一緒だったジッタさん&ケイピン。ケイピンはどれもいっぱい食べて、中でもサラダを手づかみで食べてましたよん。

たのしそうなケイピンとナノハナ
002_20121124202730.jpg

恵古箱のおうちは、この冬はあったかモードになっていて、ぬくぬくでした。megさんのぬくぬく笑顔も待ってます。是非どうぞ。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
12月のコデマリ中国茶講座のお知らせ~美章園~
年の瀬12月まであと10日!!
と皆さんお忙しい季節とは思いますが、
心のお疲れを少しだけ、美味しいお茶で癒してみませんか?

12月は美章園で2回の開催予定です。

美章園の「着物古裂 紅星」の店舗で
「コデマリのちいさな中国茶講座」を開催します。

平日は無理な方やアクセスが悪かった方にも来ていただき易いと思います。
紅星店内の着物も見ていただけますよ。
基本のき・温めるお茶冷ますお茶
12/1(土曜日) 11:00集合11:10~13:00
12/18(火曜日) 11:00集合11:10~13:00 ただいま2名様+仮1名様のお申し込みです。お早めに。


場所:大阪市東住吉区北田辺 着物古裂紅星店内
クリックで地図サイトが出ます。

JR阪和線 美章園 徒歩3分 (天王寺より一駅)
近鉄南大阪線 河堀口または北田辺 徒歩5分 (阿倍野橋より一駅または二駅)
会費2500円


どちらも最少開催人数3人様、5名様の募集です。お友達とご一緒に♪

お茶は5種 お菓子も数種類用意します~~

初めての方も何度目の方にも楽しんで頂ける内容にします。

紅星店舗に来て見たいと思ってたかたもどうぞお待ちしてます。
(紅星は、骨董市を主体にしている古着物屋です。骨董市価格のままお買い求め頂けます。畳スペースもありますので、羽織っていただけます)(普段は不定休となっています)

どうぞご参加ください♪♪
いつも楽しい会になってます^^


ご希望のかたには眼診もさせていただきます。



また、平日の講座も開催できます。
個人宅の開催なので詳細はお問い合わせください。


場所:大阪府柏原市オカリナ宅
近鉄大阪線安堂駅より徒歩3分
JR大和路線柏原駅より徒歩15分(近鉄道明寺線柏原南口駅より徒歩12分)
会費2000円


中国茶でほっとひといきしにいらしてくださいな^^

キモノと中国茶のお稽古コデマリは、着付けレッスンも行っております。お問い合わせはお気軽に♪
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
カーリーズ、ご注文承ります♪袖長肌襦袢はとても便利です!
http://curlys.cart.fc2.com/

Curly'sカーリーズショップカートオープンしました!!!!

すっかり受注生産専門のようになってしまっています(汗)

今回は
寒い冬を快適に過ごしていただくためのWガーゼ、ネルを数点
素材の形でUPしました。

自分がこの頃実感することとして、
肘が出てると寒い!
ヒート○ックなどは身八つ口から腕がにょきっと見えてイヤン~、衣紋からも覗くし~

と言うこと。

わたしもカーリーズで作っている肌襦袢をふたつ持っていますが、
裄丈の肘までのは一つだけなので、続けて着る日に困るのです。
そこでそれ系のものを着るのですが(普段愛用してます)、やっぱりその点が気になる。


着物の裏技として、前後ろを逆にすると衣紋から見えにくいというアイディアがあるそうですね!
色々考えて、持ってるものを利用するのはステキ!そういうの大好き!ですが、

やってみると苦しくないですか?

袖付けが逆になるし、肩線が前と後ろとで位置が違うから、
肩凝りませんかーーーー!!!!

襟合わせのところに浅くなった(もともと後ろ)襟くりがくるの、苦しくないですか?見えて来ませんか?

(ごめん、見えてるよ)って思うこと、あります。


前後Vネックの肌着を購入もしました。これはいい~かな。

だけど、腕にょきっと問題が!そして、電車でふと吊り革を持ったとき、反対の手にはバッグをもっていて袖口を押さえられない!身八つ口だけでなく、袖口からもニョキっとなったりして。
一応折り返してはおいたのですが、しっかりと存在を主張するのですよね。

その点、肌襦袢だと
自然と一緒に沿うので腕は多少出ちゃいますがニョキっとはなりません。

なんて力説してしまいましたが、
いろいろ便利なグッズがあっても、基本の紐で着るのが結局シンプルで楽だったりするように、
肌襦袢て良く出来ているな~と思います。

が、市販の一般的な肌襦袢、袖が短すぎですよね!!夏はいいですが、冬は長いのが欲しい。

ふわっと一枚袖があるだけで、ぴたっとしていなくても温かいです。
袖口にはレースも付きますので、ちら見えしても、可愛いし、コットンレースでいやらしさはありません。

市販品より衣紋から見えにくいようにくりこしも大きく取っています。

是非だまされたと思ってチャレンジしてみてください。

その他着付けしやすい工夫してあります。

オーダー時にサイズのご注文も承りますので、あなたのための、インナーセットです^^



久々にぽちっと押していただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ<






Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[製作
平野の夢璽奈さんさよならセールが始まりました。

仲良くしていただいている平野の夢璽奈さんの
さよならセールが月曜日から始まりました。

カーリーズの乙女スーもお取り扱い頂き、
コデマリの中国茶講座にも何度もご参加頂きました。いつもさりげなく応援して頂いてた気がします。

私も仕事帰りにちょこっとお店に寄せていただいたり。

平野の店舗はとても素敵です。
火曜日に伺った時、紫の着物に身を包んだ夢璽奈さんも、とても素敵でした。

アンティークサイズは無理な私ですが、つい、素敵コレクション羽織らせて頂きました。
なかなか無い個性的な着物がいっぱいです~。
お誂えの帯もあります。

縮緬の帯揚げと、個性的な羽織紐をいただいて来ました。


着物、帯など30%OFF
小物 50%OFF

閉店は残念ですが、この機会に是非お店へ!

12月15日まで
会期中は日曜日休み


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
琺瑯

欠けのない完全品で私のトコにきてくれた琺瑯。
荷物を落としてしまい、私が欠けさせてしまった。涙。
傷ついても、大事にするからね。うちのストーブとも相性バッチリ。木の取っ手が愛らしい。


Posted by カオリ
comment:4   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
北斎展

今日は北斎展を。浮世絵イメージで縞。二人して縞で縞姉妹。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
キモノハイスタイル
とあるサイトで告知されていたイベントを見つけ、
重要文化財での開催で、住所名前など登録しないと入れないビルだと知る。
購入を控えている身だけどもその建物に入れるということに俄然興味が湧いて
招待状を依頼!http://www.facebook.com/kimonohaisutairu2012

参加されるキモノ店さんの品揃えのなかには、
コレクションじゃないの?売っちゃうの??ってものもあり、
その実物を目にする美術館的楽しみ♪でお出かけしました。

まさか、の、展開になるとは思わず。

大阪綿業会館

いろんなお店が出ていました。どのお店もイイモノばかり私はひやかしのつもりでしたので、かる~く見て回る。
あーだこーだ言いながら見て回るのは楽しい。

サイトで紹介されてた凄い逸品の振袖。
贅をつくした・・・・とはこのこと。
まず入り口にあったトルソーは一番に見てました。ガラスケースにでも入っているのかと思った逸品たちが軽く置いてある。

そんなものをまさか「羽織ってください~」なんて言って頂けるとは思わなかった。撮影さえしていいの??って思っていたのに。
通りかかった時に、お店の方が声掛けてくださいました。

こはるさんと交互に羽織らせていただいた。
時代のあるものなのに、何故?っていうほど裄も身丈も長い目。
着られちゃう。焼けもない。
どうだ!と言わんばかりの色柄に刺繍。
002_20121119214709.jpg
008_20121119214804.jpg
009_20121119214806.jpg
010_20121119214808.jpg
014_20121119214852.jpg

80萬円也。すみません訂正です。60万円です。もう一つのお振袖と間違えました。

後ろにかかっているのもお宝たち。

どきどきしながら羽織らせていただきました。
夢心地。

そして、お店のかたには「羽織ってくださったおかげでたくさんお客様に注目していただけて、ありがたいです~」とまで言っていただいちゃって恐縮でした。こちらこそありがとうございますでした。

ただ、
わたしそのお店で、しっかりお買い物してしまいました。
いつかは・・・と思っていたものがありえない破格値でして。
お店のかたも「なんでこんな値段!?」と目を白黒させてはりましたが、初めはそれも売り口上かな~なんて思ったけども、どうも様子が真剣。どうなんだろ???
証紙もついてるし。いつか、が思いがけずこの日に来ちゃったけど、こんなチャンスは二度と無い!!と確信してジャンプ!んふふ。

その他にも刺繍帯の凄んごいのとか、珍しい図柄のものとか、
着物・帯ってほんと芸術ですね。ほんとにほんとに、凄かった!
可愛いもの、素敵なものいっぱいあるなあ。

イイモノ堪能して、かなり発熱して帰ってきました。
興奮さめやらぬ、のせいなのか、夜はバタンキュー(死語)でした。

16.17二日間のイベントでしたが、キモノハイスタイルは今後、東京・福岡・名古屋だったかなで開催される予定だそうです。美術館感覚が、買えるチャンスです!?


シャンパンゴールドの奄美大紬。あまから
袋帯には花咲く山河の絵柄にあわせて絞りが施されています。というのか、一つ一つの絞りが花になって、絵柄を構成しているということですね。ひとしほさんで購入しました。

ミント色の冠組帯締め。と、あっさりした感じに。
多少気合入れて半襟はアンティーク刺繍半襟だったりして。

017_20121119214858.jpg
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
再びラソスさん&じないまち
今日はご近所友達と久々にランチに行こう!(一年ぶりでした)
どこに行く?聞いたら、ペルー料理食べてみたい!!との返事。

ということで、先日お邪魔したLAZOSさん。先週から土曜日営業も始まり、お隣にはパン屋サンができていました。

一番乗り~♪今日はのんびり二階席へ。
今日は牛肉の香草ビール煮込み。ペルー名「セコデカルネ」
カレーに似ているけども油分が少なくてあっさりめ。ちょっと辛くて牛肉はほろほろでした。

友人はミラネサ。

久々なのでたくさん喋った。

ランチタイムのお忙しさもひと段落したころ、
レモンパイと、ペルーの紅茶(ハーブティ)を頂きました。
その時は、一階に降りてました。
なぜなら、ふふふ、Makikoさんがお見えになるという情報があったからです。
こちらで12/17に開かれる「収納講座」の打ち合わせだそう。ご縁を感じました~♪♪収納講座の正しい日にちは12/10でした。大変失礼しました。

激しい雨が降り出しましたが、わたし達が出る頃には青空が。
それならじないまちまでお散歩に行きましょう。

丁度良いことに今日はキモノですし☆

パン屋さんに行きたかったので「mame-ten」さんへ。
パンのいい香り。
畳のお部屋もあり、喫茶もできるんですね~。可愛い店主さんとお話できました。
パンだけでなく、キモノリフォームのお洋服もあるとか。
ラスクを購入しました。→ドライフルーツなどが入ったパンで作られていて、いろんな美味しさでした。

その後 陶工房飛鳥さんで開催されている 「方展」を拝見しました。

たたずまいの美しい四角い器たちがたくさん!四角って綺麗ですねえ。。。。。

四角いオセロ(は登録商標だから)、いやリバーシ。
何かカッコいい。スタイリッシュ。四角。いいやん。
003_20121115215700.jpg

004_20121115215702.jpg

005_20121115215705.jpg
 

 more...

Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お楽しみ♪
マウリッツハイツ美術館展
この日は、神戸元町へ。
モダン波止場さんのフリマを覗き、プリシラウィッグを試着するも似あわなすぎた(涙)
モダンなお顔立ちの方がうらやましいです。

その後、南京町の双平でカキフライのドビーライス♪
ちょっと待っただけで入れてよかった!カキフライ美味い!!

そしてマウリッツハイス美術館展をやっている神戸市立美術館へ。
混んでるかなと思ったけれども、平日だからか午後だからかさくっと入れました。

今回は、音声ガイドを借りなかったのですが、入ってから「武井咲さんの音声」と知り、後悔。大好きだから。
咲ちゃんがささやいてくれるのなら借りたらよかった。え~~ん。←と、つぶやくだろうとこはるさんに言われたので書きました。



西洋絵画は遠目から観ても吸い込まれるような迫力がありますね。(でもあんまり強い興味を持たない私でした)

フェルメールは最前列で見たい人の列と、後ろからでもいい人の列と分かれていて、
最前列用の列はとても長かったけれども、後ろから列は言うたら最前列より二列目で観ることが出来ました。
十分すぎる。


でも、これらは後から知る入場制限が無くて、人の波も少ないからだったラッキーな状態だったのです。

12年ぶりにターバンの少女に会いました♪


レンブラントの光、フェルメールの光。
光って、大切。絵画の描けるひとは、凡人とは見えるものが違うんだろうな~と思う。
画素数の違い?とでも言うのか。




さくっと観たおかげでお茶する時間が出来た。
64カフェ
テラス席でお喋り。
三宮元町滞在4時間をみっちり使った♪今日も大満足。

電車内で黒い雨雲が追っかけてきた。
家について10分後雷鳴、雷雨。
お洗濯モノも無事、着物も足元も無事でした。一応ポリ着てましたけど。お天気運最強伝説をまた一つ更新したかしら。
001_20121115194216.jpg


朝日新聞の広告だったのかな。このフェルメールの青いターバンの少女、武井咲ちゃん。綺麗過ぎる・・・



今日はポリをモダンにと思って。同系色の、カモメ&ヨット帯。ちょっとお太鼓柔いな。帯揚げを派っきり水色にしてみた、見えてないデスが。ここのところマストにしているファーベレー。

010_20121115195037.jpg
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
今日のお供

今日のお供はダルマさん。
目があったので(笑)
陶芸やってた友人が作った箸置きです。久々の出番に嬉しそうです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
10/25の続き。じないまち。
ずいぶん経ちましたが、続き。
ペルー料理を頂いたあと、じないまちに。
014_20121110213759.jpg

いくつも魅力的なお店のあるじないまち。
10~11月は町全体でお祭りを一月かけて開催中だそう。いろんな催しがあります。
この日、一番居たのは「23番地」さん。

019_20121110213754.jpg
017_20121110213757.jpg 018_20121110213756.jpg 016_20121110213758.jpg

気さくな店主さんのいる、ステキなお店。犬連れオッケーで、留めておくフックもあります。こけしグッズが豊富でした。
ここで、ペンダント一つと植木鉢を購入。
貸しスペースもあるそうで、いいなあと思いました。着付けをお教えしてじないまち散策のお手伝いしたり、
中国茶講座も出来たりしたら・・・と、夢見る。
お話が弾んで長居してしまった。建物は大正時代のものだとか。

この日はとても気持ちのいい青空
020_20121110213755.jpg

そして、ちんまりと座っていた猫さん。
022_20121110213828.jpg


着物が似合う町でした。この日は着物でなかったので、ちょっと残念。また行こう。


その後、Makikoさんが、「店主さんが中国茶講座の話を聞きたがっていたよ」と連れてってくださった「雨傘とコデマリ」さんへ。
えへへ、コデマリつながり。以前一度お邪魔しました。

024_20121110213827.jpg

ケーキセット。お手ごろ価格が嬉しい☆
023_20121110213826.jpg


店主さんは、時々きものでお店に立たれるそうです。気さくで面白いかたでした♪

忙しいランチ時をはずしていったけれども、続々とお客様。
お話は少ししか出来ませんでした。もっとお話したかったな。また行こうっと。
Posted by カオリ
comment:2   trackback:1
[未分類
芦屋デイ
明け方、我が家の辺りは地響きする程の雷でした。
3時半ころ夢見が悪くて目を覚ましてから、雷でそのまま朝を迎えた。

一応雨対策したけど、全く必要なしでした。嘘のようだ、暑い!傘もマントもいらないっ

芦屋で待ち合わせたらシンクロコーデでびっくり(笑)明るい色の紬にマントとポンチョ、ベージュのベレー。バッチリの双子コーデ。

芦屋comecome
蒸篭ランチが魅力でしたが、カムカムランチに。
揚げカレイのみぞれ煮が、身が厚くてとても美味しかった~十五榖米だったりヘルシーなのと、ドリンクついて1050円も嬉しい。蒸篭は1100~1200円。隣の雑貨屋さんを覗いて、いつものお店に。
77587_1819016944_170large.jpg 


どインパクトの袋帯を購入!Xmasパーティに!?ど太い帯締めも。
(あとミント色の冠組みも見つけました)
77587_1819016688_134large.jpg 77587_1819017149_15large.jpg
思いっきり可愛い中振袖見つけちゃって。

紅型で、図柄が大きく可愛い。こういうの、十三詣りに着せたい!
迷って迷って、一度頭冷やしてということで、画像撮らせてもらってナノハナに確認!→即効決定♪
先ほど電話で確保!上の袋帯が合いそうです。あと二年かな。


こはるさんちでお茶とお喋り。ありがとうございました♪
とんちゃんが、めっちゃお話できるようになってた~。二歳だねっていうと嬉しそうだった~


今日も黒繻子小鳥帯。グリーンのステンドグラス紬。帯締めを渋くしてみた。紬の柄にも黒があるしね!と思ったら、帰ったヒノタマに、「黒は合わないんじゃないの~」と言われました。
77587_1819016678_33large.jpg 77587_1819017150_28large.jpg
 


こはるさんの着姿も♪ステキな帯だわん。この紬は紅星でお買い上げいただいたもの~。更紗に金が入っててシャープでありつつ柔らかい感じでお似合い。


一日とても充実してました。感謝です^^
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
こんなにいい天気

明け方の雷が嘘のよう
こんなにあったかくなるとは!
マント着たけど暑いデス。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
11月のコデマリちいさな中国茶講座
mixiからマイミクさんで申し込んでいただいたお二人を始め、はじめましてのかたを3名お迎えして、計5名様で楽しく開催しましたよ。

今回は冬の寒さを乗り切るをテーマに
いつものように五行陰陽の智恵とお茶の力の借り方を。
それと、
中国茶初心者です、とおっしゃるかたに楽しんでいただけるように、
いろんなお茶があることをお伝えできたらな~というラインナップにしました。

ちゅらさんが「前回丁度一年前で、その時冷えが楽になった!」とおっしゃってくださったのがとても嬉しかったデス^^
今回はどうだったでしょう。

お一人様が、ちょうどその日、風邪引いた感じがする・・・とのことで、
見る見る目が風邪っぽい感じに。店のシャッターを閉めての開催にいたしました。
一種類目の菊茶でお迎えが、ちょうど熱っぽさをひかせてくれるといいけど。。。。

それも、3種類目のお茶岩茶老欉水仙を飲んだら目の潤んでいたのがマシに。
温める効果が高いので、身体もあったまった様子でほっとしました。

茶器の使いかたや、お茶のお話や冬着物の寒さ対策の話、
お菓子も食べていただきながら和やかな雰囲気でした。
20121103-1.jpg 20121103-2.jpg

生茶のプーアールでいつもの「黒棒マジック」を楽しみ、会はお開きに。
その後三々五々店内の着物を見ていただいたり、羽織を連れて帰ってくださったり。

参加してくださった皆さんありがとうございました^^

「美味しいお菓子とお茶だけでなく、分かりやすいお話やアットホームな雰囲気でとっても親しみやすく楽しかったです。
苦手だったプーアル茶もビックリする位味が違っていたし、塊を見させて頂いたり黒棒との相性など、見るもの味わうもの、全てが新鮮で興味津々でした。
キチンと入れたお茶というのはホント美味しいモノなのですね!
」とメッセージいただきました。とても嬉しいデス。ありがとうございました。



寒いから冬の開催は難しいかなあ・・・と思ったのですがシャッター閉めて開催すればいいんだ!!ということで、
次は12月1日と18日を予定しています。予定あけておいてください~!!

この日の着物は
004_20121105155745.jpg

グリーンのチェック銘仙に、秋の木の実と小鳥刺繍の繻子帯。
この次の日も同じ着物でアロマテラピー検定を受けに行きました。
ここ一月勉強してきたような、いやこの1週間頑張ったような頑張ってないような。
久々のテスト!だったので、ゆるんだ頭でも、なんとか覚えられるんだ~っていい勉強になりました。


眼診を学んでてわかる不調に、更にいろんなアプローチでの未病を防げたらいいな~と思い、昔から興味があり実践してきた(お茶もそうですね)「香り」についてを一層深く知りたいなと思うのでした。

お茶とアロマと眼診と。着物も。
欲張りだけど、関連はわたしの中でとてもあるので、これからも勉強していきたいな~と思ってます。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。