大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
繋がるご縁?!(LAZOSさん編)
10/25のことです。

Makikoさんとデートでした。
この日も、お出かけ先はおまかせ!(いつもありがとうございます)

待ち合わせ場所に行くと、「前から行きたかったところが、savvyに載ったので混雑する前に行きたいの!」ということ。ペルー料理?!いくいく~~~

伺った先はLAZOSさん。
ちょっと、見つけにくいけど、旗がある窓をハッケン!ここだ!!
そこを裏に廻ってみると入り口が!
001_20121027193456.jpg 003_20121027193916.jpg

オープンの11:30のちょこっと前だったので、少し待っていたら、
玄関から人が!!あ、オープンかな?と思ったら
「?!寒いから、外に出てようかと思って」

初めてなのに初めてじゃない感じのする店主さんでした。
004_20121027193454.jpg
「おじゃましま~す」って入る感じのお店。長屋を改装されたお店です。

ペルー料理って、どんなの?ってとこからワクワク。
黄色いカレーとかあるよ。

008_20121027193604.jpg

頂いたのは「ミラネサ」マリネチキンのカツ+トマトサルサソース。スパイスが後を追って来て美味しい。
(二日たった今日、なんか味が甦ってきて、朝から食べたくなった・・・)
ガーリックライスがまた美味いのです。
011_20121027193600.jpg  010_20121027193603.jpg

ドリンクも「インカコーラー」とか、「ルクマ」とか初耳。
「果物のルクマが、牛乳と出会うとキャラメル味になるんです!」という店主さんの説明にキュン♪としてそれに。
そして、この色に紫のストローのキッチュさが私の胸を打ちました(笑)ほんまに、キャラメル~♪美味しかった!

Makikoさんといろいろお喋りしてたら、
「中国茶おしえてはるんですか!?」と店主さんが。
「興味あるんです~~~」と話しかけてくださった。わ~い、嬉しい。明るく楽しい店主さんのファンに^^


その場にいた常連のお客さん(男性)も巻き込んで、いろんなお話を。
Makikoさんのお仕事(収納アドバイザー)もご紹介したら、お客さんも「片付けで行き詰ってる」と。

おお、いろいろ繋がった?!
出張講座ができると嬉しいな~♪なんてお話もはずみ、一日の一軒目はとっても楽しい幕開けとなりました。

この日の散策はここから始まり、まだ続きます。続きはまた。



LAZOSさん、またうかがいます。

ところで、ブログからご住所をこちらに転記しようと思いましたが、どこにも載っていません??

富田林市役所近く
こちらにマップ(市役所)
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お楽しみ♪
11月のコデマリ中国茶講座のお誘い♪
夜の冷え込みが驚くほどですね。
足元の空気が冷たくて、あったかいスリッパが欲しいこの頃。
身体の中からあっためて、冬の準備を始めませんか~


美章園の「着物古裂 紅星」の店舗でと、オカリナ宅とで
コデマリのちいさな中国茶講座を開催します。

平日は無理な方やアクセスが悪かった方にも来ていただき易いと思います。
紅星店内の着物も見ていただけますよ。

11/3(土曜日)11:00~13:00
場所:大阪市東住吉区北田辺2丁目4 着物古裂紅星店内 クリックで地図サイトが出ます。
JR阪和線 美章園 徒歩3分 天王寺より一駅
近鉄南大阪線 北田辺 徒歩5分 阿倍野橋より二駅
会費2500円 ありがとうございます。満席となりました

11/6(火曜日)11:00~13:00
場所:大阪府柏原市オカリナ宅 (詳細はお問い合わせください)
近鉄大阪線安堂駅より徒歩3分
JR大和路線柏原駅より徒歩15分(近鉄道明寺線柏原南口駅より徒歩12分)
会費2000円

どちらも最少開催人数3人様、5名様の募集です。お友達とご一緒に♪

内容は 温める!!中国茶 冬に備えるための智恵

お茶は5種 お菓子も数種類用意します~~


お申し込みお受けしております。メールフォームでどうぞ♪

初めての方も何度目の方にも楽しんで頂ける内容です。

紅星店舗に来て着物を見たいと思ってたかたもどうぞお待ちしてます。骨董市価格を店内でご覧いただけます。

どうぞご参加ください♪♪



ご希望のかたには眼診もお試しいただけます
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
香水瓶のペンダント
こないだの四天王寺で。 

ちゃんと、香水いれることができる瓶なんですよ。 

本体には刺繍。 
金色の細工も凝っていて素敵。 

中には、こないだブレンドしたアロマをいれました。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
びん展 at 恵古箱
77587_1804184832_69large.jpg
恵古箱さんでびん展開催されてます。
たくさん。うつくしい。

びん好きです。
ビーカーも三角フラスコも、うちにあるアイテムですが、
たくさん並んでる様は、よろしいなぁ 。
デッドストックだから、安心だし。
77587_1804185290_97large.jpg

瓶て、いいなぁ。

透明なガラスから透けて入る光を見ていると、少し心も透明になった?気分。
いつもステキなイベントを準備してくださって、ありがとうございます。



もう一つのお楽しみ!
すみれさんのご飯を頂きました。
キノコのサラダが、「渋みがない」とヒノタマ。ノリさんにお聞きしたら、必ず2.3時間干してます。とのことです。
キノコ自体も美味しいものだそうです。
とりあえず私も干そう。
77587_1804214145_73large.jpg

人参葉の胡麻和えも、美味しい。
人参葉と生姜のふりかけも。

紫イモの春巻きに、感動。


いつもいつも、違うメニューたち。いつもいつも、工夫の凝らされたお料理。たくさんのお野菜。

今日も身体が喜んでます。
ノリさん、ありがとうございます。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
10/16 二度目の紅型展~後期~を見に行きました。
この日はいいお天気で
単衣日和でした。と言い切る(笑)本当は悩んだのだけど。
予報は27度。麻襦袢に単衣で丁度良かったデス。

二回目の紅型展、今回は塩瀬の紅型帯で。
ぼかし市松お召は茶講座の時と同じもの。
市松にあわせた帯締めにしてみたけど、ちょっと浮いてるかも。
 2012-10-16-1.jpg  2012-10-16.jpg


今日はこはるさん、ジッタさん、ミサキちゃんとでした。ミサキちゃんはお洋服だったので、撮影していただきました。
77587_1801507254_232small.jpg


今回はビデオ上映も観ることができ、工程の大変な様子を改めて垣間見て、より紅型が尊くかんじました。まぁ、全ての職人さんに通じることですが。

色の使いかたや柄の取りかたが独特で、意表を突かれるところも魅力。

図録も結局購入。やはり、凄い点数の資料だし^^

ランチはいつもの仁音さんに行き熱くおしゃべり。


 

次の北斎も、春のボストン美術館も、楽しみだー!!

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
髪を切りました

髪を切りました。
襟足をかなり短く。前髪もザクザク。
基本短い私ですが、後ろはここまで切ったの久々。
着物着る時楽ね~。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
コデマリ中国茶講座~美章園・紅星で~
一昨日の土曜日なかなかの晴天の中
着物古裂「紅星」にて中国茶講座を楽しく終了しました。
初めてのキッチンのない場所での開催でしたので、私はかなりどきどきだったのですが、
なんとかなったかな~
道路に面した店舗なので、薄く、光は通すが視線をはずせるカーテン^^なども取り付けました。

今回は、秋を大事にする。をテーマに構成しました。
重陽の節句が近いので(旧暦の9/9)季節を感じる菊茶からはじめました。
やはり節句には意味があり、この季節、悪さするのは‘燥邪’乾燥です。
菊茶には咳を鎮める効果がありますし、そのほかにも目の疲れ、風邪の引きかけにも良いと言われてます。
若干の癖のある味も女性には人気です^^


その他トータル5種類のお茶を飲んでいただきました。菊茶、明前龍井茶、安渓鉄観音、岩茶金柳条、文山包種
皆さん気に入ったお茶が見つかったかなと思います。
お月見の季節のお菓子「月餅」もシーズン。日本ではいつでも中華のお菓子としてありますが、中国ではこの季節だけのお楽しみだとか。わたしのお気に入りのココナツ月餅も、好評でした。
お茶請けのドライフルーツも、乾燥や鼻炎、美白を意識したものにしましたよ。厳しい夏を越えて、いい秋を迎えて、来るべき冬に備えましょう、というお話を織り交ぜつつ・・・

ひろりさん、なつのさん、雪乃さん、ナナヨンさんのご参加でした。ありがとうございました~
3名のかたが着物でお越しくださいました。
1_20121008213152.jpg 2_20121008213151.jpg 3_20121008213150.jpg

店内の着物も「たくさんあって、テンションあがる~」と皆さん色々広げていただいて、
ええもん発掘していただいたり、
着物とお茶と両方楽しんでいただけたかな~

お土産のお茶2種とお菓子3種、ご自宅でもお楽しみくださいね。

これから第一土曜日には美章園「紅星」で開催しますので、是非お越しください。お茶を楽しみにごゆるりと♪
ご予約承ります。メールフォーム、コメント欄からどうぞ。
来月は11月3日です。

着物も骨董市価格で店舗でゆっくり見られますよ。お着物でなくても勿論大丈夫ですよ^^。
着物には興味ない、というかたも勿論OKです。着物もお茶も売りつけることはありません。
4_20121008213149.jpg 5_20121008213131.jpg


わたしの着物は、ぼかし市松の着物。お召しの単です。暑いから襦袢は麻でした。それでもお茶飲んでたせいか暑い~。26度だったかな。張りのある兵児帯?でカンタンに。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
コデマリちいさな中国茶講座 美章園にて
お彼岸過ぎてすっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
そろそろ熱いお茶も飲みたい季節。

美章園の「着物古裂 紅星」の店舗で
コデマリのちいさな中国茶講座を開催します。

平日は無理な方やアクセスが悪かった方にも来ていただき易いと思います。
紅星店内の着物も見ていただけますよ。

10/6(土曜日)11:00~13:00
場所:大阪市東住吉区
JR阪和線 美章園 徒歩3分 天王寺より一駅
近鉄南大阪線 北田辺 徒歩5分 阿倍野橋より二駅

地図は後程
会費2500円
最少開催人数は3人様。5人様の募集です。ありがとうございます満席です

内容は 秋を愉しむ中国茶
お茶は5種 お菓子も数種類用意しますよ

初めての方も何度目の方にも楽しんで頂ける内容にします。

紅星店舗に来て見たいと思ってたかたもどうぞお待ちしてます。

どうぞご参加ください
左のメールフォーム、コメント、または
mail@codemari.net まで。

詳細は参加者様におしらせします。
お会いできるのを楽しみにしています。

オカリナ


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
お茶選び
レジュメを頭絞って書き上げた。
とはいうものの、肝心のお茶をだいたい決めたけれど、決めきれない。
そっか、その時、その場の雰囲気や集まる方たちの求めるもの(冷え性とか、リラックスとか)など、
その時決まっていくかもしれないな。と。

だから今回は、お出しするお茶はいくつか空欄です。

その日のお天気なんかでも左右されてもいいですよね。

ゆるりゆるり。

楽しみです。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。