FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
良いお年を~
今年の最後のカーリーズのお仕事は
クリスマス前ですが、プレゼントにとご依頼いただいたペンケース(ポーチ)と、乙女スーと肌襦袢のセット2セットでした。
別々の方です。

手作りの雑貨がお好きなポーチの御依頼主さんは、職場の方へのプレゼント。
以前にもネーム入りのナップサックをおつくりしました。
今回はサイズ指定でお任せいただいたので、カラーは2つずつにしたのですが、
デザインは作っているうちにひとつひとつ違うものになりました。
外中ともに水玉で。
002_20111230211333.jpg 005_20111230211332.jpg
007_20111230211331.jpg 009_20111230211331.jpg

006_20111230211332.jpg

仲良い皆さんのに使っていただけてるのが嬉しいデス。
テイストも気に入っていただけてよかった~


そして、もうお一方
初めてご依頼いただいたのですが、2セットも。
012_20111230211330.jpg
元気イメージだった赤いストライプのダブルガーゼにベージュをあわせたら、ほんのりやさしくなりました。

もう一つはネルのドッド。生成り地に水色ドッド。
画像を取り忘れてしまいました。
ネルの温かさがご着用いただいたお客様をやさしく温めてくれますように。


そうそう、以前おつくりしたネルの肌襦袢セットの残り生地で、上のポーチが出来ています。
端切れも大事に利用出来ると、布の命を全うできたな~と嬉しくなります。


12月は骨董市も大忙しで、
そのほか学校行事やらいろいろ詰まってました。
着付けのお稽古もさせていただいて、
本当に充実した毎日でした。

開店休業状態のようなカーリーズ(受注生産体制です)にご依頼いただけたのも
とっても嬉しいことでした。ありがたいです。


来年もがんばろ~♪

では皆さん良いお年を。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
名刺のお話。と、「新垣優香の世界」
以前、紅型体験した時に仲良くなった紅型作家の新垣優香さん

その後、りゅうぎん(琉球銀行)紅型デザインコンクール大賞を受賞されました!!過去にも奨励賞を二回獲られて、満を持しての大賞。

ブログを拝見していて、名刺のデザインをされてるとのエントリーがあって、丁度、茶養生師として認定もされる頃だったので、コデマリの名刺を一新しようと思っていた私は喰い付きました。

なんて贅沢!紅型はデザインは勿論、突き彫りで型を起してもらい、染色。
その上、名刺にデザインしていただいたものをパネルにしていただけるんです!

イメージを伝えて、デザインはすぐに決定♪♪
それまでにお渡ししていたポストカードやHPも見ていただいてたのもあり。

そこから色のイメージで少し時間がかかりました。どれもいい。
私が体調を崩した時期だったので、考えることがまとまらなくて、
優香さんには迷惑かけました。

でも、何度目かに「よし!これでいこう!!」って決定。
文字を載せるのが惜しい気がして、名前は裏面にしようかと思いそうレイアウトしてもらったり。
でもやっぱり、名刺を手渡す時は名前が載ってるほうなので、素敵な紅型を一緒に見ていただかなくては!と変更した。

その後文字がのったらもう少しスッキリしたほうがいいのかと元の色に戻してもらったり、もう本当に試行錯誤、きっと四苦八苦させちゃったこととおもいます。そんな私に、いつもいつもあったかく返してくださった優香さん。
本当にありがとうございます。


11/10のcafe RECTAでの中国茶講座に間に合わせたい!とキツキツのスケジュール。(レイアウト→印刷→発送)
午後からの講座に向けなんとか当日の午前到着に間に合うことになり、宅配指定していたのに、来ない

大汗かきながら宅配業者に問い合わせたら
「夕方指定の別の荷物と一緒に持って行こうと思って・・・」
連絡もせずなんて勝手な~~~~~~
「それは今すぐいるので持って来てください!!!」
なんとか間に合ったのでした。

そんなドタバタから一月、
この間、たくさんの方に名刺をお渡しすることが出来ました。
お蔭で、少し自信を持つことも出来るようになった気がします。
可愛らしい名刺で、紅型の作家さんに作っていただいたんです~ってお渡しできることがとても嬉しいデス。

その、新垣優香さんの個展が開催されます。
千kimono
今日12/19(月)~12/22(木)11:00~19:00
期間中は新垣優香さんもいらっしゃいます。
私は明日会いに行ってきます~
着物や帯だけでなく、パネルやポストカードもあるそうです。
楽しそう。
002_20111219185731.jpg

その時のパネルが今日、我が家に到着しました。
名刺のデザインに少し手を加えてくださいました。
水玉やラメがプラスされて。とても綺麗。
もっと派手でも良かったですよ(笑)私が「あんまり派手になりすぎなければ~」と言ったのできっと抑えてくださったのでしょう。
ありがとう♪♪
001_20111219185731.jpg
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お知らせ♪
羽織裏2

テニスコートまでデザインされてる。

アールデコな人。ちょい微妙感が面白いな。


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
サンキライ

日曜日葛城の恵古箱さんでサンキライを購入。
うちのサンタブラザーズとクリスマスを彩ります。棘が痛いっ

Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
こはる邸でのコデマリ中国茶講座
着物仲間のこはるさん邸で3ヶ月に一度程中国茶講座を開いていただいてます。
お手製ランチまで♪本当に感謝です!

この日もまずはウマウマランチ。


001_20111210214948.jpg 002_20111210214948.jpg 
005_20111210214947.jpg


お手製ちまきでした!!ちまき大好き。鶏肉と栗が入ってて、感動。
すっごく美味しくて「美味しい美味しい!」ってしつこいほど言いながら食べてました。
アボカドと梨のサラダも、生姜が効いてて初めての味わい!
いつもありがとうございます。


食事の後に始まるお茶講座。
009_20111210214946.jpg

今回はこはるさんリクエストで「冷えない身体をつくる」
ってことで、岩茶を中心に、また、初めての方もいらっしゃるので中国茶の色々も味わっていただけるように構成してみました。烏龍茶が中心かな。

・凍頂烏龍
・薬膳茶
・岩茶 老欉水仙
・鳳凰単欉 蜜蘭香
・岩茶 鉄羅漢

あっためる効果の高いお茶を5種類飲んでいただいて、
力を貸してくれ、いっそうお茶を美味しくしてくれるお茶請けを数種類。

今回は冷え解消の薬膳茶も。朝鮮人参が入っていても甘酸っぱく美味しいと評判良かったです♪
014_20111210214946.jpg


最後にダメ押しの・杭白菊茶 これは身体を少し冷ますため。そして今の季節風邪引いてのどがいがらっぽいなどの時にも良いので。(注:飲みすぎは冷えます!)

018_20111210215026.jpg
 
お土産に頂いた「かぼちゃのういろう」季節限定品とのことで、めっちゃ南瓜味!実はういろう苦手な私でしたがとても美味しくいただきました!
ココナツ月餅と。
画像無いけどマカロンも♪色々な味で迷っちゃう。


こはるさん、ちゅらさん、私の三人が着物でした。嬉しい☆
こはるさんの中国帯がゴージャス!この日のための初卸し。
ちゅらさんの椿の刺繍帯も豪華でした。画像に収めてなくて今無念。。。。
こはるさんの帯かっちょいい!

皆さん少しは冷え改善した一日になったのかな。
お天気が良く、思いのほか気温が上がった一日だったので、熱くてぽっぽしていて、お茶のおかげなのかどうなのか、わからなかった(笑)
初めての方と数回参加の方がいらしたので、どちらの方にも満足いく内容になっていたかな~と、今でも少し心配ですが、
皆さん和気藹々とお喋りしながら楽しい会でした。

ありがとうございました♪
次は一月にオカリナ宅にて計画します。1/24か31火曜日あたりを予定しています。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
今日はこんな感じ

今日はこんな感じでした


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
三回で着られる。そして、着付けは整体?!
三回目のレッスンで、Mさんはお出かけ出来る着姿になりました。

もちろん、ちょっとお手伝いした部分もありますが、帯の長さや硬さなんかが体型(小柄で華奢な方なので普通サイズだと長すぎたり)に合えばもっと簡単に帯も決まると思いますから、全然大丈夫!

いつも楽しそうにお稽古してくださるし、お稽古終わりに前回も「せっかく着物まで着ているから、先週の復習でお太鼓やってみてください(笑)」ってレッスン時間も長くなり、すっかりお昼を廻っていたのに・・・の私の若干鬼発言にも応えて、「やってみたけど出来ませんでした~~~」と。
出来なくても「やってみた」この言葉が嬉しいデス。

たった二回でお太鼓までなんなく出来る人なんて、居ませんもの。

着物、楽しんでくれてるのが嬉しい。

今回発見は帯揚げ帯締めの結び方、すんなり出来てました。器用だな~。
再確認したのは、体が硬いこと(笑)

肩甲骨の周りって普段あまり動かさないんですよね。猫背になる。前に肩が出る。肩甲骨同士を引き付ける動きをしない。だから肩がこる。

帯結びは逆ですもんね。
背中に手を廻す。背中の上部に枕を乗せる(ここで前かがみになると背中は遠くなり、よいしょと反り返るようにすると近くなるんです)この、反り返る動作は肩甲骨を寄せる動作です。
帯揚げを枕の上にかけるのも。お太鼓の下線を決め垂れを上へ上げるのも。
全部肩甲骨を寄せる動作。

しなれてない部分を動かすから、しんどい。
次の日筋肉痛になっちゃったりする。

でもそれは、「着物を着るのって肩がこる」んじゃないんです。
普段使ってない筋肉を動かしているから。
普段の悪い姿勢を正すから。だからしんどいんです。

私もポル・ド・ブラ(ヨガとピラティスとバレエをあわせたような、肩甲骨を重点的に動かすエクササイズ)に通ってますが、やはり、やった翌日は(今日のこと)どうもしんどいです。あはは。

この動作が難なく出来るようになり、この姿勢になれるころ、
着付けだけでなく、きっと姿勢が美しくなるはず。

帯を巻く位置は「帯道たいどう」といい、とても重要なところです。
腰痛時はここをさすると血流がよくなります。←この辺の話は中医学的な経絡的な考えも取り入れた茶養生学で学びました。
帯道を支える衣服(和服)は自然と健康も支えるのですね。


Mさん、帯結びを覚えるついでに体もしなやかになっちゃいましょう~♪今日辺り筋肉痛だったりするかしら。

なんとも取り留めない話になりましたが、着付けはヨガだったり経絡だったり整体だったり、そういう作用もあるってことですね!凄い。

三回でかなり着られるようになったMさんも、スゴイです。
三回やったら、着物で一緒にお出かけする約束なので、是非お出かけしてみましょう♪



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
羽織裏


昔のデザイン凄し

カッコ良すぎる
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。