FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
TRUCKとBirdとAORORA
日はTRUCKに行きましたよ。


そしたら、7年越しに欲しかったオーロラシューズがあった。
結構予約して何ヶ月か待つパターンだったりするので、ここで予約しても取りに来るのもちょっと遠いし~毎月行く神戸の、ハオスでのほうがいいかと思ったのだけど。

見本?現品だけなのかな?
聞くと、なんと在庫もあるという。

ミドルイングリッシュのモス。
ブラウンはサイズがなかって、履いてみたらモスのほうが良く感じたので即決。
004_20111128174731.jpg

うーん、買っちゃった(喜)。
(そして、片づけ講習生かして、帰ってきて履いてない靴を一足処分コーナーに)

オーロラ、始めは裸足で革が足の形になじむまで・・・っていう経過を得て伸びてしまったら靴下という段取りを踏む靴なのだけど、
幅広の私だし、きついの我慢しなくちゃ、と思って躊躇してたのもありました。
だけど、履いてみたら意外なほど足になじんだ。
少しだけきついくらいでぴったりして苦しくはないし、底がビブラムなので柔らかい感じで、冬だけど裸足ではけそうだ。(ほかの形だと甲がでて寒いだろうけども)レッグウォーマーとあわせたらあったかいし。
003_20111128174732.jpg

11:30開店のBirdは11:00時点で並ぶ人がいた。
私たちは11:30過ぎ位に行って、ランチタイム。

チキンカレーはでっかいししとう。あれ、なんていう名前だったっけ。
001_20111128174733.jpg

私はBirdライスだったっけ?お肉と野菜のプレート。しょうが焼きにカブ、南瓜、いんげんなど。
002_20111128174732.jpg
建物・店内は撮影禁止なんだけどテーブルの上だけはいいそうです。
ランチ、1200円はちょっと高い気がするわ。ドリンクも付かないし。 とか言ってみる。

ドーナツをお持ち帰りにして食べたけども、もっちもちでおいしかった♪
もっと買えばよかったデス。

その後、もう一度お買い物に廻って、お友達もいいお買い物が出来たみたい。

その後、東大阪通るなら、と、
ルジャンドルへ行きルジャンドルを(チョコレートケーキ)
お店の名前を冠しただけある旨さです。私(や、家族)にとってお店で買うチョコレートケーキならやっぱりこれが一番♪

羽曳野へ行きcafe RECTAで、りんごジュース三種盛りを飲んでお喋り。
久々のオフは終了。楽しい一日でした。


スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
「片づくおうちのつくりかた」
・という講座に参加してきました。

奈良・葛城市の「恵古箱」さんで開催された
暮らし上手工房の収納アドバイザーMakikoさんの講座です。
驚かせたくて内緒で申し込みました。前からおうちカフェ(ご自宅での講座)にも行きたかったのですが、タイミングが合わなかったのですが、今回うまく参加できました。ブログで拝見してた恵古箱さんにも伺ってみたかったのです。
  
010_20111124193330.jpg 011_20111124193330.jpg


片付けるの、下手だな~と思う。
というより、モノが多い。モノがすき。愛着があるモノが多いというのと、執着が多いというのと。

今回講座を受けてみて、その辺の意識のスイッチを切り替えることが大事なのだなと思いました。

印象に残ったお言葉
「服があるのに着る服がない」と言い勝ち。
あるのは、服にかかったお金への執着。
ないのは、服が気に入ってるという愛着。

・・・そうそう。
服はあるのに、今着る服がないのだ。愛着もシーズン越えて持ち越せるものと持ち越せないものがあるのよね。その場合は処分対象か~~~~。
愛着あるときに、使い尽くせた、と思えばいいんだな。


いつか使う、のいつかが明確になってないモノは99%使わない。

・・・使わないことが多いと思ったけど、99%と言われたら、さすがに1%の為に取っておくことの不毛さを意識できますね。

などなど。


私も、着物も好き、洋服も好き、中国茶の茶器や茶葉も。
骨董市好きだし、お得な買い物も大好きだ。
ただ、やっぱり処分するのにためらうほうだからな~、買いすぎ注意です。

今後の買い物するときに意識したいと思いました。
あとは、「毎日寝る前」の10分片付け。やればいいのにね~たった10分が出来ないのね~。でも、これからはします。勉強を活かしたいです。



講座終了後お菓子とお茶をいただきました。
001_20111124193325.jpg

恵古箱さんのガラスが好き過ぎました。
002_20111124193329.jpg
003_20111124193325.jpg

店内は骨董やら、作家さんの作品など。
 005_20111124193418.jpg 006_20111124193417.jpg 

こちらは月初半分お店と、ギャラリーにて素敵な作家さんなどのイベント開催され
月後半は講座などが不定期で開催されるとのこと。

店主さんとお話させてもらったら、
中国茶、それも岩茶に興味をお持ちで、またしてもご縁が出来そうでした。

着物で伺ったのもとても喜んでくださってました。
着物でお店に立てたら~とおっしゃってました。もう、着て欲しい♪ 着付けも教えます(笑)

今日は寒かったのでお部屋でも着ていられる羽織にしました。黄色と朱赤のグラデが綺麗な長羽織。中は光琳梅。
雪でも降りそうな冷え込みなので、今年も出番の花雪輪の紬。
裄を直していただいたので一段と着易く益々お気に入りになりました。
別珍の足袋も今年初出番でした。
014.jpg 羽織の裏
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
着付けのお稽古
11月からお稽古しているM さん
先日はプレ・レッスンということで、着物・小物などの確認などさせていただきました。

ちょっとやり方を変えて、初回に肌襦袢からお太鼓までやってしまおう!というチャレンジをしました。
やっぱり、どんな形でも(初めから綺麗には着られなくても)「着物って着られるんだ!」って思ってもらうことが大事だ。
その上で、襦袢の着方がやっぱり肝心だとか、
ここをキレイに始末しないと着姿に響くとか、そういうことを確認していくと
何にもわからず繰り返し練習するより効率がいいし、
何より
着られる!楽しい!の気持ちを持てるハズ。

Mさんは、襦袢の着方がとても上手でした。
襟合わせもすんなりキレイに出来てました。
そうなると、それほど襦袢に時間かけずで大丈夫♪

プレの時に「私体堅いんですけど大丈夫ですか~(汗)!!」っておっしゃってました。
やっぱり帯枕を乗せる時四苦八苦。
前に傾かないで逆に反るように~とお伝えしましたが、それでも届かない(笑)
ま、慣れます。コツがつかめれば出来ます。
小柄で華奢な方なので、私には短めの帯でも、長すぎてしまうことも一苦労の原因。
やりやすいサイズと帯の見積もり方に時間を割いたほうが良さそうです。

あとはおはしょりの処理もですね。
小柄でうらやましいけど、小柄ながらの悩みがありますね。

そんなポイントがわかったので次回からが楽しみです。

初めてにしては上出来の着姿で、ご本人も「楽しかった!」と満面の笑顔~
私も楽しかったです^^

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
心斎橋キモノモダン展に行く
こはるさんとものすご~く久しぶりのデートでした♪
着物デートのはずでしたが、アクシデントで私だけだったのが~残念。
でもいいお天気で。
着ていった別珍ポンチョは少し暑かったです。

心斎橋キモノモダン展は心斎橋じゃなくて、谷町四丁目の歴史博物館にて開催。規模は小さいし出展数も少なめでしたが、疲れない程度でさらっと見れます。日本画の帯結びやら、展示されてる着物など食い入る様に見たり。
修学旅行生もいるし、美術館と違いシ~ンとした感じでなく、二人であれやこれや言いながら見るのがとても楽しかったです。
キモノモダン展 

終わってランチはパリ・オランジェ。数組並んでてぎょっとしたけど、丁度開店3分前でさくっと入れました。
ココットはにんじんのサラダ。メインは豚ばら肉と野菜の煮込み?トロトロ柔らかくお野菜もたくさんで美味しかった~♪
お肉!お肉!
パンも焼きたてでおいし~。

並んでる人もいるようなので、席を立ち、
船場にでもいこうか~と歩き出したら、とあるアパレルさんがファミリーセールをしてるということで、覗くことに。
いろいろホリホリして、二着ずつ購入して満足♪

学校関係で用事があったので、早い帰宅になりましたが、
楽しいデートでした。


着物はグリーンの銘仙。初着用のお気に入り。変わりチェックな感じ。
帯はダリアかなあ?洋花のこってり刺繍帯。モダンな感じにしてみたようなそうでもないような。

お太鼓
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
キレイになる中国茶 in cafe Recta
11/10は、コデマリ初のカフェ講座でした。
羽曳野にあるcafe RECTAさん。
以前から「りんごジュース飲み比べ」出来るお店としてブログでも何度か登場。のはず。

こちらは中川建築工房さんに併設するカフェです。気持ちがよくて、前からちょくちょく通っていました。
そのお店で。

6名の募集で7名様のお申し込みをいただきました。
おお、大盛況。
茶器が最大6個組なワタシはアタフタしましたが。
大きな茶盤と小さな茶盤を二つ使いました。

やり始めるまでは緊張して、ちょっとガクガク。風邪のせいなのか緊張なのか。

始まっちゃえばもう、お茶を飲んでお話しするのが女の人は皆好きですから♪
参加の方の質問もたくさんでて、ドライフルーツもはじめての全部無くなるほどの盛り上がり。

今回は5種類のお茶を。
プーアル茶は生茶と熟茶の餅茶(円盤状のもの)をナイフで剥ぎ取るところから見ていただきましたよ。


様子 講座中

ドライフルーツはイチジク、棗、殻つきアーモンドなど。ここのところお気に入り黒棒もかかせません。


大変好評をいただき、
オーナーさんにも気に入っていただけてこれから定期的に開催をとおっしゃっていただきました。

は~嬉しい。


終わって、オーナーさんたちとお話しながら、
乾いたのどに「りんごジュース三種」をサービスしていただきました。
もう美味しいのなんのって。

.りんごジュースjpg


あ~良かったよかった。
ほっとした。

今回も間際に風邪をひいちゃって、駄目駄目じゃんと思ってましたが、
今回もまたお茶に助けられた。人のパワーに助けられた。
今は元気いっぱいです。

そうそう、新しい名刺が出来ました。とっても愛おしい♪
今日のこの日に間に合わせていただけました。
それにあわせて新しい名刺入れを買いました。
それは後日エピソードと共にアップしますので、またお付き合いください。

cafe RECTA 羽曳野市島泉9-23-10 
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
久々の更新 駆け足で。
すっかり放置してしまいました。

着物も結構着た夏でしたし、コデマリ中国茶教室としての活動も地道に続けています。
着物で参加してくださるかたもいらっしゃいますし。

夏は、購入した近江上布をヘビロテで帯を替えて楽しみ、
また有松絞りの浴衣をさらっと心地よく着てました。
近江上布の秋口な着姿

9月は京都嵐山での「練り香体験」に行ってきましたよ。お寺での開催だったので、お寺も十分に案内していただけて満足でした♪
屏風絵ご一緒していただいたSさん練り香

ただ、9月の台風でやられちゃって、酷い風邪を引き、長引きまくり10月は終わった感じです。
月末に奈良のお宅で出張講座をさせていただいて、元気を頂き、復活しました。

10月末、京都で「舞妓ちゃんと宴」オフにも参加しまして。
昨年仕立てた柔らかモノの小紋と絞りの帯で参加。初めてのほんまもんの舞妓ちゃんを間近で見て
踊りも踊ってもらって、ほにょほにょの夢心地♪舞妓着物ってええねえ。
ぼけてますが・・小凛ちゃん 花更紗の小紋と絞りの帯

今日から新しくお稽古(着付け)される方が出来まして、今日ははじめてのプレレッスンでした。
綿麻の着物で。着物着ようって方が増えてくれるのは嬉しいな♪お話が弾みすぎちゃった。
moblog_429a67fb.jpg moblog_68d2fee6.jpg

11/10には羽曳野のカフェレクタさんで「中国茶できれいになる」講座も開催します。(すでに満員のお申し込みをいただきました)

と、駆け足に報告。
生きてます。


普段は「着物古裂 紅星」というアンティーク・リサイクル着物屋で時折働いてます。
骨董市にも出ます。(四天王寺)骨董市のお客だったのに、色んなご縁があるな~と思うのでした。

着付け教室も、中国茶教室も、ちゃんとやってますので、気軽にお声掛けくださいね。




キモノと中国茶のお稽古コデマリ
メールはこちら→mail@codemari.net
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。