大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
義援金お着物バザール
着物仲間のかずこ♪さんが中心となって、
被災された方になにか出来ないかと、チャリティの着物バザールを企画されました。
皆さんから提供された着物・バッグ・進物品など全額寄付されます。
私もほんの少しですが提供しました。
読売新聞、FM802でも流れたそうです。



以下、コピペです~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんの愛のこもったお着物バザールを開催いたします。

売上金は全額義援金として、日本赤十字に寄付いたします
(日本赤十字社 大阪支部 承認番号25)

開催日時  4月23日~24日 2日間

開催時間  13時~17時(両日同じ)

開催場所  茶の湯 一休庵さん
           趣旨に賛同してくださり無料でお貸しいただけます。(感謝)

皆さんから送られてきたお着物なのですが
沢山の方に買っていただきたいという趣旨からお値段設定をかなりお安くしています。
1000円のお着物や帯、羽織が半分以上あります。
ちょっといいものや掘り出しものも沢山ありますよ。

小物が充実しています。
沢山の新品半襟や簪など提供していただけました。

小物やバック類は全て500円です。

この機会に是非買っておいてください。

24日3時30分より半額セール開催します。
(最後の一枚まで義援金にするためなのでご了承ください)

当日は入れる袋が少量しかご用意できそうにないので、
マイバック、エコバック持参でお越しください。エコです

 
皆さんのご好意で送られてきたお着物や帯たち。
大好きって言ってもらえる方の所にお嫁に行けるといいな。


沢山の方のお越しをお待ちしております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで


私もお邪魔して、お買い物できたら、それも義援金となりお役に立てるといいなと思います。

主催されてる皆さん、本当に大変だと思いますが、素敵なイベントになりますように!

これをごらんの皆様、よろしければ足をお運びくださいね♪
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
びんがた体験の半襟
3月に体験した紅型の半襟出来てきてます。

五つの型全部

一つずつ
ブーゲンビリアブーゲンビリア  牡丹牡丹

お月見うさぎお月見うさぎゴーヤゴーヤ

なでしこと楓楓となでしこ

なぜか画像回転したのに、反映されてません。。。横向きだったりしてすみません。

なかなか可愛くできてるかな。ちょっとピンクが多かったかも。

またやりたいな~~~~♪


お知らせです
カーリーズの姉妹サイト
キモノ♪お稽古コデマリのサイトが5/1よりリニューアルされます。
現行のサイトと少しアドレスが変わります。http://codemari.net→http:www.codemari.net

www.が加わります。ブックマークの変更お願いいたします。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
コデマリお茶講座二つ
3月27日(土曜日)と4/5(本日)と開催しました。

土曜日は、
今回はマイミクさゑ吉さん、さゑ吉さんのお友達Oさん、ちか☆さん、ブログから来て下さったHさん、ジッタさんがご参加でした。
0327.jpg


初めての方が多いので、「基本のき」講座。

この日も6種類ほどお茶を飲んでいただきました~

今回も「黄茶、君山銀針」で「おだし~~!!」と叫ぶ人続々。
色んな反応が楽しいデス。
寒い日でしたが、お茶であったまりました。

着物率高い講座になりました~♪ちか☆さんは妊婦着物。
Oさんは水色chai着物に洋ナシのchai作り帯、Hさんは絣のお着物。
Hさんは、着物でお出かけのきっかけにと中国茶講座に参加してくださいました~。
ブログからのご参加は初めてだったので、とても嬉しく、ちょっと緊張もしました。
皆さんご参加ありがとうございました。


本日は桜咲く中、
むじなさん、げんさんにご参加頂きました。

お二人とも3回目のご参加です。
今回は春を迎えて・・・・「青茶の会」にしました。
0405.jpg

日本で中国茶といえば、まず出てくる烏龍茶。
一番幅の広いお茶ですので、種類も味も色々。それを5種類飲み比べる会にしました。春らしいさわやかなお茶から始めて、紅茶に近いものまで。
六万円/500gの鳳凰単欉蜜蘭香もご披露。

それぞれの香、色、味が比較できて私も楽しいデス。
三種類の茶葉を比較。
002_20110405180504.jpg


むじなさんがお持ちになった茶器も使わせてもらいました。
九谷焼の小さな茶器セット。煎茶器ですが使えます。茶海代わりの湯冷ましが少し小さいけども、とても可愛い~

かぼちゃに鳥の茶壺、とても珍しく素敵だったのだけど、画像撮影忘れました・・

どちらの会もとても和やかで、いい会になりました。
ありがとうございました。本当に感謝です。
お茶を一緒に頂くのは中国茶でも、一期一会を感じます♪


二回とも、私も着物で。  拡大すると地模様わかると思う。
006_20110405180505.jpg 007.jpg

同じ着物と帯でした。帯揚げ帯締めが違います。
どツボな着物だったのだけど、何度もサイズが駄目だから・・・と諦めたものの、やっぱり好きで買いました。ナノハナに着せたらいいやと。
でも、思ったよりはサイズあったので、着ちゃうんだ。
葵の地模様と、ステンドグラスっぽい柄、紫の美しいところが大好きデス。


4月は9日に神戸で開催(満員御礼)
5月14日(土曜)大阪市内
5月31日(火曜)オカリナ自宅
の開催予定です。ご興味ある方ぜひご参加くださいませ。

お茶講座で頂いた受講料の一部を被災地支援にプールしています。
役立つ何か、ちゃんとしていきますね。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。