大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
道端の舗装の間に

すみれが咲いてました。

春だなぁ。

被災地の道端でも野花が芽吹いていて
こうして春が来たと告げ
少しでも力付けてくれているのではないかと願わずにはいられません。


日々少しずつ募金を続けてはいますが
開催する中国茶講座受講料から一部を被災地支援をするために使うつもりです。出来ればお茶(茶葉)を送りたいなぁ…。
ほっと一息する熱いお茶を口にすることがままならないだろうから。
本当はこんなときこそ心をほぐすだから。
すぐには出来なくてもいつか何か出来るなら…。出来なくても募金に。


明日27日は満員御礼。ありがとうございます。
4月5日火曜日は募集中です。
オカリナ宅の開催です。ぜひお気軽に、どうぞよろしくお願いいたします。

5月は10日火曜日予定。
土曜日開催は7日を予定中です。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
自分税(オカリナ作戦)
私、勝手に始めます。

嗜好品買ったら10%くらいの募金します。

映画みたら映画料金10%とか。

必ずってことでもないけど
そのくらいのつもりでやっていこう。

買い物したり
娯楽したりするのがなんとなくはばかられたりするけど

やっぱりある程度普通に暮らして経済回すのも大事なことですよね。
経済回していかないと企業が倒れても困る。
支援に繋ぐためにも。

ユニクロ社長(会長?)個人で10億、企業支援でも3億社員募金も1億円。
そういう企業だって儲けがあるから出来ること。
買うならこれからユニクロ買うよ。
すぐに自動販売機開放したサントリーも買うよ。
コンビニで募金したり
イオンでしたり、ミクシイでしたり。勿論ほか色々ある。
いろんなところでする事で少しでも確実に届くといいな。

昨日おつかいしてくれたヒノタマにお駄賃上げたら
「ヤッター」と喜んで
「これ募金するわ」って。

もともとお水節約派だったナノハナがさらに厳しく私に指導するようになった。
電気には無頓着だったのにちゃんと消すようになった。

今出来ることは少ないけど。

楽しむことだって罪悪じゃない。でもちょっと罪悪感感じたりするけど
そのうちの一部を募金していくことで気を済まそうってのもありでしょう。

車で移動していたところも、出来る時は徒歩と電車にする。
駐輪場代も募金するために歩いたら思ったより駅まで近かった。
健康にもいいから一石二鳥だ。

皆さんもやってみませんか。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
琉球びんがた体験のおススメ!3/7~3/14
「琉球びんがた体験教室」に参加しました。
千kimono
リサイクルなどを扱うお店です。
3/7~3/14

結論からいうと、
お時間ある方は、ぜひ行ってきて~~~~~!!
日曜日以外、特に平日はまだ空きがありました。
最終日月曜日が特に少なかったのでお勧めデス。

琉球びんがたの体験を、それも、正絹半襟に出来て2100円。
一枚追加につき1050円、型は5種類ありました。

私は実は三枚やって参りました。

ショップに入った時点で、「びんがた」の固定観念が変わるほどの作品を見て驚き!!!凄く可愛い
それだけでわくわくした後の体験。
作家さんお二人に教えていただいて。
お二人とも若くて、とってもいい人~
私たちが塗っていると「いいなあ、やりたい~」って言ってました。
好きなんだなあ。


「体験」って凄い。「知る」って、凄いなあ。

「びんがた」を知らなかったことを知りました。

「びんがた」に対するイメージが変わった!!

とりあえずアップしようっと。
お店も売り込むようなお店じゃなかったし、とても感じよいお店でした。

14日までです。
メールで申し込み出来ます。
電話は06-6367-5660で予約!

ほんまに、たくさんの人に感動お伝えしたいなあって思いました。
作家モノという敷居の高さのないお人柄、そのお人柄の出た作品たち。愛らしい作品たち。
ぜひぜひお勧めです。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
ミニマフラのお嫁入り
こゆうのきものにっき
さんでカーリーズのミニマフラをご紹介いただきました。
記事はこのページ


着用画像

私が使っていたミニマフラをご覧になって、
同じ生地でとおっしゃっていただいたのですが、何せずいぶん前の商品、
同じネル生地はもう・・・
ただ、端切れ状態の生地はとっていたので、それをなんとか繋ぎ合わせて、
レースを施しとても可愛い仕上がりになりました。
薔薇ネル ボタン


とても喜んでいただいて、ブログでご紹介くださり、とても嬉しいです。お願いして画像もお借りしました♪

カーリーズは、お客様のご要望にお答えして、商品ページにアップされていなくても、ご相談で製作いたしております。どうぞお気軽にお声かけくださいね。

キモノ♪お稽古コデマリも活動しています。
ご希望の日程にて着付け&中国茶教室開講します。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お客様の声
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。