FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
カフェタイム

仕事して
家事して
子供の習い事(体操)に送って
しばしの休息

居心地いいカフェで
大好きです
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
コデマリ中国茶講座二月3回目
アップしてないですが、一月は2回、二月は三回コデマリ中国茶講座を開催しました。
どの回も楽しんでいただけたようでありがたいです~。

今日は今月三回目の講座です。
紫おりさんとkikueさんが参加してくださいました。

今回は、まず、ランチにナンカレーのお店ビンディに行きましたヨ。
001.jpg

ここのナンはデカイ!
そしてチーズナン(奥に写ってるかな)が美味しい。
今日ご参加のお二人さんはチーズ好き&辛いの好きさんだったので、
私が辛さ普通(0)なのに対し、中辛を通り越して辛口(5~10)!
だけど全然辛いということなく、「次は激辛(20~50)ね!」と
チーズナンのチーズがマイルドにしてくれるとは言うものの、凄い。
そして、普通のナンをおかわりしました。

その後、せっかくの梅の季節なので道明寺天満宮の梅林を観に。
有料のブースに行く前にもたくさんの梅の木が楽しめ、盆梅展もやっていて十分楽しみました。普段25日にやっている骨董市も(細々と)やっていました。お天気がよかったらもっと梅も引き立ったでしょうけども。
003.jpg 004.jpg
005.jpg

 
中国茶講座もお茶の種類から始まり、淹れ方、茶器の選び方などの話、飲んだお茶はいつのまにか6種類、

お茶の種類が変わって味が変わると、皆さんの表情も変わって「!」ってなるのを見るのが、私もとても嬉しい瞬間~。
006.jpgこれは工芸茶です。見て楽しむ~♪



杭白菊茶を蓋碗で淹れるのを実践してもらいましたよ。
 
今日の私の着物
キモノモダンさんの綿麻チェックの着物に、今月の四天王寺で購入500円帯。しわやゆがみがあって、アイロンしたけども一つ取れないな。
姿勢がゆがんでますね(恥)
パキッと黄色いのが気に入ってます。こぶしかな?って思いますが、梅!って思い込んだらそう見える気もする(笑)
008.jpg 010.jpg


来月三月は27日(日曜)と29日(火曜)の予定です。
良かったらぜひどうぞ♪
27はあと2名さま、29はあと3名さまの募集です。もう桜かな!?
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
ずっと探してた…

醤油さし~

陶器のを割っちゃって以来
気に入るのが見つからなくて

ようやく気に入るものが見つかりました。

台湾のらしいです。

安定感ある底
大きくて入れやすく蓋に引っ掛かりもあるので倒れてもこぼしにくい口
細く繊細な注ぎ口
冷蔵庫にも入れやすい
ステンレスの清潔感
ファニーなスタイル

理想的です


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。