FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
花茶香茶講座9/23
すっかりブログ更新をさぼって、二月ほど経ちました。
それでもお立ち寄りくださった皆さん、ありがとうございます。
季節はすっかり秋、今日はちょっと冬モード。


もう一週間前になりますが、コデマリ中国茶講座、雷雨で悪天候の日に開催されました。
朝方どうなるかと思いましたが、開催前にはそれなりに落ち着いて、
お申し込みの全員参加が叶いました♪


今回は、中国茶の中でも「お花、香り」をキーワードにお茶を集めました。

大きく分けて3種類
そのまま「お花」にお湯を注いでいただくものと
茶葉に花の香りを感じるもの
茶葉を花のように開く形に成形する工芸茶

菊花茶、メイクイ(薔薇)茶は一つ目のタイプ。
そのまま飲んだり、ほかのお茶にプラスしたりします。
漢方で使われますから、薬効もあります。ハーブティともいえます。
目でも味でもかおりリラックス効果が高いですよ~
私も最近、毎日菊花茶飲んでます。
菊花茶

ジャスミンも、同じようにほかのお茶にプラスしたりしますが、
直接花が入っている場合は、香り、味の足りないものにプラスすることが多いようです。

いつもお出しするのは「茉莉白龍珠」というもので、これは、
早朝摘んだジャスミンの花を敷き詰めたところに茶葉をかぶせ(白茶)、
香りを茶葉に吸わせ、ジャスミンの花を取り除き、
また花を敷き、茶葉をかぶせ、と三回(以上)繰り返し行われ、その茶葉を丸く揉捻したもの。手間隙かかってます。

それとは別で
茶樹のそばに花の木を植えて、地下茎でつながることで花の香りが茶葉そのものから生まれるものもあります。

そのタイプのお茶として鳳凰単叢蜜蘭香、安渓鉄観音(烏龍茶)、鳳凰水仙(岩茶)、東方美人(紅茶テイストな烏龍茶)をお出ししました。ライチ、金木犀、桃、マスカットのような香りを楽しんでいただけたかなと思います。

東方美人は、そのまま味わったあと、ドライフルーツを入れてフルーツティとしても楽しみました。


今回お茶請けは山盛りてんこ盛りで、
コデマリお茶会で定番&人気の「鞠お結び」
以前好評だった「サツマイモとクリームチーズの茶巾絞り」
新定番「ナノハナ作のレアチーズケーキft.奄美黒糖」
ドライフルーツ4種

お客様のお土産の「シュークリーム」「巧克力派(チョコレートケーキ)」
台湾の土産。チョコレートのケーキ。屈強な格闘家一派のような名前だ。

もりもり飲んでもりもり食べました。お茶も7種類くらいですかね。
最後に10年物の岩茶肉桂で〆。


講座中にはお出しできなかった工芸茶(花のように茶葉が咲くお茶)は、おうちで楽しんでいただくことに、お土産のひとつにいたしました。
水中花として飾ってください。

今回私は茶芸師仲間の参加でかなりテンパってましたが、
お茶が進むにつれ和気藹々の雰囲気でとても楽しく過ごせました。
ご参加の皆さんありがとうございました。

かわいいハハコ♪うちの息子は後ろで寝ている。。。


10月は12.26日で計画してます。時間は12:00~三時間です。
ご参加いただける方ありましたらぜひどうぞ。
内容は花茶・香茶または、基本講座かな~。


スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。