大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
奄美大島紬
毎週一度は着物を着ていましたが、アップしてませんでした。
久々に、画像を。

今日は某着物屋さんで、前結びの講習他を受けたので(講座は残念な感じ・・・・いろんな点で)、
帯をくるりと何度も廻したりしたので、帰ってきてからの画像は背中がしわしわでした。
襟も崩れてるな。。。(反省)

化粧直しとかして、ちょっと気をつけよう。

奄美大島へ大島紬の織元さん、泥染めの工房、締めばたの工房を見学させていただいた旅の後、
やはり忘れられなかった反物を取り寄せ御仕立てしました。

シャンパンゴールドと仲間内で呼ばれている、着物です。
奄美といえば、泥染めなのですけど、
私は泥染めではなく、この、シャンパンゴールドに呼ばれました。亀甲で横縞になっていて、段違いに仕立てることで市松チックな、楽しい着物です。上品にもなるし、カジュアルにもなるし。
IMG_0783.jpgIMG_0784.jpg

今日はカジュアルに、ベビーピンクの帯を締めました。
お日様の光の下でみると、
着物はその艶を増し、
帯はドイリーのような模様が浮き上がります。
IMG_0790.jpg

同行のお友達にも、「よく合ってる!」と褒めてもらっちゃった。嬉しい。
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
日傘
傘が好きです


日傘も好きです。

四天王寺で購入。バテンレースの日傘。去年折り畳みを買ったけど(若干重い・・)
今年はコレ。お気に入り。

実際日よけになるかなんてことはさておいて。
いいんだ!この儚さが!!!!

昨日アップしたうねうね夏着物(多分麻)着て、これ持ったら、涼しげ~~~
ですよね。
夏の貴婦人を気取るのだ!
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
夏着物
激しく暑かったり、
豪雨だったりのこのところの大阪。

もう一足飛びに夏?梅雨??
穏やかに単衣を着れる季節がもうちょっとほしいなあ。


四天王寺骨董市で夏着物を買いました。
うねうね

今時分にお買い物した夏物って、その時はウキウキなんだけど、
実際に夏になって見ると暑そうで着る気が萎えちゃう事がありませんか??
これは涼しげで、そういう気持ちを感じなくて着たくなっちゃいそうだ!

と、頑張って裄出しも済ませました。対丈だけれども、これで着られます。
夏襦袢、一枚縫おうかな・・・・以前買ってそのままの麻ポリの反物があるんです。
でも、この着物は、袖丈が43.5センチと短かった。筒袖のほうがいいだろうか。透けるから、一枚ものがいいな~なんて夏に思いを馳せるのでした。

そのほかにも
ぐるぐるいろいろお買い上げ。
ぐるぐる 横から
                  横から見るとこう。台がついてます。直径25センチもある大皿なんですよ。


マグカップも、色味も柄もおそろいっぽい。
マグカップ

すっかり夏仕様な我が家の食器たち。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
プレゼント
先週の日曜日、お招きいただいてこはるさん宅でコデマリちいさな中国茶講座を開催しました。

とても楽しい充実の講座になりました。(その時のことはまた・・・)



いつも茶葉鑑賞に使っていたのが左のお皿。茶壷型なので。

そしたら、プレゼント♪


今日、こはるさんにお会いした時に、
「コレ」ってプレゼントしていただいたものが・・・・

右の、真っ白のお皿。

「こっちのがいいでしょ」と。

そうそう!!!こっちのがいい!!柄に邪魔されないから、茶葉が良く見える!!!

そして、茶壷型だし♪


嬉しくって、泣いちゃった。
その気持ちに。ありがとう。。。。。


次回からは、このコが綺麗に、茶葉を見せてくれるでしょう♪
こはるさんの気持ちものせて、大事に使います。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
flumpool!!
昨日は大阪国際会議場グランキューブでコンサートでした!

1月にCD購入特典抽選で当選がきたときの嬉しさ♪ようやくのライブ!

コドモタチを連れて参戦してきました。

興奮醒めないうちの記録(これから行く人は注意!ネタバレありです)

ツアーTシャツ買いしっかり着て臨むヒノタマ
ツアーバッグの質がよくて買い足した。

二階席だけど割と前方真正面だったし

でもやはりあの綺麗なお顔をしっかり見たかった。見たかったぁ(二回言う)

思ってた以上に声が良かった。ポリープでツアー後手術やのにね。大阪2日目やというのに。
響きのある声でなんか胸にきた。
「残像」では泣きそうになった。
これはシングル持ってないし、アルバム未収曲やし「ブラッディマンデイ」観てなかったしからあんまり聞いてない曲やのに。唄上手い~

「MW」はカッコヨスギテシビレタ。
「夏DIVE」は振り付けコーナーもあり、マイケル出てきて振り付け指導ありで盛り上がり
「HELLO」は皆で声出し合戦

「流れ星」
ツアーの為に作った曲。新曲
感謝の気持ちを込めた歌やそうで。熱い想いが伝わる。

「フレイム」がなくて少し残念と思ったらアンコールで(感涙)。

舞台は非常にシンプルでしたが、(ずっと以前バブル頃の久保田利伸とか、爆破ありだったり強烈だったからそうみえるだけか)映像など凝ってて、

なんかねとても真面目なエエコ達やった~大阪のコたちやし喋りも面白い。メッセージがストレート。
とても良かったです。

18時30分開演で終わったのが21時過ぎ
気づくとあっという間で2時間30分もあったとは思えない位。
年末の城ホールいきたいぞ。
大ホールよりは、本当はライブハウス系がいいな~~~お顔見たいもんな~~

6/23に新曲発売なので、要チェック!
今日はライブDVDを観てます♪



と、着物にも、中国茶にも、ハンドメイドにも関係ないお話でした!

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
新作発売♪カートオープンしました。
いや、もう当日アップじゃダメだろ、と思うんですが、、、、、

自慢の新作です。「ドイリー」


IMG_0715.jpgIMG_0720.jpg

IMG_0728.jpgIMG_0718.jpg
衣紋の繰りを今までより1センチ深くしました。着付けの時、更に楽に。

IMG_0719.jpgIMG_0727.jpg
レースはそれぞれで違います。

ラベンダーがL
ベージュがM
各一点のみです。

乙女スーもよろしくです。
補正具もあります。

こちらをぽちっと↓
カーリーズTHE SHOP
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
まほうびん
IMG_0681.jpg
魔法瓶が好き。

名前もイカシテルじゃないか。
魔法って。

家で使っているポットは二本、魔法瓶。
夏は冷たい麦茶をいれておく。冷蔵庫を開けなくていいから楽チン。
冬はストーブでじゃんじゃん沸くやかんのお湯を。熱々。


むか~し、小学生の時、遠足で持っていった魔法瓶水筒のお茶がすっごくすごく冷たくて、本当に感動したことを覚えてる。
遠足が終わって、学校からの帰り道でお茶を飲もうとして、その冷たさに本当に驚いた、そのシーンが目に浮かぶほどはっきり。

だけど、その後、落としちゃって水筒の中ががしゃがしゃに割れてて、
魔法は終わったのだった。がしゃがしゃなガラスが、なんか綺麗だったのが、とてももったいなかった、という思い出。

恒例のリサイクルショップ巡りをしてきて、
出会ったのがこの魔法瓶の水筒。未使用。

このデザイン、この色合わせ、
最高。
かっちょいい~。

これから我が家のお出かけに活躍してくれることでしょう♪

これもってお外で中国茶も出来ますね。

昨日は招かれて友人宅で出張中国茶講座を開催しました。
とても楽しい会になりました。
その様子はまた後ほど。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
帯結びの時、手がつらい~キモノ♪お稽古 コデマリのレッスンから~
着付けのお稽古で、
生徒さんがお稽古終わった時に、
「背中に廻す手が辛いです~~」とおっしゃったので、メールを打ちました。

それを、そのままご紹介。
みなさんのお役にもたちますでしょうか。



 さて、「背中に手を廻すのが辛い」とおっしゃってたこと

次回のレッスンで、またお伝えしようと思っていることですが、
もし復習される時、また当日着物まで着ておいて頂く時に、と先にお伝えしておきますね。

背中に手を廻す時、
つい手が届くようにと下を向いてしまいますが、実はそうすると背中の上のほうへ手を上げるのは辛くなります。背中の真ん中までくらいで辛い。

逆に、
背中を反らせるようにすると、上のほうへ手が届きます。

やってみるとわかると思います。
背中を反ることで、手を上げる、のではなく、背中の方が手に近づきます。
手を無理に上げようとしないでいいので、きっと楽になると思います。


衣紋を抜く時、背中で紐を交差して締めるとき、帯を帯枕の上に乗せる時、
えいやっと、姿勢を良くすると、しっかり楽に出来るので
是非やってみてくださいね。



繰り返しますが
ついつい、背中の上のほうへ手をやろうとすると、下を向いて前屈みになってしまいます。
そこから、背中の上にてをやろうとしても、距離が遠くなっているのです。
背中を反ると、背中が手の方へ近づきます。

これって、意外と自分だと気が付かないんですが、人がやるのを見たらなんだ!ってくらいのことなんですよね。
押してだめなら引いてみな。引いてだめなら押してみな。
なのです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
ステ女スカ男?
今朝、ワイドショーで上記の言葉が!

スカ男は「スカート男子」少し前から聞いてたし、実際見たこともありますが、
何が違うのかと言うと、今まではお洒落に敏感な男子が女子のスカートをアレンジ(?)して履いていたそうですが、
この夏は、男子用のスカートが発売されるとか。
紹介されていたのはどちらかというと、ギャルソンエプロンのような形のブラックで、
それならそうも違和感なしかな?

スカート、夏は涼しくていいんでしょうね。
アフリカとかには、巻きスカートタイプの民族衣装もありますし。


さて私の耳に残った「ステ女」!!!

もちろん、「ステテコ女子」なわけです。

そう、今年は「可愛いステテコが熱い!!」

遅い!遅すぎる!!(笑)

カーリーズご愛用のお客様にはよくお聞きするお話ですが
「乙女スー、部屋着としてもはいてます!」
「スエットとちがう心地よさ」
「夏は毎日乙女スー♪」

今年もそろそろ、オーダーで、「部屋着にするのでこんな生地でこんな長さで」とのお申し込みも頂いてます。

ありがとうございます♪♪


スカートも、涼しいけども、実は太もも同士がすれるのも、汗が伝うのも結構いやなもの。
そんな時、乙女スーで快適に。ローライズだからこそ、トイレも楽チン。スカートの下でもウエスト周りが重ならない。
スカート男子も乙女スー(違)


さて、新作のアップもしなくては。。。。
いつもモタモタしているので、
必要な方は是非、直接ご連絡くださいませ。

17日の月曜日お昼12:00にアップを予定しています~












Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
初単衣
昨日は出張レッスン

予想最高気温は前日より5度低い23度とのこと。
5度低いとはいえ23度だし、単衣ぴったりかな♪と今年初の単衣。
銘仙の単衣は軽い~~~。なんだかワクワクします。

(だけど、実際は28度だったようで、とても暑かったんですよ!!!!ちなみに、肌着はあしべ織に楊柳半襦袢、もちろん乙女スー)

先月の四天王寺で購入した、久々の銘仙。かなりのヒットだ!
なんとか自力で裄出しをして、おうちクリーニングをし、プレスしておいたものに袖を通しました。

白地にブルー、そこに赤じゃなくてピンクなところがいい。ちょっとクールなマリンテイスト。
もちろん赤でも可愛いけど♪
マリン


去年後半から気に入ってて、何枚か集めている幾何学模様の紬の八寸帯。
これも紺にピンクが入ってるから、と、無難なコーディかもですが、暑い時はすっきりしたいから~。

帯締めはずしたところで、気づいて撮影したのでご容赦くださいな。

お稽古は、帯、一重太鼓。
とても着付けセンスのある方で、難しいかなと思う下線を決める時に三枚あわせるのがお上手です。お太鼓のサイド、下のラインがピシッとまっすぐ合わさります。
次回は二重太鼓ですね。がんばりましょう♪


キモノ♪お稽古コデマリではハジメテお稽古からポイントレッスンまで、オーダーメイドのお稽古をしています。
お申し込みは左のメールボックスまたはHPからお願いします。

そろそろ浴衣のお稽古いかがでしょうか♪
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
和美庵着物市4/29
しまった~~~と今頃思っても遅いのですが、
4/29に和美庵(西宮香枦園)にて着物市が開催されました。

カーリーズも、新作持って参加。私のお気に入り(が、サイズが小さいもの)を放出!ということでも出品。
なのに、こちらでお知らせしてませんでした。失敗失敗。
出展者は7人。


開始時間には列が出来て、驚き!

皆さんじっくり試着してのお買い物でした。

会場は、普段店主四季さんお一人で営業されている美容室なのですが、
その店内がキモノ・帯の山々で、お客様に入っていただくといっぱいになり、出展者も外で待機するほど。
熱気がすごい。

会場の様子。お客様もキモノでいらしてくださった方が多かったです♪♪

IMG_0673.jpgIMG_0674.jpgIMG_0675.jpgIMG_0676.jpg



お客様とお話しすることもなかなか出来なかったのが残念でしたが、
お気に入りをそれこそ抱えて帰っていただけたようでした。


後半頭痛が出てしまい、ぼーっとしてしまい、お伝えし忘れてしまったのですが、

カーリーズの乙女スーお買い上げくださった方、
「マークのテープは、前、でお履きくださいね~~~!!!」
ありがとうございました。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。