大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
キモノモダン新作浴衣御披露目会 開催
カーリーズで何度かコラボさせていただいてるキモノモダンのゆきさんが、
この夏の新作お披露目会を中崎町の雛<雛(ちゃな)さんで開かれています!

長いお付き合いで有りながら、普段U.S.Aサンフランシスコ在住なのでお会いするのは初めて!嬉しかったっ

そして
ゆきさんを囲む素敵な皆さんとの出会いも嬉しかったです!

やはり良い心根の方にはそういう方が集まるのでしょうね


新作浴衣も
過去作品も
どれもリアルで見られるチャンスです!
生地感などはネットでは伝わりにくい部分。
私も実際見て色々発見!
ゆきさん、さすがの選択眼


大阪は残すは4/28、29日(ゆきさんは今日だけでした)
また
東京、福岡でも御披露目会が開催されます

詳しくはHPでご確認ください
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お知らせ♪
4/3ツバキ庵さん主催の「活動写真とキモノの会」
いやもう、本当に随分前になってしまうのですが・・・・

ツバキ庵のマミさん主催の
「活動写真とキモノの会」に、こはるさん、くぼっちーさんとうかがいました。
こはるさんが、マミさんの大ファン♪

演目はこちら
「鞍馬天狗逆襲」  
「モガのいる風景(仮題)」 
「漫画 火星飛行」 「漫画 月世界旅行」 
「探偵活劇 鉄腕記者(仮題)」 

どれも、大正末期~昭和、1930年代頃のもので、それに活動写真の活弁士さんがお話をあわせていきます。

カタカタ手回しの機械と、レトロな映像、そして、すっとんきょうな物語(←失礼)が
なんともいえないトリップな空間に。

イベント後はカフェ仕様。可愛らしいヲトメスイーツを頂きました。
スイーツ

堺には時折行きますが、全然行ったことのなかったエリアで、町自体もいい雰囲気でした。
ご一緒に
ご一緒に写っていただきました。
マミさん楽しいイベントをありがとうございました。

くぼっちーさんとこはるさん
くぼっちーさんとこはるさん


この日の演目にあわせて・・・と
コーディに、半襟、星の形がポコポコ浮き出ているものを使いました。
が、まったくわからないね。

初おろしの、奄美大島紬♪
本藍に、ステンドグラスのような模様。
今まで、リサイクル・アンティークを無理やり着ていた私、
小さいサイズになれすぎてて、マイサイズの扱い、逆に慣れない(汗)

帰り道の公園で、桜を堪能。斜陽に映えます。もう、すっかり終わっちゃいましたね、やっぱり桜っていいね。
帰りの公園の桜
公園で

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
今日は出張レッスン

気がつけばブログ一月以上放置してました。

卒業式入学式と着物を着て参列
桜を堪能し

先日は南国オフと称して南国着物で奄美料理を楽しむ会を開催…と盛りだくさん

着物ネタもたくさんなのですが また追って。

今日は出張着つけレッスンに伺いました。
今日から5回でのお申し込みですので
内容絞って、でもしっかり充実した中身でやりました。

ついつい、盛りだくさんにし過ぎてしまった気もします。

今日は肌着~長襦袢の着付けなので画像はありませんがDさんはとても襟あわせがお上手でした。
一番難しいところが自然とお出来になられてました。

胸紐を締めるとき下を向いてしまうとせっかく抜いた衣紋が上がってしまいますのでちょっと春日な気分(←オードリーの)で胸をはって胸紐しましょうね。
来週もよろしくお願いいたします。楽しいお稽古でした。

今日は夕方からかと思った雨が朝から降ってたので
慌ててポリに,二枚歯の雨下駄を。
でも流石晴れ女
ほとんど降られずでした。


キモノ♪お稽古コデマリでは個人のご要望にあわせてのレッスン、お友達同士でのグループレッスンなど
オーダーメイドで承ります。
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。