FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
二重太鼓オフ
一目惚れ袋帯をお仕立てしてもらった。
なので着用する機会を作ろう!!!というオフ。
(皆さんもそういうの、あるでしょ)

予報では風雨だと一週間心配したけども、前日まで雨予報だったけども、さすがの晴れパワーでいいお天気。こんなに晴れるとは思わなかった。


神戸北野ルセットにて。

お料理すご~~~い!!
IMG_0326.jpg
車えびのフリッター前菜~ズワイガニとアボカドのムースだったかな?牛ほほ肉の赤ワイン煮込みさわらのポアレゴルゴンゾーラチーズのスフレ、アイス添えイチゴのミルフィーユ


前菜もメインも、結構量があり、デザート時にはお腹いっぱいでした。
(メインはお肉・お魚両方画像がありますが、どちらか一品です。前菜・デザートも二種類ずつ載ってます)
人気店なのですね、既に予約でいっぱい。
6名だったので個室的な空間で、外の光もはいりとても良かったです。

3千円のコースとは思えないくらいのレベルの高さ。サービスもなかなかでした。



二重太鼓ということで、そこそこフォーマル感、お洒落感。

個室なのもあり、さあ、皆さんのお姿を!と撮影はじめたら、
「ウイーン」とレンズがお隠れに。
電池が切れちゃって、全員の画像が撮れませんでした・・・


絞りの染め帯春の小山の風景


あまり良く見えないかもですが、染に絞りで風景画。春っぽくて、色とりどりですごく好きです。おばあちゃんになっても可愛く締められそう!と
夢に見ちゃって。
反省点は枕が見付からなくて、別の小さいものだったこと!高さも幅も足りないタイプ。二重太鼓にはしっかりした枕!!着付けが甘い~~

くぼっちーさん 葡萄の帯 格がありつつも可愛い♪


葡萄が可愛い帯。凝った織の着物。

四季さん 相良刺繍のすばらしい帯

春色訪問着にすばらしい相良刺繍帯!欲しい~~。

三人目でデジカメ電池がご臨終・・・・残念。すみません。
なつのさんのお着物も、水仙の帯も、撮りたかった。


その後、さんちかで着物セール見て、
岩茶荘へ行きお茶を飲み、お喋り。お店もわりとのんびりしてて、一時間半ほどまったりとお茶を楽しみました。
「百年ナントカ(失念)」っていう、百年の老木からのお茶だそう。縁起がよいとされてて、ストレス解消にいいんですって。

ほんとに充実した一日でした。
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
コデマリはじめての、ちいさな中国茶講座
お茶講座の準備に、
当日朝、家から自転車で少し行ったところにある名水といわれる井戸へお水を汲みに行きました。

以前日記でも紹介したことのあるトトロの木がある神社には、昔大きな大仏があり、それを見た聖武天皇らが、奈良にも大きな大仏をつくろうと奈良の大仏を作ったというお寺の址があるのです。
そして、その井戸もそのすぐ近く。
弘法太子こと空海が掘って沸いた井戸だという説があるとか。(弘法太子はあちこちで井戸をおこしていたという逸話があるんですよね)

そしてそして、
中国から日本にお茶を持ち込んだのも空海。

そんないわれのあるお水、お茶会にもってこい♪



さてさて、
暑い暑い昼下がり、駅に集合。で歴史博物館へ。小さい小さい博物館です。
ちょっと昔の道具展(常設)とお雛様展(季節展)を観にいくことにしました。無料。撮影もOKとのこと。

昭和の家事道具や井戸の様子など。
割烹着で行った私、皆さんに「ぴったり~」と絶賛される。
IMG_0299.jpg


お雛様展も、地元のお屋敷から提供された数々のお雛様が。
立派なお道具のもの、御所仕立てのものなど。
IMG_0300.jpg


折り紙コーナーもあって、お雛様を皆で折りました。
お雛様の折り紙


この博物館は小学生の遠足スポットなのです。隣接した大きな公園もあるし、茶室などもあります。


さて、拙宅へおいでいただいてのお茶講座。

どきどきしつつも、喜んでいただけたようでほっとしました。

レジュメも作りました。


お出ししたお茶は
・安渓鉄観音
・台湾岩茶 夜来香
・茉莉龍珠(ジャスミン茶)
・生プーアル茶(一年熟成) IMG_0317.jpg



一応茶芸師ということで、台湾式の烏龍茶芸をご披露して、

鉄観音には、お菓子でなく
ミルキークイーンの小さな塩むすびを添えて。
塩はピンクの岩塩です。甘みがあるの。

爽やかな鉄観音に、おむすび、一口齧ってお茶を飲む。お上品ではないけども、すごくおススメ。


皆さんにも喜んでもらえたようでした。
焙煎浅めの鉄観音の綺麗な黄緑色も楽しんでいただけたようです。


二つ目のお茶は岩茶。
濃い目の茶色ですが、同じく種類は青茶。
香ばしくこっくりとしたお茶なので、甘いものが欲しくなる。
これに合わせて、さつまいもとクリームチーズの茶巾絞りを作りました。

甘いさつまいもにクリームチーズの酸味が程よくマッチ♪
大好評だったのでレシピもお伝え。


三種類目のお茶は茉莉龍珠。蓋碗の使い方のレクチャー。
白茶ベースの珠のようなお茶で、華やかな香と雑味の無い味わいです。

Mさんは「実は苦手だったの!ジャスミン茶!これはちゃんとお茶の美味しさがある~」と言ってくださいました。

私も昔、ただ渋くてにおいの強いジャスミン茶にあたり苦手だったので、よくわかります。


お土産に頂いたご当地(奈良・京都)のお菓子と、

四種類のドライフルーツを食べながらいろんなお話に花が咲きました。



レジュメに沿って説明したり、質問されたことに答えたり、
伝えたいことが膨らみすぎて、中途半端になってしまったところも多々あるような気がしますが、

とりあえず、おうちで中国茶飲んでみようかな?
茶器の使い方もわかったぞ!と思ってもらえるところまでは出来たかしらと思います。

最後に、プーアル茶の餅茶(円盤型のお茶)の生茶と熟成茶と二種類現物をお見せして、生茶のほうを飲んでいただきました。
プーアル茶は後発酵させるお茶で、寝かしておいてるのです。
まだ二年に満たないと思うのですが、以前飲んだ時よりも飲みやすくなってたような、いや、癖が程よくなってたというのか、癖があるのが美味しいっていうのやら。

このお茶が、また時間たった時に飲んでみましょう♪ということで、
お開きになりました。

是非、またおいでください。

私がやりたかったちいさな講座がひとまずやれました。
お客様をお迎えすることで、とても勉強になりましたし、皆さんの顔がぱぱ~っと明るく「美味しい」顔になるのがとても嬉しかったです。

さ!次回開催を企画しなくては!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
明日はコデマリ・ちいさな中国茶講座
わたしにとってはじめてのお茶講座です。
中国茶の初歩の初歩を、たのしくお話できたらいいナと思っています。

おうちに帰って、
お土産にもらった中国茶飲み方がわからなくてそのままだったのを飲んでみようと思ったり、
中国茶の茶器、可愛いから使ってみたくて買ったものの・・・・というものをひっぱりだしてみたり、
おうちのマグカップでも、のめるんだと思ってもらえたら。
そうなれたらいいな。

十分な準備が出来ているとはいえませんが、
楽しんでいただけたらなと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
かっぽうぎをつくったよ
割烹着を作った。

前からあったらいいかな~と思いつつ、
いわゆる割烹着はイマイチ・・・。長さももっと長いといいし。
袖付けはゆったり目がいいよね~着物の時用には。

頭の中でこちゃこちゃ考える割に形にせず。

で、ようやく作ってみた。
かっぽうぎ


作ろうと思った生地が水通ししてなかったので、試作のつもりで出してきた生地。麻のようだ。
パイピングのバイヤス、前に作ったものの余り。生成りの麻。
それが意外といい感じになった。
ポケットが一番考えて、結局バイヤスと同じ生成りで。
全部濃茶にしたらいいのかな~と思いながら普通じゃつまらんかと。

ポケット

袖付けがゆったりしてて着物で着易いはず。
このまま着物でも洋服でもお買い物とか行っても町になじむように。

なかなかいいんじゃないかと思ってます。

mixiのほうで、評判良かったので、商品化しようかな。ご希望の方はメールフォームで♪
そのうちショップにあがるかも。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[製作
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。