大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
年末年始のおしらせ
ショップの方、12/25~1/3までお休みさせていただきます。
ご注文は出来ますが、お返事発送などは1/4以降となりますのでよろしくお願いします。

寒くなりましたが、ネル・Wガーゼ肌襦袢セットで温かい着物生活を♪♪
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
テスト
パソコン故障してまして、更新もお知らせも出来なかったので
携帯から更新出来るように今更ながら登録しました。
ということでテストです。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
四天王寺散策(長文です)
いつも骨董市で物欲発散させていただいている四天王寺サン

この日曜日、純粋に散策してきました。
その前に、一心寺さんへ。一心寺HP

バイトで毎週間近まで行っているのに、訪れたのは初めて。
まるで近代的な美術館のような入り口の迫力に驚きますね。
境内を一周させてもらいましたが、ご参詣の方々に気後れしてしまいそそくさと退散。

その後四天王寺へ。四天王寺HP
入り口の西大門(天王寺寄りの門)、いつもくぐっているけれど、あの格子の柱と思っていた中にお釈迦様方の大きな絵があるとは知りませんでした。。
四面あるので、是非覗き込んでください。極楽門という名前もあるようです。

朝方の雨の後のお天気で、冬の澄んだ青空に四天王寺の朱色が映えます。
ああ、こんな美しい建物だったんだよね、と再確認。

青空とイチョウがまぶしい

 more...

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
着付練習日記2
第二回が随分あいちゃいました。意外と時間をとるのがむずかしい。。。

今日は振袖の帯結びで。
時間は34分
ん~どうなんだか。

お太鼓よりは帯は簡単なのですが、
私のネックは着物。
下前の裾が下がってしまいました。
いつも注意される点です。引きが弱いというのか、力を均一に最後まで引くところで、弱ってしまうんですね。

IMG_8283.jpgIMG_8282.jpg


そして、今日は帯締めを何度も練習しました。
どうも自分で着る時と反対なのが、わかっちゃいるのにいちいち戸惑ってしまうのです。
どう返したら最終の正しい形になるのかをチェックしつつ、(飲み込みが遅いのだ)
自分でしっかりわかるようになりました。今までは、???と思いながらも出来たり、出来なかったけどちょっと直したら出来たりと、行き当たりばったりだったので、
色分けして図を描いたりしながら・・・・(苦笑)
飲み込みが遅い分、飲み込んだらもう放しませんから。

襟元は、まあいいようではあるのですが、もう一つ自分の思うようでないような。
バシッと自信をもってお送りできるようになるまでガンバロ~
Posted by カオリ
comment:1   trackback:0
[着付け・着せ付け
美の壺
美の壺

時々しか観れていないんですけど、楽しみにしている番組です。

先週「婚礼衣装」でした。
今日再放送があります。深夜0:45~1:10
是非ご覧くださいませ。
美しい婚礼衣装の数々。意味。初めて知ることばかりです。

放送で知ったのですが
婚礼の「婚」という字

昔婚礼の儀は黄昏時に行うものだったからだということでした。
蝋燭のほのかな光の中・・・・

今週は金曜日10:00~10:25「根付」です。それもまた楽しみ。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
着せ付け練習日記
記録することにします!

今年の6月からキモノ・スイーツでご教授いただいてまして、
11月からは養成コースへ入りました。

とはいえ、まだまだ未熟者・・・
着物って、着付って奥が深い~

着せ付けを習って、自分の着付けも上手くなったはず・・・かと思えば、
余り成長が見られず。
何故?多分、以前より意識が行き届いてきて、その分納得いかなくなったのか、迷いが生じるのか。
着物はじめより「こう着たい!」という気持ちが強くなった気がします。
勿論成長した部分もあるし。

今は過渡期だな~。

着せ付けも、左右が自分で着る時と逆になるので初めはあらゆるところが??でした。
が、なんといっても紐の引き方が難しい。人様に着付けるのって加減がわかりにくいんですね。
教室で交代で着付け合うのですが、腰紐自分でこれくらい?って思うところから三段階くらい締めても「大丈夫!」って言われます(補正タオルが入っているから)。
きつくしたくないのは勿論ですが、緩くても着崩れてしまいますもんね。
加減を体で覚えなくちゃ!

そう思って練習するのです。
今日は35分かかってしまいました。
反省としては、襟の対称が少し崩れました。
帯枕の位置が真ん中からずれ、右上がちょっとがばっとしています。これはどうも手のクセがあるようで、意識しているものの改善が見られない・・・(涙)
明日も頑張るぞ。
前から。後ろから。
練習ということで、コーディはご容赦を。
いろんな帯、着物で練習してみようと思ってます。
家にある帯の長さの確認もしたいのです。
この帯も短いなと確認。短いというより、お太鼓部分が長すぎて、ということは、お太鼓部分用に芯がさらに厚くなってまして、とても着付けにくいです。
実際自分で着る時も着にくいな~芯をやり変えようかな?

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[着付け・着せ付け
防寒グッズアップしました
寒いですね~~~
ぐっと冷え込むこの頃・・・・みなさんお元気ですか?寒くて着物着る気にならない~なんてことありませんか。

カーリーズの防寒グッズアップいたしました。

イチオシは、ボアのマント(大判ストール)
普通のストールのように巻まきするのではなく、ボタン留め出来るのでマントのように着ていただけます。
背中まですっぽり覆えるのであったかいですよ。

羽織着て、でもあんまり温かくないし・・・かといってその上に着物コート?みたいなとき、
短めのケープじゃ背中あったかくないの・・・とか言う時にお役立ちです。
お店に入ったら畳めるのでかさばらないし、ひざ掛けにもなります。

私は二季前のボアマント、洋服でも愛用しています。そして、同じくアップしましたロングの手袋をして。。

ロング手袋は、あえて指なしです。指先が無いので(寒い時は引っ張り上げて>笑)電車の切符を出す時、お買い物で財布を出す時など、楽チン。ロングだと脱ぎ履きにも多少手間取るのですが、したままでいけるから温かいままです~

冬の寒さは
首元、手元、足元の三点があったかいとどうにかなります!
反対にいくら着こんでもこの三点が寒いと冷えますから、是非お役立てくださいませ。

ミニマフラも小さいけれどお役立ち!小さいから便利!
落ちてこない!はずした時もかさばらない!かる~い!
私は洋服・着物ではもちろん、おうちでなんとなく首元がさむ~いって時にもしています。
普通のマフラーは下がってきて家事にも不便(火元では危ない!)けど、これだと大丈夫だし、
何しろ肩が凝りません。

どれも、各一点ものです。売り切りです。
また手袋は追加したいと思ってます。

肌襦袢セットも、出来上がり画像が上がってますので、ご覧ください。

カーリーズ THE SHOP
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
中村屋!
NHKホールで催された中村勘太郎 中村七之助特別公演に行って来ました!!!

演目は1.舌出し三番叟 2.芸談(トーク) 3.風流陣 
4.上 雪傾城 下 まかしょ


勘太郎さん、朝からの「しっとこ」に出てた!その頃9:30
私着付け中。開演11:30だよ!?と驚いた~
舞台のトークでもお話出てました。

今日は歌舞伎ですので一応正装で。
濃い桃色の(今様色?)付け下げは頂き物♪
私に似合いそうということでくださったの。とても美しい・・
それに、鳳凰柄の袋帯(入学式の時につけました)
小物は芥子色。 着付けのまずさはご容赦ください。。。。。(信じられない/汗)

補正後1お友達はオフホワイトの訪問着美しいです


すご~く寒くなるとの予報どおり寒かったです!でも、昨日のように
雨が降ることの無い、まっさらな青空!きりりと引き締まる空気!
紫のコートとミニマフで、寒さも大丈夫。足元は防寒草履。


七之助さんの女形の綺麗さ、勘太郎さんの滑稽な動きや表情の上手さ、そして雪傾城では若干13歳の役者さん(勘三郎さんの内弟子だとか)が堂々たる踊りで、時折私は七之助さんでなくその子に目が釘付けに。いやまいった。久々の歌舞伎を楽しみました。ま、詳しいことはわからないけど(笑)

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
バザールでござーる(古)
バザールのお片づけに行ってまいりました。
出品物の引き上げと言いながら、行ったら手ぶらで帰るわけもなく(笑)

先日来れなかったことほさんもご一緒にお誘いしたのですが、

すごいのは、他にもお客様が!通りすがりの方が次々に。
再び売り子となってみました。


ことほさんとやよいさんとあれがいい、これもいいとたくさん羽織りました。
先日は気が付いて上げられなかった羽織を気に入りお買い上げさせていただきました。
あとは、先日置いてきた帯揚げと帯締め。やっぱり頂いてきました。

ことほさんも満足のお買い上げ。


先日のイベントでカーリーズの肌襦袢セット、お友達が一組ご購入くださったのですが
私居ない日曜日にも一組ドーナツ柄ネル肌襦袢セットがお嫁入りしてました!嬉しい。ありがとうございます。
どこのどなたかわかりませんが、よろしかったらこちらにでも書き込みくださったら嬉しいです。
ありがとうございます!!

また手元に戻ってきた子達はショップの方へアップしたいと思います。よろしくおねがいします。(画像など撮影するのでしばしお時間を!)




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。