大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
ファーの帯
IMG_7971.jpgIMG_7972.jpgIMG_7973.jpg

ご依頼頂いたフェイクファーの作り帯です。
以前ご購入頂いたファーのミニマフラのお揃いで!ということでお作りいたしました。
同じ色のファーが今期販売されてなくて、たまたま一枚だけ切り売りされてたものでなんとか出来ました。よかった!!

ボリュームのあるタイプのファーなので、前帯は二重ともファーにせず一部だけにし、あとはネルで。
ネルも若干厚みがあるので芯は薄めに。一応リバーシブルです。(がファーがちょっとずつ顔をだします。それも面白いかな)

黒地に水玉とか、真っ赤な無地の着物とか、この帯が映えるコーディを考えるのは楽しそうです。
オシャレな方なのできっとステキに使いこなしてくださると思います。

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:6   trackback:0
[製作
秋の収穫。
毎度四天王寺サンへ今月も行きました。(10/21)

ヒヨコちゃんの帯コエビソウの帯500円コーナーの着物

ヒヨコちゃん、笑ってる。そんな紬の帯。
バシッと締まりそうな、派手シックな帯。
優しい色に引かれて500円コーナーに手を伸ばしたら、(くちゃくちゃになってたけど)すごくすごく状態がよい、裏も綺麗なしつけつきの小紋。

刺繍入りの道中着

ちょっとぶれてますが、やわらかい綸子アイボリー^に金色の水玉、地には扇面が。
胸やら襟やら裾やら、裏にも、刺繍が。品の良い別嬪さん。
お買い得品ばかりで、「あれ、買うつもりなかったのに」と言いながら、各自エコバッグを(それも大きめ)広げだし、収穫で一杯に。

お天気も良くて、気の合うお友達とのお買い物、テンションもあがり、めっちゃ楽しいのです。
ありがとうありがとう。
この日は着物で行きました。暑かったので単で行ったけど、大正解!でした。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[未分類
10周年のお祝いに伺う
こないだ日曜日、
私たちのおうちの設計をお願いした先生の事務所が10周年のお祝いで
パーティを開かれるということで、お邪魔しました。

我が家を担当してくださった方が、ご結婚で東京へ行かれてしまうのでお会いできるのも最後。。。
お祝いの気持とプレゼントを持って着物でうかがいました。

自宅兼事務所、そしてお隣の先生(女性)のお母様のおうちも開放されて、
お母様はお料理(主にケーキ)を振舞ってくださり
ご主人のいとこさんが芦屋でケータリングのお店をやっておられて
そのお料理、一口サイズの可愛いものから、ローストチキンに栗ご飯詰めてあるもの、大きな魚のグリルなど盛りだくさん。 ライブの様子


そして、過去に建てられた施主さんの息子さんのかつてのバンド仲間がコンサート活動をされてて、ちょうど大阪でライブが前日にあり来阪されてたそうで、アコースティックギターのライブも開催されました。
かぶりつきで観ていたヒノタマ(ムスコ)。(最近ギターをやりたいのだ。購入検討中)

ナノハナは事務所で飼われているトイプードルちゃんに夢中。
ワンちゃんを抱っこし、ナノハナ(ムスメ)は先生に抱っこされ(いや、捕獲ともいう・・・)ライブを楽しみました。

その日は二日めのパーティでしたが一日目はソプラノ歌手さんがいらして歌を披露されたそう。
個性的な施主さんたち一杯で、先生の愛されてる感じが伝わってきました。


先生のお宅は、敷地面積はそれほど大きくないけど、なんとも開放感があってうちより全然広い感じがした~。たくさんのお客さんがそこここでくつろいではりました。
いいな~。うちもいい空間を育てていかなくちゃな~。

近くにいい公園が出来てて、ナノハナと遊びに行ったりもしたし、
自由奔放なナノハナにはらはらして、帰りの電車が混んでて(ドームで阪神戦があったよう。大正に着いたら空いた)めっちゃつかれて帰ってきました。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
ネル肌襦袢セット
ローズネル肌襦袢正面

ご注文いただいたネル素材のキャメル&ローズの肌襦袢スーセットです。

寒い地方がご実家でそちらでも着物をお召になる方からのご依頼です。
やわらかく肌触りがいいネルで、冬用ということで市販の肌襦袢より袖を長くしました。
ひじが隠れます。関節守るとあったかいですよね。

身八つ口開いてます

身八つ口は開きますので、余分な熱も放出
肌に当たる内側の紐は綿テープ、
見えるリボンは「MOKUBA」のリボンです。

 more...

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
オーダー用素材集
ネル水玉ピンクネル雪の結晶
Wガーゼ水玉ピンクWガーゼ水玉ラベンダーWガーゼ水玉赤ストライプ

上の二つはネル素材。あったかです。
下の4つはWガーゼです。

ネルは冬用に袖は長めでお作りします。ひじが隠れるのが寒さに強いと思います。
ガーゼは袖の長さ、乙女スーの長さお選びいただけます。
袖は暑い時期用の短め8センチ、市販タイプ16センチ、秋冬用25センチ。
スーは40~55までの間になります。

どれもカワイイ素材です。


こちらからどうぞ。
カーリーズ THE SHOP

先着千円引きキャンペーン中6800円
終了後は7800円となりますのでお早めに~
Posted by カオリ
comment:4   trackback:0
[製作
ネームタグはカタツムリ
ネームタグ

いままでコレクションしてたチロリアンテープをネームタグ代わりにしてましたが、

じゃーん♪カーリーズオリジナルタグが出来ました!!てか、作りました!!!

HPのバナーのマークにしたカタツムリ。
カーリーズCurly’sのをデザイン。(本当は偶然そうなったのですが)
カーリー=くるくる巻いてるからいいかな~と思っていくつもカタツムリを描いてたら、を発見したのでした。

消しゴムはんこを掘り掘りして布用スタンプで綿テープに押し、アイロンかけて作り上げました。
これからはコレがお供します。ヨロシクです。




Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
からっとお天気
久々のいいお天気。
通っているヨガの体育館の窓から、真っ青なグラデーション。
うすーく、こく。

いい気分~
どっかいいロケーションのところにランチに行きたいな~とか
そんなことを考えながらやってました。


さて、帰ってからは秋冬用に仕入れた生地の水通し。
水に浸してから出かけて、それを軽く脱水して干す。
何種類もあるとお洗濯干し場は一杯。。。。。。

かわいい生地が風に揺れるのでした。ガーゼは乾きが早いので順番に・・・


ピンクに真っ赤、ラベンダー色にドッドのガーゼ、
カフェオレ色に小さなお花の飛んでるあったかネル。
雪の結晶柄もネル素材。 いろいろいろいろ・・・・

布のままだと、無限の可能性。
と、裁断するのを躊躇うけど、ちゃんと形にしたら思っていた以上の可愛さってことがよくあるので

頑張って形にしてあげなくちゃ。







Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
IKEAへ行きました。
こないだ10/2にご近所友ダチと行ってきました。
イケア

大正からシャトルバス、一時間に二本しかないのね。(難波は1本/H)
駅降りて左手に4.5分歩きます。(大正駅で矢印とかあるかナと思ったのに何も表示が無くてチョット不安)大通りを一本越えたたところ。
バス停からは15分弱で到着。(難波バス停からだと30分だとか)
赤ちゃん連れの人がとても多くて驚いた。
4~10歳一時間預けられるキッズルームもある。

10/1からはファミリーカードを作ると、
レストランのドリンクバイキングが無料になったそうで、お得~
カードあるとキッズプレートも無料なのね~。お得2
割安になる商品もあるし。お得3


全館気持ちを抑えつつ見て、友達がとてもすばやい人なのでそれも手伝い、10:30くらいについて、お昼も食べ買い物終了したのが12:40。
1:15のバスで帰る予定だったけど早めの12:45に乗っちゃった。
すばやい私たち!

今度車で来たら買いたいな~ってものがいくつか。
お絵かき好きなムスメにコレ→イーゼル

実際に買ったのはワリとあっさりと、
ラグ299円二枚 これから足元冷えるから~
単三電池10本入り、199円 黄色いのがカワイイ・・・
コロコロローラーハンディ 99円 うちにあるのより便利そう
ステンレススツール入れ、699円 使ってるのがよく倒れるので。下に水切り穴があるのもいい。
ティーライトキャンドル 100個入り499円 最近100均のが10個入りが8個入りに減ってたから、これは物凄く安いなあ。
イケアバッグ 99円 これは買おうと思ってた。
紙袋とか有料なので、エコバッグ持って行くのもいいですよね。でも、このビニールバッグも紙袋も、デザインが素敵だし買ってもいいと思う!


バスは帰りは大正駅前付近に着くので荷物あってもまだ楽でした。

時間に余裕出来たので、帰り道、近所のリサイクルショップへ。
ここの所探しているナノハナ七五三用の草履・・・
あった~。
バッグとセットで525円。良くある安っぽいオレンジじゃないのが良かったのでまあ良し。キンキラキンですけどね。
七歳用草履とバッグ

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お楽しみ♪
シロクマ肌襦袢&スーセット
しろくま肌襦袢セット
お待たせしました!
肌襦袢セットです。コレなら着付け前のヒトトキ、お出かけ後のヒトトキもそのまま過ごせます。

着付け教室での要望をいろいろ反映させてみました。
これから寒いので、袖の長さも普通より長めに、ひじが隠れます。

シャーベットオレンジ地にしろくま柄、レースとバイヤスはペパーミントグリーンで絶妙の配色。

いかがでしょ。Mサイズ一枚限定です。
レースやリボン
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。