大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
雨の日は長靴と雨傘
驚くほど寒い~

こないだ買ったウールガーゼのワンピースがいきなり着れてしまう気温。
そのうえ雨。冷える。
夏物からいきなり袷になれちゃいますね。また暑くなるのかな?とはいえ、もうすぐ10月。
単の季節は短い短い。


ナノハナ(ムスメ)に昨日リサイクルショップで見つけて買ったマドレーヌの雨傘!!
新品で何本かあったけど、買い占めたくなる可愛さ。
めっちゃ可愛い。今日から活躍。
ワタシの長靴とムスメの雨傘

長靴履いて着せつけレッスンへ。 。キモノ*スイーツ
留袖買って練習した甲斐あったかな?今日ようやく「カチっとはまった感じですね」と先生に言われました。頭ん中の「????」だった流れがわかって、手順がすこしスムーズに出来る様になったかな。

いつも通る教会、ちょっと曇った空にステンドグラス。
ステンドグラスが素敵。

行き帰り共、止んでた時もあったけど、結構降られました。


寒いので今日はおでんを作りました。あした用。
今日用にはシュウマイを蒸します。
こういう寒い日は中国茶でいうと青茶とか紅茶、黒茶がいいですね。
体を温める効果がありますよ。
こないだルシ○アで買ったテイスティング用(一回分のお茶が25種類入ってる)の鉄観音、美味しくなかったです(涙)プーアール茶は美味しかったのにな。残念
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
乙女肌襦袢発売記念!

思い切って!
先着先着10名様1000円引きの6800円でお受けします。
肌襦袢とスーのセットです。
素材は基本Wガーゼです。
柄、サイズなどかなりご希望お聞きする形なので、多少時間いただきますが、
あなたサイズの可愛い肌襦袢、かなりお得です!

こちらのSHOPから。まずはご相談だけでも♪
カーリーズ
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お知らせ♪
乙女肌襦袢セット!!
着せつけレッスンに行き始め、肌着姿になることも増えました。
勿論下は、乙女スー♪
だけど上は?普段着物の時は半襦袢に乙女スー、下着としてはキャミソール着てたりでしたが、
レッスンの時とかはやっぱり肌襦袢、可愛いのがいいよね。
で、作りました~IMG_7574_convert_20080924171502.jpg
これは試作品。
教室でも大好評でした。パジャマとして着られる!との声まで。
キモノ脱いだ後にもお部屋着としてそのまま居られるように、胸あわせて紐で結べます。

多少改良して発売予定です!
ですが、サイズ、袖の長さ(寒い季節の肌襦袢ひじより長い方が良くないですか??)は、素材の柄などご希望をお聞きしてのオーダー製作ということにしたいと思いますので、
どうぞメールフォームからお申し込みください。
お値段はセットで7800円です。ガシガシどうぞ。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
留袖買いました
IMG_7629.jpg
着せつけを習いに行ってます。
どうにもまだまだヘタクソです。

留袖レッスンでは、比翼つきのぼってりとしたものをお借りしたので
重さに驚きました。夏物からだとかなりのギャップ。

そして、比翼の扱いが難しくて・・・・
なので、骨董市で練習用に留袖を買いました。
可愛い小鳥が刺繍されています。

これの比翼はポリだったので、それほどの重さと厚みではないのですが。
練習します。

実際に着る機会は当分なさそうだけど、一応生地感や色味の状態のいいものを選びました。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[ヒトコト&ヒトリゴト
お彼岸の四天王寺
お彼岸の四天王寺弘法市は、9/20~26までやってます。
とはいえ、お店の出店はそれぞれ違うので、23くらいまでが盛大かな?
今年は台風が接近、初日20日はどうかな?ダメなら21に・・と思ってましたが、
なんとかそれて20日にヒノタマ(長男)といつもの着物友達とともに行ってまいりました。

今回はムスメの七五三の帯や小物を探すつもりで。
ちゃんと見つけてきました。着物は二年ほど前に素敵なのをこれも四天王寺で購入。
それはね、かなり高かったです。とはいえ、アンティークのものすごく素敵なモノで、
それにしてはお安かったんだと思います。美しいもの。。。

今回の作り帯やら小物はとってもお安く手に入りました。はい。
子供には作り帯が楽チンかな。


そして、今回は
大物、家具を一つ。
小引き出しをず~っと探してはいたのだけども、
ブームのようで大人気だそう。それにともないお値段も結構イイお値段してたんですよ。
需要と供給のバランスね。

だけど今回!すごいのと遭遇。そして私が飛びつくほどのお手ごろ価格。
たくさんの引き出し、奥行きも結構有って、引き出しのサイズもいろいろ。
ボタンやら刺繍糸やらレースやら、いろいろと細かいものの整理が必要なカーリーズアトリエにきてくれることになりました。ありがと~。
いつも懇意にしている別のお店の方が重そうに抱えてた私を不憫に思ってか、我が家と同じ方向なのもあって、運んでくださることに。本当にありがたいです!!

出会ってしまった

そのほかいろいろの出会い。
でもね、骨董市ではモノとの出会いも毎度ありますが、お店の人とのやりとりとか、
ご一緒してくれるお友達との会話とか、本当に毎回が出会いの一つだと思うのです。
ありがたいな!!
(多分、次に続く・・つもり)

Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お楽しみ♪
ガレージセールに行きました
秋の収穫

キモノつながりのお友達が参加されたガレージセールへ行ってきました。

素敵な人が放出する素敵なお品をゲットすべく・・・・・

着物も帯もたくさんありましたが、手持ちのもので着てあげれてないものもたくさんあるわたしですので、そこは自粛し、必要な小物を狙いました。

そして、頂いてきたのが画像。

一番の目玉が唐草二枚歯下駄!
今、二枚歯の下駄ブームな我が家のコドモタチ。うちに一組しかない二枚歯の畳表を取り合ってまして。

先月から探してた男の子サイズの下駄。お店でも4.5歳児用とかしか見かけず、20センチ~22センチくらいのものは空白地帯。さらに、23以上になると男物はでか過ぎる。
なので女性用の23程度をと思うのですが、何気に花緒が赤系・花柄などでどうにも女っぽく。

この白地の唐草のなんたる素敵さ!
ムスコにあげちゃうにはおしいくらいですが、本当に本当に飛び上がるほど喜んでました。
良くある緑地の唐草じゃなくて、白地なところが、品がいい!!

いいものを譲っていただけました。

水色の帯締め、グラデーションがとても美しい。あわせて帯揚げも。
他の帯締めも素敵で、きっとコーディをピリッと引き締めてくれそうです。

イベントに参加すると、素敵着物女子にも会えて眼福でした!
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お楽しみ♪
HP出来ました。
いまさらなのですが、
PC苦手のワタクシ、ブログ、ショップサイト、とばらばらになっていましたが、
ムスコ(小5)の力を借りてHPという形が出来ました!!


シンプルなつくりで、まだほとんどが準備中ですが、
これからコンテンツも充実させて行きたいと思ってます♪


是非「お気に入り」に登録してくださいませ。

さて、もうすぐ、乙女肌襦袢お目見えです。楽しみにしてくださいね。
カーリーズ
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[おすすめ♪
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。