大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
キモノ・モダンさんとコラボ??
お友達(!とお呼びしていいのかしら)で、アメリカでオリジナル着物製作されているキモノ・モダンのゆきさんからお話を頂きました。

ゆきさんの考えてらっしゃる12月のテーマ「ほっこり」の着物と帯のセットに加える小物がカーリーズで作ったミニマフラーがぴったりでは!ということだそうです。

うんうん、たしかに、ほっこりしてる。

ゆきさんの「ほっこり」は肉じゃが、とかお大根の煮物、って感じ!とメール貰って、
ああ、お台所途中に「あ!アレ買い忘れた!」なんてとき、着物姿の襟周りにちょこっとミニマフラーして飛び出す姿を想像しちゃいました。

そしたら、ゆきさんも「それ!!」とばかりに。

カンタンに防寒できる、ふだん着物にピッタリかも。
勿論、お出掛け用にもね♪
とても軽いと好評でしたし!!

と言うわけで、近日中に公開予定!今まで、使った肌触りのいい生地を使おうかな??とか思っています。





スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:2  
[コラボ
アメリの、、、そしてカーリーズの。
今日も製作にいそしみました。

イベントではキャミソール&乙女スー、2柄3点を出品します。

見せたお友達が言いました。
「これ着るために、旅行に行きたい!!見せびらかしたい!!」

そして、
「だから、これを入れる巾着があるといいなあ!!」

なるほど。旅行セット?くつろぎセット。


あわせて作ったのがリネンの巾着です。
透け感のある白い麻の生地を使いました。クシュクシュっとしわの入った生地です。お気に入りで少ししか持ってないので、とっておきのまま、使えないくらいでしたが、今回思い切って使いました。

布の端もフワフワしてて、好きなので、端が出る分は(二点分)裏でフワフワしてます(笑)

片隅にアメリのAをステッチ。薔薇もついてます。裾にはレースをつけました。

絞る紐は、サテンの紺リボン。アメリのちょっとした真面目さを!?(こじつけ??)光沢があって好き。
20051126191148.jpg



カーリーズの乙女スーはタグに使っているチロリアンテープがあるほうが前です。
確認したら、そのまま廻さず履けます。ラクチンです。
そして、そのあたりにゴムを替える時の為のボタンホールがあります。
いつも、ゴム替え口をさがしてグルグルまわしてイライラするので主婦の知恵(笑)

肌に当たっても心地悪く無い様丁寧に縫製しました。
ちょっと見にはわからないけど、細かい工夫を実はしています。
生地は勿論ですが、レースに縮みがでないように、一度水通しをしたりしています。
(でも、やっぱり縮んでいこうとしますので、お洗濯干す時はちょっと伸ばしてくださいね)

イベントにお越しの方、そんな風に作ってますので、是非ご覧下さいね。

20051126191410.jpg

Posted by カオリ
comment:0  
[ヒトコト&ヒトリゴト
「アメリの部屋」着、です。
以前お知らせしたイベント「アメリの部屋」http://cachecoucou.fc2web.com/event7.html
12/4京都にて。

カーリーズとしてはじめてのクリエーターイベント参加です。
わー、クリエーターってすごい響きだ!

カーリーズらしく、、、と、お気に入りのフレンチボーダーで
アメリといえば、、、な、キャミソール&スーを作ってみました。

20051122215505.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:0  
[お知らせ♪
羽織の季節
羽織の季節ですね。
今年は暖かいので、もう11月も終りだというのに今日が初・羽織。
(あ、一度、マント着ましたが)

今日も寒いと言う予報だった割に暖かかったです。

今日、お嫁に頂いてきた羽織。
すごーく美しい色、柄。
梅とその枝ぶりも、好き。
「幸せ」がそこにある感じ。

梅はお正月を迎えてから、かな、と、今日も手持ちの梅柄羽織をやめたのに、
また梅柄を、、、。

着物は季節を選ぶものがあるので、面倒くさいと思う方もいらっしゃると思います。
20051121221039.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:2  
[未分類
うれしかったこと
雑貨をおかせていただいてるカフェの方にご注文を受けて製作し、
先日、お渡ししたネルの乙女スー(っていっても普通にはけるパンツとして)
それを履いてお店に出てくれたそうです。

そしたら、その日のお昼に、お店のお客様が
「かわいいね、何処で買うの?そういうの探しているけどないのよね」と。

そして、ご注文いただきました。それも二つ。

もう還暦を越えられた方だそうなのですが、
以前はいつもスカート履いておられたようなのですが、今はお孫さんの面倒を見られるそうで、そうもいかなくなり、
動き易いパンツなど探されても、ジャージみたいなものとか、おばさんくさいものしかなかったそうで、、、。

そういえば、そうかなあ。意外とないのかも。

それにしても、いつまでも、お洒落心を、乙女心をもっているっていいな!

私も出産後、スーパーの鏡に何とはなしに映った自分の姿みて、愕然としました。それからは、ちょっとでも気合を入れてます。(入れすぎない程度に)


そんな風に、「どこで買ったの?」って積極さも、すごいな。
以前にも、カフェでつけてるエプロンも(カーリーズで製作)褒めてくださったそう。

その方に、どんなものを作らせて頂こうかと考え中です。
ローライズはあかんから、ちょっと股上は長くします☆
Posted by カオリ
comment:4  
[ヒトコト&ヒトリゴト
コサージュって
20051117081958.jpg


色んなところにつけることができるし、
それだけで、全体のイメージが変えられる。

とってもガーリー
とっても便利


これは既製のニットマフラーと帽子のデコレーションを依頼されたのですが、
もともとのものも可愛かったので、取り外してイメージを替えられるように作りました。
ボタンが色違いのおそろいです。(これが片割れ)

その方は、コサージュデビューだそうで、ちょっと照れながらつけてくれました。
Posted by カオリ
comment:2  
[製作
アメリって
やっぱりキャミソールですよね!?

「アメリの部屋」の製作に取り掛かっております。

アメリといえば、こっくりとした赤と緑が印象的。
でも、下着姿のアメリはシンプル且つガーリーなキャミソール。
その上、結構グラマラスな胸元が!!

あ、ちょとおっさん目線かな?
でも、女の子から観ても柔らかくてまあるいものっていいですよね。
(あ、話がなんだか変?)

カーリーズとして、どういうアプローチを、、、と悩んだりもしましたが、
あんまりにデコラティブでない、シンプルな、そしてガーリーな
普通で可愛いモノを作れたカナ??

画像はまだお楽しみです♪

あれ、どっちがいいんだろう?当日までのお楽しみ?それとも??
Posted by カオリ
comment:3   trackback:0
[製作
レースが好き
レースが好き。
女の子なら誰でも心の奥でそうおもってるのでは??
私は着物を着るようになってどんどんレースとか使うようになりました。
以前はちょっと照れくさくって出来なかったんだけど。


使われず、眠ってたレースの生地。75×180くらい。
上はレースなし、両サイドと下にはぐるりとレースというのか、刺繍というのか。

テーブルクロスでもなく、カフェカーテンでもなく。

くるりと腰に巻いて、タックを取って巻きスカートにしてみた。

両側のレースを出来るだけ見せたいから、ちょっと工夫。ちらりとした時に、豪華かな??

20051109174101.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:4  
[製作
お気に入りのハギレ
お客様から「お気に入りなんだけど、形にすることが出来なくて、、」というハギレをお預かりしました。

どんなものにしようかな~、と悩んだまま、そのまんま、だったそうです。
「思い切ってお任せします~」

んーんと、ボアと合わせて、ミニマフラーなんか、どうかな??
「キャー!」と反応良かったので、作ってみました。

40×40くらいのハギレでした。

カラフルな縞々。エスニックな感じかな??

はぎ合わせてミニマフラーを作りました。リバーシブルで使えるように。
どっちで使っても可愛いゾ。ボタンは、昭和的ボタン。







20051108202309.jpg

20051108202252.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:5  
[製作
着物で京都~ちょい遊び展
昨日11/3に着物友達の皆さんで、撫松庵さんのちょい遊び展にからめて遊びに行きました。

朝、空が曇っていて、華やかな銘仙が似合わない気持ちになり、
急遽変更。
初めて着る孔雀の羽根のような銘仙に。
これは四天王寺で破格のお値段だったもの。素材用、にしては、しつけつき。
とは言っても、仕立て直した感じのもの。
所々に細かく縫い目が入っていて、補修されたりしています。
全体はちょっとくすんでいるものの、目立ったシミなどはありません。

補修されているものって、大事に着てもらったんだなあ、お気に入りだったのかなあって思えたり。

地の色は柔らかいけれども、大胆な柄と色使い。
着てみたら、なんだか似合うと自画自賛。

名古屋帯には惨敗したものの、コーディは結構好評でした。

着物仲間と会うのは、皆の着こなしを見るだけでも楽しくって、お話するだけで、あっという間に時間が経ってます。

そろそろ、羽織ものの季節だな~と紅葉する京都の景色を見ながら思いました。20051104225140.jpg

Posted by カオリ
comment:0  
[kimono style
やっとカウンターつけれた
ようやく、カウンターの設定方法がわかりました。
ほんまに、PC音痴。

カウンター、動かないとさみしいからつけなくってもいいか?と思ったりもしましたが、見てくれてる方がいるって思えるかな?と設置してみました。

初めましての方も、
書き込みいただけたらうれしいです♪
見てくださるだけでもいいのですけども。

少しずつ、HP作成のほうも勉強中なので、がんばってます。

製作の方も、ちょっと落ち着いて、
今は雑貨関係も手をだしています。

カフェに置くものも、そろそろクリスマスを視線の先に、
作り始めよう、と思ってます。


Posted by カオリ
comment:3  
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。