FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
コサージュ
20051030211804.jpg


こんなのも作ります。
あまり布を利用してます。
可愛い生地はとってもじゃないけど捨てられない。
あったかそうな、コサージュになりました。
マントの襟に、
着物の帯飾りに、
髪飾りにもできるでしょ?

結構好評なのでこういうのも、販売していきますね♪
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:4  
[製作
コデュロイスーをもう一つ
コーデュロイの色違いが出来ました。

その製作過程のお話。

水色の方は、レースお任せだったのでチロリアンチックなレースにすぐ決定。
ご本人さんもあんまり可愛らしすぎるのは照れくさいとおっしゃるタイプなので、シンプルで牧歌的(?)な感じで仕上げました。

さて、もう一枚ベージュのコーデュロイ。レースどうしよう。

生地選びの段階で(今回は暖かいスーということでいくつかの素材候補を上げて決めていただきました。セミオーダーですね。)
「無地はどうかなぁ?やはり可愛い柄ものに目がいきます」とおっしゃるご注文者さんに
「(一枚は柄物ガーゼ素材だったので)無地はレースで遊べますよ~!」とお勧めした私。
なので、尚更満足して頂かないと!!気合が入りすぎて決められない!!

レースの候補を6種類くらいメール&画像でやりとりして、決めていただきました。やっぱり候補1.2位のものになりました。

今まで綿レースにこだわっていましたが、今回はたまたま前日に入手した薔薇の光沢のあるレース。

コーデュロイはカジュアルなイメージが私の中であったのですが、出来上がりは想像を越える可愛らしさ!!
極細畝だからか、別珍のようなロマンティックな感じで、今年の流行の重厚なイメージ。

ああ、嬉しいな~

裾レースアップ

 more...

Posted by カオリ
comment:2  
[製作
コーデュロイスー
あ、乙女スーについて説明してませんでしたね。

着物女子が着物着る際に夏は汗取り、冬も防寒に役立つステテコを履くのですが、いかんせんおっさんくさい。
着物着る前も、脱いだ後も乙女でありたい!ということで生まれた乙女なステテコです。
勿論、それだけでなく、着物を着る時を十分考えた心地よい工夫をしています。

今回ご紹介するのは、暖かい素材のスーです。
それも、ロングに仕立てました。
そうすると、裾よけいらずです。
自転車に乗っちゃうときにもお役立ち。(勿論前掛けもしてね)
着物を脱いだ後、そのまま部屋着にもなってしまいます。

無地のコーデュロイなので、レースを遊んでみました。


20051024142636.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:0  
[製作
骨董市へ
いつも行く四天王寺へ。今日は天気も気温もよくって、人が多かった。
暑くなりそうだから、と、単でした。
20051021183154.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:0  
[kimono style
青空の下
今日は中之島で薔薇と青空を眺めつつ、、、

そこはかとなく漂ってくる薔薇の香。

ついつい上を見上げてしまう空の青。

20051019181840.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:2  
[kimono style
アメリの部屋
イベントに参加します

カシュカシュクークーさんの第七回イベント、
「アメリの部屋」に参加させて頂くことにになりました。
http://cachecoucou.fc2web.com/
http://cachecachecoucou.blog3.fc2.com/

カシュカシュクークーさんは、私のイメージは、
「青空に浮かんだひつじの形の雲」
ユニット9人の夢をもくもくと雲のように、
それを集めてふわふわと形作った、、、。
そんな感じです。(うまく言えてなかったらごめんなさい。)


イベントはその名もずばりアメリの部屋がモチーフ。

大好きなアメリ。
何度も観たアメリ。
初めて参加するイベントのモチーフがアメリなんて、なんて素敵♪
これも運命!?と飛び込むことにいたしました。
さて、どんなものを作ろうかな?
やっぱりカーリーズなので、、、、☆☆
アメリがお部屋でくつろぐウエアが作れたら、いいな、と考えてます。
20051018174535.jpg

 more...

Posted by カオリ
comment:9  
[お知らせ♪
乙女スー♪
今までの作品で、なんていってもカーリーズならではな、乙女スー・フレンチボーダー

この生地は、¥4000/1Mしたとお店のおばちゃんがのたまったデッドストックの生地。

買った当初は何に使おう??と思いつつも生地の魅力に負けてしまったのですが、これが、乙女スーへの原動力になりました!

すごく素敵な生地なんですよ。

在庫に限りがありますが、大事に製作していきたい生地です。
もちろん、乙女スーのご依頼も受け付けます

最近は、「暖かい生地で」というご希望にこたえるため、いくつか素材を用意して製作しました。

ダブルガーゼ・ネル・コーデュロイ

柔らかいものを探して、仕入れにも奔走してます☆
また出来たもの、アップしますね。


20051017102115.jpg

Posted by カオリ
comment:4  
[乙女スー
髪を切りに
髪を切りました。
カ-リーズのカーリーはカーリーヘアのカーリー。

今回は、おとなしめ?ボブっぽい。でも、やっぱりカールがはいった。

着物は暑かったので単。
カ-リーズの「孔雀ピンクブラウン」の半襟。
同じく自作のリバティ帯。半幅を椅子に座っても楽なように貝の口(上手に出来ませんが)2005-10-14b.jpg

Posted by カオリ
comment:8  
[kimono style
始めてみました。
オカリナです。カーリーって呼ばれることの方が多い今日この頃。

とりあえず、これからはこちらでも、発信させていただこうかなと思ってます。
カ-リーズは、着物にまつわる手作り品を作るショップです。
とはいえ、着物以外の雑貨・ウエアも作ります。
よろしくお願いいたします。



Posted by カオリ
comment:2  
[ヒトコト&ヒトリゴト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。