FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
参考商品^^
001_convert_20130509131221.jpg

着物と中国茶のお稽古 コデマリの生徒さんに
オーダーいただいたオールドグリーン・ドッドです。

今回発売したものの色違いとなります。ご参考にご覧くださいね。

少しくすんだグリーンとブルーの同生地なのです。ドッドが割と大きめで、素材感も良くて私自身気に入っています。
オールドブルー、自分用にしようかと思っていたりして。。。。

このところ、寒い日でもガーゼは肌に心地よく、汗ばむ日でも、汗を吸い取っていてくれて、
私はいわゆるババシャツが身八つから覗くより、肌襦袢の方がスタイル的にも機能的にもいいな!と思います。
市販の肌襦袢は身体に沿わなかったり、繰越が浅く衣紋から見えたりするし、
ましておしゃれ感いまひとつの白いガーゼなので残念なので、

キモノ着る前のメイクタイムも、脱いだ後のくつろぎタイムも、
着付け教室での少し照れくさい肌着タイムも、
このインナーセットなら、気持ちアップしてもらえると思います~~~
普段着物着ている私なので、もちろん機能もアップしてますよ~~

一点一点、ご希望をかなえるサイズオーダーしています。たくさんは作れませんが、心をこめて。

ご注文、お待ちしております♪
カーリーズthe SHOP

着付けのお稽古も随時受け付けています♪
キモノと中国茶のお稽古コデマリ
スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
カーリーズ、ご注文承ります♪袖長肌襦袢はとても便利です!
http://curlys.cart.fc2.com/

Curly'sカーリーズショップカートオープンしました!!!!

すっかり受注生産専門のようになってしまっています(汗)

今回は
寒い冬を快適に過ごしていただくためのWガーゼ、ネルを数点
素材の形でUPしました。

自分がこの頃実感することとして、
肘が出てると寒い!
ヒート○ックなどは身八つ口から腕がにょきっと見えてイヤン~、衣紋からも覗くし~

と言うこと。

わたしもカーリーズで作っている肌襦袢をふたつ持っていますが、
裄丈の肘までのは一つだけなので、続けて着る日に困るのです。
そこでそれ系のものを着るのですが(普段愛用してます)、やっぱりその点が気になる。


着物の裏技として、前後ろを逆にすると衣紋から見えにくいというアイディアがあるそうですね!
色々考えて、持ってるものを利用するのはステキ!そういうの大好き!ですが、

やってみると苦しくないですか?

袖付けが逆になるし、肩線が前と後ろとで位置が違うから、
肩凝りませんかーーーー!!!!

襟合わせのところに浅くなった(もともと後ろ)襟くりがくるの、苦しくないですか?見えて来ませんか?

(ごめん、見えてるよ)って思うこと、あります。


前後Vネックの肌着を購入もしました。これはいい~かな。

だけど、腕にょきっと問題が!そして、電車でふと吊り革を持ったとき、反対の手にはバッグをもっていて袖口を押さえられない!身八つ口だけでなく、袖口からもニョキっとなったりして。
一応折り返してはおいたのですが、しっかりと存在を主張するのですよね。

その点、肌襦袢だと
自然と一緒に沿うので腕は多少出ちゃいますがニョキっとはなりません。

なんて力説してしまいましたが、
いろいろ便利なグッズがあっても、基本の紐で着るのが結局シンプルで楽だったりするように、
肌襦袢て良く出来ているな~と思います。

が、市販の一般的な肌襦袢、袖が短すぎですよね!!夏はいいですが、冬は長いのが欲しい。

ふわっと一枚袖があるだけで、ぴたっとしていなくても温かいです。
袖口にはレースも付きますので、ちら見えしても、可愛いし、コットンレースでいやらしさはありません。

市販品より衣紋から見えにくいようにくりこしも大きく取っています。

是非だまされたと思ってチャレンジしてみてください。

その他着付けしやすい工夫してあります。

オーダー時にサイズのご注文も承りますので、あなたのための、インナーセットです^^



久々にぽちっと押していただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ<






Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[製作
ショートパンツ&水屋袴
ここのところ、パンツ類をたくさん作りました。

ショートパンツを5枚、ナノハナのやヒノタマのや、
マイミクさんの赤ちゃんにプレゼントや。


まだまだ作るよ~ん。
赤ちゃん用は用尺も縫うところも短くて楽チン。
ナノハナと御揃いにしたりしてね^^

ヒノタマも部屋着に重宝してくれているのが嬉しい。

001_20120803190718.jpg 002_20120803190717.jpg


勢いついでに
こないだ本で見かけた「水屋袴」を作ってみました。
茶道をしてませんが、キモノで自転車に乗るときにもカンタンに履けそうでいいかな~と。
後ろは開いていて、足首からは30センチくらいだけなので、脱ぎ履きが楽そう。まだ実際キモノでは未着用ですが。


画像暗くてスミマセン。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
かっぽうぎ、やってます。
オーダーいただいた「かっぽうぎ」が出来ました。
じゃじゃ~ん♪
全体図
茶にストライプのリネン100%
個性的な感じにしたいな~と赤を効かせてみました。
赤をポイントにされてる印象があったので。襟ぐりバイヤスは赤白ギンガムチェック。可愛い感じで。

もちろん袖ぐり広いキモノ楽チンタイプ。そでがばっちり入れられます。

後はしっかり帯をカバー&結び易い紐

市販割烹着、背中が浅くて、帯をガードできないと以前おっしゃってた方がいたので、深めにとってあります。
でも、帯、チラ見せしたい気持ちも満たして。
後で調節幅持たせられるのと、結び易いようにリボンは長め。
そして、下の結び位置は楽な位置。お太鼓の下線くらいです。
帯の柄がちらっと。


ポケットは、シンプルパターンや、マトリョーシカ柄やら、いろいろ考えて、これを選んでいただきました。私も一番気に入ってたパターンでした。
ポケットでアクセント。もちろん袖はゆったりキモノ楽チンタイプ胸元に刺繍

そしたら、ぐん、とテンションも上がり、襟ぐり下にタックを入れてちょっと刺繍。全体がいい感じにまとまったな~と自画自賛。

ご依頼主の個性に合った感じに出来て満足満足♪
お手元に届いて、ご満足いただけたようで私も嬉しいデス。

これはオーダー製作だったのですが、別バージョンも少しずつアップ予定です。カーリーズ細々やってます。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
新作発売♪カートオープンしました。
いや、もう当日アップじゃダメだろ、と思うんですが、、、、、

自慢の新作です。「ドイリー」


IMG_0715.jpgIMG_0720.jpg

IMG_0728.jpgIMG_0718.jpg
衣紋の繰りを今までより1センチ深くしました。着付けの時、更に楽に。

IMG_0719.jpgIMG_0727.jpg
レースはそれぞれで違います。

ラベンダーがL
ベージュがM
各一点のみです。

乙女スーもよろしくです。
補正具もあります。

こちらをぽちっと↓
カーリーズTHE SHOP
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[製作
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。