大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
着物小物の収納〜1.帯締め
大阪、柏原、南河内、奈良南部、着付け教室、中国茶教室、眼診をしてますコデマリです。

寒〜いですね。
明日から大寒です。寒さも本番。
ある意味ピークですから、ここを乗り越えればもう少し…。
身体を冷やさないように腹巻必須、デニムは冷えるので今の時期はやめときましょう^ ^
五行で冬は水、水の流れを良くすることが大事。流れててこそ、水。
冷えると凍る、凍ると壊れます。だから何より冷やさないこと。
でも腎の働きが悪いと、頭がポッポと暑く、下半身は冷えてる冷えのぼせになり易い人も。
腎をあたため、頭寒足熱でいきましょ。
こんなことを、『瞳のコトバ〜眼診』ではお話ししています。

さてさて、今日は着物のハナシ。

お正月、私はせっせとレッスン部屋の和室を改善してました。
着物小物もせっせと片付けておりました。

まずは、『帯締めの整理』をご紹介。

私は、帯締めを二つ折りにしてから三つ折りにします。房を何となく守れる感じに。
そして、リボンで結びます。

こんな感じ。
20160120183424f50.jpg


〈過去には〉
配線コードを整理する螺旋状のものに入れたり←時間がかかるから面倒臭いのと、帯締めを傷めそう

紙に包んだり←テープが何度も張り替えれないし面倒

房を保護しながら帯締め自体を結ぶやり方も試しました。←その結び方が覚えられない(理解力の低さ💦)

《リボンで結ぶ》がワタシには合ってるようでした。コストもかからないですし。

20160120183426e33.jpg 20160120183427108.jpg

それを籠にいれて棚に収納、色ごとにグラデーションで並べてました。
どこに何があるか見つけやすい…はずでしたが、やはり、
〈物が増えると重なり合い、探しにくい。〉
〈手に取りやすい同じものばかり使ってたり〉、
着ながらコーディネートするタイプなので、〈見つからなくて焦ったり〉してました。

悪くないけど、もう少しどうにかしたい、いただきもののお菓子の箱でイメトレ。
透明なケースに入れて重ねられたら、棚の一段の高さを活用出来るのでは!(普通の発想かも)
と考えて、百均へゴー。

かなり考えて、
縦て収納出来たら取り出し易いと思いましたが、思うものはなく…。
妥協していけるかな?と思った物を買ったのですが、やはりダメ。高さが足りません。
(帯締めの3/4は入らないとへにょっとします)
横置きケースも幅が広すぎたり、奥行きが我が家の収納に長すぎたり。

そこで出会ったのが、コレ!

フタ付きお道具ケース。
ダイソー フタ付きお道具箱(文具コーナー)
第一希望は透明なものでしたが、半透明でも色が見えるので合格。

蓋がある。スタッキングできる。奥行き、幅が希望イメージに近い。
それに、大体の色分けしていれました!

すると!
とてもスッキリ。
《一箱ずつ取り出し易い》し、《片付ける時もそこへ返すだけ》
夏物は季節じゃない時は別のところに入れてましたが、ケースで分けて全部収納できました。

何となく見えるので、《ラベリングも要らない》とかな。
外したりぼんもケースに入れておけば散らからないし。
(今まではどこか行きやすかった)

籠に入れていた時は、探してる時に
〈リボンが解けたり〉、〈房がボサボサになりやすかった〉りしていましたが、
小分けにすることでそれも解消。
20160120174051b13.jpg

棚が有効に使えて、見た目も、使い勝手も良くなりました。
はじめは3ケース買って、シミレーションして、買い足しました。

隙間が出来ることも分かっていたので、
こんなケースも見つけたので、
ダイソー セレクションケース(15分割)(収納コーナー)

帯留めを入れました。
帯留めも違うところに入れていたけど、帯締め近くに来ることで、
さらに三分紐、二分紐も取り出し易いので、これからは使い易いと思います。
私はそれ程帯留め使わない方なのですが、これからは使う頻度が増えるかも^ ^

長さが違うところには、ビーズの羽織紐を。コレも丁度よかった。
案外、羽織紐探すの手間だったので💦

20160120174052074.jpg 20160120174054f03.jpg

使った物は、ダイソーのフタ付きお道具箱、セクションケース(15分割)を使いました。
参考になったら嬉しいです。

さて次は帯揚げの整理をご紹介〜♪


コデマリでは
着物着付けレッスン、着せ付け承ります。
いつか着たいをいま着れる♪
普段着にも着物を。ハレの日にも着物を、のお手伝い。
マンツーマンなのでご自身に合わせてのレッスンができます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
mail@codemari.net
070-6926-2477




スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
夏キモノのおはなしつづき
こんにちは。
大阪柏原で着付け教室をしてますコデマリです。普段着物を楽しみたい方と楽しくお稽古しております♪

珍しく続き記事です。
お待たせしました。


着物は着ていても夏着物を着る事が少なかった(面倒クサかった)時期から一転した出来事。



それは、数年前にまたしてもビビっと、一目惚れした近江上布を購入したのです。くるりさんのです。
買うまでには逡巡しましたよ。家族にも買えばいいよと言われても、贅沢な気がしてね、一度は売り切れて涙して、あぁやっぱりこんなにも惚れていたのなら購入したらよかったね(我慢の虫でした)諦めきれずに日々サイトを見てみたら、ある日何故か復活。もう心臓バクバク。







もう夏着物はこれだけでいい!
そう多くない夏着物を着る機会、
帯で着回して、着倒せばいいのだ!と清水の舞台から飛び降りました。(オオゲサ)

気に入ったものを着るうれしさ。
そして、快適な麻の着心地。
着たら洗える、一晩でほぼ乾く。

一転、おかげで夏着物を着る事が苦で無くなりました。

その時に、
もう一つ大事な大役を果たしたものがありました。麻の長襦袢です。


着物を着はじめの頃は筒袖の襟付き半襦袢が重宝していましたが、今は圧倒的に
「麻の長襦袢」がオススメです。

やはり、長襦袢は長着であることの着易さがあります。腰回りもたつかない。
半襦袢も良いのですが、お袖がありません。真夏着物は透けます。
透けものにも安心。振りも有ります。
すぐ洗える、一晩で乾くのもありがたい。

麻着物に麻の長襦袢、涼しいです。

思い切って買ったこれのおかげで、私の夏の着物着用回数は圧倒的に増えました。

以前に骨董市で購入していた小千谷縮と思われる白地の麻着物も、透けを気にせず着る事が出来、復活。
レースの着物も麻の長襦袢で復活。
筒袖では透けるので仕舞い込まれていたのです。
どれも、着用時、褒められちゃう褒められ着物です。

色んなことが気になると着物を着る事が面倒になりますから、この安心感は大きいのです。

チープキモラーを自認していた私ですが時にちゃんとしたお買い物をします(笑)

麻の長襦袢はその一つです。
持ってるのプレタですが、それでもとってもいいですよ。今年はもう一枚、とおもってます。

単衣の今時分から大活躍です。

麻は肌に刺激がある?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
私が購入したものは滑らかな素材でした。リネンにもいろいろありますので、長襦袢に使われるようなものは大丈夫ではないかと思います。個体差、感じる個人差、もあるので一概に保証は出来かねますが、

麻が心配な方は綿麻の楊柳の長襦袢などもあるのでそちらもいかがでしょうか。

どちらにしても、実物を触れると一番いいですね。とはいえ、こういうものって探すのにネットが便利。

着ている方にお願いして触らせて貰うのもいいですよ。


私で良ければおっしゃってください~♪

コデマリでは、
普段楽しめる着物レッスン、中国茶教室、瞳のコトバ~眼診、五行のコトバなど知ると暮らしに愉しみの広がる講座をしています。

ご連絡は
070-6926-2477
mail@codemari.netメールはこちらへ

お気軽にお問い合わせください。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
そよぐ、およぐ
すこし、更新をさぼっておりましたコデマリです。

先週から今週にかけてはとてもたくさんの出来事があって、
盛りだくさんで、
充実していて、
追いつかない毎日。

今日は恵古箱さんでの『瞳のコトバ〜眼診』の日でした。

いいお天気で、いい気持ち。
もう五行的には春も終わり。
夏が来るね。
もう次は端午の節句。

20140425215024858.jpg


カラフルメザシ帯。いつもこの季節に出番です。
Meguさんに
『鯉のぼりの帯、撮らせて〜』って言ってもらえたので、狙いは成功。


20140425215023af7.jpg

すごーく好き。このマヌケ感、いえいえ、ファニー感。

20140425215021e85.jpg
黄色に白のラインの帯締め、このころ出番が多いです。

青い縞の着物のは、青空に風のイメージ、
そよぐ鯉のぼりの帯。
およぐ、そよぐ、
そよぐ、そよぐ。


今日来て下さった皆さん、ありがとうございました。
五月の瞳の講座のご予約も始まりました。

五行の講座は20日、『食にまつわること、2』
こちらは、もうしばらくお待ちくださいませ。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
フォーマルなアフタヌーンティ





先日のことです。
スイスホテルで正装盛装アフタヌーンティオフを開催しました。
少人数でなかなか着る機会のない着物で優雅にアフタヌーンティを楽しみましょという会で、三回目になります。

フォーマル(的)な機会を作ろう。
二重太鼓もしちゃおうと。
それだけです。

スイスホテルのアフタヌーンティの良いところは、お茶のおかわりがポットごとかえていただけること!
デザート、サンドイッチも美味しく、季節で変化があるので、その時毎に楽しめること。

デザートバイキングだと36階だったかな?高層階の眺望が楽しめますが、6階のラウンジはセットされたものをお席でゆったりと楽しめる、そこが良いですよね。生演奏もありますよ^ ^
 

私は柔らかいベージュピンクの色留に、黒や緑に金の袋帯。

色留は義援金亜バザーで購入したなんとワンコインもの!

 私にとって顔映りの良い色なのと、柄行きに品があって好みだったので、
色留、いつ着る?と思いながら
ワンコインだったのと、小さなシミくらいだったこと、サイズがしっかりあったので購入。
いつも通り着たらおはしょりがちょっと長かったー。 いつも、身丈短いものが多いので。

帯は、初めて自分で買った訪問着用の帯。単品だったら自分では選ばない色柄。 
この色留にどれ合わそうと思った時に浮かんで、案外しっくりきたのでよかった。 帯締めは黄土色の冠組にしてみました。 

こはるさんは汕頭の訪問着と帯。どちらも購入時にその場に居合わせた私は、この日のお披露目にはひとかたならぬ思い入れが(笑) 
ほんま、どちらも手のこんだ逸品です。似合うし! 

直美ちゃんは私が誘ったことで相当コーデ悩ませちゃったのですが、 
とても可愛いコーデでキュン死しちゃった。中振袖の袖を留めたものだそうで、華やか。 


アフタヌーンティは季節のデザートでマロンや抹茶、サンドイッチもローストビーフが香ばしくて美味しかったー。食べきれなかったです。 


着る機会
なければつくる!
フォーマルデイ

眼福な一日でした。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[kimono style
KIMONO SWING!
早いものでもう10日も前のことです。

ツバキ庵さんきものかぐやさんの主催のKIMONO SWING!に行って参りました!人見知りなのに!!

主催のお二人のブログをはじめ、たくさんのkimonoガールたちのブログに詳細は載っているかと思うので。

クリパ5

会場は予想通り華やかな方たちでいっぱい。
いろんなキモノの着こなしが見られて興味深いものでした。
こういうとき、やっぱり訪問着とか無地部分があるものって目立つのね~。
色々柄があって華やかな小紋ももちろん華やかなんだけど、無地部分があっての柄!ってこと、実感しました。
クリパ2 クリパ1 クリパ4




今回はボールルームダンスのショータイムがあり、一緒にダンスをしたり、
皆肩を持ち、どんどん輪が、列が繋がっていく・・・という一体感もあったりと楽しみました♪
クリパ3


ほんっと、たくさんの着こなしで目の保養。
とはいえ、画像撮影も忘れて目に焼き付けてきましたよ。
なので紹介できるものが少なくてごめんなさい。


私のその日のコーディも一応。
クリパ後ろ

パキッとしたグリーンに糸菊の大柄の地模様が入った色無地。
レモン色と水色、オレンジの効いた青海波におしどり模様の袋帯。
グリーン×白チェックのぶっとい帯締めをハートに結んで。
半襟は、画像では見えないけど白のストライプ。ビカビカっと光ります。

ブラウンの羽の髪飾りも候補にあったのだけど、やわらかいオレンジの伊達襟には(いつもの、だけど)ラビットファーのベレーが合うかなと。

とっても平凡、に思えましたが、私的にはまあ、結構気に入ってます^^

そうだ、バッグは糸菊つながりで、これもビーズの菊。かなり凝ってる。先月の四天王寺にて発掘。
bag.jpg


素敵なパーティでした^^
Posted by カオリ
comment:4   trackback:0
[kimono style
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。