FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
コデマリティ今月は二回も。ひとまず今日のことを。
ブログをみて自分でビックリ。9/30から更新してなかったんですねぇ汗。

伊勢から始まった10月は、個人的に(宇宙的にも、そうだという記事をたくさんみましたが)大きな変化変容の月となっています。
ワタシ、エネルギー的なのわからないんですけど。でもでも、今月のパワーは凄いようで、まさに伊勢で朔日の新月を迎えたことや、数秘でも9からの…なんてこともあるからでしょうか。パワーのある方とたくさん出会えたし、私のパワーも外へも出せた感じです。

行きたいところは行って、今月は大阪から伊勢、神戸、奈良、橿原、東京、岡山と渡り歩いてました。
私に会いに来てくれる方も多かった月です。
盛り沢山で日々投稿追いつかない…。

Facebookにはサクッと投稿してますが、しっかりと書けないまま。
なので、とりあえず今日のことを。


今日20日はコデマリティ2回目の日でした。
(1回目も楽しくベビ2名も参加でお母さんにも緩んでもらいましたのでまたそのことも)
今日は関東からお越しの方が、眼診と、出来たらコデマリティもというリクエストを下さったので開催を決めました。

そして、タイミングがあった方がご参加くださり、コデマリティ前後に眼診セッションをする運びとなりました。凄い凄い😳

江戸から続く岸和田の老舗のお菓子『時雨餅』もお土産にいただいたり😊


今日のお茶は


人気&今月は旧暦の重陽の節句が9日だったので『杭白菊茶』に始まり
爽やかで青々しい『文山包種』
少ししっかりとした『貴妃烏龍』
肺呼吸をいたわる今の季節にぴったりな岩茶『金柳条』
そして、終わってのサービス茶に『金木犀』本当は普洱茶も用意してたけども、それは次の機会に。

たくさん楽しんでいただきました。
帰る時「出し過ぎじゃないの?」って声も聞けたり。
コデマリティの必殺技も大好評♪

これは想像以上の美味しさ。味合わってこそわかる😍と皆さんおかわり2回目も。
最多回数でした。お茶が変わると味も変わりますし、もちろんお米もこだわってますから。

そんな感じで、このところレジュメに沿いながらも、その時の流れで話題も色々。

本当にお茶って『一期一会』その時の場が作るものだなぁと思います。

そして、お茶の違いで身体のあったまり方が違うことも皆さん体感されてました。血色良くピンク色の頰。お茶って楽しい♪


眼診もタイミングよいお話が出来たようで、まさか目からそんなことが…と思われる訳ですが、このところ本当にそういう感想が益々増えているので、なかなかやるのね、ワタシ。と思うのです。

眼診でお役に立てるなら、もっとやっていかねばなぁ、とも思います。

眼診したあとカードコーチングも受ける!となりほぼコデマリフルコースも堪能された方も。
カードコーチングは眼診とは違ったアプローチですが、合わせて受けると相乗効果がありむす。
「受けてよかった!」と言っていただけ、
スッキリしたお顔でおかえりになられました。
嬉しい、ありがとうございます。

コデマリティ、眼診、カードコーチングも随時受け付けております。
眼診は、今、個別でお受けしておりますので日程のご希望を添えてご連絡下さいませ。
070-6926-2477
mail@codemari.net


スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
コデマリティでした
20160512155031528.jpeg
大阪柏原市のキモノと中国茶と瞳のコトバのコデマリです。
五月,立夏も過ぎ、まさにいきなりの夏日となった5・12です。暑いですね。
いきなりの暑さは、体の準備が出来ていない分、夏本番とも違った辛さがありますよね。
毛穴開いていきましょ~~~~!!!

キモノは綿麻(麻多め?)のランダムボーダーです。居内商店さんのです。
さらっとしているので、今の時期にもいい感じ。

今日は告知してました「コデマリティ」の日でした♪
また盛り上がりすぎて画像を残してない。。。。。これでは楽しさが伝わらないのかも。。。

今日は先に書いた通りの気候に合わせたお茶を選択して、湿、熱対策
水の流れをよくすることなどお話ししました。

20160512155044f08.jpeg

2016051215504159c.jpeg

20160512155030a03.jpeg

熱を冷ます「杭白菊茶」女性に人気でほぼ毎回恒例でお出しするウェルカムティから始まり
「文山包種」「王山玉露」「貴妃烏龍」とあっさり系からしっかり系の青茶を飲み比べました。
青茶はいわゆる烏龍茶のことを指します。発酵度合や焙煎の度合の幅が広く、色味香も幅が広いです。
今回みなさんは特に貴妃烏龍を気に入ってくださったようでした。私もです^^
声が出ちゃう美味しさでした。

春夏に爽やかな「百果月餅」パイナップルがメインかな。

そしてドライフルーツのお茶請けの流れで(ドライトマト、いちじく、レーズン、クコの実など)
昨日買い求めてきた
土師ノ里 天然酵母のパン CUBEさんのカンパーニュも軽くトーストしてお出ししました♪とても好評でした。
2016051216445707f.jpeg

春にダメージを負った肝の影響が濃いのか、皆さん気づかぬうちにお疲れが高まっている感じでした。
お茶タイムで五感を癒し、五臓も癒してあげることのきっかけになったらうれしいです。

そのあとの眼診でも、交感神経副交感神経のオンオフがとれてないようでした。
これはきっと同じくそういう方が多いと思います。

なにかオンオフの習慣になるスイッチを持てるといいなと思います。例えば、
「ぬるめの」お風呂にゆっくり浸かる、リラックスできる香りをつけて布団に入るなど。

そういったご提案をさせていただき「瞳のコトバ」をお伝えしました。

そういう私も
なんだかお目目がしょぼしょぼいたします。目の疲れは肝の傷み。ブログアップしてちょっと休憩しましょう。


コデマリティは3名様~のグループでのお申込みでご希望のお日にちを設定出来ます。

「瞳のコトバ~眼診」ただいま個別でのセッション受付をしております。

どちらも、お気軽にお電話、メールでお問い合わせ下さいね。
070-6926-2477
mail@codemari.net

着付けレッスン、お着付けも随時承っております。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
1月のコデマリティ+溢れない?茶盤の謎
いいお天気です。
大阪柏原、南河内、奈良 キモノと中国茶と瞳のコトバの【コデマリ』です。

ムスコ氏はセンター試験に向かいました。
私も出掛けが一緒だったので、駅まで一緒に歩き、
途中の駅まで一緒に行きました。

道すがら霜が降りてましたが、雲一つないお天気で、
お日様の当たる所は思ったより暖かく、いいお日和になりそうです。

昨日はムスメと二人でそれぞれ、
お手製の御守りをこっそり作り、サプライズしようとしましたが、
途中で見つかってしまうというどんくさいワタシ。
「隠すならもっと努力してー(笑)」と言われました。
リラックスさせることは大成功ということで。


さて、先日のコデマリティもリラックス空間として喜んで頂けました♪
はじめましてのお二人と旧知で11月の『五行のコトバ』に参加してくれたかいちゃんが参加してくださいました。

はじめましての方はコデマリカードを置かせていただいてる『玄米食堂すみれ』さんからのご紹介でお電話くださいました。嬉しい✨

いつもながら、お茶を囲むというのは、その「場」が持つ空気があったかいなぁと思います。
はじめましてでも、そんな感じしない。
参加してくださる方のお話も面白くて、質問してくださることや、お茶を飲んで感じてくださること興味持ちだてくださること、それぞれ面白いです。

今回は、『中国茶基本のき』に『冬を大切にする』の内容をプラスしての講座にしました。

咳、喉の気になる季節なので『杭白菊茶』の花茶から、
お茶の種類を知ってもらう為に中国緑茶、青茶、黒茶を。
みなさん、岩茶『鉄羅漢』を特に気に入っておられたようでした。
季節にぴったりのお茶で、特に身体を芯からあっためてくれるお茶なので、
感覚鋭い〜♪
用意したお菓子とのマッチングにも、驚いていただけました。
これは私の密かな楽しみ〜♪

お話が広がって、お茶の時間は(皆さんの時間が許されてたのもあり)三時間ゆっくりしていただけました。
みなさんありがとうございました✨

コデマリティ、1/28に河南町まるこさんでも開催いたします。
お申し込みお待ちしてます。080 5338 3281
11:00〜コデマリティ(ご予約なければ眼診に切り替わります)
13:00〜眼診「瞳のコトバ」


次回柏原市コデマリ宅でのコデマリティは2/4 11:00〜(1時間半〜2時間)

立春なので、もう『春』のお話を。
意外とストレスの多くなる季節ですので、『春の養生』についてのお話と、
『中国茶、自分で淹れてみよう』をやりたいなと思ってます。
参加してみたいなという方はお気軽にお申し込み、お問い合わせくださいませ〜
070-6926-2477
mail@codemari.net

2名様以上でご希望の日でのセッテイングも出来ます。ご相談くださいませ。
講座料はお茶お菓子つきで3500円です。

いろんなお茶の飲み比べが出来るのは、講座ならでは。
敷居が高そうに思われてる中国茶、とても豊富な香りや味わい知らないのは勿体無いです♪
今年は中国茶も是非仲間に入れてください^ ^

20160116094024cb5.jpg






 more...

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
春節のコデマリティ
大阪柏原の着付けと中国茶のお稽古&瞳のコトバのコデマリです。
20150218172031c94.jpg
春節の文字に、「福」は上から降ってくるから逆さま。可愛らしい月餅。

今日は、ニット作家のひでこさん率いる染色仲間の皆さんが、
コデマリティにいらっしゃいました。

「中国茶きほんのき」の巻でした。
たくさんあるお茶の分類を説明し、茶器の名前、使い方、など
知っていると中国茶が身近になる、親しめる、そんな内容になってます。

お出ししたお茶の種類は、一、二、…と数えたら5種類でした。

(出し過ぎーと、言われますが汗)

珍しいところで、
龍井茶もですが、山査子茶も出ました。
山査子はお茶請けのお菓子でよくお出ししますが、
山査子茶(茶外茶ですが)は高血圧や便秘にも功能があるといわれます。

コデマリティおなじみ、
阿里山高山茶でおにぎりを召し上がっていただきました。

今日から、春節祭。
春節限定の月餅をご用意しました。
蓮の餡。濃香の岩茶にあいます。


ご興味持ってくださることがわかる、質問も多く出て、
いつも以上に良く喋りました。わたしも楽しかったです。

グループでお申し込みいただくプライベートコデマリティ、
お申し込みいただけます〜。ご希望の日程、内容ご相談くださいね♪

お問い合わせお申し込みは
070-6926-2477
codemari-kaori


今日の着物はこちら。
シマシマに紅型帯。ブルーでまとめてみました。

2015021817203057b.jpg
Posted by カオリ
comment:1   trackback:0
[中国茶
おむすび、おむすび。
20150115184347a79.jpg 20150115184348dc3.jpg


大阪柏原市の楽チン着付けとユルむ中国茶のレッスン、コデマリです。

うっかり、Facebookの更新ばかりでございました。

良かったらあちらでもどうぞよろしくデス。コデマリページ
個人のタイムラインはメッセージ付きでお願いします〜


さてさて。今日はおにぎりのおはなし。

上の画像のおにぎり直径三センチくらい?
炊きたてご飯を丸くコロコロころがして(めっちゃ熱いけど)フンワリしたおにぎりです。
握ってないか、おむすび、ですかね。

お塩は、エジプトのピンクの岩塩、極細粒。
お米は、今日はミルキークイーンとななつぼし、ブレンド。
新潟出身なのでお米には拘る。(けど、これらは新潟米ではないけど)

炊き上がりの香りがもうたまりません。

でね、これを中国茶でいただくわけです。
たまりませんよー。清香な烏龍茶でも、濃香のでも。

コデマリティでもお茶請けにこちらをお出ししたりします。
おむすびだけでも美味しいし、お茶だけでも美味しいのですが、
この二つのマリアージュ(笑)想像以上ですよ。

少しお行儀悪いのかもだけど、一口お米を召し上がっていただいて、
そこに一口お茶を!お口の中でお茶漬けにしてもらうという。

これが、ほんとうに、たまらない美味しさです。

皆さんの驚く顔を見るのが私の密かな楽しみです。

わー、ワクワク。ちと、いまからお茶を淹れます。
おむすびは、二個目を作ります。(もう食べた)
食べた後にはお団子と、カニの豆皿。
お団子おむすび、カニといえばおむすびですしね。(サルかに合戦)ピッタリ。


コデマリティのお問い合わせお申し込みは07069242477
codemari-kaori@willcom.com
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[中国茶
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。