大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
見つけるの上手いんです
コデマリです。
骨董市歴は12.3年。

見つけるの得意です。

今月のめっけもん。20161222000306e1f.jpg
20161222000304327.jpg

家族には「うちのおかーさん、おかしなもんこうて来たー」と
普段おかーさんなんて呼ばないコドモタチに言われました。

そんな今日。
今日は豊作。
ご案内した方も豊作。
骨董市案内メニューあります(笑)
欲しいものは大体見つけます。定評あります。
宜しければどうぞお申し込み下さい。

と、大風呂敷をひろげてみました。

mail@codemari.net
070-6926-2477

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
奥田由味子さんのワイヤーフレーム
奥田由味子さんのワイヤーフレーム
先週恵古箱さんで購入。ギャラリー展は終わっちゃったけど、ご紹介。

ブログで紹介されてたのを見てたときより、
実物を見たとき、紫陽花がいれられてる様を見た時、ピカっと頭で何か光が。


大きいのはお値段のこともあり、断念しましたが、私にお手頃なサイズのものの中から気に入ったものをお嫁にいただきました。
77587_1950660628_209large.jpg 77587_1950660734_37large.jpg
このコだけ、ワイヤーのフラワーベース部分に、取手があるタイプだったのが、お気に入りポイント。

何気無い花が、さりげなく入れられるのに、
凄く素敵になるのが、魅力なフレーム。

雑草でさえ、様になる。



はじめはお店で頂いたドライフラワーを。
今朝は、風で倒れてたシロタエギクを。

我が家の玄関にアート空間、な、感じ(笑)

この帯はリバーシブルで作ったサイケなフラワー。同じ柄の紺と赤を裏表に。
生地に厚みがあるので、芯を入れず。少しやわらかい感じの気楽な帯に出来ました。
たまにはこんなアクのあるのもいいでしょ♪
77587_1950660640_186large.jpg

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
てぬぐいふたつ
moblog_eff15beb.jpg

ボストン美術館展で行った市立美術館で購入。
とはいえ、ボストン美術館展オリジナルの蕭白の手拭いなど有りましたが、それではなく、
館内の別の売り場であった若冲のものです。
若冲の拓本画集『玄圃瑤華』から六画を組み合わせたものだそうです。ヘチマや蛙が夏らしいけど、涼し気なグレーを選びました♪
芸艸堂謹製


moblog_457cdc5c.jpg
moblog_316ab01f.jpg


お伊勢さん詣りの後、おかげ横丁の雑貨屋さんで。地図にもなっているという実用的な手拭い。ヒノタマに、これは買うべきでしょうと言われて素直に購入。なかなか可愛い。ちょっと高いけど、雑貨屋さんオリジナルのかまわぬのもの。
左のバス停が内宮前。真ん中の橋の向かいがおかげ横丁かな。赤い建物が雑貨屋さん。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
ロハスで。マカロン
マカロン


昨日のロハスフェスタ
運営側の課題が山盛りで終わりましたが、この先いいイベントになるよう是非改善してくださることを祈ります。お客さんがあれだけ期待してきてくださって、足を運んでくれるのだから。。。
交通費かけて、時間をかけて、、、
そうなる前に英断をくだすなり、一つ一つ危険を回避する為の手段を講じていきできる限りに開催を目指すのか。
無料のイベントでなく、それなりに高額な出展料・レンタル料を集めているのだから、出展者にも誠意ある対応をして欲しかったと思います。ころころ変わる中止、開催、閉鎖、開催のアナウンスに、皆戸惑いました。

さて、そんな中、飲食の出展者さんが手売りで売って回ってたものをいくつか食べました!

「姉妹屋とゆかいな仲間達」の首謀の姉妹屋さんが差し入れてくださった、ベーグル、おにぎり、
どちらのお店のものかもわかりませんが、美味しかった!!
バジルのベーグル、どんどん病みつきになる味でした。
おにぎりも、ひじきなのに胡麻油が効いているくせになる味!

画像のは、留守番ムスメにお土産に買ったマカロン。
ピンクがラズベリー、黄色は柚子?ブルーにピンクのクリームはブルーベリーかな。
実は初!マカロン。でした。

カーリーズの出品作品はどうなった?という方も是非ポチッと。初めて来た方もも一度来てみたよの方も是非ぽちっと。
そのカテゴリーのいろんなブログが集まってますよ~
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[お買い物
京都の続き~プラチナ箔の帯を買うの巻~
着物フリマの後、地下鉄とタクシーを乗り継いで、染匠さんの工房へ連れて行っていただいたのです。

「禁断の扉」を開くのでした・・・
そちらでは皆さん、B反(少し織傷があるもの)を好みに染めてもらったり、また本当に少々の難があるものなどで市場へでない、でも上質なものをお安く入手できるという・・・・・・
うわさどおりのところでした。

皆さんの染めていただいたものを見せていただいたり!!!
白反がこういう具合になるのかと、感心しきり。
100万クラス、200万クラスという品物を見て触らせていただいて・・・・
いやほんまに、興奮というのか、なにがなんだかわからないくらいで。

そしてすっご~く素敵なプラチナ箔の帯に落っこちちゃった~~~品があってなおかつ使い勝手も良さそうな。雪の結晶のような、花紋のような、レースにも見える。これがこんなお値段なんて!と。
(私でも買える!)


訪問着にまで落ちなかったのは偉いけど、落ちてても良かった気がする。
金は天下の廻りモノって言うし、消費をまわすのはワタシタチか!?

リサイクル、アンティークも大好きだ!ワンコインキモノなんか掘り出すのもお手の物の私ですが、
時々はこうやっていいお買い物がしていきたいな。そしてそれは染、織の技術を残すことに少しは貢献できるのだもの。
実際、今のままのヘンな呉服売りつけからの消費者のキモノ離れは
染・織の職人さんまで苦境へ追い込んでしまう。。。。。
もっと職人さんが潤う、
そして消費者も、着物は高すぎる、騙される、着付け教室で売りつけられ嫌な思いをして着物を嫌いになるそういう図式でがなくなる、
着物着たい!買いたいものが買える!そして着られる!
そんな風になるといいのにな。

そう、心から思う、
そして、そんな私でも素敵なモノが手に入ることになり、夢見ここちな一日でした。

さて、その帯は今お仕立てに行ってます。帰ってきたら「プチセレブ」会が開かれる予定。
皆さん、お嫁入りなどでお仕立てしたものの着ていない、ちょっと普段には着れなくて・・・という着物で集まってみようという企画です。タノシミです。

よろしければポチっとお願いします。ありがとうございます♪もしかしたら一桁めざせる?!
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お買い物
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。