FC2ブログ
大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
袷の長襦袢を家洗い&草木染めしてみる無謀なチャレンジ
大阪 柏原市 河内の着物と中国茶のお稽古&「瞳のコトバ〜眼診」をお伝えしてるコデマリです。

3/5はゴザレ市でした。
早くからたくさんの方がいらっしゃって賑やかでした。

私は初めての参加だったので、今回はのんびりと、と思っていましたが、
コデマリの眼診目当てに遠くからわざわざ来てくださった方がいらっしゃって、
感激してしまいました。ありがとうございました✨
またその後のお話も聞かせてくださいね。

コーチングカード受けてくださった方、
「難しい」
わかります!難しい、という気持ち。
今まで考えたことないことを考えるとき、半数は目が覚めたような気持ちになり、
半数は考えたことないから難しい、という気持ちになると思います。
でも「動かすこと」にチャレンジしたので、
ちゃんと動いているのです♪
どこかで一歩、踏み出してみてくださいね。


さて、今回は着物のお手入れについてのお話です。
とはいえ、最後は驚きの自己流のお手入れ、染色の話になります〜

基本的に普段は
着て、
軽く吊るして(長く吊るすと袷のもの裏地や表地の伸縮率の違いで伸び「ふくろ」になりますので注意。一日くらいにしましょう)
ブラシで埃を落として、
汚れがあれば軽いものはベンジンで始末(詳しくは省きます)

お家で洗いません。余程着た時、汚した時は
悉皆屋さんという着物の専門家にお任せします。

なので今回のお話はすこしイレギュラーですので、ご注意を。

私が初めて着付けを習おうとした二十代前半に初めて購入した正絹の長襦袢。
新品プレタもの。白地で水玉の地模様が可愛くて、着ていて時々褒められました。
着付けのお稽古時だったり、袖の振りから見えたり。

20160227122105e81.jpg

お気に入りで、普段使いにとても重宝してます。
が、洗いにだしても落ちない黄ばみや、ベンジンで叩いても落ちない袖口の汚れ。
洗い張りしないと落ちないよと悉皆のお願いしてるひとしほさんにも言われ、
仕立て直すには生地が弱ってるとこもある。

ひとしほさんに「石鹸で洗ってもいいだろうか」と聞いてみたら「いけまっせ」とのこと。
じゃ、自己責任てことで、洗ってみよう〜


ついでに、前からやってみたくて溜めておいた『玉ねぎの皮』で染めてみよう!

長くなったので、次回へ続く!

3月の卒園卒業式、4月の入園入学式、お着付け承ります。

4月よりの着付けのお稽古も募集中です。お待ちしてます。
070-6926-2477

スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
12/6わつか市でのこと。
大阪、柏原市『キモノと中国茶と瞳のコトバ』のコデマリです。

今日は、先日の日曜日、12/6にフェイスブックにアップした日記を転載しますね。
四天王寺で開催されてる手作り市のわつか市のことです。

20151208181910fd4.jpgひでこさんのポンポンと共に。

今日のひとりごと。
今日はわつか市でした。
手編みと手織りの『いずさきひでこ』さんのお手伝い。
ウチのユーカリの枝持参して小さな靴下たくさんぶら下げました。でも、画像もない。
暇な時間があればユーカリのミニリース作ろうと思ったけど、全然無いくらいの賑わい。座ったのもほんの一瞬。
人出少ないってホンマに?
そんなひでこさんのお店。大人気。
リピーターさんも多くて、皆さん身につけて来てくれはりました。もちろん私も。作品のファンですからね^ ^
私はコットンのレギンスの上からレッグウォーマーしてたのですが、「アトピーでニットが身につけられないと思い込んでたけど、レギンスの上からしたらいいんや!」って言ってお買い上げしてくれはった方がいて、なんだかそれがとっても嬉しかったです。
諦めてたこと、一つ越えておしゃれできるのって嬉しいもんね。今日印象的だった出来事。


嬉しい再会あり、
新しい出会いもあり、
出掛けたい所もでき、
次会う約束しよって約束したり。
実は気落ちしてた先週だったのも吹っ飛んで、やっぱり私は人との触れ合いが好きなんだなぁって思ったのでした。
なんかひでこさんのお店が賑わっているので、界隈で私が「カリスマ店員(懐)」だとか評判になりだしたようで(笑)おもしろーい。
接客してたんですか?って聞かれて、割と近い経歴の骨董市キモノ屋居たことはすっかり忘れてて、高校時代の服屋バイトしか思い出さなかった自分にも驚き。いつの時代やー。
可愛いもの、美味しいものも少し買えました。
楽しかったなぁ。お手伝い出来て良かったなぁ。今日お話しできた皆さんありがとうございました✨
とっても元気をもらいました。


ここまで^ ^

今思い返しても、楽しい一日でした。


わつか市で出会った皆様、コデマリカードを渡した四人組さん。
こちらも覗いて下さってたら是非書き込みおまちしてまーす。

次のわつか市は2月第一日曜日の開催です。
その日もお手伝いに行ってると思います🌟ひでこさんの作品を見にいらしてください〜



20151208181916b97.jpg
ひでこさんのミニソックスをうちのカーテンの枝に。

201512081819481e7.jpg

お買い物した可愛い&美味しいもの。赤が可愛い豆皿二つと、時計のブローチはHARIYAMAさん。
時計のブローチは来てくれはったお友達が真っ白のニットにつけてはってとても素敵だったのです。真似っこさせて下さいねー^ ^
お隣のブースのLe fruiv de l'auroreさんのパイナップル×キャラメルのコンフィチュール。アップルとキャラメルとか大好きだけど、パイナップルって珍しい✨他にも素敵な組み合わせのものがたくさん。
試食させてもらって、今回はコレを。
スコーンもとても美味しかったです。

Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
workshop三昧
おはようございます
大阪河内の着物着付け、中国茶を愉しむお稽古、そして瞳のコトバ眼診をしておりますコデマリです。

先週先々週は、いろんなworkshopを受講しました。

富田林『日ヨリ』さんでの、お友達のシガセイサクショさんの『よもぎで作る温湿布』作り。
2015112409571747e.jpg

のんびりした時間を素敵な空間とみなさんでたのしみました。
草木染めの袋を選んでチクチクと縫って。
よもぎの香りや、好きな色を選ぶというコトや、
それで出来るものが愛しくなる感じや。
とても穏やかな気持ちになりました。

20151124095721880.jpg
そしてこれは、ニット作家『いずさきひでこ』さんと河南町まるこさんへうかがった時に教えていただきました。
『ちいさな靴下』たくさん集まると可愛いー。
ひでこさんが作られたものを繋いでガーランドに。
まるこさんで見れます^ ^

201511240957217a0.jpg

そして、『奈良風の栖』さんで一目惚れした『ユウキコトノ』さんのブローチ。
たまたま空いてる日でほんまにラッキーでした。
楽し過ぎて、一人浮かれてました。
元々のデザインが素敵なのですべからくパクろう見習おうと思ってましたが、
思わぬとこまで塗ってしまったり、そんなイレギュラーからのリカバリーに個性が?
そしてなかなかの上出来♪
もちろん、帯留めにも使えるように。
ペンキ塗ったり、はんだごてで絵をつけたり。
たのしいたのしい三つのworkshopでした。

20151124095721165.jpg
この間に着た着物をいくつか。近頃、着物を着ないとムスメに叱られるようになりました。


20151124101657979.jpg

今年は暖かいからあまり紅葉がよろしくないとか。
ブローチのトリさんを紅葉の帯に飛ばせました。
これがしたくて、workshopの日にこの帯にしました。
前帯だと柄が横向きなので、外してからお太鼓のとこに飛ばせて自己満足♪


Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
明けましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにハッピーな一年になりますように。

コデマリもどうぞよろしくです。



Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[日常
五月
GWは、友人の子供ちゃんと玉手山公園を満喫したり我が家でBBQしたり。
あとはゴロゴロ。春は疲れますね。

久々のお友達と難波でデート。

スパークリングワインのサービスが付いてて、ラッキー♪と思ったらね、
授乳中のお友達、ご自分の分もわたしにと。
わー、ありがとう。
妊娠前から二人で会う時は、ランチワインが常だったよね。
飲めないシアワセも、あるよね。またいつか飲みましょう。

そして、
転勤でお引越しの報告を受けました。
わーん。知り合った時から転勤族でいずれは、と聞いていたのですが、やはりさみしいな。
いつか引っ越す人だから、余り懐かないようにしようとも、何処かで思っていた時もあったかも。さみしくなるから。
でも、やはり、仲良くなりたい人だったし、なれて良かったなー、と思うのです。

わたしと話すのが好きだ、オカリナ(コデマリ)がワクワクしてる話を聞くのが楽しかった、と言ってくれた。ありがとう〜。
わたしもあなたがいつも、ぐんぐん話を聞いてくれるとこ、吸い取ってくれるとこ、とても好きです。見た目より、ハッキリモノを言える人なところも。面白かった(笑)まだまだいろいろ知りたかったなー。まぁ、また、会える。


見つめ合う二人


彼女の赤ちゃんが、余りにも可愛過ぎて、
ほんまに、連れて帰りたいーと思う。
会うの二回目だけど、慣れるとワタシにニコーっと笑いかけてくれる。愛おしい ね。
赤ちゃんの笑顔はシアワセもらえるなぁ。
今はネットがあるから、彼女のブログでまた彼の成長も見るコトが出来るし近況も知れる。


たくさん話して、たくさん笑って。
お店巡りもして。
ムーミンのビスケット、スナフキンさんが凛々しい。茶缶にもなる。

スナフキン2014051119185412f.jpg



私も、ちょっとした決意表明したりして。

いい一日でした。ありがとう。

この日は、初単衣。
着物ハジメの頃に購入した、バラの線画の着物。緑とピンクの色味も好き。久しぶりに着て見ました。とても褒めてもらえた^ ^

帯は、前日にも締めた紫陽花の帯。薔薇に紫陽花ってね。
袷の名古屋帯だから今のうちに締めたい。


明日は、奈良大和郡山市の豆パン屋アポロさんにて『瞳のコトバ』です。満席のご予約をありがとうございます。
明日もこの単衣でお出迎え予定です。帯は何にしよ。
Posted by カオリ
comment:2   trackback:0
[日常
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。