大阪府柏原市にある楽チンキモノと中国茶の教室コデマリ。瞳のコトバ〜眼診もやってます。日常・着物・中国茶などについて書き綴ります。たまにカーリーズも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by カオリ
 
[スポンサー広告
嬉しいことば

大阪、柏原市の着付けと中国茶の教室&瞳のコトバのコデマリです。


かつて何度もコデマリティに来て下さって、
お茶をお出しししてるワタシが、
「一番美味しいって言いながら飲んでる~♪その様子が凄くいい」って言ってくださってたキモノ友達のSさん。

昨年初夏に妊娠出産を経てご主人の転勤で関東に引っ越されました。

彼女のブログの育児日記がとてもとても楽しくて、ぼうやも可愛くて、そして、一生懸命なのも伝わって来て、
応援メールをしてみました。

そしたら、そのお返事の中に
「またオカリナさん(私のHN)のお茶が飲みたいです」とありました。

感激です。
中国茶はどこでも飲めるものですが、それでも、私のお茶を、と言っていただけるのはじんわりじんわりうれしさが湧いてきました。ありがとうございます♪また会えたら、是非お茶を淹れさせてくださいね。



着付けLessonの生徒さん、五回のお稽古後、目標にしていた会にキモノで参加されました。着付けを短時間で着られることに重点を置き、帯は半幅リボン結び。
その目標の日が済み、「気崩れることなく一日過ごせました。先生のおかげです。」と報告もありました。
会場に着付けの先生がいらしたそうで、その方にも褒められたとのこと。
頑張った成果ですねぇ。
私も嬉しい~。

コデマリでは、初めから、綺麗な着付けを目指します。
とりあえず着られる、だけでなく、綺麗な着付けのポイントを初めから。

これには私の中でも、情報量多いといっぱいいっぱいになってしまうかな?という葛藤はあるのですが、
一度ついたクセは取れにくいからというのと、
初めてのお出かけで褒めていただけると自信がつく、という二つのメリットがあるからです。
勿論その方に合わせて、ですよ^ ^

その成果もあったのかなぁって嬉しく受け取りました。



中国茶も着付けも、
他所でもやっていることではあります。たくさんステキな教室があります。
私はワタシらしくコデマリ、をやっていこうって思います。


いつか着たい、から、今着れるに。

五感を活かし、ゆるむお茶時間を。

コデマリでは着付けと中国茶を楽しむお稽古をしています。
瞳のコトバ~眼診~もお伝えします。

お問い合わせはお気軽に
070-6926-2477
codemari-kaori@willcom.com















スポンサーサイト
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お客様の声
10/12 アカトキさんでのコデマリの日でした。
皆さんの地域では台風の被害は無かったでしょうか?
まだこれから台風の向かう地域もありますが、被害の無いこと、少ないことを願います。
天候が荒れて、風が強くて寒くなっていますので、
体調も崩しがちです。あったかくされてくださいね。

と、いいながら、すっかり風邪を引いてしまってる
コデマリのかおりです。


日曜日は、ならきたまちアカトキさんで、
「コデマリの日」と銘打ってくださってのイベントを初めて開催させていただきました、ら
2014101408463610b.jpg
アカトキさんの、床の間には、お庭の柿が。美しくしつらえられていました。

瞳のコトバに来て下さった方、アポロさんのウクレレ教室の後駆けつけてくださったそう。
皆、繋がってる♪

頂いた感想
「やっぱり来て良かったです。もっと知りたいから、個別眼診に行きます!」と。
「気持ちがスッキリしました。まだまだ続きが聞きたいのてまた時間を作ります」

ちょっとコワい、と思いながら来られる方もいらっしゃるようで、
それは、まだ知らない自分を知るからなのかな、と思います。
そして、皆さん、おおむね、スッキリした、とおっしゃるのは多分、
自分に知って貰えた自分が喜んでるからじゃないかなと思います。

2014101408341312d.jpg
アカトキさんから、柿の葉茶を。こちらも自家製です。ほんのり甘くておいし。

前に五行のコトバを受講してくださった方も♪

この日も、黄色さんの方が、
「人当たりもよく接客に向いていると言われるけど、大きなお店でたくさんのお客様が来るタイプの接客がしんどくて仕方なかった。どうして?と苦しかった」

とおっしゃってました。

確かに黄色さんはお話上手で人懐こいです。
が、この方は詳しくみると、黄色さんの四つのタイプでは家路さん、
たくさんの人の対応よりは、「この家に来る人」への対応することが自分に心地いい、
力を発揮できるタイプです。例えば、百貨店のようなお店のではなく、個人店。
たくさんの方が流れて行くのでなく、そこを目指して来てくれるお店。
同じ接客でも、かなり違ってきますよね。

それをお伝えしたら、すこし涙を浮かべて、
「やっぱり。納得できました。ほっとしました。自分で思ってはいたけど、こうして背中を押して貰えたようで嬉しい。」と。

私も一緒に涙ぐんでしまいました。

自分の言葉も大事。自分で気づくのはとても大事です。
でも、これでいいのかな?と思うことが常だったりします。
そこを、誰かの言葉が支えてくれること、私もあります。
凄く良く分かります。

それのお手伝い出来たのだとしたら、とても嬉しい。
でも、もともとは、ご自身の「瞳のコトバ」ですから、
私はお伝えしてるだけなんですけどね^ ^


この日は、
くっきりストライプの着物に、薄紫にボーダーの綴れの帯。

20141014084402537.jpg 2014101408445021c.jpg
20141014084634a1e.jpg

お願いして撮っていただきました^ ^


アカトキさんでは次回、
11/7(日曜日)11:00〜12:30ころ 五行のコトバ
日常に使える五行陰陽のヒントをお持ち帰りいただけます^ ^
こちらはまだご予約いただけます。
アカトキさんへお申し込みくださいませ。
0742-93-4283
アカトキ 奈良市法蓮町1071-2(奈良女子大北隣)

午後からの瞳のコトバは、満席のご予約をいただいております。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お客様の声
うれしい報告
先日ご縁をつないで頂いき眼診を受けてくださったあの方から、昨日とても嬉しいメールを頂きました。


みなさんのきっかけになれば、と掲載を快諾して頂きましたので、一部転載させて頂きますね。

---------------



ずっとずっと気になっていた頭痛、首の事
的確に言ってくださってその原因を教えてくださって
目から鱗とはまさにこの事!
病院に行けば検査検査の後に結局ストレス疲労と言われ
整骨院や整体に行けば骨のずれと言われ
どうしたもんやとここ10年
頭痛薬のを手放せない生活をしていました

それがなんと・・・

その日から五本指の靴下を履いて
腹巻して前の日教えてもらったフットケアをして
寝る時に頭からスーッと熱が出ているイメージをした途端
びっくりするくらい首凝り、頭痛が無くなっているのです
まだ完全とまでは行かないけれど
この爽快感、それが1週間続いています

カオリさんの眼診が無かったら
何もしなかったかもしれない
この先もっとひどくなって違う病気を引き起こしてたかもしれない(きっと)
すごいタイミングで出会ってしまったと
びっくりです

---------------------------


私もビックリです。

そして、とってもとっても嬉しいです。

頭痛、首こり、とっても辛いです。
私も経験あります。

薬で抑えるのが必要な時もありますが、日常的に飲む不安、原因が分からないので良くならない不安。

きっとみなさんもあるのではないかと思います。

気づいてないクセや暮らし方を
気付くことて変えてみて、楽になれるなら、必要以上のお薬飲まずにすみますものね。

瞳のコトバが、その気づきのお手伝いが出来て、本当に嬉しいです。

それは、ちゃんと行動してくださったことが一番の差だと思います。
イメージする、というところも素晴らしい。


頭痛、首こりは黒タイプの方に多い症状です。腎、下半身の冷え。不安、も腎を傷める要素です。

が、この方は黄タイプさんでした。
本来冷えないはずの形が冷えている。それは、冷えるタイプの方が冷えるより、大きく本来の姿からはずれているということ。

瞳からわかるタイプと、症状、
二つから、原因と対処を引き出してお伝えしました。

症状が同じでも、原因が同じとは限らない。体質の違いから考えるのが、東洋医学の考え方なのは知られていますよね。
私はお医者さんではないので、治療は出来ませんが、
暮らし方のヒントをお伝えしています。

こうしてお役にたてて、楽になった、未病を防げたとお聞き出来るのは、
大きな喜びです。

お伝えくださってありがとうございました。


オマケ。



お医者さんじゃないけど、
こんな模型も使ってお勉強しています。指されているのは横隔膜。
ここを動かす呼吸をすることが大事。
肺をしっかり動かすと胃も腸も動きますよね。身体って連動してる!と実感。
「知る」は大事ですね。これからも勉強して、みなさんに伝えていけるようにがんばります^ ^


キモノと中国茶と瞳のコトバ
コデマリ
http://www.codemari.net/
mail@codemari.net
07069262477

Facebookページ
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お客様の声
ありがとうございました。「瞳のコトバ〜眼診〜」終わりました。
昨日はふらっとスペース金剛での二度目のコデマリティ。
いつもながら和やかで、いつも以上に賑やかな楽しい空間でした。
主催してくださったeco&natural lifeのna-oさんは着付けの生徒さん。
こないだお稽古した浴衣を半幅で。復習に余念がありません!もう夏祭りはバッチリ!
いつもご尽力いただき、ありがとうございます
ご参加くださいました皆さんもありがとうございました。




そして、
今日は、葛城の恵古箱さんでの初めての「瞳のコトバ~眼診~」でした。
声掛けていただいてから、この日を迎えるまで、ほぼ四年の勉強を総ざらえしました。
目の診方も手順確認して、カルテ的なものを作ったり、お渡し出来るものを作ったり。


11時から17時まで12人の皆様の瞳のコトバをお聞きして、お伝えして。

振り返る間も無く次の方だったのですが、
終わってから、店主megさんやギャラリー展されてた作家さん(ご自身も、お友達も受けてくださったのです)
「凄く当たってた!」「思い当たる!」と言ってことを聞かせてくださいました。

わー!良かった!
やっぱりすごいんだ、眼診。と、実感。


例えば
こんなタイプで、ここが弱いですよー、に続いて言おうとしたことを、先にお客様のほうから次々出てきてそれが全部そのタイプのそのままでびっくりしたり、
ぱっとの見た目の印象とは違うタイプが出て、半信半疑?でお伝えしたら、まさにそのタイプです!と次々当たっていたり、
あれ?余り当てはまらなかったかな?(汗)と思った方もいらっしゃりましたが、
実はご友人からみるとピッタリ当たっていた、なんてことも。


「受けて良かった!」「元気をもらいました」と言葉をもらって、
本当にやって良かったと嬉しく思いました。

いろいろ不安もあったけど、
やる!と決めて、やってよかった。

折角学んだ奥義ですからね、私で出来ることから、やっていこう♫と思います。


来て下さった皆様、
店主のmegさん、ありがとうございました。



紫陽花の様な麻綿着物で。撫子麻帯をヘビロテ中。


image_20130625231900.jpg
恵古箱さん
こちらでわたしの眼診姿が[m:76]記事にしてくださいました。
Posted by カオリ
comment:4   trackback:0
[お客様の声
Nさんからのメール
先日の、お稽古後お出かけしたna-oさんから頂いたメールを、
ご了承いただいたのでご紹介します。というより、
私が嬉しかったので、記録に残しておきたいのです。



今日も ありがとうございました~


幼稚園の園庭では
着物姿の私に、園ママ&先生方もびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ顔でした~
注目の的になってしまいました~


「何してきたん~?!?!」

「着物いいやん~」

「似合ってる~」

「私も習ってみたい~」

オカリナさんに綺麗に手直しして頂いたおかげで~ちょっとしたスター気分を味わっちゃいました~
(#^.^#)


その後のランチでも~

全然 苦しくなく たっぷりと満腹になるまで~
かおるんさんのランチ満喫できました~

coffeeの後のteaまで
頂ける苦しくない着付け~スゴイです~(#^.^#)


モチロン着崩れもナシでした~

綺麗で着心地快適な着付けってイイもんですね~


オカリナさ~ん
ホンマ物覚え悪い私に、分かりやすい&優しいご指導ありがとう~(#^.^#)

na-o



皆さんに注目をあび、ランチの楽しい様子も浮かびます〜
一杯食べれたんですね。楽チン着付けだったのは、素晴らしい〜
私がした手直しはすこしだけですから、肝心な所はご自身のチカラです。

いつも気遣いの素敵なna-oさんのメールに、
私、涙出るほど嬉しかったですよ。

na-oさん、私の生徒さんになってくださってありがとうございます。
次回は私と着物でランチしましょうね。
ありがとうございます。
Posted by カオリ
comment:0   trackback:0
[お客様の声
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。